049 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』
2007/04/02(月)
テレビ今夜7時から放映の『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』は、去年のゴールデンウィークに、家族で観たものです。事前に何のリサーチもしていなかったので、あの、「アムロ、行きま〜す」の古谷徹さんが、異色のキャラを演じていらっしゃるのに気が付きませんでした。今、Wikiを見に行ったら、[警官:大沢在昌]って…あら、ビックリ。今夜はしっかり観たいと思いますv

Win用、Sound It! 2.0
2007/04/03(火)
呟きEDIROL UM-3という、オーディオ入出力装置とPC、レコードプレーヤ、スピーカを繋いでレコードのデジタル化を日々少しずつ進めています。そのUM-3の付録だったSound It! 2.0というソフトは録音、曲間の無音化、ノーマライズ(レコードの音を、やや小さめに録音して、一番ピークの音が100%になるように調整する)などの作業に便利なので、未だに使っています。が、何分古いソフトなので、WinXPに対応していない…所為なのでしょうか、ソフトが起動している状態の時に、UM-3を抜き差しすると、大変なことになってしまうのです。OSがかなりフリーズに近い状況になったり、しばらく、マウスを認識しなくなったり(笑)。
 上位のソフトを購入すればいいってことなのですけど…。Vistaになったら流石に動かないかなぁ、困ったものです。
 ちなみに、Midiを扱う時に良く使う、CakeWalkHomeStudioもかなり古いソフトで、Win95のころ買った可能性もあったり…。ソフトを終了した後も、タスクマネージャーを見ると何かアンダーグラウンドで動いている気配です。使った後は、OS再起動が正しいかも。
一番正しいのは、今使っているWinXPに適合するソフトに買い換えることですけれどもね。分かっちゃ居るけど…。

プリンタ届きました。
2007/04/04(水)
呟きやはりcanonのiP4300になりました。CD、DVDのレーベル印刷の機能が無ければ5〜6千円、機能を付けると1万円〜ということらしく。折角iP4300にしたので、早速、LPレコードのデジタル化したものと、購入したCDのバックアップ版CD-Rにレーベル印刷してみました。初期不良は今の所無さそうで良かったです。インクが4色(+黒の顔料)なので、純正インクでも案外安いところが有りますね。ネットで探して今の所Amazonが案外安いようで。写真は…お店プリントで安いところを探してみよう(笑)。
呟き古いLPレコードなどをデジタル化して扱いやすい状態にできるのは嬉しいのですが、実家では結構良いスピーカーで聴いてたので、ラジカセだと物足りなくなって困ります。
メモ連絡帳に17角形の作図法についてコメントいただきましたので、正五角形の作図法についてのページに少し書き足しました。aさん、ありがとうございました。

ちょっと体調不良でして…
2007/04/05(木)
眠い明日から中学校が始まるので、6時半起きになります。早寝早起き、元気な人を目指したいなぁ…。
メモとあるショップのメール会員になって、割引チケットメールなどを利用させていただいているのですが、携帯アドレスで登録していたら、頻繁にメールを受信するようになってきました。『夜の10時から2時間タイムセールだから来てねv』とか言われても行かれる筈もありません。それじゃぁ、登録はPCにしておいて、必要な時だけ携帯に転送しようと思い(まぁ、PCでは受信しているわけだし、印刷したくないだけだから別に悪いことでは無いと思うんですけど)、あたかも直接ショップからのメールを携帯で受信したかのように見せかけるためのメールアドレス詐称用メールフォームを作って、チケットの転送を試みておりました(体調良くないと言いつつ、何をやっているんだ、私は!)。
 そうしたら、娘から、「おかあさんが悪い人でなくて良かった。だって、毎回メールアドレス変えて悪戯メール送ってこられたら防ぎようがないもの。」と言われました。そんな悪戯する程の気力・体力有りませぬ(!?)。それから「今度やり方教えてね」と言われました(笑)?????

