035 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


雨続き
2006/02/01(水)
呟き奈良では朝から良く雨が降り続きました。4km歩いている内には天気も変わるもので、昨日は念のためブーツだったけれども雨に降られなかったので油断して普通の靴を履いていったら、少々浸水しかかって、我慢できないほどではないけれども…という感じでした。長距離歩く時って、靴が足にあっているのがとても大切なことで、私は丸五のオグラムという靴を愛用しているのですが、昨日はこれをショートブーツに履き替えて出掛けたのでちょっと足の裏が痛かったりしたのですよね…。丸五のオグラムは軽くて足幅が有っても履き心地が良くてしかも、3,500円程度と安くてお勧めです。最寄の靴屋さんで置いてくれたら助かるのですけれども。
http://www.fskg.com/imegi/imege-1/04tebukuro/marugo/05marugo/21.jpg


明日は早起き
2006/02/03(金)
呟き娘は7時に家を出るらしい。逆算すると6時半に朝ごはん。私は6時起床。休日は返ってこんな日が多い…。


朝二度寝する気満々で…
2006/02/04(土)
テレビ昨日の夜就寝時に、朝二度寝する気満々で薬を服んでおいたので、家族を送り出した後、ドラゴンボールZのアニメを見ながらスヤスヤと。疲れきった時にドラゴンボールZのアニメを観ていたら、寝てしまって以来、何かこれ観ていると寝られる…。Vol.5のストーリーはまだ分からない…(笑)。ちなみに、今の所好きなキャラクターはヤジロベーです。彼の名古屋弁は正しい名古屋弁なのでしょうか?ベジータ様の堀川りょうさんは大阪のご出身なので、きっと名探偵コナンに出てくる服部平次役の時のセリフも正しい大阪なまりでいらっしゃるのだろうなぁ…。


今日も5時半起きで
2006/02/05(日)
呟きお弁当作って娘を送り出す。その後は、ひねもすノタリノタリかな。睡眠不足の時にドラゴンボールZのアニメを観ると、本当に何故か途中で意識が無くなる。今日で3度目(笑)。


家を出て5分で雪
2006/02/06(月)
呟きあ〜、「午後から雪が降るらしいよ」、「バイト先に置き傘があるから大丈夫」と言って玄関から出て5分で雪(笑)。風が強いと使えないような傘ばっかりなので、通りすがりのスーパーに寄って399円のジャンプ傘を一本買いました。帰りもビショビショの雨で重宝しました。一時間歩くので、小雨や小雪(小雪って言うかな?)でも傘ささないと大変なことになるのは見えているのです。今度から天気が怪しいなと思ったら傘持って出よう、いい加減、学習しよう…。


雨の中
2006/02/07(火)
呟きショートブーツ履いてバイトへ。コートで隠れている部分から下のズボンを濡らして到着(笑)。あの雨の中来てくださるお客様はあり難いことでございます。
テレビ西遊記『さあ答えろ、天国へ行きたいか、地獄へ行きたいか?』に“天国”もしくは“地獄”と答える妖怪は未だいないみたいです。『どっちかと言えば天国です』とか言うと吉本新喜劇になってしまうでしょうか??


Adobe Readerの最新版って面白い!
2006/02/09(木)
メモPDFを開くためのソフト(以前はアドビアクロバットリーダーって言ってなかったけ?)の最新版をインストールしたら、スナップショットとかテキストで保存とか、面白い機能が追加されていました。PDFファイルを表示中に好きな大きさまで拡大したりして、範囲を指定すると、その範囲の画面がビットマップ形式でクリップボードにコピーされるのです。ペイント等を立ち上げて貼り付ければ画像取り込み終了…。何て楽ちんなんでしょう。


USBメモリスティックで遊ぼ!
2006/02/10(金)
メモメモ帳で
[autorun]
Icon=drive.ico
の2行をタイプして、"autorun.inf"という名前で保存。ネットで探してダウンロードさせていただいたデスクトップアイコンファイル(拡張子は.ico)を"drive.ico"という名前に変更、2つのファイルをUSBメモリスティックのルートに置くと、次にUSBプラグに挿した時からUSBメモリスティックのアイコンが変更に…。勿論、アイコンは自作もできます。


もう直ぐバレンタインですねぇ…
2006/02/11(土)
呟き一昨年くらいまでは、毎年、チョコレートブラウニーなんかを焼いていたのですが、去年から何も作らない日に成り下がりました(笑)。今年は、体調も大分回復しているのですけれども、PTA関連でどうにもテンションが下がりっ放しで…。
きっと今年も購入チョコで済ますことでしょう…(笑)。


