037 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


WordのマクロってExcelに比べるとかなり不自由
2006/04/03(月)
呟きとある、ExcelのマクロをWordに移植しようとして、コマンドその他の数に余りにも差が有ることが分かってちょっとビックリしています。同じOfficeアプリケーションなのにこの差は何事!!

ポルノグラフィティ因島ライブ
2006/04/04(火)
テレビ4月2日の深夜に録画したポルノグラフィティの因島ライブを観ました。小学生をロックで盛り上げる為の四苦八苦、観ていてしみじみしました。他人に誇れる故郷の在る人って羨ましいです。私は実は小学校1年生の2学期以降高校生未満の私にとっての故郷が余り好きではありません。

休憩用の椅子を希望
2006/04/05(水)
呟き今日は娘に付き合って小雨の中のショッピングでありました。毎日8km歩いている私では有りますが、ゆっくりと商品を見て歩くのは案外疲れます。大きい店だったら休憩用の椅子がどこかに置いてあって、ここで待っているから好きなだけ見て来て、と言って本でも読みながら待っているというのが理想であります。以前大森町辺りに有った長崎屋には、休憩スペースがちゃんと有ったので良かったのにねー。バイト先の建物にも二階に休憩スペース有りますし。
椅子が固かったり、いろいろな売り場からのBGMが入り混じって不協和音奏でてたりしてもこの際ですから構いません。あ、絶対音感ある人なんかは辛いかも??

PhotoEditorはフォルダ単独でも動作する!!
2006/04/07(金)
メモOffice2003になって、画像をいじるおまけのツールPhotoEditorがPicture Manegerに変わってしまい、機能にかなり違いがあるので、Office2003にアップグレードしてからわざわざOfficeXPのCD-ROMからPhotoEditorのみ再インストールして時々使っていました。ひょんなことからPhotoEditorをフォルダ(PhotoEd)ごとメモリスティックに入れて起動したら、メニューは全て英語になるもののちゃんと動くことが分かったので、OfficeXPはすっぱりアンインストールしてしまいました。PhotoEditor一個でも入っていると、Windowsアップデートの時に、OfficeXPのアップデートをしようとするので迷惑に思っていたのです。実験の切っ掛けを下さったT様、有難うございます!
(4月13日追記:単独で動作して便利だなぁと思っていたのですが、ビットマップが開けないという重大な事実に気がつきました…笑、これではやっぱり不便なので、もう一度復活させようかどうしようかと考え中です…。)

潅仏会でございますよ!?
2006/04/08(土)
呟き奈良でも桜は満開に。ここ数日カメラを持ってバイト先まで通ってましたが、そろそろ家に置いておこうかな…。東風がとても強い1日で、朝はバイト先に行くのに向かい風に逆らって歩きました。
呟きペンタブとDVD-RAMドライブ買っちゃいました。DIGAで録画した番組がこれで編集できるといいのですけれども。

MS Drawって言うらしいですね??
2006/04/09(日)
呟きWord2003で図形描画の機能を解説されているサイトさんを見つけていろいろと試してみました。とある、ロゴを作ってみたかったのですけれども、図形に穴が開けられず…。3Dにしたい場合、マークに切り込みを入れて、何とか色を塗った3Dはできたのですけれども、境界線を入れようとすると切り込みが露骨に表れてしまうのでちょっと残念なのです。(こういうの、文章で書いて説明するの大変です…。つまり、Wordの図形描画ツールバー上にある、楕円を2つ重ねてOという文字を作ることはできなくて、3Dにすると、ウエディングケーキの様に円筒形の上に円筒形を重ねた形になるということでございます。

ペンタブちょっと弄ってみました
2006/04/10(月)
呟き文字の手入力なんかはマウスと違ってとってもスムーズ。絵を描くのは…慣れないとむずかしそうです。今は、慣れるほど遊べる暇がありませぬ。

暴風なのにぃ!
2006/04/11(火)
呟き奈良は夕方6時半ごろ大風が吹いていて傘がさせないくらいでした。でも、雨は殆ど降ってなかったのですけれども。で、これは絶対暴風警報よ、と思ってNHKの天気予報を見たら、雷注意報と大雨注意報じゃないですか!もしかして、余りに局地的な暴風だったから感知されてなかったのでしょうか??

