041 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


両立は難しいぞ!
2006/08/02(水)
呟きバイト先まで片道4km。直通バスが無くて2本乗り継ぎ、しかも、そのうちの一本は一時間に2本(で、何故か30分間隔で無い!)のため、いっそのこと徒歩で、と思うわけですが、夏はどうにも汗びしょびしょでお客様に対応するのが申し訳なく感じられたり(笑)。それに、TシャツGパンよりは少し改まった格好が望ましいと思うし(でも、ブラウスにデニムのロングスカートはOKということにさせていただいてますv)。だから、夏は、徒歩としては長距離な通勤と、その直後にお仕事というのは少し無理が有るかも、と感じたりする今日この頃です。


帰省列車の座席指定
2006/08/03(木)
呟き“JR CYBER STATION”というサイトで、新幹線の空席情報が見られます。実は、お盆の時期に京都→東京の往復をするわけです。世間様と行きたい方向が逆向きなのでひょっとして自由席でも大丈夫なんじゃないかなぁと思わないこともないのですが、ゆったり行きたいし、家族での帰省は年に一回だけだし、ということでお大尽旅行です(笑)。特急券&座席指定券だけで大人3人分で4万円近くになりました。


夏バテなのかナァ…
2006/08/05(土)
眠いかる〜〜い睡眠障害なのか暑い時は皆そうなのか、6時におきるはずが5時ごろに良く目が覚めてしまいます。で、疲れが溜まった時に横になって…3日おきくらいに昼寝とかするので以前よりかは良い状況だと思いますv


今日は結構元気
2006/08/07(月)
呟きお昼ごろまでは結構元気に動き回れましたv
でも、午後2時にアスファルトの上を1時間歩くのは、やっぱりちょっとハードだったような気がします(笑)。途中でちょっとバテて立ちくらみっぽくなったり。イオン飲料の倍希釈くらいのものを持って歩いたら言いかしらん。あと、水で濡らすか何かして頭が冷える帽子って生協のカタログか何かで見た記憶が有るのですけれども、今更欲しくなりました。今からでも探せばどこかに有るかしら??


チャッチャと表示しようよっ!
2006/08/08(火)
呟きとある映画のオフィシャルサイト、フラッシュばっかりで…。テキスト中心の軽いページで情報をコンパクトにチャッチャと表示するページを設けて欲しいものでございます。でも、テキストにすると、直ぐコピーされちゃうから、歌詞とか様々な分野で、テキスト表示が使えなくなりつつ有るみたいですねぇ…。
呟き立秋だそうで、これから先は残暑見舞いになるそうです。それと、最高気温のピークが例年今日くらいなのだそうです。お盆過ぎると楽になるような記憶が有るので、正しかったのですわ。


台風7号は紀伊半島を避けて進んで…
2006/08/09(水)
呟き奈良では昨日朝7時ごろチラッと雨が降っただけで殆ど地面を濡らさずでした。自主避難などのニュースを耳にすると、早く通常の生活に戻れますように、と思います。お元気な方ならまだしも、病気がちの方々もいらっしゃるので…。


お茶して
2006/08/10(木)
呟き友達にお返しする本とお貸しする本を(文庫本合計18冊…笑)を持ってちょっとお茶しに行きました。知り合いになる切っ掛けは子供が幼稚園で同じクラスということでしたが、本が貸し借りできる関係って、趣味を共有できる部分が有るっていうことで…大人になってからそういう方々と知り合えたことは有り難いことだなぁと思うのです。


梅ジュースが飲み頃ですv
2006/08/11(金)
呟き6月ごろ青梅と氷砂糖各1kg買って広口ビンに詰めておいたものが、そろそろ飲み頃に。氷砂糖が溶け切って無かったので、お菜ばしでぐいぐいかき混ぜて2日経ったら全て溶けて完成です。夏バテに効くそうです、本当だったらいいのだけれど。


関東ロード
2006/08/12(土)
呟き3泊4日で関東方面へ行ってきます。いろいろと緊張してます…頑張らねば。
新幹線対策として、『ぷっちでここ』いうフリーソフトを使わせていただいて、DVDから音声を抽出ダイレクトにMP3変換、i-Riverに転送しています。笑える系のドラマ・アニメや落語なんかを音声にしておくと車酔いしやすくて乗り物の中で本が読めない人(お子様も)でもリラックスできてお勧めです。
メモ と、書いてからエンコードしたMP3を聴いてみたら時々ブチッ、というかなり大き目のノイズが乗っていて、厳しい状態でした。どうもこのPCの環境が良くないのかもしれないので、TVとMP3レコーダをオーディオコードで繋いで地味に録音しようかしらん(笑)。
(2006.09.05追記 DVD Decrypterで音声だけをwavとして抜き出す方法が書かれたサイト様を参考にやってみました。一気にMP3化はしてくれないけれど音質はGood。wav化してしまえばMP3でもWMAでも好きに変換できますね。)


