036 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


未だちょっと風邪を引きずってたり…
2006/03/01(水)
呟き日頃からそれ程パワフルでは無い私、替えを引きずってスローモーで御座います。


喉の腫れが引きませぬ
2006/03/02(木)
呟き何かこう、風邪引いてから明日で丸一週間になるのですよ…。明日、バイトもお休みを頂いて、でも、用事の方もひょっとすると病欠して4連休にするか悩む所でございます…。


2日間だけTOPにお雛様飾りました!
2006/03/03(金)
呟き雪だか霰だか雹だかが降ったらしいですねぇ…。私、やっぱり今日はPTAを休んで(余り責任も、仕事も無い集まりだったんです)真面目に寝込んでました!!


そういえば、風邪を治す奥の手がっ!
2006/03/05(日)
呟き昼ごはんのための買出しをする時に思い出したのですが、去年、にんにく卵黄でぐずぐず続いていた風邪がすぅっと治ったという体験をしたのでした。という訳で、近所の大き目の薬屋さんへ行って買って参りました。効くといいなv


暖かくなると助かります
2006/03/07(火)
呟き未だ未だ咳が止まりません。でも、寒気や頭痛は殆ど無くなったので助かります。おまけに暖かいので助かります。花粉症のシーズンが始まったようですね?皆様お気をつけ下さいませ。


しゃっくりと咳
2006/03/08(水)
呟きバイトへ向かう最中、しゃっくりと咳の二重苦だった。職場に着くまでにせめてしゃっくりだけは止まってほしい…ゆっくり呼吸をしながらスタスタ歩く(時間ぎりぎりだったので!!)、無事にしゃっくりだけは止まりました(笑)。
 +にんにく卵黄−ちょっと夜更かしで、風邪は小康状態…かな?今夜からまた早寝にしよう…。


中学生って意外と歩くの遅い
2006/03/09(木)
呟きバイトがお休みの日にまとめてPTAの仕事をしてしまえるのは気分が良いです。帰りが結構遅くなり、部活帰りの中学生の皆様と時間が重なりました。疲れているのか、お友達との会話に興じているのか、中学生の皆様を牛蒡抜き。まぁ、私にも憶えは有るけどね(笑)、ゆっくり歩くと余計疲れるっていう面も有るのよん!!


花粉症の方々の間で
2006/03/10(金)
呟きバイト先で花粉症に苦しむ方々の合間で地味に普通に風邪の名残で咳き込むワタクシ。もう、風邪には戻らないとは思うのですけれども、後を引いてます…。


明日は娘の部活が無いっ!
2006/03/11(土)
呟き今朝は、6時起きでクラブに向かう娘のために朝食を準備して、何と、彼女が出掛ける前に鍵閉まりよろしく、とばかりに二度寝でに入りました(笑)。9時に出掛けるのに、一人だったら、それから朝ごはんの準備ができていれば、8時に起きればいいんですねぇっ!これは大発見です。
 さて、明日は、本格的に寝坊できます(嬉)。


携帯用Web
2006/03/12(日)
メモ私はauのW31Kという携帯を持っているのですが、料金体系はEメールができる範囲で最低のものを選んで契約しているため、勿体無くて携帯用Webサイトを見に行くことは滅多に有りませぬ。最近『携帯サイトで応募してください』という懸賞公募なんかが多くて…。何で、PCから応募できないの??携帯の会社とタイアップ…かなぁ(笑)??
 そんな訳で、携帯サイトの基本的な作り方があまり良く理解していないので、偶には本でも読んで勉強した方が良さそうな気も。
 scm4で、数字を絵文字にできる様にしたら…、というご意見を頂きました。とてもプリミティブにスクリプトを組んでみましたが、お役に立てるかどうか…。
メモそれと、家とは別のサーバーでどうしてもエラーになってしまうという連絡を頂いて、何度かやり取りをして、そのまま固まってしまっている案件も一件…。自分で同じサーバー借りて実験できたら一番速いのですが、そうも行かず。気にしつつPTAなどにかまけていて申し訳有りません。


雪ですよ、雪!!
2006/03/13(月)
呟き奈良は案外3月に雪が降ることが多いと、NHKの天気予報で聞いたことが有ったのですが、本当にっ!!一時的にかなり大粒のボタン雪になったりして。実は、ワタクシ、ここ2〜3日、コートが家をでてものの5分で荷物と化す日々でしたので、今朝こそはコート無しで行ってやるっ!とばかりにブラウス&カーディガンで出掛けたんですけれども。でも、まぁ、歩いていればそんなに冷え込む程では無かったかなぁ…(笑)。


またカウンタが壊れました…
2006/03/14(火)
呟き何故だか分からないのですが、年単位で大丈夫だったカウンタファイルが勝手にリセットしてる…。対策を考えねば。とりあえず15100からリ・スタート


