029 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


奈良市の選挙投票率50.91%
2005/08/01(月)
呟き昨日気にしていた市長・市議選は投票率50.91%で、前回の市長選36.77%を超えました。50%を超えたのは1979年の市長・市議同時選挙以来だったそうです。暑い中、皆様お疲れ様でした。


4桁区切りの表示
2005/08/02(火)
メモエクセル弄っていて思いついたのですけれども、10,000,000を見て、パッと1000万と分かる様になるまでには割と修行がいると思うんです。3桁区切りのコンマは英語が元になっていますし。それならこれをエクセル上で1000万0000と表示させるには?
 ユーザー定義書式でこんな風にしてみました。億単位の話をしたい方には未だ工夫が要りますね(笑)。
[>=10000]#"万"###0;[<=-10000]-#"万"###0;#
(2006.2.1 これだと0が表示されないので
[>=10000]#"万"###0;[<=-10000]-#"万"###0;0
の方が良いかもしれません。)


他人が書いたVBAを読んでました…
2005/08/03(水)
呟きちょっと勉強する必要が有ってVBAのプログラムの入門レベルのプログラムをいくつか読んでみてました。VB5はかなりDEEPに弄っていた時代が有ったので、懐かしいコマンド、EXCEL特有のコマンドが入り乱れていて…(笑)。WinPXになってCPUやメモリの性能が上がっている分だけ、長いプログラムも速く動くようになっているんだろうなぁ…。


来週の木曜日
2005/08/04(木)
呟きMOSのWordとExcelをダブル受験する申し込みをしてしまいました。正直、ちょっと怖いです(笑)。未だに模擬試験プログラムで目からウロコというようなことがあったり、時々ケアレスミスが多かったり(やっぱり睡眠不足のときに多いなぁ…。受験生の皆さん、模擬試験の前は早寝しよう!)で…。MOSは受験料が高額なのです。


クーラー不使用も限界か!?
2005/08/05(金)
呟き只只、MOSの模擬試験を数時間繰り返していたら微熱が…(笑)。
奈良は関西方面では未だ涼しい方らしいのですけれどね、5階建ての5階に居ると、天井裏とか壁とかが蓄熱してそうで…。きっとお盆の頃が暑さのピークなんでしょう。取敢えず…ひとやすみ、ひとやすみ…。


こんな布地発明したのは誰だ!?
2005/08/06(土)
呟き娘に頂き物のイタリア製サマードレス、麻88%、ナイロン12%で光沢の綺麗なスレンダーな形の薄い水色の…。
でもね、夏物だったら一回着たら普通洗濯でしょ?そうしたらとんでもないしわだらけになって、アイロンかけてもかけても、麻100%よりももっとしわが取れないの。もう一回全体に水をなじませて、形体安定の服用のゆるい脱水して乾かさないでアイロンかけてもまだしわが取りきれない…。イタリア人は下着にまでアイロンかけるアイロンのベテランばっかりだからいいかもしれないけど、日本人には向かないぞっ(号泣)!!
メモ買ったばかりのauの携帯電話(W31K)をいじっていたらアラーム機能がとても充実していることに気がつきました。
 毎日とか、日付・時刻限定とか10種類も同時にセットできるのです。
 明日の朝起きる時間にもともと入っていた曲をセットしたり、毎晩10時に『モーツアルトの子守唄』(家のサイトでダウンロードできるんですよ←これは宣伝か!?)が鳴って就寝の準備を始める合図にするとかいろいろ考えてセットしてみました。
 小説の中で、電車の中で駅に付く時刻にマナーモードでアラームをセットして仮眠を取るというシーンが有ったのですが、それも出来そうだということも判明しました。アラームをセットした時刻にマナーモードになっているとバイブレータが働くようです。
 機種は0円のものなんですけれど、多分、通話の契約しないとハードだけでは売ってくれない…ですよね(笑)。


昨日、ハガレン劇場版を観ました
2005/08/08(月)
呟きWebで検索してみた所によると、TVアニメの最終回の続きらしきことが分かったので、落としどころはどこなんだろう??と思いつつ観ました。意外な展開だったですねぇ…。ハッピーエンドとも、アン・ハッピーエンドとも言い難く。
 原作もコミックスになっている部分は追いかけています。何か、ハッとするシーンで終わる巻が多いみたいですよねぇ?流石です!