江ノ島にも行ってきましたv
2006/08/17(木)
呟き関東方面に里帰りのついでに鎌倉・江ノ島フリー切符の旅をしてきました。初日夕方からの一泊ではとてもとても周り切れず、メインの鎌倉大仏と江ノ島が見られればまぁいいやって感じです。平日だけれど夏休みでお盆で、結構混みあっていました。で、驚いたのが、若い女の子が水着姿で車道や歩道に寝ているのが…。下手すると命の危険があるし、車や歩行者にも迷惑だし。やっぱりオーソドックスに砂浜にレジャーマット敷いて休むのが吉(おみくじみたいになってしまった)。


未だ未だ暑い
2006/08/18(金)
呟き今朝、どうしようって言うくらい食欲ゼロ状態だったのですが、かなり復活。私って案外頑丈…(笑)。何か、台風も奈良を避けて通りがちですし、今年は中々涼しくならないっていう印象です。例年と比べてどうなのかな。関東に行っている間も関西よりは多少は気温が低めですが、曇っていても案外暑かったので、この辺で一息つかせて…って感じです。


テンション高め??
2006/08/19(土)
眠い5:30に時計を鳴らしたものの6:00まで動けませんでした(涙)。最近19時ごろからクーラーを入れて一旦部屋の温度を下げて(だって、外の方が涼しいのです…)、就寝時にクーラーを止めて網戸にしたりするのだけれど、駄目ですぅ、暖房入れているみたいですぅ。天井裏とかにきっと蓄熱して居るなぁ、最上階だし。
で、眠れないけど朝起きる時刻だけは決まっている。テンション高めに一日を過ごして…。今日もちょっと睡眠障害のお薬のお世話になろうかなぁ?


『湘南』Tシャツ
2006/08/21(月)
呟き帰省先を2軒回る移動日に着る予定だった、ややぶりっ子風のセーラーカラーのブラウスを荷物に入れ忘れて、江ノ島最終日に着る服が無くてTシャツを物色。白地に黒い筆文字で『湘南』と大きく書いてあるMサイズのTシャツ(¥1250)を購入。Mサイズでもブカブカなのは、きっと男性向けなので有りましょう。江ノ島で買えるTシャツには意外に選択肢が少なかったなぁ…。黒地に金の龍とか、ちょっと着られません(涙)。


春日大社まで歩きました!
2006/08/22(火)
呟き写生会の優秀者の作品が展示してあるっていうことで観に行ってきました。客は私一人だったので、受賞者の作品をのんびりデジカメで何枚か撮って来ました。この写生会は、驚くべきことに参加者の半分が受賞もしくは入選になるので大盤振る舞いですが、受賞作品が多過ぎて、展示は天井から足元までというとっても見づらいものになります。額に入れなくても良いから、視線の高さからあまり逸脱しない位置で観たいですよ。上の方の作品なんて写真で撮ると扁平な台形になってしまう程なのです。


秋の気配
2006/08/23(水)
呟き朝、5時半に起きて朝食の用意と娘のお弁当を作っている間は、汗がだらだらだったのですが、6時半近くになって娘を送り出した後、シャワーで汗を流して二度寝を決め込んだら、涼しくてタオルケット一枚必要に(笑)。8月になって、初体験かもしれませんわ。でもでも、昼間はと〜〜っても暑かったですっ!
梅雨明け宣言も遅かったけど、暑さが去るのも遅そうです。


夏休み三度目の春日大社
2006/08/24(木)
呟き7月23日の春日大社親子写生会で提出した絵が返却されるので、行ってきました。写生会当日、展示作品を観に、返却と3回も通うことに。歩いても30分強で着く距離ではあるのですけれども、やっぱり人里からは大分奥まった所で、ちょくちょく行くにはちょっと遠い感じです。木陰の道はちょっとは涼しかったけど、参道に至る道程が結構長いのですよ(笑)。
読書 偶にはお勉強もと思って、Accessのテキストを頭から読んでます。早くリレーショナルデータベースの真髄に至りたいのですが、章立てがテーブル(表)作ってクエリ(表のデータを加工して作ったもの)作ってレポート(体裁を整えて印刷する)作ってフォーム(データ入力用)作ってという繰り返しでスパイラル状態です。住所入力支援とか、面白いとは思うのですけれども。
 読みやすいテキストって、丁寧な説明も大切なのですが、素早く一番楽しい部分に到達できることかもしれない。C言語の本なんかクラスの話とかから始められると泣きながら挫折してしまうのですよね…。


朝5時半に起きて
2006/08/25(金)
呟き朝ごはんを作って、そのまま二度寝しないでいろいろと動いてみたらバイトに出かけるまでの余裕がたっぷりで、Accessの本まで開いてホンのちょっとだけ勉強することもできました。朝型の生活ってきっとこんなものなのですね。でも、何か今夜もあんまり早寝じゃなくなりそうな気配…(笑)。明日も5時15分起きで公式戦に出かける娘にお弁当を作ります。
テレビ先週テレビでやっていたスーパーマンの録画を娘と2日に分けて観ました。ヘリコプターから落下中のヒロインをスーパーマンが助け、更にヘリコプターをも下から支え持つスーパーマン。下で見ている人達はヤンヤの大喝采…。
「ここで大喜びしている人達の気が知れない」と呟く私に、「全く同感」と答える娘。
確かに助かった人達のことを思えば嬉しいことですが、瞬間的には空飛ぶ力持ちのお兄さんに驚く気持ちの方が勝ると思うのですよ。
 で、ネットで『スーパーマンとスターウォーズのテーマ曲が似ている』という文章を見かけたので思い出してみようと思ったら、スーパーマンのテーマ曲を口ずさんだ後ではスターウォーズのテーマを思い出せなくてあらビックリ(笑)。


