043 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


『THE有頂天ホテル』
2006/10/01(日)
テレビDVD借りて観ました。次から次へと事件が起きてそれはもう凄い。大画面で観た方が良かったかも!?唐沢寿明さんが九一分け、え〜っと後でもう一度探してみよう(汗)。


雨で靴が浸水…
2006/10/02(月)
呟きジャンプ傘のボタンのところが壊れたのもちょっと心理的にダメージだなぁ…。4km歩いていればこんな日も有る…か。
でも、今、寒くも暑くも無くていいシーズンになりましたよね?靴が浸水してもそれ程身体が冷えませんもの。


亀と瓶が心配かも
2006/10/03(火)
呟き次の日曜日からABCラジオで京極夏彦原作の『百器徒然袋』シリーズのラジオドラマがスタートするらしいですよ。
 結構楽しみにしているのですが、キー局のABCラジオって関西ですよね?瓶長で榎木津さんがイイカゲンな発音で瓶か亀か区別がつかないというギャグを、どっちの音でやるのだろうというのが目下の心配事です(平和だ)。
 亀も瓶も日常生活ではそれ程頻出単語では無いせいか関東人には余り知られていませんが、奈良辺りでは関東と発音が完全に入れ替わってまして、以前、小学生の学習発表を聞いていたら「川の上流にはカメが沢山居ました」で、川の上流に瓶が沢山並べてあるヴィジョンが浮かんできて「うわぁっ」と思ったのを思い出す。
(2006/12/21追記:結局“亀”も“瓶”も榎木津さんは“関東での亀”の音で統一されていました。他の方は、ほぼ関東式の発音でした。)


怪しい電話
2006/10/04(水)
呟き最近掛かってきた怪しい電話。思いっきり営業っぽい声で「お使いになっている浄水器についてですが…」「あの〜、どちらにお掛けですか?」間髪居れずにプツッ。
 詳細は全く分かりませんが悪徳商法の香りがプンプンしてます。マニュアルに無い返事をされて困ったのでしょうが、お詫びの言葉くらいは欲しい所でございますわ。


M5継続ですか…
2006/10/05(木)
呟きえ〜、野球の贔屓のチームは今の監督に変ったタイミングからパ・リーグが西武、セ・リーグが中日なのです【2004/05/17(月)の日記にも残ってますが…】。関西ではちょっと肩身が狭いのです(笑)。


マニメ
2006/10/07(土)
テレビ『今日からマ王』というアニメがNHKの教育テレビで深夜に放映中なのですが(昼間にあっても問題無さそうなんですが…)、筋が原作と離れてしまって以来、何となく惰性で録画して次の日の夕方に呆っと観て終わりって感じでした。でも、昨日の第六十八話「栄光の時代」に出てきた眞王陛下が何か異様にカッコイイので思わず身を乗り出しましたわ(笑)。4千年前の昔語りだった訳ですが、台詞回しなんかもちょっと大人っぽい感じで、しかもギャグ無し。BSで10ヶ月前くらいに放送したものなので、オフィシャルサイトに行ってこれまでのストーリーを読むとかなりネタバレする感じです。後、10話くらいで終わる訳ですね。


ABCラジオ
2006/10/08(日)
呟き録音予約してました。阪神×巨人の実況が21:50現在続いてます。そりゃそうよねぇ、中日とのデッドヒート中だし。でもね、ラジオドラマの放送を今日放送するのか、後日になるのかということを是非ともアナウンスして欲しいのです。もうちょっと頻繁に(涙)。9時59分頃、10時からやるよって言われたってさぁ、心の準備ってものもあるじゃないのぉ…。

 結局録音できてませんでした。一日前からタイマー録音の練習はバッチリだったのですが、ラジオ聴きながら録音する時は[MD録音]ボタンを押しただけで安心してたら[MD>]ボタンをもう一回押さないとダメだったらしい。表示上は録音中と同じ絵になるので思いっきり間違えちゃった。24回放送の第一回目を録音しそこなうって…なんかこうわたしゃ心底ガッカリですよ。他局では時間通りに放送していたところも有ったらしいねぇ、いいなぁ。でさぁ、明日も6時起きで弁当作りよ。何を楽しみに一週間生きて行ったらいいんだ…(大げさである)。


