025 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


休薬日記(1)
2005/04/01(金)
眠い8ヶ月にして眠剤に耐性が付いたとしか思えず、少しずつ減らして2日前から休薬に入りました。反跳性不眠なのか寝つきも悪く朝も早いというとんだ朝を迎えてしまいました。春休み中で助かっているけどこの後どうなるのか自分で人体実験している気分です(笑)。休薬の体験記ってあんまり見かけないのでちょっと書いてみました。ちなみに運動不足を自覚して今日は寝不足ながら1万歩程度歩いて参りました、はい。

休薬日記(2)
2005/04/02(土)
眠い休薬3日目にして2日目より大分楽になりました。4日目以降も楽になっていくのならばピークは2日目に有ったと言えるのですが、今の段階では未だ分かりません。『反跳性不眠?』の状態は、背中の筋肉が痛かったり、喉がイガイガしてたり、腕が冷えていたり、ほんのちょっと頭痛が有ったり、そういう普段なら就寝に差し支え無い程度のほんのちょっとの不調がダイレクトに刺激になってしまって消灯しても長らく煩悶…という状態でした。メンタルな障害というよりもフィジカルな障害という感覚が強いです。
メモYahoo!に登録していただけたみたいです。何だか新鮮。担当者の方、どうもありがとうございました。

休薬日記(3)
2005/04/03(日)
眠い4日目にして…爆睡…でした(笑)。休薬による一過性の不眠というのは今回の場合2日目がピークで3日で抜けたっていうことか?
詳しく書くと、薬の名前はフルニトラゼパム。2mgを約8ヶ月服用で耐性が付き効き目を感じられなくなる、以後1mgを7日間、0.5mgを7日間、0.25gを8日間と続けた後休薬。一日目は軽い反跳性不眠、二日目は寝ていても起きていても不調、三日目は少し落ち着き、四日目で熟睡…でした。春休み中で減薬中も休薬に入ってからも9時ごろ起きて10時ごろ朝食でも可…という有難い環境で試せたので助かりました。五日目以降はどうなるのか引き続き要観察ですが…。
 『ぐっすり寝た』と実感できたのは何ヶ月振りでしょう(嬉)!!

偽バジル(笑)
2005/04/04(月)
園芸バジルの植木鉢に双葉が生えてきたので保守してたのですが、どうも3株ともバジルじゃない草だったらしく、今日抜いて改めてバジルを蒔くことにしました。バジルは小さい内からちゃんとバジルの香りがするはずで…うん、これは間違いなくバジルではありませぬ(笑)。鳥が運んできたのかなぁ、この種は…。
眠い良い睡眠が続くかと思いきや、今日はそうでも無くて(笑)。でも、『反跳性不眠?』の時と違って身体に不快感が無いのが救いです。一応『反跳性不眠?』は済んだと思うので、休薬日記はひとまず終了します。
読書『この一冊で「宗教」がわかる!』大島宏之著という大胆なタイトルの本を本屋さんで見かけて何となく購入してしまいました。通読できるかどうかは定かでは有りませぬ。宗教って難しい…。

浄瑠璃寺
2005/04/05(火)
呟き京都の南端(近鉄奈良からバスで26分)に有る浄瑠璃寺に行ってきました。阿弥陀坐像が九体並んでいて、真ん中の一体だけ大きな像の右側にお地蔵様が、左側に吉祥天像が安置されていました。四天皇は二体のみが堂内にあり、後の二体は東京と京都の国立博物館にいらっしゃるそうです。吉祥天像は小さくて遠かったけど優しそうで衣装も綺麗でした。三重の塔の中の薬師如来像は吉祥天像よりももっと(!!)秘仏で、今日は外から手を合わせただけでした。
 奈良では桜が三分咲きのところも有れば六分咲きのところも有りというところでしょうか。氷室神社のしだれ桜はバスの中からちらりと見た限りでは今がたけなわという感じでした。

2005/04/06(水)
PTA

風邪??
2005/04/07(木)
呟き花粉症って寒気はしないですよね、確か…風邪…だろうなぁ、これ。時期が時期だけに花粉症の可能性もゼロじゃ無いのですが(笑)。

気を取り直して…
2005/04/08(金)
眠いお医者様の処方薬を中断しているので、『漢方ナイトミン』というのを試しています。風邪薬も併用しているし、にんにく卵黄油も飲んでいるし…ちょっとややこしいことになってます。
ナイトミンは二週間で身体に合っているかどうかの結果が出るらしいので(漢方にしては分かりやすい!)、その頃私個人にどんな効果が有るのか無いのかご報告しようと思います。

まさか、まさか…
2005/04/09(土)
眠い効くのかしら、ナイトミン??一晩経ったら何となく身が軽くなって風邪も治ってきたみたい。あと4日分有るので取り合えずそれだけ服んでみよう…。

