030 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


よく考えたら…
2005/09/02(金)
呟き別に一日で帳簿終わらせる必要も無かったような(笑)。でも、今日かなりVBAを使い込みました。そういう訳で、今度こそVBAスタンダード行きま〜す!
工事中そう言えば、ファイルサイズをパケット数に変換して、通信料金を計算するJavaScriptも作ったんですよ。LINKする余裕が無くて…。
12kbぐらいのファイルだったら20円強くらいで送れそうだなぁとか、家のサイトにある3kbくらいまでの着メロのダウンロードは5円〜8円くらいなのかな、とか。
一応ここにUPしてますので、興味のある方はどうぞ!!


朝はバスの本数が少ない…
2005/09/03(土)
呟き娘が7:00に駅に集合っていうことでバスを調べましたが、朝はバスの本数がとっても少ないです。結局バス停へ6:30に行くのが正解?遅刻しないようにするのには6:20ごろ家を出る?お弁当と朝ごはんを食べさせるためには1時間半前の…よ…4:50起き??という具合に、母の予定は決まっていくのでした。しゅごいねぇ!?でも実際は5:00でも5:10でも間に合っちゃうハズなので、一応アラームは5:00にしておこう。
因みに、車だったら10分位で着いちゃう距離なんですけどねぇ(涙)。
メモ『CakeWalk home studio 6.0』というWin95から愛用していた(バージョンアップすることも無く!!)ソフトは、一旦開くと閉じた後もずぅぅっとメモリに常駐するみたいです。何だかPCが不安定になるのでタスクマネージャのプロセスというのを見てみると、cakehs.exeというのがいつまで経っても消えません。WinXP用のソフトでは無いのですから止むを得ないのかもしれませんが。97年7月現在なんてパッケージに書いてあるんですものねぇ。


ひねもすノタリ・ノタリかな
2005/09/04(日)
呟き今朝予定通り5:00起きした後、娘を送り出してカスタードプリンアイスというのを1本食べて二度寝しました。それから午後になって『猫の恩返し』の録画を見直していたらまた眠くなったので、しっかり布団に入ってお昼寝しました(笑)。このところ、夜更かし&早起きの日が続いていたので少しは寝溜めできたと思います。
 で、早起きはしたものの運動不足気味なので明日は病院から社会保険庁まで4km歩くことにしました。地図はネットで調べて、240×320ピクセルに切り出してPCと携帯をUSBケーブルで繋いでコピーして待ち受け画面に貼りました。"MySync Suit(2000円)"というソフトの体験版と"USBケーブルWIN(1050円)"を最近良く愛用しています。このソフトは基本的に買いだと思うのですが、スケジュール表などのバックアップ機能や印刷機能が付いたらもっと便利だと思います。後は、携帯自身でスケジュール表をデータ化してPCに送る方法が有るのですが、vcsという拡張子のデータファイルをデコードする方法を知りたいです。


雨天決行
2005/09/05(月)
呟き昨日の予定通り社会保険事務所まで何とか歩いたんですけどね、地図としては東西に長く欲しかったので北が右向きになるように90度倒して携帯に移しておいたんです。携帯画面が縦長なので…。
やった、これで地図2枚で済む。ところが、歩く方角が西から東へ向いて歩く距離が長くて…携帯画面上、上から下へ向かって歩くことになり、地図を読む才能に長けてないワタクシ、時々携帯画面を開いては携帯を逆さに持って地図を見る…傍から見るとちょっと変な行動だったのでは無いかと(笑)。『地図を画面に貼るときは、極力進行方向が上、もしくはせめて左右に向くように貼りましょう』…という一席でした。
 データフォルダを上手く使うと結構ペーパーレスでいろいろ持ち歩けるなと感じております。良く使うバス停の時刻表とか…。
 だからって、Webサイトを携帯で見るのはパケット代が嵩むのが心配なのであんまりする気が無いんです。

