028 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


カラ梅雨なのか、違うのか!?
2005/07/01(金)
呟きこの辺りは雨が降らないと結構な高温になる日が続いています。一昨日と今日は雨と風のお陰で結構涼しくて助かります。
園芸友達に、ミントの葉っぱは生のままお湯で蒸らせばそのまま飲めると教えていただいたので2回程試してみました。どうも近所のディスカウントショップで買ってくるティーバッグに負けている。量が足りないのか??でもねぇ、ミントも何となく花芽が出始めているんですよね。葉っぱを貰うときにちょっと申し訳ない様な気がするの…。私は何の為にハーブを育てているのでしょう?案外お花の観賞のためだったりして(笑)。
呟きところで、サラリーマン増税って実現してしまうのでしょうか?年間30万円以上??景気が悪化して、企業からの税収が下がったりしない??私の就職も危ぶまれたり(号泣)…。

どうにも…
2005/07/02(土)
眠い半減期の長い薬使用にも関わらず、目覚ましを7:30にセットした朝5時に目が覚めるって切ないのです。『絶対に昼寝するっ!』と思ってヨレヨレの状態で手抜き昼食の後布団にまで入ったのに、宅配便の電話で起こされたのです。二度寝は無理です。やっぱり切ないのです。
 私は果たして再就職してやっていけるのでしょうか?でも、就職したいんですよ、どうしても(半泣)。

打って変わって
2005/07/03(日)
眠いた〜〜くっさん寝ました。どうして寝られたのか分からず、原因をずぅぅっと考えてました。涼しい中、久々に掛け布団かけて寝たのが良かったのか?という疑問が。だとすると、今夜も涼しいので試すことが出来ますが、これから夏に向かうのが怖いかも。

PTA役員解放まで後300日!!
2005/07/04(月)
眠い昨日と同じ条件で眠ったにもかかわらず夜中に布団を剥いで寒くて目が覚めてしまいました(笑)。二度寝できたのかどうかハッキリしませんわ。
呟きPowerPointの受験が明後日に迫り、練習も続けてます。発表用のスライドやOHPみたいな物を簡単に作り上げるソフトです。こんなもの有ったらハムテル(動物のお医者さん)達も発表のスライド作りに苦労しなかったのに…とか思ってみたりもして。
娘が小学生のとき、希望者はパワーポイント使って発表しているようでした。PC慣れにはいいソフトかもしれないとも思います。
Microsoft OfficeにはPersonal Standard Professionalの3種類が有って、良くPCにバンドルされているのはPersonalEditionでPowerPointは入ってません。StandardでPowerPoint、ProfessionalでAccessその他が付きます。ちなみに、Mac版ではProfessionalEditionでもAccessが付いてないらしいですよ!?

明日はパの付く受験生!!
2005/07/05(火)
呟き夕方PowerPointを受けに行くのですが、ほ〜んのりと微熱っぽいですぅ。今夜早めに寝たり明日昼寝(?)したりで復活を目指します…前向きなんだか後ろ向きなんだか。
なんかPTAの行事に行くと体調崩れる様な気がする。ので、PTA行事寸前を試験日にしたのですが、昨日突発的なPTA行事が入ってしまい、内心、ちょぉっと不安だったのですよね(笑)。明日・明後日はちと無理しても明後日寝てられるしなぁ…やっぱり前向きなんだか後ろ向きなんだか(爆笑)。

音楽の力
2005/07/06(水)
呟きPowerPointのCD-ROM付き参考書(FOM出版のよくわかるシリーズ)で2〜3日前から模擬試験をやってもやっても100%正解状態で…本番でもつい狙っちゃいますよね、1000点満点。それで会場へ出掛ける時刻が近付くにつれて逆の緊張が起きてきてしまって…。でも、MP3でポルノグラフィティ聴いてたら治まって来ました。音楽の力って偉大です。MOSのPowerPoint2003は運良く1000点満点で合格でした。ホッとしましたぁ…。

興福寺の三重塔
2005/07/07(木)
呟き今日は午後から外せない用が有ったのにもかかわらず、午前中結構歩き回って居たのですが…途中で通過した興福寺で三重塔の中が年に一度だけの無料公開というビラをいただいたので、やっぱり通りすがりの奈良市民としては、是非拝見しておきたいということで、更に早足になりながら弁才天様を拝観して来ました。
 午後の予定も無事に済ませて…バテバテでございます(笑)。

