064 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


Wordの数式エディタ
2008/07/01(火)
工事中何だかComingSoonがちっとも捌けないまま、今月の二次関数特集の連載準備は続く(笑)。
分数その他の数式で画像になっているものは、MicrosoftWordの数式エディタで作って、Web形式(フィルタ後)で保存して利用しております。で…、WinVistaの数式エディタもちょっと使ってみたのですが、WinXPの方が楽だった気がします。何かコツがあるのかしら??
呟きえ〜、早速、YONDA!報告いただきました(感涙)。MacでもJavaScript動作、大丈夫だったとのことです。kozueさん、いつもありがとうございます。

[comming soon???] 『WebMoneyの楽天振り替え編』『scm4.cgiの最新バージョンリリース』『ライブ版レコードの曲間の溝には音がある』『輸入版レコード歌詞カード無しは曲名が分からない…』『JavaScript将棋盤』『うん十年前の家庭科の教科書レビュー』『設定を弄れるアクセスカウンタ』『現在のページ印刷ボタンforWord』『単語並べ替え練習エクセルシート』『穴埋め問題、解答簡単作成WordVBA』リクエストありますか(笑)?

文化系トークラジオLifeで…
2008/07/02(水)
呟き文化系トークラジオLifeで、予定のテーマを秋葉原の事件に変更して放送されたものプラス番組収録後の語り足りない部分を収録したポッドキャスト版をここしばらく聴き続けていて、やっと今日、全てアップロードが完了していました。
http://www.tbsradio.jp/life/cat202/
 内容が盛りだくさんで聴き応え在りですが、Part5の12分ごろに、いつもデータを提出しつつクールに語るキャラの柳瀬博一氏が突然キレ芸を披露。Part7冒頭で全員から突っ込みを受けて少し空気が緩んだものの、その後も社会科学者の社会的責任とか…スリリングなトークが続きました。
 私の意見に近かったのは、Part6の10分ごろの斎藤哲也氏の発言。自己責任の範囲ではどうにもならないような状況を社会科学的のことばで理由が説明されることによって腑に落ちて、その中でも頑張ろうと思える人が居る。というような趣旨のことばでした。
 思い起こせば自分も、人文科学系の本のいくつかを読んで、まぁ、自分のベースがここにあるから、そこから頑張るしかないよと思って少し楽になったりした経験もあったり。
 『過去と、他人は変えられない。』という残酷なことばがありますが、社会を変える努力は力のある人に頑張ってもらって、個人は個人の未来の為に、何ができるのか考えるという態度が必要なのでしょう。

 『朝まで頑張ったよ、俺たち』…はい、お疲れ様でした。真剣さがビシビシ伝わってくる長時間の力作番組だったと思います。
メモ二次関数JavaScriptのバグ
5x^2-6x+1=0
の解が間違っていることを発見。今日は遅いのであした直します。
と思いましたが、符号を付けたら大丈夫だったので、一応なおしました!

万有引力定数を調べに図書館へ!
2008/07/03(木)
工事中今日は、次回の週報の為に、万有引力定数など様々な重力関連の情報を求めて図書館まで行ってきました。黙々と理科年表を書き写す私…。何故かというと市立図書館でコピーを頼むと、大変に面倒なんです。大抵久しぶりのコピーなので、コピー依頼用紙の書き方など忘却の彼方なわけです。で、それを訊くと、どの本のどの部分をコピーしたいか訊かれて、コピー可能な情報かどうかチェックされます。次に、コピー依頼用紙を書き上げて司書の方に渡すと、そこでもどの本のどこの部分をコピーしたいのか訊かれてもう一度チェックが入るのですよ…。嫌だ、もうっ!!
 というわけで、館外持ち出し不可の書籍以外は、重たいけど頑張って借り出して、外でコピーするんですよ。馬鹿馬鹿しいけど。理科年表は持ち出し不可ですから、手帳に、数値をどんどん引き写すことに。日々、マニアックに進化する来週土曜日号なのでありました。