CGIで携帯とPCの振分けが出来る環境か??
2006/04/12(水)
更新携帯用サイトを構築中の方や構築予定の方からPCや携帯端末シミュレータ等と携帯実機との区別をしたいというお話を良く伺うので、環境変数のユーザーエージェントとリモートホストを取得して判断できるかと思いきや、リモートホストの取得が出来ないサーバーもあるらしく。それなら先ず使える変数はどれ?というのをチェックしてみようというテスト用CGIをUPしました。
UPしてから、あまりにも冗長な表現だったので少し直しました…

プリンターを新調すべきか、インクを替えてみるべきか?
2006/04/13(木)
呟き2〜3日前から印刷が出来なくなって、プリンタもPM-600Cという1998年発売の機種なので買い換える時期かもと悩んでおります。最近のプリンタって、インクにICチップとかが付いていたりして、そういうのは煩わしく、案外この機械を使い続けた方が幸せかもしれないなぁとも思うのです。縁無し印刷が出来なかったり(紙の下の余白なんて14mmも有るから、年賀状の差出人の郵便番号が切れるのですっ!)、ロール紙印刷のモードが無かったり、いろいろ有りますが、私がメインで印刷したいのは、プログラムソースの印刷なんですよねぇ…。長年連れ添った仲なので、ダメ元で、純正インクを一回買って試してあげようかなぁ…。

シュールなPM-600C
2006/04/14(金)
呟き純正インクを奢ってあげました。と言っても黒・カラー合わせて2500円くらいなものですが…。今、入れ替えて一回ヘッドのクリーニングをしただけで、カラーはほぼ復活したようです。黒インクだけが出ない(笑)。Wordで作った文書に赤で注釈を入れたものを試しに印刷してみたら、注釈だけ印刷されました。シュールなお方。古い機種のヘッドのクリーニングにはインクが沢山使われるというお噂を聞いてますので、前回みたいに5回も6回もヘッドクリーニングしたくないので、取敢えず一晩放っておく作戦を採りたいと思います。幸い、急いで印刷するものもありませんしv

プリンタ復活(笑)
2006/04/15(土)
呟き綿棒を濡らしてインクの吸い込み口をチョコチョコ拭いて、2回くらいヘッドクリーニングしたら、黒も出てきて完全復活。週に一遍くらい電源入れて印刷した方がいいという情報も見つけたので、成るべく定期的にちょっぴりずつ印刷してみようと思います。サポート期間も終了しているし、詰め替えインクも試してみようかなぁとも。

I‐O DATA DVR-UM16R
2006/04/16(日)
メモPanasonicのDIGA(DMR-E150V)というハードディスク・DVD・VHSレコーダーを持っていますが、この機種では2ヶ国語や副音声付の番組をそのまま録画できるのはDVD系のメディアではDVD-RAMだけなんです。DVD-RAMが読める機種が少ないこととDVD-RAMは値が張ることから、できればDVD-Rで2ヶ国語や副音声の入った番組を保存したいわけで…。
 先ず、私の持っているPCにはDVD-RAMが読み書きできるドライブが付いていなくて、これでは話にならず、『I‐O DATA DVR-UM16R』というのを買ってみました。で…これで果たしてDIGAで録画したDVD-RAMの2ヶ国語放送が、DVD-Rに音声切り替え機能付きで焼けるのか?

