039  [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて

前頁へ 次頁へ

イエィッ!
2006/06/01(木)
呟き友達とメールしていて、『昨年PTAでバタバタしていた時にそれ以前の友達と疎遠気味になってしまって寂しい』と書いたら、魂の大プッシュ[C)ポルノグラフィティ]が有って、3人くらいにアポとって、2人からOK貰っちゃいました。PTA役員仲間だった皆様は、友人というより知人[C)中禅寺秋彦氏]になってしまいそうなので、やっぱり強制収容じゃない状態で出合った友達は大事にせねば!!
 でも、同世代の人達と話をすると本当にいろいろなことで忙しい時期って有るんだなぁと思います。私もそんな時期を迎えているからPTAやった訳か…そう思うと妙に納得(いやいや、やっぱり納得いかないけど…笑)。
携帯電話のアラームで
2006/06/02(金)
眠い最近は、朝、携帯電話のアラーム機能を利用して起きているのですが、2日連続うっかりとマナーモードでした。でも、その振動の音で起きてしまう…ってことはやっぱり私って熟睡してないの?
明日は肉体労働の日
2006/06/03(土)
呟きなので、今日はのんびり…。
人を見る目
2006/06/05(月)
呟き いろいろな人と出会うことを楽しむ余裕が有るかどうかで、同じシチュエーションに在っても自分の捕らえ方が変って来る場合もあるんだなぁ、ということを考えた日になりました。
 バイト先では、ポジティブに物事を考える方が多くてとても勉強になります。翻って、一昨年の夏と昨年度に有った出来事は何だろう?どうして私には余裕が全く無い状態に成ったのだろう??
 それは、多分我慢のし過ぎと、余りにも自分の想定外のリアクションにすっかり翻弄されてしまった所為なのだろう。それじゃぁこれからは想定の範囲を広げて行けばいい訳か?そんなことが出来るかなぁ、私にぃ(笑)。
メモWORM_MYDOOM.GENに感染したファイルがTemporary Internet Filesというフォルダに2個も発見されました(初体験)が、IEのインターネット一時ファイルを削除したら居なくなりました。感染ファイルは有ったけど、システムは感染していなかったらしいです。IEのTemporaryに居たっていうことはWeb経由でうっかりダウンロードしてしまったのでしょうか??どうやったらWebが感染するのかな。『とまての実験室』では、ファイルをUPする際に、ウイルススキャンしているので多分大丈夫です…。
デトックスジュース、実験中。
2006/06/06(火)
呟き本屋さんでふと、目に留まったので本と材料を買ってきて昨日から試しています。材料はおろし生姜(チューブのでもOK)と、シナモンと、オリゴ糖とバニラエッセンス。そこそこ安いし。冷え性に効くという触れ込みですが、今始めてもその検証はちょっと難しいかと(笑)。一ヶ月くらい続けないと実験にならないので、何とか一ヶ月一杯ずつでも飲み続けてみようと思ってます。万が一、お腹ヤセなんていう事態になったらこのサイトでご報告します。
副反応??
2006/06/07(水)
眠い昼間急に頭が痛くなってお昼ごろから寝てしまいました。睡眠障害に昼寝は、普段割合歓迎することなんですが、それにしてもバイトが休みの日で良かったです。デトックスジュース3日目なのですが、漢方系のものには偶に副反応なんていうものが有るらしく、それなのかなぁ…?と考えてみています。
雨模様
2006/06/08(木)
呟き昨日みたいに急に体調が崩れることも無く、元気でした。ところで、関西は入梅かな??
メモスリーザーリンクの30×40マスのものがEXCEL-VBAで解けるようになりました。でも、かなり力ずくだし、必ず解けるとも限らないロジック。以前VBで作った時は、サブルーチンの再起呼出まで使って全ての可能性を順に探っていくようなプログラミングだった様な気がするのですが、今の体力じゃちょっとそれ、難しいかなぁ…。
娘のクラブ活動の日々は続く
2006/06/10(土)
呟き土日の朝、寝坊可かどうかは、睡眠障害持ちにとってかなり重大なのです。来る日も来る日も朝弁当作りが控えているのでは身が持たない…と思っていたら今日は午後から練習、Lucky!と思ったら、朝早く出勤するとのたまう家族が居たりして、上手く行かないものだなぁ。明日は6:10起きで大丈夫かな…(涙)。
何が悲しいって、娘も喜んでクラブに行っている訳では無いっていう所。課外クラブと、必修クラブ分けてくれないと、クラブ活動が評価の対象になるって言われて困惑するのです。月―金でクラブが有って、土日も有ることが“少し辛いけど頑張ろう”という気持ちを押しつぶしてしまうと思うのだけれど。
