040 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


今日はちょっと涼しいです
2006/07/02(日)
呟き昨日までうだるような暑さでしたが、今日は涼しくて過ごしやすいです。友達が貸してくれた本を楽しく読む日々です!

遂に足し算クロスにも…
2006/07/03(月)
呟きこのところ見ているパズル雑誌に有る足し算クロスというのを始めてやってみたら10×10マスのものが何とかとけました(手計算)。で、やっぱりVBAでプログラミング始めてしまったのであります。

5時から!
2006/07/04(火)
呟き5時からのバイトって、学生時代の家庭教師以来。あ…バイト自体が学生時代の家庭教師以来だったんでしたっけ(笑)。午後4時に出かけるのって遅刻しないかどうか緊張してドキドキしてましたv

足し算クロス
2006/07/05(水)
メモ足し算クロスのVBAもほぼ完成。24×28マスのものが1問解けました。この問題、左上から右下への斜線を引かないといけないのです。で、バックスラッシュを利用してみましたが、'\'を数と数の間に入れるのははっきり行って操作性が悪い。あ、ピリオド'.'で入力しておいて後で置換すれば良いのか??
(『パソコン初心者の館』様)
こんな感じのパズルを解くプログラムです。

インターネットラジオにて
2006/07/06(木)
呟き声優オタクという程では無いのですが、いい声を聴くのは結構好きな方で、アニメなどであれ?この声、と思った時に名前をチェックしたりすることがあります。ブラックジャックの大塚明夫さんの声も好きですがベジータさんの堀川りょうさんも…。
で、『堀川りょうのパケディオアニラジエンタチャンネル』を時々聴いているのですが、トークは勿論ベジータさんとは別人ですが、歌は偶にベジータさんの声に聴こえることが有りまして。7月3日版の、『美しき狼たち』が正にそれで、そう思うと歌詞が意味深で…う〜む、う〜む、“お前には涙も見せられる”ですかぁ(笑)。

え〜っと、今日も足し算クロス
2006/07/08(土)
読書最近、彩雲国物語を貸していただいて読んでいます。劉輝さんが可愛いなぁと…。NHKのアニメサイトを見て、やっぱりこの話は文字の方が良いかなぁと思ってます。予告編が見られるのですがノリがまるマにそっくりなので。地上波でやるようになっても見ない気がします。まるマのアニメも原作から離れすぎて何だかちょっと寂しいですし。
呟きで、足し算クロスのジャンボサイズのものを入力しつつ実行してみると、余りに時間が掛かりすぎて途中でフリーズしてしまったのでした(号泣)。こういう時は、コンパイルして再起動してやり直してみる、しか無いかな…

足し算クロスのジャンボパズルに大きな壁
2006/07/09(日)
呟き2時間以上たっても収束しないで終っちゃいましたぁ。もう笑うしか無い。時間も無限じゃないんだもんね…。

滅多に乗らない電車に乗る
2006/07/10(月)
呟き偶に乗ると、切符をキチンと財布にしまったりして、結構緊張するのでした(笑)。帰りは西大寺駅からイトーヨーカドーの辺りまで歩き、途中、平城旧跡にて、360度パノラマ写真に挑戦してみました。未だ、PCに取り込んでいないので、上手く繋がるかどうか分からないのですけれども。
 朱雀門を当然画面に入れたかった訳ですが、平城旧跡には朱雀門有れども朱雀大通りは無かったということに今日気がつきました。更に、更に、真北(真正面)から撮影しようとすると、近鉄の柱が大変に邪魔してる。電線は兎も角、柱は何とかしたいと思うと、腰までの草を掻き分けて進まなければならないのです。蛇が出てきたらどうしようかと思ったわ。電車は朱雀門の南側を通った方が景観はいいかなぁと思ったり。そういえば地中を通すという案も有るのでしたっけ。兎に角奈良は建物を建てる前やトンネルを掘る前に、発掘しなければならないので大変だということはよく聴きます。

足し算クロスのジャンボパズル
2006/07/11(火)
呟き無理やり解きました。半分手動な感じで(笑)。一応気が済みましたが、大きいパズルを解こうとすると未だ未だロジックの詰めが足りません。

EXCELの難問挑戦中
2006/07/12(水)
呟きちょっと入門書なんかには載ってない課題が多くて、ヘルプやインターネットを駆使して、試行錯誤しながら解法を探し出してはメモしています。バイト先でお客様に質問された時にそこそこ自信を持ってお答えするためには予習も大切なのでしたv
え〜っと、余裕が有ればAccessと簿記ももうちょっと勉強しないといけないのだったりして…。
呟き月曜日に撮影した写真を取り込んでCANONフォトスティッチで360度写真を繋いでみたのですが、肝心の朱雀門が小さすぎて面白くないということが判明しました。でもねぇ、腰のところまで来る草を踏み分けて朱雀門に近付くのは大変なのよぉ。冬か春先に再チャレンジした方がいいみたい。

足し算クロスジャンボパズル自動で解けました
2006/07/13(木)
メモ57×92マスの足し算クロス、一昨日まではどうしても25×20くらいの部分に島状に解けない部分が残っていたのですが、ふと、昨日思いついたロジックを追加したら、1時間44分も掛かったけど一応解けました。全ての問題が解ける保証は有りませんけれども。もうちょっと早く収束できるように、手順を組み立て直せたら良いのですが。
呟き昨日、やっと扇風機を出しました。風が有ると大分マシになりますね、当たり前のことですけれども。