結論として、できました。

 附属のUlead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATAというソフトを使用します。PDFマニュアルの41ページ辺りに2カ国語放送の扱い方について明記してあります。ディスクコピー機能じゃなくてDVD(DVD-Video)作成機能を使うのがミソだったのですね。こんなことが出来るなら、DVD-RAMのメディアは5倍速のものを用意した方がストレスが少なくていいなぁ…。うっかり買い貯めてあった2倍速メディアでは途方も無くインポートに物凄く時間がかかるので…。
 それと、インポートした後ちょっと不安定になるので、PCはハイスペックマシーンじゃないと辛いかもしれません。

Word2000
2006/04/17(月)
メモWord2003のマクロで

With Selection.ParagraphFormat
.LineSpacingRule = wdLineSpaceExactly
.LineSpacing = x
End With

と書くと、選択範囲の行間をxポイントで指定してあげることができるのですが、Word2000で同じものを実行すると、3行目でxポイントにした後 End With の行でだらっと広がります。本当です、信じてください(誰に訴えているのでせう??)。ExcelのデータをWordで描いた表にコピー&ペーストするための簡単ツールを作ろうとして、貼り付ける前の行間を測定しておいてから貼り付け、その後行間値を元に戻すという作業がどうしても出来なくてちょっと悲しくなりました。

白い夕焼け
2006/04/18(火)
呟き昨日家の辺りでは、太陽が白いまま西の空に落ちて行き、白い夕焼けとなりました。太陽の輪郭線が丸く見えているのに白くて、珍しい光景でした。

コモンダイアログボックスが無い
2006/04/20(木)
呟き某所のPC、今時WindowsMeでOffice2000です。だけど、パワーポイントも入ってる、誰も使ってないけど(笑)。なのに、コモンダイアログボックスが無い…。VisualBasic5.0CCEというのを持っているのですが、これ、Win95用だったなぁ…。WinMeにインストールしても大丈夫かしら??
なんていうことを考えながら、古いバージョンのVBのランタイムライブラリをうっかりWinXPSP2のC:\Windows\system32に放り込んでしまったら、VBAのコモンダイアログが重大なエラーで動かなくなって、Office2003の修復頑張りました。大馬鹿者(笑)。
コモンダイアログボックスは諦めて、RGBはInputBoxで地味に入力してもらう形式にしようかと考え中です。『vb6rts.exe』というのがみつかったので、一応試してみようかなぁ…。
(2006.2.27追記)『vb6rts.exe』をWinMeにインストールして、Word2000マクロでコモンダイアログボックスが使用可能になりました。

寝不足は眠れば治る
2006/04/21(金)
眠い当たり前のことですが(笑)。ここ数日、ガッカリしたり怒ったり、いろいろ忙しかったので今日は久し振りにバイトに行って帰ったらお昼寝しました。疲れを取ると人に(例えば娘に)優しくできるようになるのが嬉しいです。

ナンバープレースパズルの解答評価
2006/04/22(土)
更新ナンバープレースのページをマイナーチェンジしました。今まで、一応の解答を得ても、数字のダブりのチェックや、未記入マスのチェックがキチンと出来てなかったので、一つの正解ができていれば、『エラー無し』『完成しました』と表示されるように作り変えました。現実逃避ですとも、ええ(笑)。
最近、大人のドリルとか様々なブームがあって、ナンバープレース(ナンバープレイス、数独とも言う)も流行って来ているみたいですが、自分で解くのが面倒なので、自動的に解くJavaScriptを時間をかけて作るっていうのは、ボケ防止には…ならないかな、やっぱり(笑)。
メモところで、大発見。上記のページで、わざと解けない問題をやらせてみると、Internet Explorer 6.2では家の環境で5秒もかかるのにNetscape 7.1 だと瞬く間に同じ解答が出る!!!!ネスケのJavaScript偉いぞぉぉっ!!!!!

PTAの話題を分離
2006/04/23(日)
更新更新って言うほどじゃないのですけれども、昨年2月から今までの日記の中でPTA関連のものをほぼ分離しました。PTA日記として、『PTA枝葉剪定委員会』の方からリンクします。明後日から、堅気の技術系主婦(バイトも有り)に戻るんだもん!!
呟きOさん、リクエストに応えてくださってありがとうございます。終ったら、必ず見に行かせて頂きます、最後の3日間の人参(Notカカロット!?)にして頑張ります!!

