031 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


今日は一日のんびりするんだもん…
2005/10/02(日)
メモEXCEL2002のVBAなんですが、
'-----------------------------
Sub Round_test()
MsgBox Round(3.1415, 3)
MsgBox Round(3.1416, 3)
MsgBox Round(3.146, 2)
MsgBox Round(3.145, 2)
End Sub
'------------------------------
というサブプロシージャを作ってRound関数の振る舞いをチェックしていたのですがメッセージボックスが4回出るうち、
3.142、3.142、3.15までは四捨五入よね、と思ったのですけれど、最後のが3.14(五捨六入!!)になるのが不思議でなりません。家のEXCEL2002とEXCEL2003は何度やってもそういう結果になるのです。興味有る方はお試しください(??)。


広告入りのレンタルサーバーでも動作するCGI
2005/10/03(月)
工事中scm4.cgiの広告入りレンタルサーバーでも動作するタイプのものを製作開始しました。単に<A>タグ、<OBJECT>タグを貼り付けるだけ、ダウンロードカウンタは無し。というバージョンです。ジャスラックが絡まなければ3機種で着メロがダウンロードできるそこそこ便利なツールになるだろうと思われます。
 それと、HTMLの元のページファイルのルートディレクトリを決めて、そこを逸脱したファイルは表示できないようにする方法も検討中です。メールで教えてくださった方、有難う御座いました。
読書『宝はマのつく土の中!』喬林知著 試験が終ったので買って来ました。噂はちょっと聞いていたのですが…う〜ん、そうですかぁ…。こんなことになりましたかぁ…。


kaqui
2005/10/04(火)
呟き柿のことは確かスペイン語でもkaquiって書いて“カキ”っていう発音だったなぁとこの壁紙を見て思い出しました(笑)。1年でも暮らすと教科書と違う順に単語覚えますよね?食べ物の名前は必須事項なので必要頻度が高いのよねぇ…。


バイト帰りに
2005/10/05(水)
呟き往復8km歩いてバイトへ行っているわけですが、雨の中4km歩いているうちには無礼な車とすれ違ったりもして。道が狭くてでこぼこしているから車に肩まで水を撥ね掛けられました。ドライバーの皆様、お気をつけくださいませ!!


cgiの改造
2005/10/06(木)
工事中広告入りのレンタルサーバーでも動作するCGI、簡単にいうと、機能縮小バージョンなんですが、動作チェックは大体済んでおります。後はコードをプリントアウトして最終チェックしたらUPできるのですが、明日は午前も午後もPTAとか行かなくちゃならなくて…うー、早くUPしたいのですけれど(涙)。


scm4の広告付きサーバでも使えるバージョン
2005/10/08(土)
工事中scm4ex_p.cgiの機能縮小バージョンのβ版ができました。正式なリンクをするまでここにリンクを貼っておきます。
-----------------------------------------------------------
デモは
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/monitor/scm4ex_pl/scm4ex_pl.cgi
ダウンロードは
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/DL/scm4/scm4ex_pl.lzh
です。
設置方法はscm4ex_p.cgiに準じます。


『笑いの大学』
2005/10/10(月)
テレビ『笑いの大学』のDVDを借りて来て見たのですが、役所広司さんと稲垣吾郎さんのほぼ二人舞台…。映画にまとめるのは大変なネタですよねぇ。二人のシーンの他に浅草の町の風景が時間を追ってだんだんと戦争の色が濃くなっていくところが興味深かった。エンディングのキャストの表記に手がかかっていて贅沢だなぁと思いました。
工事中必要に迫られて二段式のメールフォームを開発しようと思い立ちました。無料レンタルサーバではPerlが使えてもメール生成系の命令が使えないことが多いのですが、どうしても臨時に無料レンタルサーバのURLでメールフォームを設置したいのです。そこでレンタルサーバ上にメールフォームを置き、有料サーバー上のCGIでメールを送るという変則的なCGI…。できたら、学校のクラブの連絡などに便利に使えそうです。プライベートで作っているWebのURLは気の置けない友達以外には言いにくいですから…(笑)。


奈良は最近雨が多くて…
2005/10/11(火)
呟きもうすっかり秋たけなわで、薄着の季節が終ってしまいましたね。扇風機も流石に要らないだろうと思うけれど、家族内適温差が激しいので、未だお風呂上りに汗出している人もいるのですよね(笑)。
工事中携帯用メールフォーム作成中で気が付いたのは、VodafoneからCGIに送られる改行コードは、CRでは無くてLFなのかもということ。少なくとも919のシミュレータではLFみたいです。
それで、CRでもCR+LFでもLFでもメールを送れる様に各シミュレータで実験していますが、WAP2.0でもメールを遅れるけれど、送信結果画面が上手く出せません。もうちょっとだと思うのですけれど、難しいものです。


携帯用メルフォ、ほぼ作成完了!
2005/10/12(水)
工事中PC、i-mode、Vodafone、WAP2.0の全てで使えるメールフォームがほぼ完成しました(嬉)。
**********************************************************
無料レンタルサーバ上
  1.FORMが記述されたHTMLファイル
  2.送信済みの表示用CGIファイル
メール送信ができるサーバー上に
  3.メール送信用CGIファイル
**********************************************************
の3つのファイルで構成していて、余りにもプライベートなWebページのURLを隠したまま運用できるのです!!