聖闘士(セイント)星矢
2006/07/16(日)
テレビバイト先の近所のビデオレンタル店で、旧作100円均一セールをしていたので、古いアニメや映画を少々借りてきました。その中にこのアニメも。実は原作も読んだ事が無くてアニメも初見です。で、6回放送分が一枚のDVDで観られたわけですが…なんかこう、画面が派手派手というか賑やかというか。こういうケレンの部分って結構好きですけれども。ストーリーは、この辺りだけでは未だ良く分かりません。『君はコスモを感じたことがあるか?』と聞かれる度に『特にありません』と律儀に呟くワタクシでございました。
 実は私、ガンダムも未だ見たこと無かったりして…。借りてみようかとも思ったのですが、沢山沢山有り過ぎてどれを借りたら良いのかよくわからなかったです。量だけでも圧倒されました…。

雨の中、買い物
2006/07/17(月)
呟きOPENしたばかりの書店と、衣類も売っているスーパーへ。部屋着用の短パンとか布団の敷きパッドなんかも買って、で、傘さして2キロ歩くと、だんだん重だんだん重くなってくる。でも、きっと暑いよりはましだったかと。

変り種ナンプレを解くVBA
2006/07/20(木)
呟き『変り種ナンプレを解くVBA』をしみじみと製作していました。7×7マスのものに限るのですけれども、2マス間に不等号や和、差の数値が有るものや、4マスの真ん中に4マスの和を書き込んだもの、などをまとめて一つのプログラムで解くものです。これで一応ナンプレ&数理パズルVol.21での遊びは一段落…かな?Q143は断念。『ヨコの答えゼ』とか、理解不能なカギが有ってどうにもこうにも。
2006/8/25:同雑誌の次号をチェック、P104のQ143にミスプリが有ったとのことです。納得!!

足腰強いっかな??
2006/07/21(金)
呟きえ〜、4km歩いて帰る途中で買い物をしてですね、階段を5階分上ったのです。で、家に入って直ぐに荷物持ったまま体重計に乗ったのね(笑)。荷物はおよそ10kg。流石につ…疲れましたぁ。明日、筋肉痛あるだろうなぁきっと。

久し振りの晴れ間
2006/07/22(土)
呟き本当に雨がよく続いていましたし、家族が長旅から帰って来たりしたので洗濯しまくりでした(笑)。明日は春日大社の写生会の予定なので曇天希望デス…。変り種ナンプレのプログラムを7×7では無くて4×4や5×5でも解ける様に改造しました。で…UPするかどうかは未だ考え中です。

春日大社の親子写生会
2006/07/23(日)
呟き何年か振りで水彩画なんか描いちゃいました。雨がちなのに延期にならなかったので、贅沢ながら若宮様の軒先にビニールシートを敷きまして(笑)。絵は提出してきてしまったので、どんなだったか思い出せないっていうか、思い出さなくて良いのでラッキーかも??

のたりのたりと…
2006/07/24(月)
読書お友達にお借りしている彩雲国物語読んでましたv中国歴史物風のファンタジーで、男性も女性も凄いキャラクターが多数出演。私はどうしても健気に頑張っている紫劉輝さんを応援してしまいます。

4時半起きにて
2006/07/25(火)
呟き朝ごはん&弁当作りで無事に娘を運動部の参加する公式戦に送り出した自分に拍手。『いってらっしゃ〜い』…『おやすみなさ〜い』だったけど(笑)。ところで、何で奈良市の市総体を天理市内の運動場でやるのでせう??しかも8時開会式で試合が13時からって…(涙)。
三年生の皆様、お疲れ様でした。一・二年生は新人戦に向けてもう一頑張りですね。私自身は『頑張れ』という言葉が苦手な軟弱者でございますが。

暑いよぉ…
2006/07/26(水)
呟き銀行やJAなんかを回る用事があって、いつも歩いて帰るバイト先からバスを2本乗り継ぎました(まぁ、なんてリッチなんでしょう!)。で、2本目のバスを降りてから自宅までは40分くらい歩いたんですよ、14時くらいの一番暑い時間帯に!!良く“滝汗”っていう表現を見ますが、実感しますぅ。荷物が重くて食料品の買出しを諦めたりとか(笑)。

アニメDVDを借りる時何となく…
2006/07/28(金)
呟き近所(と言っても徒歩30分圏…笑)にビデオレンタルショップが出来て、今、140円セール中なのです。で、聖闘士星矢とか、ガンダム三部作の1巻目とか、うる星やつらの劇場版とかを借りていると、何となく、オタクの人になった気分なのです。そう言ったら、娘が、『オタクの娘が居ることにして、堂々と借りてくればいいじゃん』、と。いいのでしょうか、そんなことで???
 でも、『銀英雄vol.1』と、『究極超人あ〜る』と、『パトレイバーの劇場版の2〜3』は有れば借りたいのです、いいのでしょうか、そんなことで??

AutoCADをいじってみた
2006/07/30(日)
呟き値段が高いから買うのは大変だなぁ、と思って体験版を取り寄せていじったことはあったのですけれども(笑)。奥が深いから、体験版の期間でいろいろできる様になるのはとても無理だなぁと思います。

最後まで雷は鳴らなかった テレビ『サウンド・オブ・サンダー』という映画のDVDを昨日観ました。ネットで検索するとCGに対する不満などのご意見は散見しますけれども、また、タイムパラドックスとかいろいろと難しい問題は在ろうかと思いますが、そこそこ楽しんで観ました。
ただ、私は、サウンド・オブ・サンダーというタイトルから、いつ雷の音がするのか楽しみにしていたのだった…。などということを語りながら観られるのが、お家でDVDの良いところだなぁ(笑)。
メモ今月のスパムメールは、無料転送メールが使えた7月1日〜7月4日までの4日間で、30通でした。以後は来てません…(ふぅ)。連絡帳は毎日チェックしていますが、メールフォームも導入しようか考え中です。




[HOME][日記INDEX]