プリンターの所為だったのか…(笑)
2005/07/08(金)
メモ家のPC&プリンターで用紙サイズをカスタム設定で印刷すると必ず印刷が5cmくらい右に寄ってしまうため、小さいサイズの紙でも用紙サイズの設定は印刷前にB5など元々内蔵されているサイズに直して印刷ジョブを走らせていたんですよ。でも、今日、とある所で試させていただいたら、全く無問題…プリンタドライバのトラブルなんだろうねぇということで落ち着きました…あぁあ。
園芸ミントの花が咲きました。これもなかなか可憐なのです。勿論地味なんですけれども。ハーブではカモミールの花が綺麗ですよね。でも、去年水はけの良すぎる土で、かつ管理が悪くて絶滅させてしまったんですよ。また、その内蒔こう…。
呟き約一ヶ月振りに、歩くほうの53次にデータ入力しました(笑)。29日間で歩いた歩数は合わせて219668歩、160.3kmの計算です。

現実逃避でCGI作り
2005/07/10(日)
呟き公開用じゃない、小さめのCGIを昨日楽しく作っていました。次のMOS受験はいよいよ(?)Wordなんですけど、何かお勉強疲れみたいなのが有って、ちょっと現実逃避でした(笑)。
技能検定の勉強より使えるプログラム一本作った方が充実感が有るんですよね。そんな仕事無いかな…でも、昔居た技術屋さんの職場は残業残業で凄かったので、その中に入って行く体力的自信もあんまり無いですし…。
何の役にも立たないのかも知れませんがMOSが一段落したらVBAやC++方面も勉強したいです。
読書『なぜフェミニズムは没落したのか』荷宮和子著
文章が硬くないので2日で読み終わっちゃいました。フェミニズムもJJもananも良く知らずに過ごしていたのですが、林真理子は『ルンルン症候群』の文庫を何気なく手にとって以来良く読んでました。楽しくエッセイを読んでは居たのですが、80年代の象徴のように論じられていて興味深かったです。『フェミニズム』とは一線を画した『フェミニズムのようなもの』を大切にして行きたい。今のこの閉塞感をなんとかしたい…という意見には私もちょっと心惹かれました。というか、私は、『個人個人の選択肢の多い世の中』を望んでいます。

Word2003も奥が深い
2005/07/11(月)
呟きWord2003のMOSの本を読んでみています。WordとExcelはスペシャリストとエキスパートって2つのレベルに分かれているんですけれども、そういうのみるとどうして上と特上かなと『うな重』感覚に(笑)。
で、上の方は受けずにいきなり松を受ける予定なのですが一応安い本を買って来てザーっと見ています。PowerPointと少しカブル部分も有りますね。

3時間だけバイトする
2005/07/12(火)
呟き有り難いことに週に1〜3回くらいというアルバイトをさせていただくことになりました。家から4kmくらいの場所なんですがバスで行くとすると1〜2回乗り継ぎが必要でしかも一時間に2回くらいしか走らない路線の様な…。自転車も良いのですが雨が降ったときにどうしよう…と思って試しに歩きで往復してみました。直ぐそこ一里の世界ですね(笑)。
 流石にこれだけ歩くと歩いた直後の体脂肪率の測定値は低くなりますわね…フッフッフ!

バテバテ
2005/07/13(水)
眠い昨日の所為じゃなくて、やっぱり無意味な5時起きの所為だと思う。お昼寝も上手く行きそうも無くて、休み休みEXCELを弄ってみていました。それにしても、梅雨の中休みは暑いですね!!

バテバテは解除(笑)
2005/07/14(木)
眠い夜更かしになってしまっても、時計が鳴るまでちゃんと寝られた日はそれなりに元気だったりするので、やっぱり早朝覚醒の時は、睡眠時間が短いだけじゃなくて睡眠の質も悪いんじゃないかと思ったりしました。
呟き明日は午前・午後でダブルヘッダーで行事が有るので(両方学校関連かぁ〜〜)頑張りますっ!

Excelの財務関数って…
2005/07/15(金)
呟き全然使ったことの無かった関数の数々。ローンが年利XパーセントでY回払いの時、一回辺りの払い込み金額がいくらとか、沢山のパラメーターを使って瞬時に計算してくれてしまう…。
 昔々、理系の学生はFortranという言語でプログラムを書いていたんですが、その頃、世の中のコンピューターは殆どが事務系の仕事の為に働いており、したがってCobolという言語で書かれたプログラムのほうが何倍も多いはずだという話を聞きましたが、う〜〜む、やっぱり財務でExcel使う人って多いのでしょうかねぇ…。
園芸奈良はここのところ毎日結構暑い日が続いてます。関心にも毎日植木鉢に水をやる今日この頃(笑)。園芸番組でやっていたのですが、朝の水遣りは勿論なのですが夕方葉っぱにも水をかけてやると植物の体温(?)が下がって植物がホッとするそうです(訊いてみたのでしょうかねぇ?)。あ、でも葉っぱに水をかけられたくない種類も有るかもしれないので、そこの所はご研究の上実行してくださいませ…。