 いやぁ、歩きましたよ、約7.7km!?結局社会保険庁から家まで2箇所ほど寄るところが有ったので、バスを乗り換えると運賃も嵩むんですもの。途中下車不可ですし。


いよいよVBAも本格化???
2005/09/07(水)
呟き…って、まだVBAの参考書、一回目にざっと目を通すという作業が4分の1しか終わっていなかったりして(笑)。でも、最近の分かりやすい参考書って丁寧な図が多いから結構集中すると読み進めるのは速いです。目からウロコと思うところは赤鉛筆で印を付けながら読んでます。後でダイジェスト版作るつもりです。


天気予報を裏切って
2005/09/09(金)
呟き奈良は通り雨で豪雨でした。悲しいことに偶々タオルケット2枚洗濯して、干したままバイト先に行っていたのでどうにもならず、帰って来てみると脱水機で絞ったときよりもぐっしょりでした。さては、南風が吹いていたな…。18:00から干しなおしたって乾かないので明日の朝、また干す予定です(涙)。


またも夕立
2005/09/10(土)
呟き娘のクラブ活動の試合のため4:30起床が決まっていたのにも関わらず、夜なべしてゼッケン付けなどをして1:30就寝になってしまいました。ぎゃ〜〜っ、3時間睡眠!!←馬鹿。 バイトから帰って来て15:00ごろ、速攻でお風呂に入って眠りました。
 起きたら夕立でベランダがビショビショ。13:00ごろ出掛けるときに洗濯物を取り込んだ私、偉いっ!昨日の夕立で学習したのです。今夜早寝できればもう一つ学習したことになるのですが・・・。


選挙にはかろうじて行ってきましたよ!
2005/09/11(日)
呟き昨日に続き今日も4:30起きでお弁当作りでした。何だかバテバテで頭が痛かったりしたので、ごろごろしながらVBAの本を読んだり昼寝をしたり…。夜6:00を過ぎてしまってから投票所へ行ってきました。数年前に投票時間が8:00まで延びて助かります!!
 VBAは、EXCELと関連性の薄い命令語も、VB5時代より増えてません?SPRITなんて命令語、有ったかなぁ…。まるでPerlみたい。学生時代に習ったFORTRAN以外はプログラミングしながら勉強して行くことが多いので、いろいろな命令語をざざっとでも眺めてみるのは本当に久しぶりです…って、これ何処まで暗記すればいいんだろう(心配)。


症状が軽くなってきた?
2005/09/13(火)
眠い実は最近割合眠れるような感じがしてきたので9月7日ごろから薬を止めてました。今使っているのは長時間効くもので薬を切っても反動が起き難いと聴いていたのですが本当にこれっぽっちも反動が無くて、割合いい感じに眠れていました。で、昨日、ちょっとストレス強かったなぁと思って久しぶりに服んでみたら一日中眠い(笑)。
服まなくても平気な日が増えて、服むと効き過ぎるような状態ってもしかするといい兆候かもしれないなぁと思う今日この頃です。


EXCEL-VBAの本に一通り目を通す
2005/09/14(水)
読書やっと一回目にざっと目を通す作業が終わりました。記憶に定着させるためには4回くらいは読みたいので時間的に9月30日の受験は危ういかも(怖)。でも2度目からは楽になり勝ちじゃありません?ね?ね?(←誰に同意をもとめているのか)
呟きそう言えば今日バイトから徒歩で4km歩きつつ帰って来て体脂肪率系に乗ったら、瞬間最低体脂肪率(?)が19.5%!!20%を切ったのは何ヶ月振りでしょう。でも、一時間後には22%になってましたけどね。


Cell、セル!?
2005/09/15(木)
呟きEXCEL-VBAの参考書にはセルという単語が沢山でてきます。『セル番地』とか『非連続のセル』とか『セル範囲』とか…。我が家ではちょっとしたドラゴンボール・ブームが起きておりまして、極悪非道な人造人間(今の今まで宇宙人だと思ってました…笑)セルさんの顔は何度か見たことが有って、偶に思い出して和んでしまったりいたします。こんな人です。
 そう言えば、10年くらい前に簿記の勉強をしていたときも、『仕分けませり、仕分けませり』(もろびとこぞりての節で)とか、『簿記は死にましぇん、あなたが好きだから』とかつぶやきながらやっていましたっけ(笑)。


