034 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


あけましておめでとうございます!
2006/01/03(火)
呟きことしもよろしくお願いします。今年はいい年になりますように。

伊勢は二見に二泊してきました。海から数メートルというロケーションの宿だったのに部屋は海じゃなくて駐車場前だったの(笑)。夏だったら部屋に篭らないで兎に角外に出ていればいいわけですが、寒かったので…こういう時期の宿は部屋からの眺めは結構大事だなぁと。興玉神社と伊勢神宮外宮でだけお参りしてきました。春日大社や興福寺にはその内お参りしに行こう…。

年末にメール頂いた方、お待たせして申し訳有りません、明日から対応させていただきますね!


CR+LF,LF,CR
2006/01/04(水)
メモHTMLを書いているときには、改行コードのことは余り気にならないようですが、CGIをUPするときなどは、LFじゃなきゃダメ、と言っているサーバが少なからず有るようですね?こういうのは、自分のサーバでトラブルが無いとなかなか気がつかないもので御座います。
Windowsユーザさんでしたら、http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/のサイト様で配布されているxyzzyというエディタで簡単に改行コードが変更できますのでお勧めで御座います。CGI配布ページにも書いておこうかなぁ…??
メモ以上の日記を書いてからFFFTPをしみじみ見ていたら、*.cgiという拡張子のファイルは自動的にCR+LFからLFに変更していてくれたらしく、UPするとバイト数が減り、DOWNするとバイト数が増えます。改めてFFFTPの凄さを知りました。


そろそろ年賀葉書の調整が難しい
2006/01/05(木)
呟き年賀状が未だポツポツと来ていて、私はほぼ返信しなければならなのが無いのですが家族の分の葉書をどのくらい買い溜めしたらいいのか調整がそろそろ難しくなってきました。今日は書き損じのものを2枚持っていってお金を足して5枚買って来たわけですが、全部捌けるのか、はたまた足りなくなるのか??
 ところで、書き損じの葉書、抽選結果出てから持っていけば良かったかも、とホンの少し後悔してたりして。
呟きユーザーファイルのみですがDVD-RWにフルバックアップしました。WinXP_SP2になった所為なのか、DVD-RWの扱い方が変わってしまって戸惑いました。写真や音楽ファイルが溜まってきたみたいで、DVD-RWがユーザーファイルだけで7割くらいになってきてしまいました。写真と音楽は専用のCD-Rに書き込んで少し分離しておかなくては…。


生協の方が早い場合も有る!
2006/01/06(金)
呟き姉崎探偵事務所の新作(もう、14冊目…)『罠』が書店に品薄です。こういう時は、ネットで。イーエスブックスに注文しようかと思ったら取り寄せ品で1〜3週間かかるとのこと、念のため生協を見てみたら、2〜3日前には取り寄せ品だったのが在庫有りに。何と、次の木曜日には入手可能ですよ!!しかも、5%引き。最近、主人公の竜憲さんが登場していないのですが、今度はどうかな?私は所長さんが活躍していれば満足ではございますが。


七草粥
2006/01/07(土)
呟きお粥が炊飯器で炊けるのは嬉しい限り。フリーズドライの七草を混ぜていただきました。明日から娘のクラブ活動が始まるので、事実上今日が冬休み最後の一日。朝から土砂降りだと休めるんだけど、旅行中よりも天気良さそうよ…。
呟きご質問や、CGIの改造依頼など稀に頂戴することが有るのですが、テンポ良くレスが行き来している間は案外アイディアが浮かんだり、対応が速めだったりなのですが、微妙にタイミングが狂うとお返事が滞りがちです。集中力が途切れると、エンジンが温まるのに時間がかかるタイプなので。


里見八犬伝
2006/01/08(日)
テレビ1月2日、3日に録画した『里見八犬伝』を娘と一緒に休み休み観てました。菅野美穂がとても良かったですねぇ、どんな表情をしていても常に美しくて。照英が『ギンガマン』を思い出しちゃうくらい気は優しくて力持ちキャラ!でも、表情が豊かで貴重な俳優さんだなぁと思いました。武田鉄也の悪役は初めて観ましたねぇ、今まで演ったことあったのかな?
 CM抜いても合計4時間ですが、結構満足度高かったです!