クラクラする程暑いです!
2008/07/04(金)
呟き 奈良は、歩いていると逃げ水が見えるほど外は暑いです。今年こそ、夏ばてしないように気をつけなくては!
 一日に2リットルくらいの水分を摂ると良いと聞きますが、最近薬缶に冷茶(常温だけど)作って飲むようにしたら、案外自分の飲む量少ないらしきことに気づきました。スポーツ飲料の2倍希釈くらいのものを用意した方がいいのかしら?
 それと、歩くからそこそこ脚は使っているけれど、久しぶりに10分くらいビリーズ・ブートキャンプをだらだらしただけで筋肉痛に!どう考えても鈍ってる。だから体重の調整が難しいのね…。BMIは未だ20未満なんですけれど、危ない兆候の様な気がする。BMIの計算は本サイト内のここでできます。宣伝。

自治会の草刈
2008/07/05(土)
呟き2時間頑張れば終わるんだ〜っ!と、炎天下、ツバ広帽子、軍手、サングラスで耐え抜いた。
年々、草刈が厳しくなる気がするのです。やっぱりちょっと鍛えよう(爆笑)…無理の無い範囲でね!!

二次関数第二弾
2008/07/06(日)
更新二次関数で語れ その2・物を投げた時の軌跡は二次関数曲線?

やりたい放題数式を載せているので、敬遠されちゃうかなぁ…という不安も有るのですが、実は大したことないので、紙と鉛筆で追いかけてみていただくのも案外楽勝なのではないかと…。
 数式はパスして、JavaScriptで遊んでいただくだけでもマイ・プレジャーでございます!!

薄曇です…。
2008/07/07(月)
呟き七夕ですね。奈良は結構空梅雨中。暑いです。猛暑です。昨夜はこの夏二度目の寝苦しい夜でした。

冗談じゃなくて晴雨兼用傘…
2008/07/08(火)
呟き一日の間に、豪雨→カンカン照り→豪雨でした。バイト帰り、強烈な日差しだったのに、家に着く前に大粒の雨でビショビショなんだもの。傘を持って出かけてラッキー!

梅ジュース、失敗に終わる…
2008/07/09(水)
呟き毎日ちゃんとかき混ぜないと、梅酢に浸かっていない部分が黴るんですね(シクシク)。これで成功2回、失敗2回。勝率5割とは…。でも、失敗は成功の母。来年の梅のシーズンに、これを教訓として頑張りますっ!
糠床もっている方々など、体調が良くないときどうしているのかなぁ…。
メモ週報2008.7.5号の二次関数グラフJavaScriptで、また一つバグが…。
y =-2x²+4x+8の極点の座標がちゃんと表示されなかったので(式の変形は正しいので実害は少なそうですが…汗)(+1,+10)と出るように直しました。

週報続々、二次関数が今、熱い!!
2008/07/10(木)
メモ二次関数JavaScriptで計算はできているのに表示の不具合でバグが見つかる事が有るので後ほど娘に参考書を借りていろいろな係数を入力してチェックしようと思ってます。
本日の課題はx^2-2x+1={x-1}^2という因数分解までしておきながら何故か解が表示されないという問題を・・・(笑)。
あの〜、JavaScript自体はさくさく動いて楽しいので、グラフをたくさん描いて放物線と仲良しになってください。LinuxZaurusのネットフロントでもグラフ表示できるんですよ。これは凄い!(自画自賛)。

既にアップしてある第二弾の今週末号は、私がとある都立高校に理科の教員の教育実習に行った時期にやっていた単元に当たりまして、懐かしいです。初速度のベクトルをマウスで入力できると楽しいだろうと思うので、それも考えてみます。

第三段2008.7.19号はモンキーハンティング、第四段2008.7.26号はパラボラアンテナを扱う予定。

お楽しみに!(面白いんだってば!!)