BCCが難しい…
2005/10/13(木)
工事中ここ数日弄ってみているメールフォームは、10人程度にCGIへのLINK付きの同報のメールを一気に送り、受信者が1クリックで読んだことをCGIが記録し、対象者全員が読んだタイミングで送信者に連絡完了メールが届くということを目指しています。が…BCCが上手く働かないのよネン。10回メール送信するループにしたらサーバーの負担が増えるのかしら??偶にしか使わない短文だったらOKかしら??


『綿の国星』大島弓子著
2005/10/14(金)
読書本屋さんに文庫版のものが売っていたので一巻を買ってみたのです。実は私、原作を全く読まずに映画版の『綿の国星(1984)』観てるんですよね、当時凄く話題になっていたので。余りに昔に一回だけ見ただけなのでストーリーが頭に入っていないのですけれど、というか、多分原作読まずに観たから理解不能だった部分も有ったかと…。
印象に残っているのは、飼い主の男の子がチビ猫を抱き上げたシーンか何かで足からゆっくりと画面が上昇してきて顔が映ったときに、余りにも少女マンガ風の顔で、うわぁと笑ってしまったことと、ラフィエルが大勢出てきて踊っているシーン。原作を改めて読むとそのシーンは只の幻想的なシーンじゃなかったのですねぇ…。やっぱり原作の有る映画は両方味わった方が面白いような気がします。


お弁当からの一時的解放(嬉)。
2005/10/15(土)
呟き娘が試験一週間前で土日も部活が無い…うふふふふふ…お弁当作らなくても良いのだわ。4時半に起きなくてもいいのだわ。万歳!!
昨日からの体調不良の所為か昼間から結構眠ってしまいました。
工事中http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/soilDB/docs/Useful/email.htmlこちら様で紹介されているCGIを元に、仲間内での連絡用のメールフォームを開発しようとしているのですが、BCCもCCも同じ扱いになっている気配。しかも、同時に出せるのは私の環境では2通まで。ToとCCとBCCと3通だそうとするとToにしか届かないらしいことが分かる。何かちょっとした改造で上手くいくものなのかどうなのか…。


重力定数
2005/10/17(月)
メモ娘の理科の参考書を見て私は思わず仰け反りました。100[g]の物体にかかる重力は1[N](Nはニュートンのことですよ!)。とさらりと書いてあるんです。
私たちの頃は、1kgのものにかかる重力は、1[kgW](1キログラム重)という説明から始まって、重力加速度9.8[m/秒の2乗]という係数を掛けてやることにより、1kgの物体にかかる重力は、
  9.8[kg・m/秒の2乗]=9.8[N]
という計算をしていたわけですが、100[g]の物体にかかる重力は1[N]とさらりと書いてあるのでは、単位系の意味が分かりません。力学の第二法則
  F[N]=m[kg]×a[m/秒の2乗]
はどうやって説明するというのでありましょうか…。円周率を3にするのしないので揉めていたけどこっちの方が単位系が絡むだけ大問題だとワタクシは思うのであります(号泣)。


『モロッコ水晶の謎』有栖川有栖 著
2005/10/18(火)
読書火村英生シリーズの短編集です。ファンサービス満載でございました(嬉)。で、火村英生シリーズでも江神二郎シリーズでもよいので長編が読みたいですよ〜!!有栖川先生。


♪昼寝をすると夜中に眠れないのは当然だ〜ろう!
2005/10/20(木)
眠い昨日午後になって少々体調を崩し、(風邪でも引きかけてたんでしょうか…)ぐっすりと眠ってしまったのでした。そうしたら、やっぱり夜がちょっと眠りにくかったので今日の夕方も眠くなったけど我慢・我慢(笑)。病気自体はほぼ治りかけてますね、これは(にっこり)。お医者様に行く間隔も倍近くにしていただいているんですが、PTA前後などに体調を崩すんだよぉ…。


土日と行事で
2005/10/21(金)
呟き団子焼いたり草刈ったり。一見牧歌的情景が目に浮かびそうですが…(笑)。


草刈…
2005/10/23(日)
呟き朝5:20起きでお弁当作ったら、その後動けなくなって2時間くらい寝込んでしまって、草刈に大遅刻(汗)。一人で頑張ってくれた夫に感謝です…。