GWに郵貯ATMが使えない!?
2007/04/06(金)
メモ今日、郵貯ATMに貯金をおろしに行ったら、5月4・5・6日はATMが使用できなくなると書いてありました。GW真っ只中って…う〜ん、知らなかったら危なかったかもしれない。旅行に行く時なんか、偶に、郵便局のATM当てにして出かけちゃうことが有りますからねぇ。テレビCMとかやっているのかしら???郵貯のサイト見て来ましたが、開いた時にパンっと目立つ所に貼って置いた方がよいのではないかと…。
GWに郵貯ATMが使えない!
一応GWまではここにも貼っておこう…。

コウノトリのゆりかご
2007/04/07(土)
呟き読売新聞の夕刊のコラムに反対意見が書いてあったのを読んだのですが、私は反対では無いです。テレビを見ていると子供を自分で育てない母親はズルイと言いたげな若い女性の反対意見も放送されているけど、もしも(if)自分がそういう極限状態に置かれたら…って想定して考えてみれば、選択肢は多い方がいいに決まってる。
 受け入れ口に、もう一度考え直すように、できれば相談して欲しい旨を書いてある文章が貼ってあるそうです。実のある相談だったら助かることもあるでしょう。「育てられない」理由はそれぞれでしょうが、格安(収入の無い人なら無料)でショートステイさせてもらえるような設備があれば、回避できる問題も在るかもしれないなぁとは思うけどね。0か100かじゃなくて、その間を埋める何かが在ると良いなぁと…。
 私、会社員時代に習ったのですが、うつ状態になった人に一番悪いのは『励ましの言葉』だそうです。メンタルヘルスなんて言葉が流行り始めた頃だったので、各職場の代表が集まってちょっと研修を受けてきて職場に戻って他の従業員に伝えるなんていうことが有ったのですね。めげている母親を見かけたら、励ましの言葉よりも手を貸してあげて欲しいです。

Gガイドが(涙)
2007/04/08(日)
テレビ小椋桂の番組をNHKでやることを知って、録画機器(アナログ波)のGガイドで確認の上録画予約して出かけたのですが、『清とよしみの…』みたいな番組が録画されていて、悲しみに沈みながら消去しました。本格演歌歌手も好きなんだけど、思った番組が採れなかったショックで…。地デジの番組表の情報が混じってたんでしょうねぇ。やっぱり録画機器用の地デジチューナー買おうかなぁ。最近毎日放送のアナログの画像が悪過ぎて、録画→保存に耐えられない状況だし。
呟き選挙にはお昼ごろ行ってきました。ナンシー関ファンでも選挙には行く主義です。でも、PTAアレルギーで、プロ市民系の人や、経歴にPTA会長なんて書いてある人を思わず避けたくなるようになってしまいました。あなた様には何の恨みもございませんが止むを得ません…という感じで…。
『PTA』が選挙の道具になると判断して選挙公報に書き込むのは、候補者の自由であると同時に、それを解釈するのも有権者の自由…なはずですよね、多分。

吉田拓郎「情熱」
2007/04/09(月)
呟き手持ちのアナログレコードを着々とデジタル化して、ほぼ、作業は終りつつあります。プリンタを新しくしたので、プリンタブルCD-Rにオーディオモードで書き込んで、レーベルを直印刷したりしております。
持っているレコードはそれ程多くないので、大抵良く聴いていた筈なのですが、吉田拓郎「情熱」は…買った当時それ程聴き込んでなかったのかなんだか偉く新鮮です。看板に偽り無く、情熱的な曲ばかり。で、フォークじゃなくてロックですよね、このLP。
 拓郎さんのレコードを初めて買ったのは、多分『ONLY YOU』というベスト版から。流星という曲をラジオで聴いたのが切っ掛けだったと思います。ジャケットの写真が…カーリーヘア、袖を巻くって7分袖くらいな感じで腕が見えていて、唇に左手の人差し指を宛てていてしかもブレスレッド…アイドルっぽいと思うのは私だけ??今、絶版になっているのかな、オフィシャルな写真がネット上殆ど無いのが残念です。何せ、LPのジャケットは面積が大層広いので、迫力有ります!