(11日追記:練習を見学してみると、思ったよりも楽しそうだったのでちょっとホッとしました)
ガスコンロ購入
2006/06/11(日)
呟きガスコンロ(2口&グリル)の1口の火がつかなくなって何日か経って、今日、やっと買いに行きました。木曜日くらいから一遍に二つの鍋で料理ができる様になるのです(嬉)。値段も性能も様々なんですね、今。タイマー付きとか温度指定とか…。でも、壊れやすいかもとも思い、両面グリルで一番安いのにしてみました。
スリーザーリンクの難問解けたけど…
2006/06/12(月)
呟きEXCEL-VBAでスリーザーリンクを解くためにトライ&エラーで黒線を引く場所か、線を引けない場所かを決定していくのですが、難問だと試行錯誤の方法を沢山追加していかなければならず、ベタに解くと30分も掛かります。手で解くよりも速いことは速いですが、30×40マス程度の大きさだったら10分ぐらいで解きたいものでございます。
DBZの影響が…
2006/06/13(火)
呟きバイト先への道は4km。信号が数箇所、踏み切りも有りでギリギリに出かけた時に止められると、『うわぁぁ、関所だぁぁっ』と思います。で、今日は細道で軽トラックと乗用車5台がすれ違うのを道端の空き地によじ登って(ちょっと大げさ?)待つ羽目に。内心、『大人しくしていると思っていい気になりやがって』と毒づくワタクシ。最近家族と見ているドラゴンボールZのDVDの影響が出ているかも(笑)。
友達とお昼
2006/06/15(木)
呟き『遊ぼー』って電話した友達と無事にお食事。半年以上振りかもしれない。『近頃、平気で嘘をつく人多いねぇ?若い人に限らないよね…?でも、自分は誠実に生きて行きたいし、子供もそういう人に育って欲しい。悔しいけれど、嘘をついた相手を許していけるようにならなければならないのかなぁ?』なんていう話になった。
 許すって言っても、報復措置を採らないだけで、多分距離を取らないと難しいよなぁ…と早くも弱気。
メモやっぱり、スリーザーリンクの一番難しいのが解けなくて、(要の部分に1とか3じゃなくて2ばっかり固めてある!!)悔しいので再起呼出で完成するまで追いかけるプログラムに挑戦し始めました。でも、無限ループっぽくなってしまって中々上手く行きません。数年前の私は偉かったんだなぁ(笑)。
明日も5時半起きらしいです…
2006/06/16(金)
呟き三県大会予選というのが有るそうです。大変です。もちろん娘が…。私は弁当作るだけですから…(笑)。
少年陰陽師シリーズ
2006/06/17(土)
読書遂に2冊ほど読んじゃいました(笑)。勝手に、現代物だと思っていたら平安時代物だった…。安部清明の孫、確かに偉大な祖父の孫って大変だろうなぁ。
デトックス??
2006/06/19(月)
呟き6月6日に書いたデトックスジュース、地味に続けていてシナモンを切らしてしまいましたが、今日辺りから何となく効果が出てきているような気配です。体重がというのではなくて、身体から悪いものを取り除いてしんどかったのが少し楽になって来たような。ほのかにでは有りますが…。本には2〜3日で効果が出るようなことが書いて有ったので、効き目無しかなぁと思っていたのですけれどもね…。又何か有ったらご報告します。
不死鳥??
2006/06/20(火)
呟きしばらく前に、ビクとも動かなくなっていたEPSON PM-600C(1998年頃売っていたプリンタですっ!)が復活しました。PCからプリンタを一旦削除した後、もう一度インストールしたら、サクサクと…え…偉いっ!!
再起呼出ルーチン、無事作動
2006/06/21(水)
メモ6月15日に書いた、スリーザーリンクを解くプログラムで、どうしてもシラミツブシに当たっていくための再起呼出プログラムで解かないと解ききれない問題が、今日やっと解けました。
『超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル Vol.21』の、Q78です!!ただ、他の問題で時間短縮に使えないか試してみると、再起呼出も2000回にならない内にスタック不足のエラーで止まってしまうので、もう少し弄ってみる余地が有るかも。でも、やっぱりこういうちょっと特殊なロジックのプログラムが動くと、大変気分が良いですv
PTAPTAはその年年に偶々そこへ集まったメンバーによってきっと雲泥の差が有るんだろうと思うのですね。メンバーのメンタリティーを把握できるくらいの能力が有る人だったらきっちり仕切ってくれていいし、多分回りはいい気分で動ける。それ程の逸材じゃなければ、皆の意見をキチンと出し合って方向性を決めていった方がいい。皆で決めたことなら、失敗しても笑ってやり直せるから。