今日もお勉強三昧
2005/09/16(金)
呟き参考書を斜め読みしながらアンダーラインという読み方をして一通り読み終わったので、今は丁寧読み(笑)しています。付属CDに有るプログラム例を走らせて確認。コラム風に書かれた追記事項もプログラムにドンドン書き足して、コメント文を追加して後で読んでも分かるようにと打ち込みながら読んでいます。最終的には、プログラムをプリントアウトして読めば、大体の内容が網羅されている形に持って行きたいです。


今日は奈良も涼しかったですっ!
2005/09/17(土)
呟きお昼ごろ1時間歩いても汗でグショグショにはならなかったですね。秋の過ごしやすい時期は好きなんですが、冷え性に辛い冬が待っているのかと思うと…。例年、確か11月の後半くらいから冷えがキツクなって来るハズ、ということは後二ヶ月が快適期間なのね。


明日は6:30でも大丈夫…カナ?
2005/09/18(日)
呟き昨日は6:00起き、今日は5:30起きだったのですが明日は6:30でもOKかも(平日よりちょっと遅い)。休日といえば8:00過ぎまで寝ていた頃が懐かしいかも。


アニメ版『デビルマン』
2005/09/19(月)
呟き原作を読んでいないでいきなり大昔のアニメを観ている訳ですが、“ひむら君”という人間形になって不動明君と張り合うデーモン族の手下が出て来るのに気が付きました。どんな字を書くのか知らないのですが、有栖川有栖の読者(最近旧作ばっかり読み返してはいるのですが)としては“ひむら”という音にちょっと反応してしまうのでございます。原作を先に読んだ方にはアニメは別物らしいですね?大抵の映像化作品について言えることなのでしょうけれど。

9/20追記:ひむらはどうやら氷村で、妖獣ヒムラーが人に化けた姿らしいです。ほー…。


頭痛・背中痛
2005/09/20(火)
呟きう〜む、腰痛は殆ど無い私ですが、疲れは背中に溜まるんですよねぇ…。ふと気が付くとガチガチに固まっている。解さなくちゃね。お風呂上りがやっぱり効果的かしら?


フィルムスキャナ
2005/09/21(水)
呟き今日は職場で兼ねてから憧れのフィルムスキャナを見せていただいた。ネガを2本セットすると機械が自動的にコマ割を判断して画像として取り込んでくれるという。まさにプロ仕様の製品で4万円くらいするそうです。実は子供の写真などデジカメ以前のものも撮りっぱなしで写真屋さんがくれたミニアルバムに突っ込んだままになっているので、保管してあるネガを一気にパソコンに取り込んでデジタル保存したいナーと思い続けているのです(笑)。
 後、LPレコードも何枚か有って、いずれレコードプレーヤーを買ってPCと繋いでCD-Rに焼きたいナーと。青春時代の憂鬱(!?)を慰めてもらった拓郎さんのLP、ベスト版のCDに入っていない曲でも好きなものが沢山。他にも絶版になってしまっているものも有って…。


試験まであと8日
2005/09/22(木)
呟きVBA試験まで後8日と迫り、流石に迫ってきたなぁという気持ちです(笑)。思えば6月23日以来これで5度目の検定試験なので、これが終ったらしばらく試験のためのお勉強はお休みしたいですね。その為には一回で合格を目指して頑張らねば。明日には2度目の参考書読みが終ります。暗記しなければいけないところは暗記に入らないと…。
呟きところで、メールアドレスを電話(音声)で人に伝えるのって難しいですね?私は今日お二方のメールアドレスを教わって、一勝一敗でした。なんか悔しい。