眉毛800円
2005/10/24(月)
呟き髪の毛が多め且つ癖毛でショートカットだとお風呂上りとお出かけ前にキチンとブローしないと大変なことになってしまうので、長くして結んでいるのが楽なんです。けれども、長くなりすぎると、朝髪を梳くのがだんだん重くなって面倒…。行きつけのパーマ屋さんが引っ越してしまってから一年も放っておいた髪を今日道端で偶然目に入ったパーマ屋さんで刈って貰ったのですけれど…やっぱり店の外に値段表を貼っていないところが恐いのは食べ物屋さんといっしょです。『カットいくらですか?』と訊いて『2500円』と言ったので入ったら帰るときになって、『本当は4500円なんですが、さっき答えた人が間違えたので、今日は2500円で良いです』って。で、2500円×1.05(外税ですかぁ)+800円(眉毛整え代…笑)で3450円ですって。前行ってたところは髪の毛が多目でも2400円くらいで余計なセールス無しだったので、私はそちらの方が居心地良いです(苦笑)。


AU W31Kのアラーム機能
2005/10/25(火)
呟き携帯のアラーム機能が面白くて目覚まし時計としても活用しています。連続アラームというのにセットしておくと、一度止めても、5分経つとまた鳴るので便利と思っていました。連続アラームを解除するには、手順に従って二つのボタンを押す必要が有るのです。ところが…連続アラームの一回目で止めずに無視をしていると(もう一回鳴ったら起きよう…なんて)、連続アラームが勝手にリセットになることが判明しました(爆笑)。い…意味が無い…。


『汝、翼持つ者たちよ』片山奈保子著
2005/10/26(水)
読書娘が好きだという本を借りて読んでいます。私実はカタカナの名前が覚えられないという持病を持っており(かと言って、漢字の名前を覚えるのが得意という訳ではない)洋物の本はあんまり読まないのですがこれは短い名前が多くて助かります(にっこり)。タイトルがね、例えばお堅い英語の先生だったらバツにされちゃうほど単数形と複数形が乱れてません??汝…だったら単数でないかい?と思ってしまう。複数か単数かに含みを残しているということなのでしょうか?
メモWinXP附属の『Windowsムービーメーカー』というソフトがOSのSP2(サービスパック2)になって随分バージョンアップしているらしく、それを勉強するためにしょうがないからOSごとバージョンアップしなきゃいけないかしらん?でも面倒だなぁ…。Microsoftのホームページを見ると、サイトから直接バージョンアップする方法と、272MBのインストーラーをダウンロードしてからインストールする方法の2種類が有るらしいです。一度SP2にバージョンアップしてから嫌になってバージョンダウン(!!)した前科もののワタクシ、多少ファイルが大きくてもインストーラーの方をダウンロードしてCD-Rに焼いて保存して、嫌になって更にもう一度インストールしたくなったときの為に備えようと思います。


Sonic MyDVD
2005/10/27(木)
メモパソコン用のDVD-RWにはDVD編集ソフトが大抵附属しているものだと書いてあるサイトが多いので、自分のPCの再インストールマニュアルを読んで、それらしいソフトをインストールしてみたら、『WMV→DVDプレーヤー用DVDへの書き込み』が簡単に出来てしまいました。偶にはマニュアルも読まないといけませんね!!


寒くなってきましたね!
2005/10/28(金)
呟きウォーム・ビズじゃぁ有りませんが、何を着たらいいのか分からなくて困ります。バイト先までの往復8kmのウォーキングに備えて、暖かくて軽いコートでも買おうかな??
そろそろ喉がイガイガし始めたので、にんにく卵黄も再開しようかと思います(去年、余り風邪を引かずに済んで、重宝しましたので)。


ついにやってしまいました…
2005/10/30(日)
呟き朝起きたら、娘がお弁当を持って家を出るべき時刻を20分も過ぎていて…。あぁぁ、関係の皆様と娘にご迷惑をかけてしまって謝りまくりでした。5時10分に時計を合わて音が鳴ってから余裕を持って起きるつもりが1時間ずれていたのですよねぇ…私ったら馬鹿々々々々。3年間の内、最初で最後にできるように精進したいと思います。


人の名前憶えられない! 呟き佐々木倫子の漫画に『代名詞の迷宮』という素敵なお話がありますが、ええ、ワタクシ人の名前憶えるのとっても苦手です(笑)。何となく知り合い!?と思って会釈する相手の、なんと多い事でありましょう!!もちろん不便でございますわ。
メモ今月のスパムは78通でした。





[HOME][日記INDEX]