WBCで盛り上がる
2006/03/17(金)
呟きバイト先で午前中の時間、WBCの話題で盛り上がりました。アメリカでアメリカ抜きで準決勝&決勝ですか、何だか凄〜い!今日は日本人は大抵メキシコを応援したんでしょうね(笑)。インターネットを観る練習をされる方もいらっしゃって、その方を中心に盛り上がってました。


奈良は良いお天気でして…
2006/03/20(月)
眠い主治医に会って、PTAも残り40日、されど40日です…と(笑)。私、ストレスに弱い病気ということでPTAの皆様から結構いろいろ大目に見ていただいているようで。アンダーグラウンドの諸々の噂話など、耳に入ると厳しいのですけれども、幸いにも直接の攻撃は最近は何も無いのです。感謝してやれる範囲のことを頑張るしかないですね(涙)。40日経ったら、きっと気持ちも晴れやかになって、プログラミングやその他の勉強も家事ももうちょっとちゃんとやれるようになるだろう。薬は、しんどかったこの2ヶ月でも平均して3日に一度の使用で済んでいるのでまぁ良しとしましょう、っていう感じです。
テレビ先週うっかり録画し忘れた西遊記、今日は最終回らしいですね。ハードディスクを空けたり、何度も丁寧に録画予約をチェックしたりしてました。DVDがレンタルされるようになったら、先週の分は借りて来て家族にみせてあげないと。ドラマを殆ど観ないので分からないのですけれども、月9って直ぐにDVDになりますよね?4ヵ月後くらいかな…?


WBC
2006/03/21(火)
呟き優勝おめでとうございますっ!キューバに勝って第一回優勝ですね!?シーズン直前に王監督も選手の皆様も大変なことだと思いますが、報われましたね。


天気予報、ちゃんと見ました(笑)
2006/03/22(水)
呟き朝は雨降っていなかったのですけれども、天気予報を見ていたのでちゃんと傘持参でバイトへ。しっかり当たったので、傘をさして4km歩きましたともっ!


一つ山を越えました。
2006/03/23(木)
眠い現実逃避の夜更かしが増えて、今夜は本当に眠いですわ。これで熟睡できれば凄く良いことなんですけれども。


桜の開花が早まりそうなんですって?
2006/03/24(金)
呟き今日辺りから、また、昼間のコートは荷物になり始めました。バイト先では画像加工ソフトの使い方をいろいろ教えていただきました。奥が深そうなソフトです。


EXCELでひらがなの振り仮名
2006/03/25(土)
メモEXCELで、漢字の振り仮名を振る機能が有るのはビックリなのですが、私の探した所、カタカナだけの様に見えたので、ひらがなの振り仮名を振る機能のVBAマクロを組んでみました。もうちょっと汎用性の或る形にして、公開しようかと思ってます。忘れるといけないので、予告(笑)。scm4の対応はどうなったんだろう…済みません、なかなか手を付けられず。


後で仕上げよう…
2006/03/26(日)
工事中http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/shuho2006/20060401.htmlにてふりがな列を作成するEXCEL-VBAマクロを上げてみました。説明&使用方法は今週中になんとかする所存です。


『百器徒然袋 風』
2006/03/28(火)
読書今更ですが購入して読みました。一緒に読んでいる人に京極堂と榎木津のどっちが好き?どっちも、は無しで。と聞かれたのでしみじみ考えましたが、どちらか一人じゃなくてはいけないのなら、やっぱり京極堂の方を選ぶかなぁ…。シリーズ中でサラリーマンやっている人って、『百器徒然袋―雨、風』の語り手の人だけだなぁ。
 ちなみに、一緒に読んでいる人は榎木津の方が好きだそうです。最初に『百器徒然袋―雨』を読んで、その後、姑獲鳥→狂骨と進んでしまったので、姑獲鳥を読んだときに榎さんが普通の人みたいに思えたそうです…や、確かにギャップはあるけれども、普通じゃないです、やっぱり(笑)。


銀行に傘を忘れて
2006/03/29(水)
呟きバイト先を出た途端、道が濡れているのを見て置き傘を取りに戻る。春先は天気予報がハズレがち。途中で娘と落ち合って銀行へ。銀行へ居るうちに雨が上がっていたのでうっかり傘を忘れる。気がついて再び雨が降り始めた中を走って傘を取りに戻るのは、なんか情けなかったデス。


寒さが復活
2006/03/30(木)
呟き一昨日辺りは大分暖かくなっていたのに、寒さが復活しました。雨だし…。


Googleのキャッシュがぁ〜 呟きこのサイトのトップページがGoogleのキャッシュだと文字化けして読めなくなっているのを発見。
http://72.14.203.104/search?q=cache:vRTlGy6a8uYJ:www3.kcn.ne.jp/~tomate/
他のサイト様のページも、化けたり化けてなかったりで。何かレアな現象で御座いますねぇ。(4月1日にはもう復旧していました。流石)
メモ今月のスパムメールは141通です。余りに同じ送信者名で来る事が多くなったので、メッセージルールで振り分けて最初から見ないものも半分以上あります…。





[HOME][日記INDEX]