033 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


お弁当作りで燃料切れ!?
2005/12/01(木)
眠い何か夢見が悪くて(笑)。何かから必死に逃げたのに逃げ切れないという夢を見て、目覚まし時計よりも大分早く目が覚めちゃいました。今日はバイトがお休みだったのをいいことにだらだらと過ごす。薬服んで早寝しよ…。


年賀状三昧
2005/12/02(金)
呟きバイト先でお客様の年賀状作りのお手伝いをさせていただいています。無料素材サイトから画像を選んだり、デジカメの写真をお持ちいただいたりしたものを構成していく間に、ワープロソフトの使い方に慣れて頂ける素敵な企画です。お客様のセンスでいろいろな年賀状が出来上がっていくのを拝見することも楽しいです。ところで、家の年賀状はいつ完成するのでせう??


ドラゴンボールZのDVD
2005/12/03(土)
呟き11月25日辺りからドラゴンボールZのDVDがバイト先の近所のレンタルショップで借りられるようになりました。Vol.1を借りて毎日一つずつ観ているのですが、映画版と違って、キャラクターが少しずつ幼くて可愛いです。ピッコロさんの表情の豊かさに涙が出ます。いいキャラクター!!孫悟空(=カカロット)の兄、ラディッツさんがとっても良い声なのでエンディングロールを注視していたら、千葉繁さん!ピッコロさんの古川登志夫さんとはパトレイバーで同僚の仲ではありませんか…って、ちょっとマニアックでしょうか!?
 ドラゴンボールZは膨大な量なので全部は借りないだろうと思うのですが、ベジータさんがお風呂の中からブルマを、『お〜い、地球の女〜』と呼ぶシーンはちょっと観てみたいというか、聴いてみたい。
 実は月曜日のブラックジャックに出てた鍼灸医の人の台詞回しも、余りにも名演技だったのでエンドロール注視…野沢那智さん!?やっぱり凄いなぁ〜〜と納得してしまったのでした。『ブラックジャック』と『今日からマ王』は両方とも大塚明夫さんが出演されていて、声が聴きたくて観ている面もあるのでした。


紅白歌合戦
2005/12/04(日)
呟き今年はポルノグラフィティとWaT以外見たい人が居ない。や、氣志團もちょっと観たいかな(笑)。知らない人が殆どだったり。歌番組も殆ど見ないものねぇ。去年のマツケンサンバはやっぱりお祭り番組にピッタリでしたよね。


寒い、寒いですよ、本格的に!!
2005/12/05(月)
呟きコートを着て手袋してても寒いです。50分歩いてバイト先に着くと目なんか赤くなってます。伊達眼鏡で冷風防いだ方が良いかしら?風邪予防のマスクなんかも欲しいかも。往復8km歩き始めて初めての越冬なわけですが、防寒対策はどこまで必要になるのか想像が着きません。下手するとレッグウォーマーとか買っちゃうかも(笑)。


想定の範囲内
2005/12/06(火)
呟き少し前の話(2005年12月1日)になりますが、流行語大賞で『想定の範囲内』が入ったのはちょっと面白かったです。ホリエモンさんは球団と選挙とテレビ局の買収問題で全て『次行こ、次』という状況になった訳ですが、きっと、話題になったメリットも大きかったのだろうなぁ。『想定の範囲内』&『次行こ、次』である程度のことを乗り越えられるということは、正直見習いたい面も有るんです。
メモExcelのセル内で改行って、日常使ってなかったのでどうするか分からなかったのですが[Alt]+[Enter]で簡単にできたのですね?そして、VBA中で扱う場合のセル内改行コードはChr(10)でOK。勉強の切っ掛けを下さったMさま、有難う御座いました!


フル回転の一日(??)
2005/12/08(木)
呟き昨日は睡眠不足でバイトへ行って、更に、駅前まで行っていろいろと用足しをして来たため、夜は潰れてました(笑)。で、薬を服んで早めに眠って、今日はPTAやらPCの不法投棄問題などと闘って来ました。


ドラゴンボールZのDVDは今日も出払っていた
2005/12/09(金)
テレビ一時期レンタルショップでドラゴンボールZのDVDがいつでも借りられる状態だったのに、Vol.4〜Vol.6が貸出開始されて以来、ずぅぅっと品切れ状態が続いています。まとめて全部借りたりする人が居るのかなぁ…?


