032 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


『汝、〜者たちよ』シリーズ
2005/11/01(火)
読書あぁぁ、凄い略しっぷりで失礼しました。跳び跳びに5冊くらい読みました。『汝、ひそやかに想う者たちよ』片山 奈保子著はファンタジーの世界ですが余りにも現代人、現代社会に良くある問題を真正面で取り上げていて力作。その代わり現実逃避のための読書には向かないかも…。適齢期の中学生くらいの少女たちはどんなことを考えて読むのかな??


5時起きした後
2005/11/03(木)
眠いお弁当を作って娘を送り出した後、空腹で眠れそうも無いのでアイスキャンディーを一本食べて二度寝。極甘の食べ物を食べると血糖値が一気に上がるんでしょう。朝が早い予定の日は早寝するのが正しいのですが、なかなかそれが出来ないので。11月だし、PTA行事も減って(=ストレスも減るハズなので)元気になるための努力をせねば…。


そして8時間睡眠!?
2005/11/04(金)
眠い夜10:00消灯、6時半起き。一回目が覚めましたがその後すみやかに寝られましたvやっぱり結構楽よね。
呟き近所のビデオレンタルショップが今月閉店してしまいます。VIP会員の料金を払って、受け取っていた無料レンタル10回分のスタンプーカードが一回分残っていたので、最後の1つを借りに行ってきました。そうしたら、会費を月割りにして残金を返却してくれました。無料分だけで結構元を取ったと思っていたのに半分近く会費が戻ってきたので今まで借りたものがかなり割安になった勘定です。某電気店の移転でポイントカードの1000円分以上が無駄になったのとえらい違いで御座います。関係者の皆さんに良い事がありますように、と私が思うだけでは何の役にも立ちませんが…。


今日閉鎖のBlog
2005/11/06(日)
呟き昨日、ネットを漂っていたらマッタリとしていてしかも爽やかな語り口のBlogを見つけて思わず引き込まれたのですが、トラックバックもコメントも締め切ってあり、ログも“今週一杯で閉鎖”と書いてありました。とても読みきれる量じゃ無いし、こういうのは何か切ないですね。今日は時間が有ると見にいってました。勉強になったことも有ったのですが元のページが削除されてしまえば引用もし難いです。気になった言葉の有ったページは個人的にハードディスクに保管しておきます。


『スイングガールズ』
2005/11/07(月)
テレビスイングガールズを土曜日に録画して昨日観ました。ストーリーは結構ウォーターボーイズの映画版に似てるなぁと。監督さんも同じだし…。『ジャズやるべぇ』は良い言葉ですよね。私が小学1年生の頃から住んでいたところは関東でしたが、『〜べぇや?』ぐらいはリアルに使っていましたね、小学生も。私は7歳まで別の所に住んでいたので見よう見まねレベルですけれど(笑)。


クリスマスソングのシーズンですね?
2005/11/08(火)
呟きバイト先が大型電気店の中に有るため、何かに熱中しているとき意外はクリスマスの音楽をずぅぅっと聴いている状況です。売り場からは少し外れているので、販売の方よりは小さい音で聴いていることになるのですが。1ヶ月と20日間くらいの間ということになりますか。思えば結構大変なことですよねぇ。
メモパソコンに“はがき用ソフト”が無い方で、ワード&エクセルで年賀状の表書きを何とかしたい方、よろしければこちらをご覧くださいませv
筆○○とか筆○とかのソフトは、それはそれは至れり尽くせりで、凄いなぁとは思うのですが(にっこり)。


想定外のFree day!
2005/11/10(木)
呟きのんびりと一日を過ごしました。最初っから予定が無かったらもっと良かったんですけれど(笑)。


豚カツくらい自分で揚げよう…カナ?
2005/11/11(金)
呟き生協で注文した『味噌カツ』…脂肉が多くて泣きました。只でさえ、衣に油がたっぷりなのに!赤身の肉を買ってきてリベンジしようかな?スーパーの肉売り場でも、肉が綺麗に折りたたんでパック詰めされているのは、ひっくり返すと真っ白(脂肉で)だったりしてギョッとすることが有りますよね??
 最近、週4日ぐらい往復8km歩いているので普通に食べていても体脂肪率が案外低いです。20%を割るのは難しいですけれど。