太ったかな(笑)??
2005/04/11(月)
呟き3月18日の卒業式と同じスーツを着たらそこはかとなくウエストがぁぁっ!!こ…これは少し絞らねば。お腹よりウエスト絞る方が簡単で、ひねる体操をすると確実にしまります。以前、もの凄く運動不足でウエストが太ってしまった時は毎日15分くらいウエストをひねる運動をしていたら3ヶ月で5センチ絞れました。でも、一日15分を三ヶ月続けるのはちょっと根性が要ります。もちろん女トシテドウヨと思うほど太くなったので焦ったのと、今みたいに睡眠障害が無かったので続いたのだろうと思います。
 とにかく、このスーツがもうちょっと余裕で着られるサイズまでは戻さないと…(苦笑)。
メモスパムメール増えてません?それも成人男性向けのものが…

寒い雨
2005/04/12(火)
呟き娘が入学するに当たって、健康調査票とか学校から家までの地図とか書かなければならない書類がどっさり。結局自宅に篭っての作業でした。地図はネットの地図を沢山継ぎはぎして通学路に赤で印をつけてサイズ調整してプリントして貼り付けてちょっと楽チン。
 そう言えば自分が小学校1年生の夏に転校して直ぐに学校から家までの絵地図を描けという宿題が出たときは、さすがに親も同情して手伝ってくれたことを思い出す。2.5kmくらい有ったのよねぇ…。人口が増加する時期だったので今ではその小学校より近場に2校も出来てるね、でも少子化の影響で減るかも??折角だから少人数学級化するといいのに。でも、PTAの仕事は減らそう、大変だから(笑)。

ドラゴンボールの家庭内ブーム
2005/04/13(水)
呟き何故か今時家ではドラゴンボールがブームで、『ドラゴンボールZ/激突!!100億パワーの戦士たち』というのを春休みの最後にレンタルビデオで見ました。
 家ではべジータさんが人気で、悟空のピンチにタイミング良く彼がやってきたのは何故か?ということが議題(?)に上がりました。カカロット(=悟空)を倒すのは俺だ!と公言していますが本心では悟空が好きなので時々彼の居る場所をチェックしているのではないか?ひょっとすると天才技術者である妻のブルマさんに悟空追跡ツールを作ってもらったのではないか…等の憶測が飛ぶ(笑)。
眠い『漢方ナイトミン』…意外にも(ごめんなさい、長年いろいろ試してきてダメだったので)効果が有りそうです。もう一瓶買って服んでみてもいいかな、と考えてます。入眠障害向けの様なことを書いてあるサイトも有りましたが、夜中に目が覚めても二度寝がスムーズなら凄く楽な訳で…。

初弁当で大緊張
2005/04/14(木)
眠い最近、ナイトミンでいい感じに眠れてると思ったのですが、やっぱり慣れない弁当作りに緊張して早く目が覚めてしまいました→で、昼間はダメダメ状態(シクシク)。
慣れれば何とかなるかなぁ??しかも明日は午前中にPTAイベント付き…不安だなぁ…。

お弁当2日目にして…
2005/04/15(金)
眠い疲れ過ぎていると返って眠れないんです。昨日の夜、体調を崩しているのにも係わらず寝付けず休薬を一旦解除して一錠だけ薬を服んで寝て、今朝6時の目覚ましが鳴って起きなきゃなぁと思っていたら娘が起き出して台所で動き回る音が聞こえ始めた。7時ごろ何とか起き出したら、着替えも済み、お弁当は9割方完成、ご飯をよそって食べようとしていた。弁当にプチトマトとイチゴを洗って追加して、朝ごはんのおかずと味噌汁を作って送り出す。大変お世話をかけました(謝)。
 体調が良ければ一週間保つかもしれないのですが…う〜〜む、う〜〜む、う〜〜む…。

2005/04/17(日)
PTA

中国って??
2005/04/18(月)
呟きデモはいいのかも知れないけれど投石、投卵は犯罪でしょう。もちろん日本でだって他の国でだってダメでしょう。法治国家なら犯罪を取り締まるのは当然でしょう。
読書『陰陽師 (竜笛ノ巻) 』夢枕 獏 著
こういう本を読むのは速いなぁ…。平安時代唯一(かどうかは知らないけれど)の理系女性、『虫愛ずる姫』がゲスト出演。惚れますわ。

『孤島パズル』有栖川有栖 著
2005/04/19(火)
読書再読ですが…何かしみじみ青春物ですよねぇ、これ。文庫版の後書きは『月光ゲーム』『孤島パズル』『双頭の悪魔』の三冊を読んでから見た方が良いような気がします。推理小説としてのネタばれは無いですけれど、江神さんのミステリアスな部分はこの本の後書きで先取りするより順番に読んでいった方が…。