楽しみなこと
2006/10/09(月)
呟き娘の試験期間がもう直ぐ始まる!!土日は朝ゆっくりできます。明日も運動会(体育大会なんて名前は嫌い、運動会で充分だわ)の代休で朝7時ごろまで寝られるかも…ふっふっふ。
 侘しいみたいだけど本音です。去年の今頃よりもPTAが無いだけ随分と楽になっているはずなのに、去年みたいにいろいろと勉強したりする余裕が体力的に全然無いんです。睡眠障害・リズム障害に土日は更に早起きしかもドタキャン不可っていうのは百害有って…ぐすん(涙)。


冷蔵庫新調
2006/10/11(水)
呟き明日、新しい冷蔵庫がやって来るのです。冷蔵庫の中身やら、冷蔵庫周りやら、玄関から冷蔵庫へ至る道を片付ける必要が有るのです。え〜っと、冷蔵庫の電源はいつから切らなきゃいけないのかなぁ…。運んでいる間に水が出たりするんじゃないかと思うのですけれども。でも、明日の弁当作りの後じゃないと無理かな…。
呟きそうそう、ドラゴンズ優勝おめでとうございます。落合監督のファンなのです。パ・リーグはどうなるかなぁ…。で、優勝決定戦は日本中どこでもテレビの地上波では放送されなかったのだとか。もしも本当なら野球人気は下火になってもしょうがないなぁと思いました。


個人的には冷蔵庫の入れ替えが大変だった日(涙)
2006/10/12(木)
呟き12時から17時の間に配達の予定で、朝の内に詳しい時間を教えてくれる筈が11時になっても連絡無しだったのでこちらから問い合わせたら12時過ぎごろの予定と言われて、15分前くらいに冷蔵庫の中身を全部出して拭きはじめようと思ったら12時10分前にいらっしゃってしまわれて(何でしょ、この敬語)、配達の人の前であわくって中身を出し続ける羽目に。冷蔵庫の通り道を思いっきり開けておいたので、先に新品の搬入の方をしてくれて5階まで運んでくださっている内にざざっと中身を出してリサイクルしていただきました(大汗)。御免なさい、すみません×100という気持ちでいっぱいです(涙)。
呟きで、地下核実験??してもいい国と悪い国があるのかなぁ、なんて思わないこともないです。うちも止めるから、そっちも止めてよっていう状況が望ましいと思えてしまう。私ってものすごく単純です。
呟きパ・リーグはファイターズが優勝したそうですね、おめでとうございます。日本シリーズは面白くなりそうですねv


2ヶ国語放送の録画からDVD-Rに焼きなおす
2006/10/14(土)
呟きPCでDVDの編集しようとすると、余りにも時間がかかってエラーが出すぎてビックリです。Celeron 2.40GHz、2.70GHzというスペックが問題なのだろうなぁ…。でも、PCって5年くらいは使いたいですよね、やっぱり(って誰に向かって言っているんでしょう!?)。


交渉人 真下正義
2006/10/15(日)
テレビ踊る大走査線のスピンオフ(主人公以外の登場人物を主人公にした作品…らしいです)4作品を今月テレビ放送するということで、第一弾の本作品を録画して観ました。西村雅彦さんの指揮者と金田龍之介の線引屋がとってもカッコイイと思いました。


ラジオドラマ百器徒然袋に京極堂登場
2006/10/16(月)
呟き昨晩はなんとか録音できました。昼間より夜の方が電波が良くない気がするのですけれども。30分間安定していなかったみたいで、最後の夏木マリさんの薀蓄の辺りは雑音が大分出てきてしまいました。高嶋政宏さんの京極堂は語りがとても業とらしくて面白いです。榎木津さんも少々重いかなという気がしたのですが、全体的に舞台みたいな語り方になるみたいで、バランスがとれている訳ですねv