Access一応本文+コラム少々読み終わる
2006/08/26(土)
読書『Z式マスター アクセス2003』を水曜日の午後から読み始めました(以前始めたこともあったのですが一旦中断した後、気を取り直して最初から再開)。
 今日も午前中とお昼寝はさんで(笑)夕方から頑張って本と格闘。フォームの背景に貼る絵を選ぶのに考え込んだりして(結局畳柄!!)横道に逸れたこともあり、やっと11章まで読み終わりました。テキストって本文のほかにコラム上の解説って付きものですよね?そういうのも成るべく拾って読んでいるのですが、コラムって本文よりもさらっと書いてある場合が多いのでその通りのことを再現しようとしてもなかなか上手く行かないことも多いです。
 特に、P171のコラムで“追加クエリ”は落とし穴でした。追加される側のテーブルのフィールドの一つ(この場合アルバイトID)に“値要求=はい”のプロパティーが設定されていると、氏名と誕生日だけのデータはどうしても追加できないのです…気づくまでどの位時間を要したかなぁ…(涙)。P223の活用例のレポートでの罫線の引き方はちょっと面倒。最終的にはグリッドを使って力技だったけど。こんなやり方では実際の業務で時間がかかってしょうがないと思うのですが…。


久々にしっかりと降った雨
2006/08/27(日)
呟き最近、短時間の集中豪雨が多いそうですが、家の周りは殆ど降っていませんでした。でも、今日はちょっとしっかりと降りまして、雨の吹き込みを嫌っていつもよりも早めにガラス戸を閉めてクーラー点けました。(最近は19時からをクーラータイムにしていて、一旦部屋を冷やしてから網戸にして就寝してます…)


スーパーのレジ…
2006/08/28(月)
呟き長い時間消灯していたにも係わらず、睡眠の質が悪かったのか、帰り道少し体調が厳しかったのです。でも、一旦家に帰ったら買い物に出られなくなると思ってスーパーに寄って食料の買出し。
 列をしみじみと観察して、一番並んだ人の買い物点数の合計が少なそうな列をエイヤッと選んだけれども遅々として進まず。自分の番になってみてレジの係りの方の手が隣のレジよりかなりゆっくりだったことが判明…。元気な時はまぁいいかぁって思えるけど、体調が良くないと何となく恨めしい気分にもなってしまう。取敢えず、名札を見て名前を覚える。逆に、速くて丁寧な人も一人憶えているんだけど、最近はレジよりもマネージャーっぽい仕事をされているみたいでレジ回りではお見かけしなくなりました。
 私は…学生時代にレジ打ちのバイトしたことがありますが短期間だったので『ねえちゃん、手さばき悪いなぁ』と言われたことも・・・ワハハ。ゆっくりの人も慣れれば速くなるかもしれないけど、向き不向きもあるとも思う。
 兎に角、しんどいのは夏バテ気味の体調せい。もっと秋めいてくるのが待たれます。


ちょっとずつ読み進み中…
2006/08/29(火)
読書『少年陰陽師』と『銀河英雄伝説』を少しずつ購入しつつ読み進んでおります。『少年陰陽師』は7巻目でえぇ?これで終わり??という終り方をしたのでどうしようかと思ったのですが、9巻目を読むと少し落ち着きました。『銀河英雄伝説』も楽しく3巻を読み進み中。アニメDVD一巻から入っちゃったのですがそれ程違和感は無いです。


明日は夏休み最後の日
2006/08/30(水)
呟き子供の夏休みの宿題で、『新聞のコラムをノートに丸写ししましょう、それも10日分』というのがあるのですが、目的が良く分かりません。3日に一度ずつやれば良さそうなものですが、2日くらいでやろうとすると意気消沈するようです。これは、『ご利用は計画的に』という言葉に通じる人間の心理なのよ、娘よ。
 それにしても、要約して感想を書くとかそういう方がいくらか有意義な気もします。或いは、古典の名作を書き写すとか…。


今日は少し涼しかったです 呟き最近あんまり良く眠れなかったのですが、今日は朝ごはんの後しばらくして爆睡していた模様。ウッカリふんずけても大丈夫だったとか、とても隣の部屋の目覚まし時計に反応して起きてしまった人間と同一人物とは思えません(笑)。
読書『独習 アクセスVBA』を昨日から読み始めたのですが、第一章の内容はZ式と同じような範囲。第二章からついていけるかどうかちょっと心配。
メモ今月はスパムメール無し。ご不便をおかけしますが、@anetのメールしか知らない方と初めての方のご連絡はTOPの連絡帳からお願いします。





[HOME][日記INDEX]