062 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


3連休、そんなに好き?
2008/05/01(木)
呟き近所の方と雑談していると、ときどき「ハッピーマンデー制度って本当に嬉しいの?」という話が出てきます。今週みたいに、土日にくっつかない火曜日の休みは、何だか力が抜けてほっとするよね?…と。3連休だから何処かに遊びに行く…っていう層は、いったい何処にいるのだろう。1998年ごろに祝日の移動が始まったらしいので、バブル景気とは直接関係が無い、というか、バブル時代に潤った人たちはハッピーマンデー法の有る無しにかかわらず遊んでいたんだろうっていう気もします。
 製造業の会社に勤務していた私のボーナスと、同じ年齢の金融関連にお勤めのお友達のそれが大体2倍くらいだったことを覚えていたりして(笑)。

根回し…するのが当然なの??
2008/05/02(金)
PTAPTA総会で思いっきり肩透かし状態だった私、知り合いの一人に、『総会直前に根回しして回答請求しとかなかったあんたが悪い』と言われてひっくり返って。だって、大っ嫌いになってしまったPTA本部に頭を下げて、懇願しなけりゃいけないんかい。それじゃぁ益々PTA本部本位のPTA確定ジャン。そんな馬鹿な…と思いつつ、現PTA会長に電話してみました。私は既に卒業生の親だし、本当に申し訳なかったのですけれども、親切に話をしていただきました。

 取敢えず、一つを除いて明確な回答はなかったけど、『別に特別に依頼しなくても経緯説明は当然頂けるものだと思っていた』という私の気持ちに対しては、同意していただけました。

 前の総会で私が発言した3つの質問&意見の内、Webで明らかにしている、『本部は会長・副会長以外に発言権が有るのか無いのか明文化して』に関してのみ、ここに書くと、『そんなの明文化しなくても明らかジャン』ということだったらしいです(笑)。『私もそれが当然だと思っていたけれど、そう考えない人が長になった場合、対処のしようが無かったという事実が有りました。だから、会長も委員も平会員も、すべて平等だ、ということをリマインドするためにできれば明文化して欲しかったです。』と伝えました。

 私は多分、現会長の作っている環境で本部役員の一年間を過ごせたら、それで、あ〜終わった終わった、大変だったけどとにかく終わってよかった…くらいの感想で済んでいたかもしれないのですよね。最近、PTA問題ってアレルギーと似ていると思うんです。全員が各々異なった許容量が有って、その許容量を過ぎるような体験をしてしまった人だけが罹患する、みたいな。で、許容量を過ぎていない人は、結構この問題について冷淡なんですよね。

 「貴方のような特殊な状況は、滅多に無いから…」
 エヴリバディ、マイノリティーは、せめて、声を上げてラウドマイノリティーになろうゼイっ!

 「みんなのPTAを探して」を書いていらっしゃる川端氏はじめ、個人的に酷い目逢っている訳ではないけれど、PTAについて問題にしてくださっている方々に尊敬の念に絶えませぬ。

お天気が良かったので布団を干したり洗濯を沢山したり…
2008/05/03(土)
呟き4連休の初日ですが、一日中家に居るのは私だけ。まぁ、いつもそんなようなモノなんですが。最近、家人が土日に出かけるときに、朝ごはんは何とかするから、出かけるとき迄寝ていていいよ…と言ってくれるので、甘えさせて貰ってます。果報者でございますよ。でも、今月から娘が土曜日に登校するようになるんだなぁ…。週に一、二回は学食を使ってもらおう(笑)。
 そう言えば私が通っていた高校には学食があって、毎週土曜日はカレーを食べていたような気がします。
呟きところで、http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/04/index6.html
のシネマハスラー面白かったです。文章じゃなくて語りで映画評論って、凄い技だなぁ…。