小説読んだり、DVDを観たり…
2005/07/17(日)
読書とあるシリーズものの小説の最新作をお借りして読んでみたのですが、デジャヴっていうか、そのシリーズで繰り返されたカルトっぽい団体に一人立ち向かうヒロインっていう構造もその他の様々なアイテムも、私の様な呆っとした読者に先読みされてしまって大丈夫なのか?などと思いました。え〜、あえてタイトルは書きません。ジンジャエールに氷を浮かべていた場合、氷が溶けても多分水位は上がらないだろうと思うのですが…今度実験してみようかな…。
呟き昨日、『Mr.インクレディブル』を観ました。『水・氷・取り分け火の表現が凄く上手くて本物らしくなっていてビックリしました。ピクサーの作品は、『トイ・ストーリー』『バグズ・ライフ』『モンスターズ・インク』『Mr.インクレディブル』と、飛び飛びに見ていますが、『モンスターズ・インク』でサリーの体毛のフカフカ振りに結構感動したのですが、今度は炎が本物らしくて凄い技術だなーと。
ストーリーも文句無く面白かったです。

ウォーキングってたちまち慣れますね
2005/07/18(月)
呟き往復8km歩いてアルバイト先まで通いました。歩くのってあっという間に慣れてしまいます。ランニングよりも楽、自転車よりも気楽(この辺は緩やかな坂も多いし)。

AUのEzWebできる携帯端末購入!
2005/07/20(水)
呟き夏休みのイベントがらみで必要になったので購入しましたが、未だ電話の受け方も分からないんですよ。固定電話から掛けてみたら掛かったので繋がっていることだけは分かったのですが、どうやったら電話が受けられるのか分からないうちに留守番電話に切り替わってしまいました!? マナーモードとか、最低限度の使い方はマスターしておかないと…。
 携帯電話って一家に一台で使うには割高な感じがします。メール・EzWebが出来なくて良ければ、今は1万円で一年間使えるプリペイド携帯が有って良いなぁと思ったのですが、PCが故障した場合にどうにもならないという経験を2夏も体験してしまったので、せめて、INDEXや掲示板くらいは携帯でも書き込めるようにしたいとの考えでEzWebが出来るミニマムの基本料金のものにしたら月々4000円超えるみたい…。

DAEMON TOOL
2005/07/21(木)
メモMOSの試験勉強をするに当たり、添付CD−ROMの模擬試験というのを行う際に、いちいち該当するCD-ROMをスロットルに差し込まないと模擬試験のソフトが走りません。Word2003とExcel2003をチャンポンで勉強しているので、差し替えするのが面倒ですしドライバも傷みそうで嫌だなぁと思って、仮想CD-ROMドライブを作ってくれるフリーウエアを使ってみています。
 "CD Manipulator"というフリーソフトでCDのイメージ化というのを行い、ハードディスク上の適当な所にCD-ROMのイメージ化ファイル(*.cueと*.imgの二つのファイル)を置いておき、後はDAEMON TOOLでマウントという作業をしてあげればOK。今、私のPCにはノーマルなドライブD:の他に、E:,F:,G:,H:の4つの仮想ドライブが並んでいて、MOSのWord、Excelのスペシャリスト用とエキスパート用のCD-ROMが入りっぱなしの状態になっている訳です。早くMOS卒業して取り外すのが望みですけどね(笑)。

MOSは何か中途半端…
2005/07/22(金)
呟き検定試験はハードルが低い方が楽なのは確かなのですが、XMLなんて出てきて、あら、何か楽しそう…と思ったら、スキーマの添付や削除、ファイル変換の練習をして参考書の内容は終わってしまいました。実務で使おうとしたらもうちょっと専門的なところを掘り下げないと訳が分かりません。いえ、ハードルは低いほうが楽は楽なんですけれど(汗)。

春日大社とかいろいろ…
2005/07/24(日)
呟き春日大社で毎夏恒例の親子写生大会というのが有ったのです。6:00起きでお弁当を作って行ってきました。8:00の受付に間に合うつもりだったのですが8:30になってしまった…。
天気予報は曇りだったのですが、だんだんピーカンと化していきました。毎年毎年良く晴れるものでございます…曇りがいいですぅ(笑)。
 その後、単身平城旧跡まで移動…バスがねぇ、バスがねぇ、近鉄奈良駅から40分起きに走るんですよぉ。集合時間より5分遅れか35分前かという究極の選択に迫られましたぁ(笑)。バス停の名前を見ていると学校名が多いんです。休日は学校が休みだからバスの本数が少ないのですね。
 来年は私も描いてみようかな、風景画!!