思ひ出
2005/11/12(土)
呟き昨日から、昔録画して楽しく見ていた『銀狼怪奇ファイル』というテレビドラマをVHS→HDDにコピーしてました。それでネズミに怯えている不破君(主人公)を見ていて思い出した小学校低学年時代の思い出。
 小学校の鉄棒に座っていたときに、男の子が木の枝にアメリカシロヒトリの幼虫(要するに毛虫)を付けて私の顔に向けて差し出したのでありました。鉄棒の上に居たので、後ずさる訳には行きません。片手なら離せましたのでとりあえず右手を鉄棒から離してアメリカシロヒトリをピンッと弾いてみたので御座います。毛虫は何故か彼の体操着の胸ポケットにジャストイン。彼は泣き出し、私は周りの子達から非難を浴びたので御座います。り…理不尽な。
 教訓『毛虫を人に突き出すときは、返り討ちにあっても大丈夫な時だけにしよう。』…なんか違う。


お正月旅行
2005/11/13(日)
呟き『年末・年始に家族水入らずで2泊しよう!』という企画は早くから有ったもののグズグズしていた私、今日、ネットでいろいろ検索してみるともう既に締め切っているプランばっかりです(涙)。慌てて、1月1日出発、3日帰宅で海辺の旅館を申し込んだものの、もしかして、周りの施設が全部休みなんていうことは無いだろうか(不安)?キャンセルするなら今の内なんですが、一週間以内に予約金を入れねばなりません。よ〜く考えよ〜!?(11月始めに見て回ったときは沢山有ったので油断してました。この2週間が勝負だったんですねぇ…)。
呟きそう言えば、朝起きたときの窓の結露が始まりました。こういうことを書いておくと、来年比較できて面白いかなぁと。


TRICK
2005/11/14(月)
テレビ昨日、『TRICK』のスペシャル番組があったので録画しておきました。日曜日は早寝派なので最初の30分だけ観て消灯してしまったので、今日、観ようと思ってます。
実は『TRICK』は一度も観たことが無いのですが、お友達が好きな番組だそうで…。
本とか、TV番組とか、漫画とか、そういう話が出来る友達って大切です。
メモhttp://www.winavi.com/ja/download/download.htm
うぅぅっ、面白いっ!きっとあっという間に進化してしまうでしょうから期間限定のLINKになるでしょう…。


名取裕子さん
2005/11/15(火)
テレビ『TRICK』を観ました。
ストーリーに遊びが一杯。11時台に放送されていた時よりはアクが抜けてきているとか。でも、沢山のストーリーのくすぐりがあって、楽しく笑いました。
阿部寛さんと西村雅彦さんの絡み…こういうの大好き(笑)!!
それから、名取裕子さんが綺麗で迫力が有って!!凄く良かった。


仰山・ようけい・ようさん・アホ程
2005/11/16(水)
呟き関西に住んで早9年、お友達に「『ぎょうさん』と『ようけい』はどう違うんですか?」と真顔できいてみたのですが、特に明確な説明は返ってきませんでした(へへ…)。
その内、『ようさん』という単語も有ることを知り、バイト先で『アホ程』という単語も聞いて関西の言葉の豊かさに驚いたりもいたします。
『アホ程』というのはきっと直訳すると『馬鹿みたいに沢山』という意味であって、使い方によっては嫌味みたいに感じられる場合もあるそうですが、私が初めて聞いたのは、ユーモラスな表現としてでしたので良かったです。


ハイブリッドHDDレコーダー不具合
2005/11/17(木)
メモTV番組をHDDレコーダーで『録画しつつ追っかけ再生』できる機種が家に有るのですが、時々画面がフリーズして、現在録画中の場面に跳んでしまうという不具合が有って、ハードディスクのフォーマットしたら直るかなぁと思いながらネットで検索していたら、メーカーで不具合を直すファームウエアを配布していることが分かりました。ユーザー登録していたら連絡をいただけたのかもしれませんが、取敢えずネットで検索してみて良かったなぁと。ちなみに対象機種は、松下電器産から発売の、HDD/DVD/VHSの3in1機「DMR-E150V」「DMR-E250V」の2機種。対象機器を持っている方は検索してみてくださいませ。


Blogって読みにくいの無い!?
2005/11/18(金)
呟き字が細かいのとか、一日分の日記を1画面で表示せずに<続きを読む>でLINKしてあるのとか、小さいフレーム使って有ったりとか…。そんなに凝らなくても、内容だけで十分勝負できそうなテキストなのに、態々読みにくくして勿体無いと思うことはママ有ります。余程内容が面白ければフレーム付きも頑張って読むし、NetScapeで読めば字の細かいのも無理やり大きくして読めるんですけどね。<続きを読む>が特にねぇ、何ともわずらわしく感じるのは私だけでしょうか?