今時初ユニクロ
2006/10/18(水)
呟き先週の火曜日に、初めてユニクロの店内に入ってみました(笑)。ずぅぅっと気にはなっていたのですけれども、何となく遠かったり、店を見かけても忙しかったりで。予想通りシンプルなデザインのものが多くて割と親子で好みに合った雰囲気でした。娘が気に入ったデザインのスカートがもうシーズンの終わりだったらしく大きなサイズしか無くて残念。ユニクロのフリースジップアップを初めて一枚だけ購入して帰りました。
呟きところで、トップのページに置いてある連絡帳にGarrick、Trevor、Earnest、Armando、Scott、Robert、Samuelさん等が盛んにURLばかりの書き込みをされて居るのですが、見るのは私だけなのであんまり広告にはならないかと…(涙)。


『はいて、歩けばおなかシェイプ』
2006/10/20(金)
呟き【おなかウォーカー】というのがスーパーで売っていたので買ってみました。歩く時に自然に腹筋運動を促すような仕組みらしいので、もしも大リーグボール養成ギブスみたいにきつ過ぎたらどうしようと心配だったのですがこわごわ履いてみました。往復8km(約12000歩)歩いてみたけど大丈夫だったみたいです。万が一(酷)何か効果が有ったらまた報告します。
メモ『あなたのお好きな拓郎ソング』のログが壊れてしまっていることに気がつきました。え〜っと、今年の5月5日のログまでしか残っていなかったのでそこまで戻して再スタートさせてくださいませ。投票してくださった方々、申し訳有りませんでした(もっとこまめにログを保存しないといけませんね…)。


グリセリンの効果
2006/10/22(日)
呟き最近、とある理由で酷い肌荒れが起きてしまい、こういう時にはオロナインH軟膏が効くだろうなぁと思ったのですが、顔にステロイド剤を塗るのは最後の最後の手段にとって置きたいと思っていろいろ考えた末、グリセリンを買ってきました。100ccで400円くらいだったかな?5%〜10%に薄めて使うということで、濃い方にしてもリッター400円という値段の化粧水って有るだろうか(笑)。アカギレ?という様な状況も2〜3日でほぼ完治。凄い!!手の甲にも効くみたい。
 ちなみに、普段は化粧水・乳液付けない派なんです。洗顔後にいきなり日焼け止めをペトペトと。でも、日焼け止め下にグリセリン5%溶液くらい付けるようにしてもいいかもと思ったりもしています。肌の弱い方は刺激を感じることも有るようですので、お試しになるときは気をつけてくださいませ!


「今日までそして明日から〜吉田拓郎・35000人の同窓会〜」
2006/10/24(火)
テレビ『拓郎さん、どうしてそんなに歌が上手いの…』などと呟きつつ、しみじみと見てました。BSでは生中継も有ったし11月29日に総集編(2時間番組)も放映されるそうで。『NHKさん、地上波を使ってBSの番宣を入れるのはやめてください。』と時々思ったりもします。でも、11月か12月に総集編は総合でも放映する予定だそうですので、ちょっと我慢(涙)。
番組の中で、「かぐや姫ファンと、拓郎ファンは層が違う」と女性客のお一人が仰ってましたが、そういえばそうだなぁ、と今更気づいたりした私。