旅に出る前の受験なので…
2005/08/09(火)
呟き関東出身者なので夏休みにはどうしても奈良⇔東京近郊区間を往復しなければなりません。その後、小旅行も企画しているので、MOSはその前に上がっておこうということでいよいよ明後日が本番です。今日は5時起きでヨレヨレしつつ模擬試験をやっていてそこそこ出来ているようなので、本番も大丈夫だと信じたいなぁ(笑)。CD-ROM付き参考書というのが沢山あって、自分のPCで本番そっくりの問題をシミュレートしてくれるのです。(個人的にはFOM出版のがお勧め。システムが整っていなくてもエラーを出さずに立ち上がるところも偉いし、テキストの文字が適度な大きさなのが助かります。)
 おまけに、勉強の合間に娘と相談して旅行に持っていく衣類や、職場に来て行けそうな衣類を結構ネットで注文していたので、疲れて当然だねぇ…。早寝しよ。


MOSの勉強に飽きたらしい(笑)。
2005/08/10(水)
呟きWord・ExcelはPowerPointの様に、パーフェクトを目指すのは難しいみたいです。いや、その前に、クーラー無しの状態で勉強しているからケアレスミスが増え勝ちなのか??
 北側の小窓を網戸にして、遮光カーテンを引いて寝ると、朝の5時ごろ暑くて目が覚めて、遮光カーテンを開けて寝ると、朝の5時ごろ寒くて目が覚めるんです。今夜は半分閉めて寝ようかなぁ(笑)。
 取敢えず明日は程良くクーラーの入った試験会場で頑張って集中したいと思います。


Word・Excel一応合格しました…
2005/08/11(木)
呟きMOSを無事に受けてまいりました。やっぱり2科目同時は無理が有るって言うか、微妙に似てたり違っていたりがちょっとね(笑)。頭の中がぐちゃぐちゃになりますです。9割出来れば上出来ということで…。次はVBAの資格試験に合格することが何故か必要になりました。一ヶ月ちょっとの勉強で合格…できたらいいなぁ…ってまだテキストも見てないんです…大丈夫か?大丈夫なのか?私…。
メモ久々にバックアップ取りました。家族でマルチユーザー設定に変えたので、メールのバックアップが二箇所になったのがちょっと複雑です。外付けハードディスクを未だ買ってないので、ユーザーファイル(簡単に言うとマイドキュメント)のみをDVD-RWにコピーしているのですが、その前に、ユーザー2人分のメーラーのデータとアドレス帳とIEのFavoritsをマイドキュメントに一旦収集しておくバッチファイルを作りました。これが案外手間なんです。
 DOS窓の仕様に関してはWinMeの方がWinXPよりも良かったと思います。WinMeは普通に長いファイル名、フォルダ名を使ってCDやDIRが出来たのに、WinXPのものは
xcopy C:\DOCUME~1\OWNER\FAVORI~1 IE_datas\Favorites /S
なんて短縮になるのでとても面倒です。もしかして、長いファイル名を受け付けるモードなんかも有ったりするのかしら??