瞬間的に、大分だけじゃ無いんじゃないかと思ってしまった…
2008/07/12(土)
呟き教員採用試験での収賄事件、ニュースになった途端、この地域だけの問題かな?と思ってしまいました。我ながら良くない傾向だと思います。
 公でない会社組織その他だったら、縁故入社等々自由自在ですが、公でない分、余りにも使えない人材を集めると長い目で見れば自分の首を絞めるわけで、そんなこともストッパーになるのでしょう。つまり、この収賄事件は、遠回りな税金の無駄遣い(同じ給料なら優秀な人材に働いてもらいたい)といえなくもなさそう。
 不正就職した教員の能力不足分は、例えば高いお金払って下校後に私塾に行かせたり、PTAのボランティアで補ったりするわけ?納税者&保護者って健気よね…。

二次関数第三弾
2008/07/13(日)
更新二次関数で語れ その3・モンキーハンティングと極点の観察

重力関連は、長くなるので前回と今回に分けています。
最初はモンキーハンティングだけで終わりにしようかと思ったのですが、グラフを沢山描いているうちに極点の位置が気になりはじみて、極点だけでグラフを描いてみる…というマニアックな方向にも走ってみました。
 来週の二次関数最終号は重力から離れて、パラボラアンテナの焦点について掲載する予定です。
メモWILLCOM W-ZERO3 の白ロムが家に有るのですが、この機種で二次関数と斜方投射のJavaScript試してみたら上手く動きません。多分WindowOpenという命令語が引っかかっているんですね。グラフを描かないプログラムも作って置いておくほうがいいかしらん?

映画『アイ・アム・レジェンド』のDVD
2008/07/14(月)
テレビレンタルショップの半額セールで、家族のリクエストにお答えして借りてきました。主人公は、ギリギリの所で孤独との戦いに負けかけて、最後は…???
 宗教観とか、様々なことで評価は分かれるでしょうが、ワタクシ吹き替えで観たんです。山寺宏一さんです。アイ・ロボットのスプーナー刑事と同じ。鹿男の、鹿の声と同じ。ゴメン、私、それだけでかなりテンション上がっちゃうんです(笑)。

 そうそう、主人公はボブ・マーリーを尊敬して止まない人。私、ボブ・マーリーの名前だけは聴いたことがあるレベル。どこで聴いたかというと、その昔、TBSの『ヤングタウン東京 サタデーナイトカーニバル』放送後拓郎さんと小室さんがスタッフと行く店でいつもレゲエがかかっていて…みたいな会話があった。良く覚えているなぁ、私。拓郎さんは、週末のラジオが無ければ週末はデルモ(女性モデルのこと)とパーティーでわっしょいできるのに…という趣旨のことを語っていたと思います(わはは)。

暑いです〜っ!
2008/07/15(火)
呟き今年の初クーラーは結局一昨日の夜でした。部屋のロケーション(最上階、西の角部屋…太陽からの逃げ場無し…)で昼間クーラー点けてもキリが無いよね…と思って昼間は我慢大会ですが(笑)。
 東京方面は、雨の日は少ないように見えてまとめて降っているから意外に雨は足りているらしいですが、奈良は、何だか空梅雨っぽい気がしてなりませぬ。
呟きそれにしても、ドラゴンズ…、是非踏みとどまって欲しいものです。落合監督、今年も応援してま〜すっ!!
 奈良って、阪神ファンが多い土地らしく、阪神×中日はテレビ放映される確率が高いのですが、阪神ファンと中日ファンが一緒にこのカードを観戦するのはちょっと危険なのですね。だって、自分がやった〜!と言いたいポイントが相手のピンチだったりするのよ(笑)。