給食試行開始
2006/10/26(木)
呟き最近テレビやラジオなどの話題ばっかり日記に書いている様な気がしますが…。あ、そうそう、近隣の市立中学校では給食が無かったわけですが、最近実験的にお弁当給食というのが始まりまして。330円であらかじめ食券を買って置き、その日の9時までに申し込んだ子供に給食が出るそうです。土日もお弁当作っている日々なので、週に2回くらい使わせてもらおうと思ってます。と、言うわけで第一回目にエントリーしたのですが、朝ごはんを子供と一緒に食べられるし、ゆったりするのでやっぱり有難いなぁと。
去年、『お弁当が無くなると親子の絆が一つ無くなる様な気がするので私は反対』と仰った方に、『きっとあなたは一回も利用せずに二人のお子様を卒業させるのでしょうね、流石です!』なんてメールしてみたい気持ちが自分の中にちょっぴり有ったりするんですよね、我ながらブラックです。(現実にはしませんけど。)
呟きで、やっぱりここでラジオの話題(笑)。ラジオドラマの録音をラジカセで、ラジオ→MDにタイマー録音して、その後、ポータブルのMP3レコーダーをラジカセにオーディオコードで繋いで録音しています。でも、本当はダイレクトにラジオ→MP3録音した方が手が掛からないし音の劣化も少ないので絶対にお得なわけです。FMラジオからMP3録音できる機種は沢山有って価格も安いのですが、AMラジオの録音ができる機種はとても少なくて高価になりがちです。AMラジオの録音ってノイズが乗りやすいんだそうですねぇ。
未練たらたらで検索していたら【オールインワン デジタルジュークボックス TCU-311D】というのが有って、レコードからダイレクトMP3録音できるし、FM/AMチューナーが付いていてこの価格!!と内心感動していたらラジオ録音はできないと明記。ニアピン賞ということで…。絶版のLPなんかも持っているので、この製品は家に置く場所がゆったり有ったら買うかもしれないと思います。


PTAのOG(=地域の人)
2006/10/28(土)
呟きPTAのOG(子供が卒業しちゃって、現在は只の地域の人)が未だ中学校に通ってボランティアしているっていう噂を聞いて、あらビックリ。PTA本部ってやっぱりサークル活動感覚で参加している人が居たのだということが今更になって肝に染みました。怖くてそのボランティアグループには近づけません。『PTAはボランティアです。ボランティアだから約束は守らなくてもいいんです』と仰った方も参加しているみたいだし…。笑っちゃいつつぞぉっと背筋も寒くなるブラックユーモアです。え〜とね、子供が卒業して何年も経ってその子も大学へ行ったりしてホトボリが冷めてから学校へ戻ってくるのは問題無いと思うのだけれど、変な勘違い(自分が何か権力を持ったような錯覚)をしつつ役員やっていて辞めたばかりだと、現役員にも干渉し兼ねないのですよね。そこが本当に気持ち悪いです。


未履修問題について書いちゃう!
2006/10/29(日)
呟き現役の高校3年生の皆様、ついてないですよね、ロシアンルーレットで当たっちゃったみたいで。卒業しちゃった人の中で他の科目の成績で単位貰っちゃった人がきっと居る、結構大勢居るっ!!とは考えられません??今から補講しますか、大学生やら社会人のみなさんを。
 昔、自分が高校生の頃、隣の東京都では単位ギリギリで卒業しようと思えば3年生の時間割をスカスカにして、自習で受験勉強をしていたのに、自分の高校は、受験校と言われつつ、3年生になっても受験にいらない科目がてんこ盛りで時間割を全部埋めなくてはならなかったのよね。思い出してもちょぉっと腹がたったりする訳です(爆笑)。
化学2なんていらなかったし、英語だって本当は自分のペースでお勉強したかったよ。


プチダイエット完了
2006/10/30(月)
呟き目標体重から徐々に増え2kgほどオーバーしてしまったので、今の内にと甘いものをほぼカット、ご飯を気持ち減らして約一週間!?無事に戻りましたv前と同じ量を食べると元の木阿弥なので、様子を見て少しだけ食べる量を増やそう(嬉)。


中学用語の基礎知識 呟き娘から教わった空耳
『出欠の確認』→『出血の確認』(病院!?)
『品詞』→『瀕死』(あぶないぢゃないか…)
『ランナー走しんでぇ』→『ランナーは死んで』(うぅむ)
『号令!!』→『亡霊!!』(なんか怖い)





[HOME][日記INDEX]