土・日・月と…
2006/01/09(月)
呟き三日連続で家族の都合でそこそこ早起き、でも、自分はあんまり外出無し…みたいな(笑)。明日から弁当作りが始まります。それからバイトも。往復8km歩くので少し体脂肪が落ちてもいいと思うのであります。
メモCGIから別のCGIに引数つきで飛ぶ実験をしてました。
$go_urlに、ジャンプ先のCGIのURL
$bufferに、引数が定義されているとして、
print "Location: $go_url?$buffer\n\n";
で飛ぶ場合、$bufferのデータ量は漢字数に換算して490文字分くらいらしく、例えばPOSTで送信されたフォームのデータも、強制的にそのくらいの長さに切り取って送ると無事に作動するみたいです。


詐欺まがいのセールストーク
2006/01/10(火)
呟き特にNTT派という訳ではありませんが、KCNが良いのでNTT継続希望しています。でも、某社のメタルプラスかなにかのセールスの電話がしつこくて…。
 今日は、『NTTより基本料金が安くなる契約で、来月からお引き落としいたします。』と、まるで契約が既に成立しているかのようなセールストーク。『はぁ〜?????もう何度もお断りしているはずですが。』と思わず声が跳ね上がる。そして『KCNでADSLやっているから代えたくないです。』と言った途端プツリッ。
 思わず某社のカスタマーセンターに電話して苦情を言いましたよ。カスタマーセンターの方はとても親切で、現在は何の契約も成立してないことを確認してくれました。でも、問題点は有るなと思ったのは、
 1.電話の口約束で契約は成立してしまう。私が断っても相手のミスでも成立の可能性は有るとのこと。
 2.契約が成立した段階で書類が2通送られてくるそうです。どうせダイレクトメールだと思って見ないで捨てたら危ないですよ!!
 3.もう2度と勧誘の電話が掛かって来ないようにして欲しいと言ってみたが、セールスの人が電話帳を見て掛けている場合が在って止めるのは難しいそうです。
『でも、一度断ったのと同じ内容のセールスの電話を掛けるのは商法上、禁止されているはずですよね?』と言い返したものの、カスタマーセンターの方個人を困らせても仕方が無いので一旦引くことに。
でも怖いですよね、皆様お気をつけくださいませ。


プログラムはプログラミングしたように動く
2006/01/11(水)
メモこのサイトに置いてあるCGIは、再配布しないという条件で改造フリーとさせていただいています。で…使用する方の仕様に合わせて改造する義務は当然ワタクシには無いんです。
質問・ご相談は大歓迎なんですが、余りにも重箱の隅をつついたような改造や、意味の良く分からない改造はちょっと辛いものがあるのです。私の趣味のサイトですのでね。『CGI ZOO』さまなど、CGI作成を有料で依頼できるサイトがありますので、自分ぴったりのCGIがどうしても欲しいという方はそういうところへ依頼されるといいと思います。
 あ、でも初めて質問のメールを出そうかどうしようか迷っていらっしゃる方はご心配なく。大体3往復くらいで解決できるようなコミュニケーションはかなり基本的な内容でも特に苦にしてません。
でも、問題解決した、しないに係わらず、〆のレスは一週間くらいを目処にいただけた方が嬉しいのは勿論、人間だもの。それに、結果が分からなければ質問の回答のために費やした時間が全く無駄になってしまうのですよ。