PCが絶不調
2008/05/04(日)
メモブルーバックエラーが相変わらず頻発して、先ほど、ブルーバックエラーで強制終了した後、ブザー音ばかりがして、OSが立ち上がらなくなって焦りました。次のノートブックでも物色して、備えた方がよいかもしれない。
デュアルシステムは安心なんだけど、古い方が壊れたとき、既に最新機種で無くなっている…という寂しさも有ったりで(笑)。
 取敢えずブルーバックエラーから奇跡的に立ち上がったときは、まず、必要最小限のバックアップ…なんですが、私の場合はまず“メール”のバックアップですね。そろそろ危ない状態のPCを抱えている方は、検索機能で“受信トレイ”の位置を確認して、[お気に入り]に追加しておいて、保存しておきたいメールを受信&送信したら即、USBメモリスティック等にバックアップするようにしておくと良いと思います。
 ブルーバックエラーの後、立ち上がらなくなったとき…、本当は直ぐにプロに委ねた方がいいのだけれど、取敢えず電源を抜いて数分経ってから、セーフモードで一旦立ち上げてみると、自己診断&修復することがある、というのはWinMe時代のお作法なんです。XPでも同じかどうかは?
 先ほどセーフモードで立ち上げてから再起動したら、今のところネットに繋いでも落ちないのですが…。ソフトに寄るトラブルなのか、ハードに寄るトラブルなのか、そもそも分からないし…。
悩ましいところです。

只働きの『○○会長』
2008/05/05(月)
呟き『PTAはボランティアです。ボランティアだから約束は守らなくてもいいんです』
という言葉を電話で浴びせられてとてもショックを受けたことがあった。ところで、只働きで『長』がつくお仕事というのがこの世の中に結構あるわけだけれど、例えば自治会長とかね。そういう人が何かミスを犯したときに、「貴方の所為でこういう結果に至ったのだから責任を取って下さい」と言えるのか?という疑問が、ふと、沸いてきた。
 『約束を守らない』のは個人と個人の約束に還元できることで、ぜぇぇったいに駄目だと思うし、約束を守れなかったら誠心誠意お詫びすることで、迷惑を掛けた相手との関係修復ができたら幸運…というくらいの話だろう。それを、うやむやにしてしまうための呪文として『ボランティア』という言葉が使われるのはトンでも無い話だ。

 それでは、『長』の犯したミスは??
 『長』が束ねている、あるいは代表している、『団体』で民主的に決定したことが失敗だったら?それは完璧にその団体の失敗として受け止めるべきだろう。

 それならば『団体』で民主的に決定したことだと思えなかったら?迷惑を受けた側としては、感情的には是非糾弾したいところ。だけど、その『長』も只働きなんだなぁ…。
 この辺が、ボランティア団体の怖いところかもしれない。『一見、責任者に見える人』に、トラブルが起きたときに責任を問えない、或いは、問うてはいけないような気がしてしまう。自分が只働きの『長』になって、トラブルが起きた場合…と想像してみれば。先の、『ボランティアだから約束は守らなくてもいいんです』は、この辺りの問題を超拡大解釈した結果生じた理屈なのか、そうなのか?と思い至ったりしたのでありました。

GWも最終日
2008/05/06(火)
呟き何処に行っても混み合っているんだろうなー、と思いつつ、ほぼ外出しないで過ごしてました。家族で映画館に行こう…という案も有ったのですが、いつもの事だけど、観たい映画が合わないのでした。それで結局、レンタルDVDでバイオハザードIIIを観ました(笑)。そういえば、学生時代、友人同士で映画を見に行こうとすると、趣味が様々なので意外なものが選択されることが良く有りました。何故か『うる星やつら』だったり、『ウルトラマンシリーズ』だったり(笑)。本当は映画鑑賞って、読書と同じで一人でするものなんでしょうねぇ…。