大発見!
2005/12/11(日)
メモMicrosoftWord(ワープロソフト)に画像を貼るに当たって、同じサイズの白黒ビットマップとGIFファイルを用意して貼ってみたら、画像ファイルのファイルサイズは明らかにビットマップの方が大きいのに、貼り付けた後のワードのファイルはビットマップつきの方が小さい…何でだろう??
BMPファイル536KB→ドキュメントファイル184KB
GIFファイル179KB→ドキュメントファイル320KB
という感じです。これからは、Wordに貼り付ける画像はビットマップにしようかと思ってしまいました…。


トリノオリンピック
2005/12/12(月)
呟き2006年2月10日に開会式があるらしいですね?TVのニュースでこの単語を何気なく聴いてたら、鶴さんたちの短距離飛競争とか、フラミンゴさんたちの新体操とか、ペンギンさんの自由形500mとか…頭に浮かんでしまったのであります。そういうことを考えた人は日本中に大勢居るような気もするんですけど(笑)、家族にやや受けだったので、つい、書いてしまった。


リサイクル法って??
2005/12/13(火)
呟き集合住宅のゴミ捨て場にPCが捨ててあった場合どうなるのか?答えは、『収集車は来てくれず、拾った人がごみ処理場に直接持って行け』ということらしい。『冷蔵庫が捨ててあっても同じ処理になるんですか?』と役所の人に聞いたら『そうです』って…大胆なご意見。『拾ってはいけない』という本を出版したくなりそう…嘘。


年賀状受付は明日から
2005/12/14(水)
メモ今日は討ち入りで有名な12月14日。去年は頑張って年賀状の『早出しは三文の得』キャンペーンに出したので、今年もできるだけ24日までに出そうと思ってます。お客様の年賀状のお手伝いは沢山しているのですが、自分の家のはまだまだです。住所は去年タイプ済みですので少し気は楽ですけれども。


寒いですねぇ
2005/12/16(金)
テレビ11月中旬くらいから、北極圏からの寒気の噴出し方が3派形という形になっていて、厳しい寒さが長く続く大気の状態なのだそうです。1月中旬ごろ、寒気が治まって暖冬傾向になりそう…。テレビで気象予報士のお兄さんが言ってました。私、1月半ばの暖冬傾向もうれしゅう御座いますが、大掃除のシーズンに暖かいと嬉しいのに、と思ったりもいたします。


氷雨
2005/12/17(土)
呟き朝起きて、娘をクラブ活動に送り出す準備をしていたら、雪交じりの雨が結構な勢いで降っていて、これはクラブ中止かな、と思っていたけれど練習試合をやはりしたらしいです。集合場所が駅…だとね、車が無い家庭の場合はバスで行く訳ですよ。中学生は本来は学校などに携帯電話を持って行ってはいけないはずなのですが、事実上、駅集合後に中止の判断が下った場合、携帯電話持っている子供経由で連絡取り合わないと不便でしょうがないみたい(涙)。
 それにしても、中学校のクラブ活動って、週に3回くらいだった様な気がしてならないのですけれど、私が通った中学校だけ偶々そうだったのかしら??


沢山眠りました…
2005/12/18(日)
眠い今日は娘を送り出したらもう一度眠る気満々で、昨日寝る前にお薬も服んで就寝、娘を送り出した後再度就寝。11:30ごろまで寝ました。でも、沢山眠ってもちゃんと3回食事したくなるのがとても不思議(笑)。
 このところ寒いので、午前4時辺りで一旦目が覚めることが多かったのでやっぱり疲れた溜まっていたみたい。


年賀状にやっと着手
2005/12/21(水)
呟きバイト先で何人かの方々の年賀状をお手伝いしておりましたが、自宅の分がなかなかできなくて…(笑)。
やっと、我が家のイラストレーターにお願いして絵を描いてもらって、スキャナでとって色を着けて。ワープロソフトへの貼り付けは、バイト先でかなり勉強させていただいたので、ホイホイと…。後は、バランスが取れていればいいんですけどねってそこが一番の大問題よ。


年賀状第一弾、刷り上り…
2005/12/22(木)
呟き自分が頂く年賀状で、手書きの文字が一つも無いものは冷たい感じがするのでちょっと引いてしまいます。だから、自分が出すときには最低でも一言手書き文字を添えたい…ので、未だ投函はできません。
 いろいろ溜め込んでいた雑用(含、大掃除)を何とかしないと、なかなかCGIを弄ったりする時間も取れず。あ〜、でも自分にとって一番のPTA問題を片付けたので気持ちは少し楽になった…と自分に言い聞かせてみる。でもこの部屋ちょっと寒すぎ(泣)。
呟き『よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち』発売日に入手、夜になって聴いてみています。拓郎若い…。