睡眠障害問題は、頓服作戦に変更したのです…
2005/04/21(木)
眠い睡眠障害ネタをここであんまり沢山書いても仕方が無いのですが、後々『治っちゃったレポート』を書く時のメモとして時々書いてます。半減期が中間型の眠剤は一旦休薬して、もうちょっと長いのを頓服として使用する作戦を立てました。頻度は、3日に一度くらいにしようかと思ってます。でも、ちょっと厳しいかなぁ(泣)。
 睡眠障害って、本当に誤解を受けやすいっていうか、中途半端に説明しても分かってもらえないので…でも、今書いても泣き言にしかならないし…早く治してまとめのページ作りたいですね。

関西特有の動詞なのか??
2005/04/23(土)
呟き木曜日に学校へ行ったとき、PTA会長や担任の先生が仰る言葉で意味が分かり難い動詞が有りました。
それは、『さす』です。おそらく意味は関東で使う『させる』という動詞(動詞でいいのかなぁ??)とほぼ同じだと思う。ひょっとしたら、活用は、
 さそ・う、さし・ます、さすさす・とき、させ・ば、させ
かも知れませぬ。さす…(=刺す?)とか思っている内に話はどんどん進んでいってしまうのでした。結構長く住んでいて、『ほかす』や『なおす』は直ぐに意味が繋がるのですが、『さす』は滅多に使わない言葉なので逆に難しいですぞ。

石舞台に行ってきました
2005/04/24(日)
呟き昔々、高校の修学旅行で関東から奈良・京都へやって来たとき、石舞台までレンタサイクルで行く予定が雨で流れました。以来、一度行ってみたかった石舞台へレンタサイクルでGO!!というのをやってきました。近鉄橿原神宮前駅の東口でレンタサイクル1000円を借りて、飛鳥寺、酒船石、石舞台、亀石と回ってきました。亀石以外は全部拝観料やら入場料が有って、意外でした(笑)。道も脇に駐車場等が多くて、呆っと走っていると危険でございます。でも、取り合えず十代中盤の心残りが一つ解決して満足でございます。
 石舞台は、やっぱり美しいと思いますわ。ちゃんと触れましたし、中にも入れました。

飛鳥サイクリング記のつづき
2005/04/25(月)
呟き飛鳥大仏は撮影禁止じゃなかったので、何枚か撮らせていただきました。京都のお寺で撮影とスケッチ禁止だったのとえらい違いです。どうしてスケッチも禁止なのでしょう?消し屑が散らかるのが嫌なのかなぁ??
 それと、橿原神宮の駅の中の売店で、古代のチーズ『蘇』というのが一包み1050円で売られていたので買ってきました。味は、キャラメルの味を薄くしたような味。口の中でとろける感じはカマンベールチーズの様な感じ。長い時間かかって作るもので栄養が豊富なのだそうです。お出かけの際は、話の種に、どぞ。こんな物です。
読書『ドールズ』、『ドールズ 闇から覗く顔』、『ドールズ 闇から招く声』高橋 克彦 著
読み始めてみると読みやすかったです。SFとホラーとミステリーの間くらいのジャンルなのでしょうか?3作目は半分くらい読んだときに犯人の予想が付いて、珍しく当たってしまいました!?

ダイエットは明日から!!ありがち
2005/04/26(火)
呟き1〜2kg痩せようと思ってますが、今日はちょっと食べてストレス解消しちゃいます。でも、これ続けると危ないらしいですよね、生活習慣病関係…ね。

お弁当作りも恐くない
2005/04/27(水)
眠い4月18日に処方された薬(半減期が中〜長期のもの)を半分に切って服んでみているのですが、中途覚醒・早朝覚醒が皆無、夢も見ない。要は正常な睡眠が採れている状態なんでしょう。服んでない時に比べればめっちゃくちゃ楽ちんで、これならお弁当作りも恐くないです。問題は耐性がいつ付くのか。もちろん本当は少し安定してきた時点で減薬、断薬成功を希望しているんですけれど。

CD−Rの値崩れ??
2005/04/28(木)
メモ昨日100円ショップに行ってみたら、紙袋入りですがCD-Rが11枚で420円ですよ。一枚当たり38.2円ですよ。安くなりましたねぇ。

映画『名探偵コナン 水平線上の陰謀』 呟き小五郎さんがかっこ良かったですよ。元々、二枚目もなさる声優さんですからここぞというときにちゃんと二枚目をやってくれると嬉しい訳です。最後のピンチを脱出する場面…無理が有るなぁ。でも楽しかったから良いんですけれどもさ。天気が良かった所為なのかもしれませんが映画館空いてましたよ?見に行く予定の人は早めに行った方がいいのかも??
メモ今月のスパムは109個…順調に増えてますぅ(涙)。




[HOME][日記INDEX]