メール転送×2
2008/05/08(木)
メモメーラーソフトでメールを見る他に、Webメールでもメールチェックできるようにしておくと、PCが不調の時とか、外出先でチェックするときに便利かと思って、Yahoo!メールに転送していました。ところが、Yhaoo!メールってYhaoo!オークションに参加したりすると、ニックネームから直ぐにアドレスが割れてしまうので、それこそ迷惑メールの方が必要なメールの何倍も多い状態に。
 それで、Gmail(Google)にメールアカウントを作って転送先をそちらに変えました。今のところメーラーに来る以外の迷惑メールは無し。なぜGmailを選んだかというと、Gmail自体にもメール転送機能があるからです。(でも、GmailにログインしたままGoogleを使っていると、個人としての検索情報が筒抜けになるので、マメにログアウトした方が良いような気がしますが。)

 サーバー→Gmail→プリペイド携帯

という二段階の転送で、大事なメールが来たときに、メールのタイトルと最初の数行だけはチェックできる状態になりました。
 何でプリペイド携帯かというと、Softbankのプリペイド携帯は、最初の登録時に事務手数料がかかりますが、プリペイドカード(最低3,000円)を買うと、発信できる期間が過ぎても、その後一年間スカイメール(短いメール)と電話の着信が無料だからです(auはEメール受信に通信費がかかる)。Willcomのサービスも気になっていて、auの『誰でも割り』のサービス期限(2年間続けないと違約金有り)が終わったら、家族全員でWillcomへ移動も考え中です(何か、デジモノを選ぶときに家族から好きにしろとよく言われます…笑)。

久々のバイト
2008/05/09(金)
呟き行き帰りに、割と長距離歩くものですから、身体が鈍ってないかどうか心配でしたが、何とか歩き通しました(イエィッ)。

CGIのCookieって難しい
2008/05/10(土)
メモ自分のサイトで二つのディレクトリにある別々のCGIから一つのCookieを参照してみたい、と思って探し回ったけれど収穫無し。やむを得ず、無理やりその二つのCGIを一つのディレクトリに共存させることに。
 全く別のプログラムなら返って簡単なのですが、全く同じプログラムのデータファイル等や設定ファイルなどを別々に分けたくて、ライブラリなどを何処まで共有できるのか?というギリギリの線を探索するのが難しかったです。
 上手な方の作ったCGIをカスタマイズするのは、難しいけれど面白いし勉強になりますね。

全部で7GB(嬉)v
2008/05/11(日)
呟きインターネットショップで、
 上海問屋セレクト USBメモリ 4GB 価格 1,649(円)
 上海問屋セレクト microSDカード 1GB 価格 599(円) × 3(個)
というお買い物をしました。1GBが599円て…何なんですか、この安さ。 USBメモリスティックが、今持っているBuffaroの256MBでは足りなくなったのでネットで探したら送料込みでも2000円ちょっとで4GB…の衝撃で、どうせ送料払うならと、ついでにSDカードも買って置くことに。
 PCがしばらく不安定なので、保存しておきたいメールを頻繁にバックアップするためメモリスティックを使いたかったのです。
 SDカードを買うときにmicroSDカードにminiSDカードとSDカードのソケットが付属しているものは便利で良いと思います。携帯を買い換えたら多分microSDになるでしょうし、テレビなど普通サイズのSDカードを使う機種もしばらくは残るでしょうし、今現在使っている携帯はminiSDですし。

トリビュートアルバム
2008/05/12(月)
呟き「吉田拓郎トリビュート〜結婚しようよ〜」 2008-02-02/TECI-1170/\2800(税込)
をレンタルしてきました。ジャケットのデザインがお洒落なイラストで好印象。解説は坂崎幸之助氏が2ページ、楽しい。後は録音データと歌詞カードのみでした。
 オリジナルを聴いたことが無いアーチストばかりでした。兎に角私、最近の音楽に疎いので。拓郎ファンの私が聴くとなんだかくすぐったいです(笑)。
 私には合わない歌い方のものが2曲ほど。好きな人には申し訳ないのですが、「結婚しようよ」と「となりの町のお嬢さん」が・・・(涙)。一番良かったのはやっぱり以前お店のBGMでひかれた、「ビートルズが教えてくれた」LISAでした。「加川良の手紙」とか、「制服」とか選曲が渋いです。BEST版に入らないような曲が選ばれてるのは嬉しい。
 そして大好きな「流星」がストレートに歌われているのがやっぱり嬉しい。
今、こちらで試聴できます。