大画面ばやり
2006/02/13(月)
テレビオリンピックの映像をテレビで見ていると、画面の下の方に選手のデータや、ポイントなんかが表示されますが、はっきり言って家の15インチのテレビで3m離れて見るのは辛い。きっと、世の中、解像度が良かったり画面が大きいテレビが流行っていて、画面をゆったりと使うために文字情報は小さくなったのだろうと推察しております…。あ、昔のオリンピック録画ビデオと見比べてみたらハッキリするかな(笑)。


し…しまった…
2006/02/14(火)
呟きバレンタインデーだった、すっかり忘れてた(笑)。明日、遅刻チョコを買って来よう…か・な?
眠いトリノオリンピックは8時間の時差のため、殆どライブは観られないし、7時間に渡る番組なんてハードディスクでも中々録画できない(涙)。男子のフィギュアスケート、観たいんだけど…。ダイジェストでちゃんとやってくれるかな??


昨日今日と、異様に暖かい
2006/02/15(水)
呟き昨日の午後、今朝とバイトへ行く道すがら、コートもカーディガンもあっという間に単なる荷物に変身です。この暖かさから又急激に寒くなったりするんだろうなぁ、それは辛いことだなぁ…。


余寒って言うんですってね?
2006/02/17(金)
呟きキンッキンに冷え込んできました。寒いよぉ(涙)。


今日は雨…
2006/02/20(月)
呟きバイトへはショートブーツ(ゴム長じゃなくて、合成皮革の茶色いもの…でも、長靴って敢えて呼んでいる!)を履いて行きました。傘をさしても、4km歩けばそれは濡れますとも。バイト先は結構クールビズだったのでウォームビズ(暖房の効きが良くない)だったらどうしよう?と思っていたけれども、暖かくて物が良く乾くので助かるのです(笑)。


女子フィギュアスケート録画しました…
2006/02/22(水)
テレビ朝食の支度をしかけてから、NHKを点けたら既に日本選手が2人終っていたので、慌てて新聞を見て関西テレビ(フジテレビ系列)の方を録画しました。でも、時間に余裕が無いと、結果が既に分かっているスポーツ番組って中々見ないなぁと…。休日にでもまとめて観るかも。
呟き奈良は今日の午後は随分と暖かかったです。まだまだ三寒四温で寒くなったりもするのかなぁ…。奈良って意外に三月に雪の降る確率が高いらしいですし。
更新SMAFの再生音の違いに追記させていただきました。全く気づかずに長らく失礼しておりまして不明を恥じております。もう少し時間を頂いて、表現などを直すことを検討中です。


Going my way!
2006/02/23(木)
呟き細やかに気配りが出来て、しかもポジティブな方は大好きで尊敬しています。目指したい大人の一つのタイプでもあります。何人かのそういう方々に出会えたのはとても幸運なこととおもってます。
 逆に、どうしても、どうしても、虚勢を張ったりコズルイように見える人も居て、あぁ、もういいや、今後この人とご縁が無くても…と思う相手も居たりして…。
 今日は頭も良くて心優しい友達とマッタリと時間を過ごして、兎に角、大人は若者より(生きられる)時間が短いので(嗚呼…よしだたくろう、老人の詩!!)、今できることを出来るだけ誠実にコツコツやって行くのが良いのだと思ったりしました。


風邪引いてしまいました
2006/02/25(土)
呟きちょっと夜更かしの日が続いてしまいました。自業自得です。でも、インフルエンザじゃ無さそう。娘が梅ジュースのお湯割りを作ってくれた。


峠は超えたみたい
2006/02/26(日)
呟き昨日の夕方辺りから熱が酷くなって、水をた〜くさん飲んでゼーゼーハァーハァーしながら寝ていました(風邪って、有酸素運動だねぇ←馬鹿)。朝は熱は下がったものの頭痛いし背中は痛いし…だったけれど、ようやっとお昼になって納まって来ました。こんなにキチンと風邪らしい風邪を引いたのは久しぶり(笑)。雨だけど、食べ物を買いに行かなくちゃ…。


峠は越えたもののぶり返さないように気をつけねばっ!!
2006/02/27(月)
呟き少し早く出て走らなくても間に合うようにバイトへ向かいました。お客様に風邪をおうつししてしまわないように気をつけなくては…。明日は、PTAとバイトのダブルヘッダー(涙)。頑張れ私…。


何でかな?カウンタのファイルが壊れました メモ1万5千は超えてたな?と思ったので1万5千から再開!
呟きバイト中に気分が悪くなって、冷や汗かきながらお手洗いへ…。風邪薬で胃が荒れましたかねぇ…。とりあえず、風邪薬は止めて胃薬かな!?
メモ今月のスパムメールは111通。同じ所から何通も来てます…。





[HOME][日記INDEX]