『ペニーレインでバーボン』発見
2005/11/19(土)
メモ吉田拓郎さんの『ペニーレインでバーボン』は、おそらく製作後に放送禁止用語にされた言葉を含んでいるせいで幻の曲となってしまいました。今後ベスト版の様なものに組み込まれる可能性も低いらしいのです。ところが、今日バイト先の近所のビデオレンタルショップでこの曲名が書いて有るCDを発見してしまいました。しかも『青春の詩』のセルフパロディー(という言い方は聞いたことがありませんが)『老人の詩』を収録したCDも発見。2泊3日料金が安いので、『来週バイトが2日つづきか中一日の予定の日に借りよう、絶対借りよう。』と心の中で固く誓ったのでした。本当に入っているのかな、『ペニーレインでバーボン』が??私は曲も、今現代を生きている若い人たちにも多分共感されうるような歌詞もいいと思うのですけれど…。


『Spybot』のバージョンアップ
2005/11/20(日)
メモWindowsXPのサービスパック2をインストールしたのが切欠なのかどうかは良く分からないけれど、Spybotのスパイウエア検出用ファイルの更新ができなくなりました。古いバージョンのSpybotを削除して新しいものをダウンロードしてインストールしたら、また更新できるようになりました。Spybotには[免疫]というボタンが有って、それをクリックしておくと次のときに検出されるスパイウエアが激減するので、私は気に入っています。自己責任でとしつこく書いてあるので、何か不都合がある人もいるのかも??


初・コート
2005/11/21(月)
呟き奈良の街中では左程着られていないコートですが、寒いの苦手なので一足お先に着て外出しました。病院へ行って、「PTA役員が終ったら、薬がいらなくなるかもしれませんね!?」と主治医と笑い合いました。毎日寝られなかったときは、ストレスよりも体質に変調を来たしているという気持ちが強かったのですが、治って来てみると、ストレスの有無が結構症状に影響しているのが分かるのです。何にしろ、軽快して来てとても嬉しいです。主治医の先生と家族とバイト先と、役員仲間も含めた友達の皆さんのお陰です(昨年度の役員選考会の方々には言いたいこと多数ですが…笑)。


急に『縦書き派』に(笑)。
2005/11/22(火)
呟きネット上にあるエッセイや小説などを読ませていただくときに、最近何だか縦書きで読みたくなることが有りました。Wordの用紙サイズを弄って丁度画面の大きさに変形させ、クリップボードからテキストモードで貼り付けて、フォントサイズや書体を読みやすい状態に整えるというマクロを作りました。ブラウザからコピーした後ワンクリックで一番読みやすい縦書きサイズに文章を変形して[PageDown]ボタンを2回押すとページが捲れるのであります。


勤労感謝の日…
2005/11/23(水)
呟き休日だぁ、と思っていたけれど何の日なのか知ったのは、お母さんにビタミン剤を買ってあげよう!という新聞広告でだった。そういえば、小室等さんのお誕生日だったかな?おめでとう御座います!!
アスファルトの隙間から生えている大根が大流行ですけれども、タンポポとか結構当たり前に見かけますぞ。それだって大したもんだと思うんですけれども。


EXCEL、3桁区切りで罫線を表示する
2005/11/24(木)
更新EXCELであたかも出納帳に記帳するときの様に、3桁ずつの罫線を表示したいときに数字を各セルに分配するやりかたを、IF関数を使わない方法で考えてみました。意外にそんなことが面倒なんですよ、EXCELって。英米人って、きっと罫線を使うことに対してそれ程こだわりが無いのではないかと思う。Excelに入っている表のオートフォーマットにも罫線の無いのが多いです。取り分け、縦線が少ない。タイプライターなんかが昔から有った所為なんでしょうか?
 日本語の場合、和文タイプなんて並大抵じゃ有りませでしたし、日本語を個人で扱えるようになったのはMS-DOSのパソコンやパーソナルワープロ辺りからだから、1980年代に入ってからなのでは無いでしょうか?それまでは普通の人はみ〜んな原稿用紙のマス目を埋めたりの世界だったのだろうと。日本人は罫線が有った方がまだ安心なんです、きっと(笑)。