 それ程の逸材じゃないのに、メンバーの意見を無視して突っ走ったりされるとビックリするくらいメンバーは辛いのね。まして、その中に騙されて連れて来られた病気持ちが居たりしたら尚更(爆笑)。あの密室から抜け出てみると、世の中には結構素敵な人もチラホラとお見かけしてホッとしています。目に緑がまぶしい季節だし。ストレスフルな生活が響いて1年遅れたけど、この夏くらいに病気も治せるといいなぁと思います。

 基本的に仕切るのは、テントの畳み方程度の事にしておいた方が無難なんじゃないかなぁ。偶に、そういうのが上手な人が居ると、ちょっと惚れますわね同性同士でも(笑)。
ジャンボパズルに107分
2006/06/22(木)
メモ『超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル Vol.21』の巻頭ジャンボスリーザーリンクパズル(45×110マス)が解けました。大きいのは余り難しいロジックを使わなくても解ける様になっているみたいで、再起呼出ルーチンを使わないで済みました。2時間近く掛かる様ではこのEXCEL-VBAをアップするのはためらわれます。でも、折角作ったのだから、アルゴリズムをまとめて置きたい様な気もします。また、放っておくと忘れちゃうし。スタック領域が直ぐに不足してしまう問題も解決して、一応何でも解けるプログラムに仕上げてみたいです。
夜更かし癖はいけないのです
2006/06/26(月)
眠い6月21日にも書いたのですが、初対面でも自分の常識が常識として共有できる人って案外世間に居るものだなぁと気が付いたらかなり気持ちが楽になりまして。それじゃぁ何で睡眠不足が続いているのかっていうと、夜更かし癖が着いちゃっているから。ヤサグレ気分が治ってきたのだから生活態度ももうちょっと幸せな子女っぽくしないとイケナイと反省の日々でございます。よし、今日から10:00にはいろいろ済ませて一時間くらい好きな本(最近ジュブナイルなんかが多いのですけれども…笑)でも読んで11:00には消灯できるように癖をつけていこう(決意)!
勢いで、ナンバープレースパズル
2006/06/27(火)
呟き『超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル Vol.21』を相変わらず玩んでおります。ナンバープレースパズル(数独とか、別の呼び方もある)を59枚重ねたジャンボパズルが解きたくなってしまって、プログラム組んでしまいました。ループコースパズルよりもずぅぅっとプログラミングが楽だし、プログラムを走らせる時間も側で待っていられるくらいのレベル。これは、仕上げてUPしても良いかなぁ。最近、UPできるものがあんまり有りませんし…(思案中)。
読書少年陰陽師、7冊目まで読みました。1〜2冊目のノリと大分違ってきたような…。で、風音編の最終巻な訳ですが、区切りをつけるにはいろいろと問題を引きずっているみたい!?
未だ、トライアンドエラーのロジックが不足…
2006/06/28(水)
メモ『超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル Vol.21』Q36が自動では解けません。手動でいくつか試すと解が一個しかないことが判明。ってことは、未だトライアンドエラーのロジックが不足なのね…。エラーのチェックをキツクすれば、他の問題でも収束が速くなる筈ですし。パズルを解くプログラムは難しい問題を解くことによって育ちますねぇ。
誘拐犯が捕まったというニュースで 呟き普段、被害者が出ると『警察の不手際』と語るマスコミが、今度は『容疑者の手際が悪い』って…。こういうときこそ警察のこと誉めたら良いと思うのだけれど??
メモ“面白い言葉”のCGIを下げました。“面白い”の定義って難しいなぁとしみじみ思いました。後で自分基準で編集し直して展示のみにしてUPし直す所存です。
スパムメール メモスパムメール211通。多すぎ…。無料転送メールが終るので7月からは減るのでしょうが。
前頁へ 次頁へ



[HOME][日記INDEX]