フリー配布のCGIを選ぶとき
2007/04/10(火)
メモフリー配布のCGIを使用するときのことなのですが、もうちょっとこの部分を自分のサイト向けに直したいって思うことは良く有ると思います。このサイトにあるCGIの場合は、私の勉強の切っ掛けになる可能性もあるのでご要望は連絡帳に書いていただければ、可能かどうか判断してマイナーチェンジをお受けする場合もあります。
 それはそれとして、他サイト様のCGIなどをご利用になる場合なのですが、初心者の方がカスタマイズして使いたい場合、見た目を変えるのが一番簡単なのですね。ですから、機能重視で選んで、見た目改造で自分のカラーに合わせるのが一番良いと思います。でも、CGIの勉強をされたい場合は、もちろん、他人が作ったプログラムを読むのはとても勉強になるので(このサイトのは下手なのでアレなのですけど…汗)、大改造に挑んでもOK。その場合でも、提供元へのリンクかクレジットは入れておくのは仁義だと思いますが(って、このサイトは…大丈夫かな…)。


停滞中で〜す!
2007/04/12(木)
眠い何か、朝起きた時から、『あ〜あ、今日は使い物にならないやぁ』って感じの日が続いてます。体調が変で、どうしてもやらなくてはいけないことが無い時に少しずつ寝だめできるといいのですけれど。せめて、夜はしっかり眠れるように調整していきたいです。
工事中う〜〜む。やっぱり連絡帳への広告書き込みが無くならないので、近々、ロボット検索にかからないページに移そうと思います。HTMLに組み込むに当たって、JavaScriptをONにしていただいていると御礼のメッセージを出せるように作っていたのですが、それも不要になってしまいましたねぇ。残念でございます。女性宛てに成人男性向けの広告書き込みって…見た途端情けな〜い気分になるものですよ。

EMWの実力
2007/04/13(金)
呟き2月に排水パイプ洗浄の業者の方が来てくださったのですが、建物が古くて洗面所の排水パイプ(角の無いN字型に曲がっている)に水圧を掛けすぎると壊れてしまうかもしれない(古いものですから)ということで、完全に詰まりが取りきれていなかったのです。最近頻繁に良く詰まるようになったのでEMW(環境浄化微生物資材)というものをキャップに4杯くらい入れてしばらく(1時間くらい?)置いたら、あっという間に治ってしまいまして。量はもっと少なくて良いのかも?洗濯物の臭い消しなんかにも使えて、しかも洗剤を半分に減らしてもOKとのこと。酸素系漂白剤なんかを使うよりも環境に良さそうですし、効果は思ったよりも速攻っていう感じでした。値段は高いのですが、黒砂糖と水で薄めてほぼ同じ効果の液体を作ることも出来るのだとか。興味のある方はお試しください。
呟きついでに、おばあちゃんの智恵袋っぽいネタを思い出したので、これも書いて置きます(笑)。以前、鍵穴がさび付いているのか何だか、鍵が入り辛くなり、開け閉めが大変になってきていたのです。 次に家族全員で外出したとき、ひょっとして鍵が開けられなくて中に入れなくなるかもしれない…という段階に至って、鍵穴に良い潤滑剤などをネットで検索してみたら、『鍵に鉛筆の芯をこすり付けてから開け閉めしてみる』というのが複数Hitしまして。本当かなぁ、と思いつつも余りに手軽なので試してみたら一回やっただけで他の鍵でも開け閉めが楽にできる様になりました。狐につままれたような気分でした。(うわぁ〜、何か主婦らしい日記…)

DVD-Rでデータディスクを作るとき
2007/04/14(土)
メモ以前から少しずつ試行錯誤しながらアナログレコードをデジタル化したものですが、CD-Rにオーディオモードで焼いてCDラジカセなどで聴けるようにすると同時に、DVD-RにWAVファイルのままデータディスクとしてバックアップをとろうと思ったんです。LP約10枚くらいで丁度DVD=R一枚分くらいになりましたし。私のPCにはDVD-R(×2)速のDVD-RWドライブと、外付けのDVD-R(×8)のDVD-RAMドライブが有って、外付けのドライブ(×8)でDVD-Rを焼くと速くてとても楽なのですが…。

 『データディスクを外付け(×8)で焼くと内蔵ドライブ(×2)では読めない』ということに気づいて、愕然としまして。
 『内蔵(×2)の方で焼いたものは外付け(×8)で読むことができる』のです(CD-Rメディアは同じメーカーの日本製)。

と、いうことは、時間はかかってもデータのバックアップなどの大切なデータをDVD-RやDVD-RWに焼く時は内蔵ドライブ(×2)で焼いた方が、先々安心なんではないかという結論に。困った物でございます。

スパイキッズ
2007/04/15(日)
テレビ映画スパイキッズの録画を観ました。実は私、ファンタジーと小さい子供が主演(?)は両方苦手なので、この映画のオンエアーは初めてではないけれど、一度もちゃんと観られた事は無かったのですが、今回は、ついうっかり気づいてしまったのです。こ・・・このお父さんの声はひょっとして、もしかして、あのブラックジャック先生と同じお声では有りますまいか?俄然、集中力が高まりまして(笑)、初めて最後まで観ちゃいました。大塚明夫さん・・・ありがとうございます。実は最近友人に声フェチと言われて動揺しております!?