年末恒例、TV雑誌購入
2005/12/23(金)
テレビ年末年始の特番や、特番の隙間を縫って埋め草(?)ぽく放映される映画の数々をチェックするためにTV雑誌を購入しました(年に一冊しか買わないんです!)。
パラパラ見ただけでも、『リング(もしかしたら家族の趣味で)』『嗤う伊右衛門』『ローマの休日(これも家族のリクエスト)』などいろいろと録り貯められそうです。案外録画したきり観ないのもあったりするんですけれども(笑)。


年賀状50通
2005/12/24(土)
呟き娘も動員して年賀状50通書く。もっと余裕を持ってやりたかったけど、“犬”という動物が我が家にとって特別だったので絵がなかなか付かなかったのですよね。再来年のいのししは多分大丈夫なハズ(笑)。
http://www.post.japanpost.jp/nenga2006/hayadashi.htm


KCN
2005/12/25(日)
メモNPHスクリプトを使ってみようと思ったけれど、CGIに
print "HTTP/1.0 200 Okay\n";
の行が有るとエラーになるので、KCNでは不可能なのかなぁと思案中です。


途中経過
2005/12/26(月)
工事中忘れるといけないので書いておきます。メールを下さったOさん、読んでらっしゃるかな?
 CGIで、標準出力(STDOUT)をバイナリモードにして、画像や音楽のファイルを書き出してやると画像や音楽のファイルをダウンロードさせることができるので、拙作の携帯着メロ・着歌ダウンロード用のscm4.cgiのシリーズでその方法をよく用いています。
 さて、ダウンロードした後で自動的に別のURLにジャンプさせることができるだろうか?という疑問が存在するわけなのですが、
CGIの手法として別URLにジャンプさせるために、
print STDOUT "Location: http:/….html\n\n";
という方法が有る。

A.この2つの方法を繋げるとどういうことが起こるか?
Q.出力された画像や音楽ファイルの後ろに、"Location: http:/….html\n\n"という文字列のゴミが付き、ページは特にジャンプしない!!!!!

では、画像や音楽ファイルと"Location: http:/….html\n\n"という文字列を分離するにはどうしたら良いか?
一度、STDOUTをCLOSEして、再OPENしたら出来そうに思うのですが、CLOSEはエラー無しで出来たけれども再OPENのやり方が調べても具体的にどうしたら良いのかなかなか分からない…ので有りました。
OPEN STDOUT
ではエラーになるのね…?????ネットでは探しきれなかったので、本屋さんで探してみたりしないとならないのでした。


CGI弄ったり、お掃除したり
2005/12/28(水)
呟き年末なので、いろいろ捨てるものを選り分けたりしてました。燃えないゴミの日はもう終っちゃっているんですけれども(笑)。
工事中またまた、忘れないうちに書いておこうシリーズ第2弾。
PerlのCGIでアクセスしてきた端末の種類を調べるのに、
$ENV{HTTP_USER_AGENT}だけだと、不都合な場合が在るので$ENV{'REMOTE_HOST'}も併用して、出来るだけ正確に、端末の種類を当てましょう…という作業をしていたのですが、KCNでは大丈夫だったそのやり方は、別のサーバーでは出来ませんでした。ユーザーエージェントは取得できるのですが、リモートホストは取得できなかったのです。で、$ENV{'REMOTE_ADDR'}でPCとそれ以外を大雑把に分けられるといいなぁという希望が。ちょっと複雑そうなのですけれども。


フィギュアスケート
2005/12/29(木)
テレビ日本選手権の録画を演技以外のところを飛ばし飛ばし観ました。え〜〜っと、男子の演技も見たかったなぁ。あんまり需要無いのでしょうかね??
テレビそれでもって、ハードディスクレコーダの中には、『リング』と『らせん』と『嗤う伊右衛門』が入っていて大変なことになっています。夏でもないのに…。1月に入ると、『リング2』と『リング0』まで放映されるのです。どうしよう(笑)??
『嗤う伊右衛門』はノーカット版です。これだけは絶対に観ますよ、京極夏彦原作、唐沢寿明主演ですから!!


郵便局のATM
2005/12/30(金)
呟き4時過ぎていても手数料無料でありがたいです。これで元日からの路銀も万全。年賀葉書も買い足せましたし。郵政民営化で郵便局の統廃合が有ったら、車無しの家にはちと辛いことになりそうですよね。昨年は正月でもファミリーマートで年賀葉書(印刷していないものを定価で)置いてありましたが、これからも続けてもらえると助かります。


良い年になりますように! 呟き2005年、公私共になんだかいろいろ有った一年でしたが、来年はもう少しじっくりのんびり行きたいです。
皆様も良い一年をお迎えになりますように!!
メモ今年最後の月のスパムメールは64通。来年は減りますように…。





[HOME][日記INDEX]