038 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


いいお天気
2006/05/01(月)
呟きゴールデンウイーク真っ只中、お布団干すのにぴったりなお天気。ありがたいことで御座います。
呟き美しくないことば。『キツイ言い方してゴメンね』(内容は1ミクロンも間違っていないんだけど、気に障ったのね、じゃぁ一応詫びの言葉だけは言っておくわ)と続きそうです。ちっとも謝ってもらった気がしないのは私だけ(笑)??
『失礼してしまいました』も中々素敵なことばです。『失礼しました』が有効なのは私の中では、例えばニュースのアナウンサーの人が本番中に咳き込んでしまった後とか、相手の方に気が付かずに会釈せずにすれ違ってしまったことに気が付いたとかのレベルなんですよねぇ。足を踏んでしまったら、『失礼』じゃなくて『無条件に御免なさい』レベルです。あんまり謝られた気がしませんわ。一般的にはどうなんでしょう?私の方が可笑しいのかな?

やさぐれちゃって、嫌ですわ(笑)
2006/05/02(火)
テレビGWなので、ドラゴンボールZのTV版の方のDVDの続きを借りて来て見ています。ザーボンさんは悪役なのに今までドラゴンボールZに出てきたどのキャラクターよりも美しいじゃありませんか!!(と、書いてから、ザーボンさんの画像を探してリンクしてみようとして、この後変身してしまうキャラクターだと気づいてしまった…残念〜)フリーザさんの口元もなんか異様に可愛いぞ。
 ナメック人の村の長老が、フリーザさんに『約束が違うぞ』と言ったら、フリーザさんが『スカウターを壊してしまったから』と言い訳してドドリアさんに長老を殺させてしまいました。それを観ていて、PTA役員だって状況が変れば約束は無かったことにするくらいだから、大悪役のフリーザさんが約束を破るのは当たり前だと思ってしまった自分のやさぐれっぷりに驚きました(笑)。

おもちゃ屋さんとDVDレンタル
2006/05/03(水)
呟き散財しました!安近短の旅行くらいは好きなことにお金を使ってリフレッシュしようかと。初めてテレビゲームを買ったし任天堂DSも富士山の写真のジグソーパズルも購入しました。DVDとビデオも借りたし。普通、リフレッシュの買い物って言ったら洋服系ですか?まぁ、家族みんなで使えるから(笑)。

華氏911
2006/05/04(木)
テレビTVと言うよりDVDでなんですが、今更華氏911を観てみました。こういう映画を作る人も観る人もアメリカに居るんだなぁと思いました。
『70%のアメリカ国民がイラクへの攻撃を支持していた』とのことで、私はとてもビックリしたのは2003/04/10(木)の日記を書いた頃でした(Winの検索で探しました)。その時は『本土が戦場になったことの無い国って怖い』と思ったものでした。(実際はインディアンの大虐殺とか有ったのでしょうけれども。)あれからもう丸三年が経つんですね。

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』
2006/05/05(金)
呟き毎年恒例になっているので、やっぱり行って来ました。園子ちゃんの活躍が一番面白かったです。灰原哀ちゃんも可愛い…。

『CanonPhotoStichを使ってみました』
2006/05/06(土)
更新今日はCanonPowerShotG3を持って、奈良近辺の散歩をしました。前から気になっていたカメラのスティッチアシスト機能を使ってみたかったのです。初めてだったので余り理解せずに適当に画面を重ねながら取ってみましたが、三脚無しで撮影したのにPC上でPhotoStichというソフトで素早く画像を曲げたりして繋いでくれる機能はバッチリでした。これで三脚使ってキチンとパンさせたらもっとスムーズに繋げられるかもしれません。ということで、今回の週報はこのテーマで。
呟き宿題は沢山有るのですが…、まぁ、GW過ぎてからボチボチと。お待たせさせている方、申し訳有りません。

考えることは、みんな一緒!?
2006/05/07(日)
呟き夕飯、GW最後の日だし、家でのんびりしながらちょっと贅沢をと宅配ピザ屋さんに電話しました。そうしたら、1時間半待ちと言われて諦めてせっせとスパゲッティを茹で始める私。奈良は雨が酷いし、やっぱり混んでいて当然ですわね。

GW終了
2006/05/08(月)
呟き風邪引いちゃった…。早く治して全開バリバリで行きたいものです(笑)。取敢えず、Accessを別の本で復習するところから…。CGIも追々手を付けます。