炊飯器の買い替え
2007/04/16(月)
呟き炊飯器の買い替え、どうしよう…。5.5合炊きで美味しく炊けてそこそこのお値段で…と思えば、まぁどうでもいいのですけれども。IH炊飯ジャーとかIHが付いているのが多いですが、電磁波はどのくらいで拡散するんでしょう?なんていうことも少々気になります。
工事中自サイトで使うためのフォームメールを作ってます。TOPページから引き上げるに当たって、コメントを入力した後確認のページを経て、最後に送信という形にしようと思ってます。それから、書き込む方のアドレスも入力していただくと、控えのメールもご本人の元へ送信される形式が良いかな、と思ってます。
 当然ですが、ロボ避けします…よ。最近よく書き込まれているスパムのURLの一部をGoogleで検索したら10000越えのHITがありました。ロボ避けしていないBBSに書き込めばページRANKが上がるということなんでしょうか、何か悲しいですね。

2ヶ国語DVD-Rの焼き方
2007/04/17(火)
工事中『2ヶ国語DVD-Rの焼き方』のまとめを始めました。材料は大体揃っているのですが、こういうのは勢いつけないとUPまで至らないで作りかけのままいつまでもハードディスク上に滞在しているのですね。以前スーパーマンがオンエアーされた時に画面をキャプチャして作りかけたのですが、今回、『スパイキッズ』で纏めようと思います。と言っても、著作権問題が絡むのであんまりはっきり分かるような画像は使えないなぁ。

Vistaさん…
2007/04/18(水)
呟きWindowsVistaを触ってみる機会が有りまして、Excelのシートの追加のやり方とか、いわゆるマン・マシーン・インタフェースが今までのWinXPとはかなり変わってしまいました。このPCを買い換える頃、VistaかVistaの次のバージョンが当たり前になっているのでしょうが…、何か嬉しくない…。

二ヶ国語放送の録画をDVD-RAMからDVD-Rに焼く
2007/04/19(木)
更新家のハイブリッドビデオレコーダーでは二ヶ国語放送など副音声付のテレビ番組をハードディスク録画した場合、DVD-Rへは主音声か副音声を選択しなければコピーできません。何か方法は無いかと思ったら、PCに繋いでいる外部DVD-RAMドライブとその付属ソフトを使って二カ国語のDVD-Rが作成できることが分かりました。でも、ロー・スペック・マシーンなので、直ぐにフリーズしたりエラーが出たり大変!!試行錯誤の上スムーズに作業できるコツが分かったのでまとめてみました。

友達運
2007/04/20(金)
呟き今日は友達運がとても良かったらしく、お昼ごろから友達2人とマッタリと贅沢な時間を過ごし、その後、買い物中に滅多に会えなくなっていた友達に呼び止められ、更に、別の友達から大分以前に出したメールの返信が来てました。女性は大人になってから(母親になってから?)新しい友達を作るのは容易では無いと言われがちですが、全部、リスペクトできる心根の優しい人々なんです。あぁ、私、結構運が良かったんだ…。

クレジットカードってやっぱり取り扱い注意ですね?
2007/04/21(土)
呟き楽天で買い物をするようになってから、楽天カード作ったんです(ローンの方じゃなくて普通のクレジットカード機能のもの)。ネット通販が楽で楽で。けれども一括払いでも随分と後払いで中々銀行口座からお金が落ちないので、これ、計画的に使用しないと結構危ないですね(笑)。何回かカード決済したらようやっと明細書が来て、27日に一月目の金額が落ちるらしく。買い物依存症の傾向が有る人はカード持ったら危険だということに頷けます。

セクシーボイスアンドロボ
2007/04/22(日)
テレビ火曜日9時からの『セクシーボイスアンドロボ』、一回目から観てます。前回、身を入れて観てた実写版ドラマは『富豪刑事デラックス』だったので久々になりました。どうも、実写版DEATH NOTEのLと月にやられたようで、松山ケンイチと藤原竜也が出てくると何となく見てしまいます。ドラマのロボは、純情(テレホンクラブや合コンに一所懸命でも、ズルや嘘が無い人っていう感じ)オタク青年振りが面白くて、ストーリーも荒唐無稽で良いなぁ、と。家はラブコメなんかは受け付けない家族なので…。