郵便局のATMで
2005/08/12(金)
呟き4万9千円引き出したんですけれど、後ろに他人が並んでいて焦っていたもので、初めて49と入力した後[千円]ボタンを押したんです。
49千円って4万9千円のことじゃないですかね?ね?
そうしたら…何だか思いもよらない札束が出てきてしまって呆然…。49千円と入力すると千円札だけで49枚出てくるんだそうです。あ〜恐かった!
親切な局員さんに両替していただきました(笑)。お手間取らせて申し訳有りません。
呟き娘を祖父母に見ていただく為の旅に2泊3日で行って来ます。夫と私の実家は関東ですが結構距離がある為、案外ハードな旅で御座いまして、阪神タイガースになぞらえて、『関東ロード』と名づけております。


ロードから帰って来たのですが…
2005/08/16(火)
呟き次のイベントが控えていて落ち着きませぬ。明日は5時半起きで間に合うかなぁ(笑)。


VBAのお勉強は楽しそうです…
2005/08/17(水)
呟きMOSを4科目制覇したと思ったら今度はVBAを9月30日までに受かる方向へ持って行かねばなりませぬ。MOSよりは楽しく始められそうな気配ですが、問題期限に間に合うかどうかですよ。
VBA=Visual Basic for Applications で、取敢えずはEXCELのためのVisual Basicを勉強する予定です。VB単独はかなり使い込んでいるのですが、やっぱり試験の内容はEXCELとの絡みの部分がメインで、セルの選択の仕方とかなかなか歯ごたえが有るなぁと。でも、問題の検証も兼ねてややオリジナルなプログラムを組んだりするのが楽しいです。


帰って来ました!!
2005/08/20(土)
呟き年に一度は海を見たいっていうことで、鳥羽まで行ってきました。旅館でもいい部屋を予約していって結構なお大尽旅行でしたよ(笑)。
あ〜、でも何と言うか、鳥羽ってリアス式というのでしょうか、ギザギザした海岸と湾の中に沢山の島々ということで、水平線らしき部分が殆ど見えないのですよ(車持って居ない人が駅の周囲から離れない場合)。
 その点、少し離れた二見海岸はねぇ、JRの二見浦駅から歩いても直ぐに海岸だし、視界がとても開けているので個人的には好みなんです。二見浦へのリピーターになったのは実に9年前のことで、その頃と比べると土産物屋などの勢いが低下気味なのが少し気になっているんです。やっぱり若い人を呼びたかったらコンビニ・ファミレスはあった方がいいと思う。海水浴グッズも扱う大き目のスーパーなんかも有ってもいいと思う。まったく個人的な二見浦応援メッセージでした。(コンビニは9年前から一軒有ります。助かります。)
島や入り江が沢山あって野生的な景観の鳥羽の地図
スッキリ広々系の景観の二見浦の地図


バイトは接客系??
2005/08/22(月)
呟きパソコンのインストラクター(もどき?)をしばらく前から時々させて頂いております。以前の仕事は最もお客様との接点の殆ど無く、一日大して人と話もせず黙々とやることが正しい設計部門の社員でしたので、デスクワークには割合自信が有るのです。ですが初日からインストラクターは接客業なんだということに気づき、若干不安も感じる今日この頃…。時々注意していただく内容を消化していけるといいな、続けられるといいなぁ…。


傘を忘れないように…
2005/08/23(火)
呟きバイト先で荷物を部屋の隅に置いて数時間後、帰りにどうしても晴雨兼用傘を忘れそうになるのです。昨日はハッキリと忘れて部屋を出てしまい、雇い主様に傘を持って追いかけていただくという失態(汗)。今日は、1mくらいの紐の両端に洗濯ばさみと竿バサミ(?シーツなんかを干すときに竿ごと挟むことが出来るもの)を結び付けて置き、荷物と傘を繋いで置きました。荷物を持てば嫌でも目に入る薄いピンクの紐なのです(エヘ)。
園芸バジルも、ミントも、二回の二泊三日の旅行に耐えて元気です。半日日陰になるような位置にずらして、ペットボトルに水を入れて地面に突き刺せるようにした園芸グッズを仕掛けて置きました。ハーブは強いです。花盛りです(←目下、食べたりハーブティーにしたりする気力が減退中らしい)。今年はミントも種が採れそうです。
 アゼリアは、2年花を咲かせていたのですが、残念ながら…。今度は木苺の苗を買って実が生るまで育ててみたいです。娘はバラなど綺麗な花を育てたいそうです。私は…そう言えば自主的に育てた観賞用の花って無かったかも…朝顔は小学校で必修でした。純粋に観賞用に育てるならマーガレットがいいです。本人に似合うかどうかは謎ですけれど…。