風邪も治まってきました!
2006/05/09(火)
呟きにんにく卵黄油と風邪薬やビタミン剤を飲んでかなり回復して来ました。バイトが無いうちにAccess勉強しておかないと…。でも、地道な本なのでなかなか進まない(笑)。明日は出掛ける予定は在るものの、ジグソーパズルも終ったことだし(…)どんどん進めて木曜日中に一段落させたいです、無理かなぁ…??
受験対策ならFOMの本をお勧めですが、地道な本の方が実務に便利に使えるだろうと思います。

ロジックの崩壊の危機は免れたかな(笑)。
2006/05/10(水)
呟き始めに結論ありきで、論理的な説明を試みても絶対に自分の意見(意見って程のものなのかなぁ、野生のカンの方が近いんじゃぁ…)を覆そうとしないタイプの人が居て、そういう人と話していると疲れるだけであまり実るものがありません。世の中の理解の方法が違う…のかな?今日は、こんな私ともちゃんとことばの遣り取りをしてくださる方と話ができたので、金子みすずさんの詩の様に、私は私のままで居てもいいよ、と言っていただいたようでした。理屈が通らない世界は気味が悪くて居心地も良くないです。
ちゃんと物事を考える人たちがみんな幸せになれるといいのに。

一日VBAと格闘
2006/05/11(木)
呟きとあるパズルを自動で解くプログラムを作成中。未だ、難しい問題は解けないけど、今日はこのくらいにして置こう。明日は久し振りのバイトです(嬉)。ところで、ACCESSの勉強は(汗)??
テレビ『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の古いVTRを見ていたら、服部平次君、小学校一年生のコナン君が大阪に来るのを待ちながら『工藤が来る、工藤が来る』と楽しみにしていたらしいですよ?高校生男子としては可也変っています。かずはちゃんから愛想尽かされないかと心配です。
読書『陰陽師 太極ノ巻』面白かったです。何だか、原作の方が映画の影響を受けて、清明と博雅がちょっと若返った感じがします。最初は確か40代前半だったのですけれども。読んでいる私が映画の影響を受けているのかなぁ??
内容は四季の美しい描写、いつもの清明による呪の薀蓄込みで、楽しいです。今回は全部ハッピーエンドだったかな…。読み終わった途端に何で曖昧なの、私??

久々のバイト
2006/05/12(金)
呟きおはようございます、お久し振りで御座います、と始まったバイト(笑)。爽やかな空間で嬉しいです。

パズルを解くエクセルVBA
2006/05/14(日)
呟きUPするかどうか迷ってますが、スリーザーリンク(ループコースパズル)を解くVBAが大体完成しました。こういうマス目を使うパズルをプログラムで解かせようとした場合、問題を読み込ませるのが大変なんですけれども、EXCELだったら元々マス目が有るので簡単です。昔、VBで解かせるプログラムを作った時は、CSVかなにかで読み込ませたりして苦労していました。
 でも、解くのも、回答の出力も結構時間がかかるなぁとも思います。コンパイルしないで解かせている分けだから…。

本当は怖い睡眠不足(笑)
2006/05/15(月)
眠い病院へ行って、帰って来てからしばらくして横になりました。少しだけ眠れたみたいです。未だちょっと体調整わず。しばらく毎日お薬服んで、幸せな朝を迎えられるようにしようかなぁ…。

早寝しよっ…
2006/05/16(火)
眠い土日、二日とも5時半起きだった(二度寝はしたのですけれどもねぇ)せいなのか、昨日、今日と力が入らない感じです。取敢えず、米だけ磨いで、寝室に引っ込んで、アルバイト探偵の新作でも読みつつ寝られるかどうか様子を見よう…。ありがたいことに、娘が試験一週間前に突入しました。っていうことは、今度の土日は寝坊放題です(嬉)。

ACCESSで悪戦苦闘中
2006/05/17(水)
呟きACCESSは操作性がEXCELとは随分と違うので、テーブル入力自体はEXCELでやって、追加した方が楽かもしれないと思いましたが、自動で付くIDの使い方が今のところ良く分からずじまいです。IDを一旦消して付け直せば付くのですけれども、前に有るIDを変えずに追加できた方が良いに違い有りません。名簿の練習で、ネットから拾ってきた、京極堂シリーズの登場人物一覧表を放り込み、『僕は高いぞ』とのたまわった、中禅寺秋彦氏の時間単価を5000円に設定してみました。神である探偵の時間単価はいくらにしたらいいのだろう??