天災って、怖いですね…
2008/05/13(火)
呟きテレビに被災地が映るたびに、私がこの場に居たら…と想像する。想像しきれるものではないのだけれど。

風呂場のお掃除
2008/05/14(水)
呟き訳あって、風呂場の天井から排水口までお掃除。狭い上に凹凸がある風呂場なので、せっかく買った脚立に乗っても天井の半分しか届かず、残の半分は浴槽の縁に上って・・・ちょっと怖い。カビ取り剤が切れたので、漂白剤と洗濯洗剤でゴシゴシ。古い建物なので掃除しても限界があるけれど、それなりに綺麗。背中や肩が軽い筋肉痛。ちょっとエクササイズしたと思えばお得だったかも(笑)?

『an・an』って週刊誌だったのね…
2008/05/15(木)
呟き最近、『みんなのPTAを探して』を読むために何冊か『婦人公論』を買ったりした以外に雑誌自体をあんまり買わなくて、特に、女性誌は若いころから殆ど買ったことが無かったのであります。
 今日、急に、an・anを買おうと思い立ったら水曜日に入れ替えた後で、お目当ての記事は無かった(ぼ〜ぜん…)。
2008/5/16追記:マガジンハウスのwebサイトの正面玄関は、FLASH使い過ぎで結界があるって感じですが、6ヶ月以内のバックナンバーは送料さえ払えばマガジンハウス・オンラインショップが楽の様です。送料100円で済むことが分かったので、注文しちゃいましたよー。バス代よりも安いし(笑)。【本谷有希子、ピエール瀧、しまおまほ、鈴木謙介、座談会】が見たかったんです。
2008/5/20追記:クロネコメール便で到着しました。

今日はガス台の下とか…
2008/05/16(金)
呟き普段手の回らないところの掃除なんかをしていました。やっぱり専用の洗剤が便利だなぁ。流行の重曹とか、どうなんでしょうね??

CGI改造
2008/05/17(土)
呟き2008/5/10にCookie対策で、一つのディレクトリに2つのBBS用CGIを置くことにした訳ですが、勿体無いので一つのBBS用CGIでイニシャライズ用のデータファイルを切り替えて2つのBBSが有るかのように作動させることができないか実験中です。できない筈は無いのですが、多機能なBBSだと、破綻無く動かすのはなかなか難しいのでした。

迷惑メールフィルタって謎ですね…
2008/05/18(日)
メモYahoo!でもGmailでも、迷惑メールフィルタが有って、でも、別に迷惑メールで無いものが迷惑メール側に入ってしまうことが有るんですよね。アドレス帳に載せておけば大丈夫という内容をどこかで読んだ気もしますが。

『an・an』のバックナンバー続報
2008/05/19(月)
呟きとっても、とっても、ローカルな情報なんですが、奈良大安寺付近のイオン向かいの三洋堂書店に今日寄ってみたら、先週の水曜日に置き換えられた筈の『an・an』が置いてあるのを発見しました(うぅぅっ、知ってれば送料100円、払わなくても良かったのに)。なので、『an・an』買い忘れた!方で、その近辺にお住まいの方は一応、三洋堂書店のチェックをお勧めです(笑)。

沢山歩きました…
2008/05/20(火)
呟き単なるミスで、忘れ物をして、取りに戻ってまた家に帰る…という状況(笑)。4〜5kmを1往復半、約3時間、ほぼ歩き詰め。バスを使うという手もあることはあるのだけれど、偶には、こんな無駄もいいかなぁと思ったのでした。

BBSのCGI、改造が一段落
2008/05/21(水)
呟きKENT WEBから頂いてきたYY-BOARDのCGIを、弄り倒して会員のみ閲覧、書き込みできるBBSに作り変える作業でしばらく遊んでおりましたが、一組のCGIに対して、設定用CGIとデータディレクトリをパラメータで切り替えて使用できるようにする実験がほぼ成功しました。