『反自殺クラブ』石田衣良
2007/04/24(火)
読書う〜む、娘が学校図書で借りてきた本を、『面白いよ』って手渡されて楽しく読んでしまいました。東京の地元民の人間関係はからっとしていていいなぁ…って、何か感想の方向が間違っている気がしないでもない(笑)。村社会っぽいジメジメした人間関係にうんざりして、そのトラウマを今も少々引きずっているのでした。でも、その内感情の方は吹っ切りますから(決意)!!
呟き娘に、『ピテカントロプスって誰だっけ?』と突然訊かれる。『原始人の人。そういう固有名詞じゃないと思うけど』と答える私。親子の会話って時々面白い。

流石にちょっと寝過ごしました(ぐすん)
2007/04/25(水)
眠い睡眠障害の種類として、入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒などが有ります。私のメインは早朝覚醒ですが、ここ3日間くらいは入眠困難の方が続いてしまって…。やっぱり慣れないこと(100人以上を前にして話をする&そこに至るまでの葛藤)はそれなりにストレスだったのかと。でも、自分でも意外な程、全く後悔は無いです。ここよりももっと村社会マインドの高い地域だったら出来なかったかもしれないですが。

マルチアングルDVDを家のハイブリッドレコーダでも見られました。
2007/04/26(木)
テレビ『DEATH NOTE the Last name −profile report from L−』というDVDを借りてみたところ、「アングルボタンを押すと楽しめるようです」とLの人が言うので、リモコンをしみじみと見てみたところ、アングルボタンって無かった…。ネットで検索してみた所、普通のDVDプレーヤーには付いている機能だそうなので、試しに[画面]というボタンを押してみたら、アングルという項目が出てきました。DMR-E150Vという結構古い機種です。で、DVDですが、アングル2や3で配役の皆さんがLの印象について語っていて、面白かったです

980円で髪をカット
2007/04/27(金)
呟き幼い頃は直毛だったのに今は結構な癖毛になっていて、値段が高いところでカットしても安いところでカットしてもあんまり違いが分かりにくくて…。あの〜、パリコレのモデルさんの髪の毛をカットしていたというような凄い腕の方にもカットしていただいたことが有ったのですけれども、私のブロー力(りょく)がね、ほら、夜って万年睡眠不足の人間にとってはイロイロと億劫だったりもするのでね…自分の所為ジャン…。でも980円のカットでも結構満足してるのですよ。腕が良くても、お給料安くて働いている方も居らっしゃるのでしょうか?

『クビキリサイクル』
2007/04/28(土)
読書『クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い』西尾 維新 (著)
ええと、『アナザーノート〜ロサンゼルスBB連続殺人事件〜』が面白かったので、同じ著者の本ということで図書館で借りまして。ライトノベルっていうジャンルに入るらしいのですが、実際読みやすいといえば読みやすいのですが、結構深いことも書いてあるような気がします。で、謎が謎のまま沢山残っているので、すでにシリーズ化の予定で複線を張っているのかなぁとちょっと新鮮でした。今までシリーズ物の一冊目は完結した形で読める物が多かったので。

キャラが違う
2007/04/29(日)
テレビドラゴンボールZのTVアニメシリーズのDVDを料金割り引きの時を選んでレンタルして私も時々観ています。セル戦が終わるまでは観たいとの家族のリクエストです。今DVDの25巻でセルさんがこれでもかというぐらいの悪役振りを発揮中。なのに、クリリンが飛行機の胴を突き破って頭だけ外に出しているシーンで、(微笑みながら?)異様にキザな仕草をして去って行ったのを観て、「ねぇ、この人突然どうしたの?」と思わず聞いてしまいました。

好きな柄の布を買うと… 呟き脱衣所と洗面台との間に簡単な仕切りカーテンをつける必要が有り、いっそのこと好きな布を買ってきて作ってみようかと思いました。布屋さんで110cm幅の薄手の木綿の布を170cmと、カーテンを釣るためのパーツも買ったら1900円位になって、製品になっているカーテンを買った方が安かったなぁと(笑)。




[HOME][日記INDEX]