ダウンのコートをネットで購入
2005/11/26(土)
呟き初めて自分でダウンのコートを買いました。通販だから写真を見ての購入ですが、思ったより薄手で、しかも小さめでした。シャツの上にセーター着てコートを着るのキツそうだなぁ…。夕方の買い物に着て行ったら、流石に11月末ではまだちょっと汗ばむ感じ。このコートで2月まで乗り切れたらいいのですけれど。
呟きいわゆるウインターギフトのシーズンです。去年はネットで申し込みしたのですが、今年は申込書に書き込んで2km歩いて申し込んできました。と或る会社のギフトのネット販売のシステムがあんまり酷すぎてもう嫌になってしまったのですよね。昨年12月3日の日記でも、レスポンスの遅さを嘆いていましたが、今年はログインした後、個人情報を見に行こうとしても、去年入力した住所録を見に行こうとしても何度でもログイン画面に戻るんです。このイライラ感は並大抵じゃ有りませんぜ。
 ネットで何か販売しようとしたら、先ず、トラブルの少ないシステムであること、混む時期でもサクサク動くこと、それと、クレジットカード以外の決済方法を導入することも大切だと思う。時々顧客情報漏えい事件って有りますでしょ?不安だからクレジットカードの利用は最低限に抑えたいと思う人って家も含めて結構多いですよ、未だ未だね。


吉田拓郎さんのCD
2005/11/27(日)
呟き11月19日に見つけて、絶対借りるぞと心に誓っていたCDは狙ったように2枚だけ貸し出し中です。バイトへ行くときはきっと毎度毎度コーナーを見にいくのでしょう。借りている方は大切に聴いて速やかに返して置いて頂戴マセマセ(CD傷が付いたりすると駄目になってしまうので、本よりもっと心配なのです)。
呟き『巨匠たちのパレット展』イトーヨーカドーの中の美術館に行ってきました。画家の絵一枚(or二枚)と、パレット一枚の組み合わせで18人分。ガラガラに空いていて凄く幸せでした。安井曾太郎の自画像も見られましたし。ところでパレットって、手でとても持てそうも無い、巨大で厚味のあるものも有ったのですけれど、あれはテーブルの上かなにかに置いて使ったのでしょうかね??


『ペニーレインでバーボン』聴きました
2005/11/28(月)
呟き吉田拓郎ベスト・コレクションというCDをレンタルしてやっと聴くことができました。あぁあぁ、やっぱりこれ名曲!!言葉狩りが盛んになる前にラジオで聴いたことが在ったような気がするのですけれども…。今、この曲が演奏できないなんて残念です。
『テレビは一体誰のためのもの みている者はいつもつんぼさじき 気持ちの悪い政治家どもが 勝手なことばかり言い合って 時には無関心なこの僕でさえが 腹を立てたり 怒ったり』…文脈の中に入っていると悪い言葉に思えないんです。


『よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様)』
2005/11/29(火)
呟き2000円で復刻版のCDが発売されるんです。12月21日の予定ですって。ということで、『老人の詩』のCDはレンタルじゃなくて正規に購入して聴きますわ!!昨日生協で注文しました。嬉しいなっと!


『目からウロコの教育を考えるヒント』清水義範 読書この著者の文章は読みやすいので直ぐに読めてしまうのですが、こういう本は2〜3度読んだ方がいいかもしれません。「国語教育にしのびこむこと」という章を立ち読みしてとても納得してしまったので購入しました。そうなんですよ、国語の教科書って何か説教くさいというか(笑)。著者は塾の講師の経験を基にした幾つかの提言は面白いと思いました。で、結局ゆとり教育の未来はどうなっていくのか??その辺は私には未だ見えてきません。
呟き今月のスパムメールは67通。少し減りました。





[HOME][日記INDEX]