PM-600C
2005/09/23(金)
呟き長年お世話になっているプリンタがとうとう寿命か?と思っていたけれど無事に復活(嬉)。今朝から今まで勉強してきたVBAのコードを印刷しても上手く行かずちょっと焦りました。インクカートリッジを取り替えて何度かヘッドクリーニングを繰り返して無事に復活。読んだこともなかったユーザーズマニュアルもパラパラして少し勉強になりました。
呟きプリンタを多用する方にもしかしたら参考になるかもしれないサイトを発見しました。http://ecotte-shop.com/index.htmlインクカートリッジに液体のインクを注ぎ足して使おうという面白い製品です。EPSONのカートリッジのものも販売されているなんて知りませんでした。


お勉強モードにて
2005/09/25(日)
呟き参考書の内容の半分をノート10ページくらいにまとめて書き抜きました。或る意味芸術的な文字です。カード化する時間が有るかどうか微妙です(笑)。でもカード化すると復習が早いのですよね。多分試験範囲が1時間以内で見渡せる様になるはずなんですけれど。


試験が近いよ〜っ!
2005/09/26(月)
呟き昨日からこのページの一番下にカウントダウンを付けているのですが(終ったら速攻で消しますが…笑)、落ち着きません。でも、疲れたときに海イグアナの映像をHDレコーダで観て和んでます。海イグアナ可愛いです。変温動物なのでガラパゴスの冷たい海に潜るためには半日日光浴して体温を上げなければいけないのです。休む姿も歩く姿も颯爽と海に潜って左右に身体を振って泳ぐ姿も、海流に流されつつ海草を食べる姿も…うっとりです。娘が私の影響で『海イグアナ可愛い』と言ったら、お友達の同意を得ることが出来なかったそうです。きっとそのお友達はしみじみと動画を見たことが無いのでしょう、残念なことです。←そこはかとなく壊れてますか、私??


工事の音はいつまで続く??
2005/09/27(火)
呟き日曜日以外の昼間、近所の空き地で宅地造成の音が凄いです。5階でも結構響いているので、下の方の階の方はもっと大変かなぁ…。小さい男の子など家のベランダで『働く車』を見せてあげたら狂喜乱舞かもしれません。


食欲の秋…
2005/09/28(水)
呟き勉強していると、育ち盛りでもないのに無性にお腹が空くのです。食欲に任せて食べてちゃまずいですよね、やっぱり。寝る前に腹筋運動しておこう…。


いよいよ明日が試験なので…
2005/09/29(木)
呟き今日は1日フリーだったので、今まで書き抜いた内容を大学ノート20頁に清書しました。明日の結果如何にかかわらず1日でこれだけ書くのは偉業だと思うのです(笑)。80分テストで受験料が大学のセンター試験受験料と同じくらいなので、やっぱり一回で通らないと勿体無いなぁ、と思うと緊張してしまいますわ。
 取敢えずは『遅刻と忘れ物に注意』。頑張って行ってきます。


ExcelVBAスタンダード、無事に合格… 呟き大変緊張して昨日から水筒の水までつめておいた程でしたが、無事に終りました。端末での受験で正確には70分で45問でした。端末での受験ということで、紙に図などを描いたりして答えを考えたいことも有る私は若干不安に感じておりましたが、試験前にメモ用紙とペンをIDカード、身分証明書とセットにして渡していただきました。問題を外に漏らしてはいけないということで、メモのお持ち帰りは出来ません。
 3回くらいゆっくり見直しても30分近く時間が余りました。基本的な問題が多くてメモ用紙も使わずじまいでした。昨日までここが出たらアウトと思って一生懸命まとめていた分野から全く出なくて、逆に参考書では触れていなかった問題が一つ出ました。具体的に問題の内容を書いたら違反になるので書けないのですが。でも、しみじみ見つめていたらその問題もなんとなく意味がつかめて無事に正解出来たようです。
 挑戦の機会を与えて下さった雇い主様、応援してくれた家族や友人の皆様に感謝です。
メモ今月のスパムは101通…また増えちゃいました。先月の2倍以上です。





[HOME][日記INDEX]