暑い最中、自転車こぐと危ないねぇ(笑)。
2005/07/25(月)
呟き今日はバイトに行く準備を始めようかと思ったときに既に徒歩だったら出掛けなければならない時刻だったので、大急ぎで支度をして止むを得ず自転車に…。移動時間は確かに半分以下にはなるんですけど、緩やかな上り坂なんかを真昼の暑い時間帯に漕いだりすると、徒歩とは違った意味で体力使います。熱中症の危険が有ると思うのです。慣れない方は要注意であります。
メモ全国放送などでも伝わっていると思いますが、奈良市議会と奈良市長選挙が同時に実施されます。今、街中は凄い勢いで選挙宣伝カーが走り回ってなんというか…静かじゃないです(笑)。
誰に入れていいのか、最早自分の中では混沌としている無党派層では有りますけれども、投票率が下がるのは悔しいので意地でも投票しに行きます。7月31日は奈良市民の皆様、頑張って投票に行きましょう!!

雨など降るも涼し
2005/07/26(火)
呟き『警報が出なければ娘の運動部の公式戦が有る』という情報に基づいて5時起きしてお弁当作ったのですがやっぱりキャンセルでした。多分、しばらくは5時起きでお弁当作って6時には娘を送り出す覚悟の日々が続くのです。健気だなぁ、私…って多くの母は思っていることでせう。
呟きところで、最近、ポルノグラフィティのThumpχというアルバムの一曲目の『Ouch!!』という歌が面白いです。
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=157948
ここから歌詞の表示が出来るので興味のある方は見てみてくださいませ。30歳独身男性がこんな歌詞書いちゃうんですねぇ…と思うと余計に楽しい。もちろんメロディーも、演奏も歌も全部揃ってパワフルなロックなんですよ!

寝過ごす!?
2005/07/27(水)
眠い2日続けて目覚まし時計を無視して眠り続け娘に起こされました。なんか画期的…。薬を減らしてみようかと思ってしまう今日この頃です!

生きてます…
2005/07/28(木)
呟きバイトとMOSの勉強なんかをそこそこ元気にこなしております。
MOSの勉強はWordよりもExcelの方が、目からウロコみたいな機能が沢山発見できて私には楽しいみたいです。一通り参考書のメインの部分に目を通したのですが、簡単な機能は反射的に、難しいものもそれなりに答えられるようになるのはもうちょっと先のことであります。(大体両方点が取れそうな状態になってから申し込むつもりなので…4冊の参考・問題集のクリアが必要になるのです…案外大変です…笑)。
 バイト先は、雇用してくださっている方々が優しいので居心地が良いです。

『時の迷い子―姉崎探偵事務所 』新田 一実 (著)
2005/07/29(金)
読書姉崎探偵事務所シリーズの最新版…12巻で終わるかと推測していたのですが、13冊目です。表紙の絵の3人のお話になってますね。登場人物紹介で1番目の竜憲さんは???いろいろな意味でターニングポイントな一冊になっています。私は所長の追っかけなので、所長が活躍してくれていればそれでいいのですっ!!

暑いし、眠いし
2005/07/30(土)
眠い15:00ごろバイトから帰って直ぐに汗を流すついでにお風呂を済ませてMOSのお勉強でもと思いきや、マウス握ったまま眠りそうになりました。ギブアップして、本格的な昼寝へ…。宵っ張りの早起き(そんな慣用句はありません!)でしかも往復2時間徒歩でバイトへ行くという日々が続いたので、30時間体内に残るという睡眠改善薬が仕事してくれたみたいです。疲れすぎると眠れない傾向だったので、この状況はちょっと嬉しいです。薬は続けたまま宵っ張りの方を止めて早寝早起きで行けるかどうか試してみたいです。
 昔は7時間半くらい眠るのがちょうど良かったので、5時起きでお弁当作りの場合は9時半就寝!?ちょっと難しい気も…(笑)。

Excel三昧 呟き問題集CDの模擬試験の回答を全部やってみたりしました。面白くは無いけれど、受験生なんてこんなものですよね…。
呟き無党派層にとっては市長候補3人から一人と、市議会議員候補59人(?)から一人選ぶのは大変なことでございました。個人的には今回は何だか選挙自体が無駄に思えて(税金沢山かかるんですよね…)割と盛り上がりに欠けてしまっています。投票率…心配しています。
メモ今月のスパムは104通でした。少し減ったのですね…。




[HOME][日記INDEX]