娘の試験前なので
2006/05/20(土)
呟き寝坊OK。とは言え、やっぱりもうちょっと早く休まないと…
呟き8時ごろまで寝てました。
試験前以外の土日は大抵普段よりも早起きです。練習試合が多いのです。担任の先生に、『月に一度くらいは休ませてやる訳には行かないのですか?』と尋ねたら、『やっぱり試合でいい成績取らせて上げたいと思ったら、沢山練習させてあげたい』とのことでした。論点がずれている気がしたのですが、それは指摘してもしょうがないかと思い(顧問の先生でも無いし)『そうですか』としか言えませんでした(笑)。取敢えず、早起きのノルマは睡眠障害にとって大敵なのです…。

娘の居る日曜日
2006/05/21(日)
呟きゆったり、のんびり。しかも良いお天気。これで試験前で無ければねぇ…。

PTA毒がやっと抜けてきました
2006/05/22(月)
呟き考えてみたら、PTA終了の日以来金曜日までずぅぅっと土日も含めて起きる時間が早く、朝食やお弁当作りでした。一昨日、昨日とやっと朝のノルマから解放されたので身体が楽になって、ついでに気持ちも楽になったのかもしれません。試験期間様様です。

『PTAはボランティアだから約束を守らなくても良い』って言った人のことは一生忘れてあげないけど(笑)。

お絵かきロジックを解くEXCEL-VBA
2006/05/23(火)
呟き5月14日にスリーザーリンクを解くプログラムを作っていたことを書きましたが、勢いで、お絵かきロジックにも挑戦中。昔、VB5で作ったことが有ったんですよ。かなり大きなパズルでも何とかといてしまえるプログラム。でも、基本的にフローチャートも書いてないし、プログラム本体もどこに有るか分からないので最初から考え直し。15マス角くらいの問題はなんとかなったのですが、20マス角のかなりスカスカな絵の問題は中々解けません。今考えているフローだと色を塗る部分に対して空白が多いと中々解けないのでもうちょっと考えないと駄目かな…。
 で、ACCESSの勉強とCGIの見直しは、その後で…。御免なさい、もう少しだけ自分の好きなことさせてくださいまし。

雨乞い、恐るべし
2006/05/24(水)
呟き昨日見た天気予報では確か今日は晴れだったハズなのですが、アウトドアの運動部に入っている娘が、雨乞いして傘まで持って出掛けたらかなり雨脚の強いにわか雨になり、クラブは途中で中止になって早く帰って来ました。そして、試験期間終了までお預けになっていたハリーポッターの最新刊2冊組みを一気読みしてました。
 私も、バイトの後ゆっくり買い物しながら帰る最中に大雨になって、ロングスカートの下半分がビショビショに。でも、まぁいいや、娘、おめでとう(笑)。

99.935%
2006/05/25(木)
呟き5/23に書いた、お絵かきロジックプログラムはの20マス×20マスのとある問題を、26マスを除き全て決定できるようになりました。決定率99.935%というところでしょうか。残りの26マスの白黒の塗り分けは、人間がやるにしても、『1マス選んで黒を塗ってみて矛盾無くできたら終わり、矛盾が出てきたらそこは白に決定』というトライ&エラーの方法を採らないと上手く出来そうに有りません。でもまぁ、ここまで解けたら後は直ぐなので大分気分が良いです(ニッコリ)。

お絵かきロジックを解くロジック
2006/05/27(土)
呟きお絵かきロジックを解くExcel-VBAのプログラムは順調に成長を続けています。時々フローを考えるのが面倒になる瞬間が有り、またしばらくすると考えるのが面白くなりの繰り返しです。既にVBAというよりVBの中身の方が大きくなってきました(EXCELは入出力用なので当然なのですけれども)。

愛国心を持つかどうかは個人の自由にしてもらいたい
2006/05/28(日)
呟き教育基本法改正案??愛国心を持たせるのが社会科教育の目標??
愛国心の国って何??国民のこと?それとも国家??
?が沢山沢山頭の中で飛び交います。ことさらに国家を愛するための教育をして欲しくないです。社会科は国家の仕組みだけを教えてくれたら充分だと思います。

更にお絵かきロジック
2006/05/29(月)
呟きトライ&エラーのルーチンを作り始めました。かなり解ける問題が増えたのですが、何処かに不備があるらしく、未だ解けない問題も有り。ゆっくり解析しよう…。

ギブアップ…かなぁ… 呟きお絵かきロジックは勢いで、一冊雑誌を買ってきて、少しずつ入力して解かせてみています。『お絵かきメイト 2006 6月号』で、Q5、Q6、Q37〜Q51、Q59は入力した分が全て解けたので気を良くしてQ33(何と60×80の超特大版)が出来たら卒業にしようと思って入力してみたら、途中でエラーが出て終ってしまうのです(涙)。プログラムコメントを沢山付けて、とりあえず保存しておき、気が向いた時に少しずつチェックできるようにして、もう別の課題に移ろうかなぁと思いました。
メモ今月のスパムメールは190通。世の中どうかしていると思いますわ。




[HOME][日記INDEX]