Wordに貼りこんだ画像の分離
2006/01/12(木)
メモWord上で年賀状に貼りこんだ後の画像ファイルを全部消してしまって、もう一回画像を分離して使用したくなった場合、どうしたらいいのか?簡単だったのは、Word上で名前を付けて保存でWeb(html)として保存すると画像用のフォルダが作成されてWordに貼り付けてあった画像が全て出てくるので便利です。【なんか、TIPSというよりおばあちゃんの知恵袋みたい。それをいっちゃぁおしめぇよっ!】


『罠―姉崎探偵事務所 』新田 一実 (著)
2006/01/13(金)
読書うぅぅっ??何か一気にピンチになって参りました。でも、一段落も直ぐそこという雰囲気も漂っております。次号はまた7月までお預けなんでしょうか(笑)?
工事中カスタムメイドのフォームへの入力値を別のCGIにパスするCGIを作成しようといろいろと実験してみました。実験用にレンタルさせていただいているInfoseekの無料レンタルサーバとKCNのサーバ間でのデータの受け渡しです。結果、
Infoseek上にあるフォームからInfoseek上にあるCGIを経由してKCN上にあるCGIにデータを渡すことは可能。
 KCN上にあるフォームからKCN上にあるCGIを経由してInfoseek上のCGIにデータを渡すことは不可能。
ということが分かりました。サーバによって、CGIが別のサーバから呼び出される場合はエラーにしてしまう場合が在るということを知りました。


sendmailを使うためのミニマム?サブルーチン
2006/01/14(土)
更新必要に迫られてsendmailについて調べてみて、CGI自作派の方が使い易い最低限のメール生成サブルーチンを考えてみました。
今年の初更新。次回は、多分サーバー間でフォームの入力値を受け渡すCGIと組み込み用のサブルーチン…になるかな??


『リング0 バースディ』
2006/01/15(日)
テレビあんまりホラーじゃ無かったし、それから貞子さんを取り巻く人の気持ちがピンと来ない感じ。『リング』を初めて見たときは本当に怖くて、2〜3日、夜中にお手洗いに立つのがいやだったのですが(笑)。


グッドバイ、古畑任三郎さん
2006/01/17(火)
テレビイチローさんと、松島菜々子さんの回のものを録画しておいたのを2日がかりで観ました。凄いなぁ、録画して既に2週間くらい経っている…。キャラクターがカッチリと固まっていて、三谷さんはやっぱり舞台の座付き作家さん出身の方なのね、と感じました。松島さんの回は、テレビの脚本家が主役なのも考えてみれば凄いと思います。


言いまつがい
2006/01/18(水)
呟き『言いまつがい』という糸井重里(監修?)の文庫本を以前購入していたのですが、サイトもがんがん更新されてます。読むと笑って涙が出てきますv
http://www.1101.com/iimatugai_book/


家族にPCを買おうとしたら…
2006/01/20(金)
呟き2〜3年前に買った私のPCよりもどうしてもハイスペックマシンになってしまう。安いのに…なんか、悔しい(笑)。お互いに壊れたら貸し合おうという約束は取り交わす。


フォームデータを別のCGIへパスするCGI
2006/01/22(日)
更新ページは大体作っていたのですが、昨日体調を崩していたため、図を入れてLINKするのが今日になりました。
 『レンタルサーバーで携帯端末(携帯電話でWebが使えるもの)用のメールフォームを作ってみようと思ったら、sendmailが使えなかったので、フォームなどはレンタルサーバ上に配置してsendomailの機能のみ別サーバ上のCGIを使えないかと思って、サーバー間のデータ送信の実験をしてみました。 』
ということで、使いたい人が他にいらっしゃるかどうかは…(笑)。
眠い奈良は晴れていたけれど寒かったです。ストーブも殆ど一日点けっ放しだったかなぁ。PTAショックでここ数日睡眠障害悪化中(泣)。身体に合うお薬が見つかった後で本当に良かった…。


PTAも100日切ったし
2006/01/23(月)
眠い病院で、『PTAもう直ぐ終わりですが、引継ぎ準備でちょっと辛い日が有るかも?』というご相談の上、久しぶりに薬を頓服で出していただきました。やっぱりね、病人にPTA本部役員やらせるのは罪深いといますわ。今頃は薬無しですんでいたかもしれませんのに。ま、仮定の話をしても仕方が無いですけれども…(笑)。
呟きそれでもって、その後、久しぶりに会えたお友達に、日頃言えない不思議なPTA本部役員の皆さんの言動について語り、不思議と思う私が変??と…。す…済みません、私の愚痴ばかり聞いてもらっちゃって(うるうる)、いつも有難う!!