PTAについての議論が暖まってます
2008/05/22(木)
PTA杉並区和田中学校のPTA改編で、マスコミでもPTAがよく取り上げられるようになって来ました。PTA日記などでも書いたけど、「委員の押し付け合い」が避け難い状態になってしまっているPTAだと、考え方がや価値観が違っていてお互いに相手を受け入れ難い場合でも適正な距離を取りにくくて危険なんです。道端で合ったら挨拶と天気の話題、程度で済ませたい相手って大人にだって居るのだから。
 そういう訳で、この議論の終着点が、「辞めたければいつでも辞められるPTA、入りたくなければ入らなくてもいいPTAが良いよね」という方向に向かって欲しいと願ってます。今でも一部の地域では希望者が加入することになっている学校もあるそうです。今の小・中学生が大人になる頃には、全国的にそれが当たり前になって居るといいのに。

EXCELのお勉強サイト
2008/05/24(土)
メモメールマガジンの過去ログなんですが、“クイズで学ぼう!『エクセル』の小技”というサイトが面白いです。簡単な小技から、MOSの問題には出てこないような高度な関数の使い方まで。
 今日みつけて、知っていることも多かったので1-25まで読めました。もっと読んで、知らないことが多かったら本も買うかも!?

腹筋運動とかしてみたり(笑)
2008/05/25(日)
呟きいわゆる腹筋運動でお腹が凹むかっていうと、1カ月位では特に変化は無いのは経験済みですが(!)、取敢えず現状維持のため、ここ一週間くらい毎日50回ずつ継続中でございます。ちなみにウエストだったら捻ると効くのは経験済みです。

『エピデミック』川端裕人(著)
2008/05/26(月)
読書読み始めたら、一気にするすると読んでしまいました。本邦初の『疫学小説』。少しずつターゲットが絞られていく過程がスリリングでした。医学・疫学に全く無知の私にも興味深く読めました。例によって、これから読む方にご迷惑かけたら申し訳ないので、感想文書き難いのですが、脇役の御厨隊長のキャラが結構好きだったり…。

今更ですが『怪ラヂヲ』を聴いてみました
2008/05/27(火)
呟きしばらく前から、TBSラジオの『文化系トークラジオLife』にはまって、mp3プレーヤーに入れては聴いていおります。そこから、『ウィークエンドシャッフル』のシネマハスラーも面白いので聴きこのコーナーはコンプリート(笑)。さらに、もう放送終了して2ヶ月以上経つ『怪ラヂヲ』の最終回を聴いてみたら、大沢在昌氏による『宮部みゆき、京極夏彦の作風の比較』が面白かったです。
  文化系トークラジオLife ウィークエンドシャッフル 怪ラヂヲ最終回

“クイズで学ぼう!『エクセル』の小技”活用のためのマクロ
2008/05/28(水)
工事中2008/05/24(土) の日記で紹介した、“クイズで学ぼう!『エクセル』の小技”のテキストで書かれた表をエクセルのセル(駄洒落じゃないんです)に貼り付けるためのマクロを作ってみました。
次の更新(何ヶ月振り?)は、これで行こうかなぁ…。

逆・裏・対偶
2008/05/29(木)
呟きパスカルさんは、『人間は考える葦である』と仰ったそうです。先日、『考えない人間は葦である』とつぶやいたら、娘が吹き出したのでした。不意打ちだったからね(笑)。よい子は真似しないでください。
 『人間は考える葦である』が真ならば、『考えない葦は人間ではない』が真(対偶)になるのかな?よく分からない…。

テキスト形式の罫線要素を用いた表をEXCELに貼り付けるマクロ 更新2008/05/28に書いたEXCEL(エクセル)マクロのソースをUPしました。メルマガでEXCELの小技を勉強される方にお勧めです。
 実は、WIN-VISTAのEXCELだと、CSV形式などのテキストデータを貼り付けるためのダイアログが有るみたいで・・・。WIN-XPにも有るのかしらん?




[HOME][日記INDEX]