眠いよぉぉっ!
2006/04/24(月)
眠い娘が出掛ける時間が30分早くなった。クラブの朝練じゃなくて、挨拶運動だそうです。校門の所に立って、通学してくる他の生徒さんたちに『おはようございます!』って言うらしいです。私は病気のことも有って早起きは必要最小限を希望しています。取敢えず、『当分の間』じゃなくて何月何日まで続けるのか教えてぇぇぇっ!!

挨拶運動は終了(嬉)
2006/04/25(火)
呟き明日からあと30分余計に眠れる。

偉いこっちゃ
2006/04/26(水)
呟き明日は家庭訪問ですよ、昨日までの一週間、異常なテンションで過ごしていたので部屋の中は中々に凄い状況です。計画的に片付ける余裕が無くって(涙)。気を取り直して明日の3時のタイムリミットまで頑張りま〜すっ!!

寝不足だし、家庭訪問だし…
2006/04/27(木)
眠いレスポンス遅れていて済みません。もう動けません、明日いろいろ考えます!『今日出来ることは明日やろう』素敵な言葉vv

やっぱりバイトが良いなぁ…
2006/04/28(金)
呟き相変わらずバイトが楽しいです。PTAも一段落したので、いろいろ勉強したいことも有りますし。
更新久々に、LINKのページを更新しました。花盛りの素敵なサイト様です。

線路は続くよ、だらだらとぉ
2006/04/29(土)
眠いPTA日記に書きたいことは中々止まらないです(笑)。折角堅気に戻ったのだけれども、やっぱりこのページ、更新しちゃいました。
睡眠障害など、普通の人に分かり難い病気の方は、健康でボランティア好きの人に近付かない様に気を付けた方がいいと思います。今までにもたらされた精神的なダメージは、大概こんな人からだったなぁそう言えば、とやっと気が付きました。ボランティア好きの人でも、想像力が豊かな人も居ない訳では無いのでしょうけれども。『無理の無い範囲でご協力を』とか言っておいて、その範囲は、あっちの都合でいくらでも広がります。それはもう、底なし沼です。
メモI‐O DATA DVR-UM16R …2006/4/16に、二ヶ国語放送をハードディスクに録画したものをDVD-RAMにダビングして、それを二ヶ国語を切替えて観られるDVD-Rに作り直せるという実験が成功したのですが、今日は日本語の放送をDVD-RAMで直接録画してCMをDVDレコーダー上でカットしたものをDVD Writer4でインポートしようとしたらプログラム0セル0のインポート中99%で止まって、[パラメータが無効です]と…。何度やってもそうなるので困ってます。ちなみに、バイト先のPC内臓のDVD-RAMも読めるマルチドライブでは読み込める様でしたので…うぅぅ、困惑。
 取敢えず、インポートできるプログラムはインポート画面でプログラム一つに対してセルが一つ(セルって何よ??)のやつ…みたいな感じです。DVD-RAM上で、CMをカットすると、セルの数が増えて、読み込めていたDVD-RAMのプログラムが[パラメータが無効です]で読めなくなるという結果を見ました。それじゃぁハードディスク上でCMカットしてDVD-RAMに高速ダビングしたらどうなるんだろう?とか、いろいろ実験の余地が有りそうです。
 一万円高くても、PanasonicのDVD-RAM(マルチ)ドライブ買った方が楽だったかなぁ??

ショッピングin京都 呟き京都のとあるお店のお買い物券の有効期限が今日までだったので家族の洋服を買いに出掛けました。京都と言えば時間が有ればいろいろと観光名所が有る訳ですが、時間があんまり無かったので、アバンティというビルの中の書店でいろいろ本を買いあさってきました。ずぅっと買い続けていた喬林知『まるマ』シリーズや夢枕獏の『陰陽師』シリーズにも新作が出てたのねっ!堅気に戻れたので、これからじっくり本を読んだり、勉強したりして行きたいです。
うっふっふ、幸せっ!!
メモ今月のスパムメールは178通。成人男性向けのが増えましたねぇ。




[HOME][日記INDEX]