ライブドア問題
2006/01/24(火)
呟き街頭インタビューが沢山流れてます。局の方針かどうか分からないけれど、応援メッセージみたいなものが多いところと、批判的意見が繰り返し流れるところと有るなぁ…。こういうときにいろいろなメディアのカラーが分かるからメモを取っておくといいのかもしれないけれど、それだけの体力が無くて残念で御座います。
 自民党が堀江元社長を選挙に担いだ時は、未だ事件が発覚していなかったのでそのことで攻めるのは何か変だと思う。もっと実のある内容を議論して欲しい。


家族のPCを購入しました
2006/01/25(水)
呟き関西なので値切るのが当たり前なのだそうでして…、日頃お世話になっている方に値段を聞いていただいて、かなり安く買うことができました。ありがとうございました(感涙)。
 次は、家族の携帯電話を購入する予定です。私、電気屋さんをブラブラ歩き回るの結構すきみたいです。先日はPTAの為のメモリスティックを買いました。最近FDDを持っていない家庭が増えてますので、PTA用のPCとデータのやり取りが困難になるという予測の元です。FDDがこんなに使われない時代が来るとは思ったことが無かったですが、考えてみれば15年も使われているのだから大した物とも言えるかも。そして、驚いたことには、エレクトーンなんかでは未だFDも使われているらしく、製造中止になるには未だ未だ時間が有りそうです。


西遊記
2006/01/26(木)
テレビ月九(げつく)とか言われる時間帯のドラマは今まで全てパスしていたのですが、『西遊記』は堺正明&夏目雅子のが懐かしくてついうっかり一回目から観てしまいました。これ、意外にも(っていったら大変失礼ですけれども)結構面白かったですよ!香取慎吾は子供の頃からダンスのレッスンを続けて来た人な訳で、アクションは文句無く良いし、セリフにも迫力有りで。内村光良のちょっと斜に構えた沙悟浄も面白い。そういえばこの人もアクションは得意だったなぁ…。実は第一回放送の頭の部分でラスボスの人らしき白い衣装の人が、マトリックスのネオばりに手の先で来い来いポーズ決めた時は見るの止めようかと思ったんですけれども。(す…済みません、苦手なんですぅ、日本人があそこまで気障なことしてしまうのがぁ。)


買い物好きの娘と…
2006/01/29(日)
呟き中学校は部活によっては土日も含めて殆ど休みが取れません。で、買い物好きなのに滅多に行かれない娘の為に、一日家族で彼女の買い物に付き合うというイベントを…(笑)。こんな一日を過ごすのも、後、2年くらいなのかもしれません。


すぐそこ1里×4
2006/01/30(月)
呟きすぐそこ(約4km西!!)にあるバイト先へ徒歩で通っている訳ですが、今日はバイト先の側にあるビデオレンタルショップで借りていたDVDをうっかり家に置いて出かけてしまい、自らの脚力への挑戦で、バイトから帰ってからもう一度DVDを返しに出かけてみました(笑)。合計16km、なかなかでしたv


Office製品は奥が深い… 呟き6月から8月に掛けてMOSを受験しまくっていた訳ですが、そんな参考書には全然載っていない裏技が山程有って、今日も、バイト先であっと驚くPowerPointの使い方を教えていただきました。[ファイル]-[名前を付けて保存]のメニューの多彩さ…。
メモ今月のスパムメールは64通。





[HOME][日記INDEX]