免許取るならアマチュア無線
2005/08/24(水)
呟き今日、初級シスアドの証明書の保管場所を確認して、ついでに他の検定試験の証明書の類も集めて一箇所にまとめました。
アマチュア無線の免許書には何年経っても書き換えは有りません。ですから、例えば学生さんの時に手にした写真入の証明書はおじいさんおばあさんになっても有効なんです。私のは20代の前半の写真が貼ってあって結構お気に入りです。後のは文字ばっかりであんまり面白く有りません!?


車に乗せていただいて…
2005/08/25(木)
呟き今日は3箇所も用足しする場所が有って、荷物もなかなか重たく気分も重たかったのですが、親切な方が車で全部回って下さったのでしみじみと有りがたかったです。歩くのは大好きですが、時間にゆとりが無い日はちょっと辛いものが有るのですよね。
 さ〜て、今日はピザ(スーパーで売っているようなもので良いと言う事で…笑)にバジルに葉っぱを少しいただいて乗せて食べたいと思います。今日こそ早寝して明日は往復8km徒歩で職場へ行くぞぉっと!! 


久々の更新です
2005/08/29(月)
更新scm4系CGIにそれぞれ少しずつ変更の必要性が出て参りました。Vodafoneの新しい機種でユーザーエージェントの仕様が今までのものと変化したためです。時間が無くて、ダウンロードされるCGIの方にもまだフォローしていないので、これからダウンロードしてくださる方も、今回の更新のページはチェックお願い申し上げます。
2〜3日の内には、全てフォローしたいと思います。
呟き何かこう、夏休みって子供が運動部に入っていると親が早起きしたりする日が増えるのですね。町内会の月当番でお掃除があったりとか(笑)。それで、何となくバテていたら、唯一頻繁に更新している日記も3日間の空白が…。夏休み、後二日、頑張って乗り切ろう。あ、明日は8月最後の5時起きです。


5時起きで午後も予定が有ってバテました。
2005/08/30(火)
呟き明日が8月の最終日…ね?実は今月末は会計の締切日なので、這ってでも3時までに銀行へ行って数件の出金処理と数冊の通帳の記帳をしなくてはなりませぬ。こういう時、車やバイクの人は良いなあと思います。明日は海外旅行へ行く日本人の様に貴重品をウエストホルダーに入れて外出ですわ!
 実は来月は来月で月末にVBAスタンダードの試験受けるんです。普段はあれ?今日から新しい月!?っていうくらい暢気に生きているんですが何かこの2ヶ月は“月末注意”です。ここが頑張り所…かなぁ!?
工事中そういう訳で、scm4系CGIのソースの変更は明日の午後か明後日に持ち越しになりました。明後日は多分大丈夫ですっ!


scm4系CGIの改造、一応終了 更新デモソフトと、ダウンロード用のCGI(LZH)は全てVodafoneのユーザーエージェント変更による改造が済みました(た…多分)。
呟きPTAの決算用のソフトをVBAで作ってみたりしています。あ・・・でもこれは受験勉強にはなってませんねぇあんまり(笑)。受験勉強って楽しいだけで終わる訳には行かないですよね、試験範囲が偶々自分の興味のある部分と完全に一致しているということは余り無いですし、何より小学校一年生の漢字ドリル以来苦手としている暗記も必要ですから。ただ、ありがたいことにVBAの試験は、4択か5択、或いはYes,No形式なので突破口は掴めるのではないかと思ってます。
メモ今月のスパムは43通でした。取り締まりが厳しくなったのでしょうか?ちょっと嬉しいです。





[HOME][日記INDEX]