1万5千歩
2008/07/16(水)
呟き久々に万歩計を着けて歩き回って1万5千歩(バイト中は外していましたが…笑)。万歩計を着ける時のコツは、うっかり外れた時に落ちないようにベルト通しなどに紐やフックなどで留めておくことでございます。安いものでも落として壊れると意外に悲しいものでございますよ。
 それにしても、バイトが無い日は殆ど出歩かない傾向を何とかせねば。買い物などが好きなら良いんですけれども。明日は、午前中に図書館行って来よ…。

午前中の外出無理でした(笑)
2008/07/17(木)
呟き結局、家を出そびれて、生協の荷降ろしのタイミングに帰れないかもしれない→それなら生協の荷降ろし後に出かけよう…夕方!!となりましたが、まぁいいか。駅からそれ程遠くないところにアーケード商店街に、新しいスーパーが出来て、ついでに買い物して来ましたよ。前に有った店と同じジャンルの店が出来るのは歓迎です。特に、住人の日常生活に役に立つタイプのお店の場合。

自然に爆睡で嬉しかったのでした…
2008/07/18(金)
眠いはっきりと睡眠障害を自覚してからお医者さんに行くまでに4年以上かかってしまっているのですが(早く行けば良かった…涙。今悩んでいる人には早期治療お薦め)、一番酷い頃でも年に2〜3回は熟睡できる日がありました。昨日の夜は様々な条件が整って、そんな一夜だったのかもしれません…。それはもう、心身ともに気分爽やか。
 夕べはよっぽど眠かったのだろう、電気炊飯器を洗ってお米と水を量り入れ…なのにタイマーをセットせずに寝ちゃったのよね(爆笑)。お陰で娘の朝食は素麺、お弁当は具のみ。「すまん、おにぎり代出すからご飯は途中で調達してくれぃっ!」。幼稚園時代のとても小さいお弁当箱におかずを詰めながら、少々懐かしさに耽りました。

野茂英雄投手(39)
2008/07/19(土)
呟き実はバッファローズ時代から、ちょっとファンだったのですが(阿波野投手に続いて、個性的でカッコイイ投手が続けてあらわれるなぁと。)、ドジャースで活躍されているというニュースを聞いたのが、偶々自分が海外に居た時期と重なっていたので、細かい情報は何も分からなかったけどワクワクしたことを良く覚えています。ジム・キャリーの映画『ライヤー・ライヤー』に出てくる主人公の息子も、野茂のファンという設定だったのが嬉しかったり。
 引退されるということですが、とても知的な方だとも思っており、これからのご活躍も密かに期待しています。
 兎に角お疲れ様でした…。

二次関数で語れ、コンプリートっ!
2008/07/20(日)
更新七月怒涛の二次関数特集もいよいよ最終回。今回は、サクッとパラボラアンテナの焦点を求めています。パラボラアンテナって二次関数曲線をy軸を中心に回転した形。「知ってはいたけれど、数式で確かめた事は無い」という方も多いのではないでしょうか?
 私もその昔(何時??)物理の先生か数学の先生に授業中教えていただいた際、確認までしてみたかどうか記憶に無いので、今回自前で計算して確認&納得でした。

夜のお散歩
2008/07/21(月)
呟き夕方遅くならないと暑過ぎてなかなか外に出られず、大分日も落ちてきた頃、娘と散歩。夏は夜って、清少納言さんも仰ってたし。

30分前
2008/07/22(火)
眠い何だかこの所、寝る前に予定していた時間より30分前に目が覚める。今朝など、ノックの音で目が覚めた。朝の5:30という時刻を思えば、現実のノックの音であるはずがない、夢の一種なんでしょう。こんなことも月に一度くらいなら良いんだけれど、3日も続くと気分的に少しダメージが、ね…。
呟き『○○の事件があいついでいます』というフレーズが、ニュースとかワイドショーなどで語られたときは、ちょっと振り返ってみた方がいいと思います。似たような事件の2回目から既に『あいついでいます』という言い方が使われていることに気づきます。素朴に聴いていると、3回も4回も繰り返されているような気がしてしまいます。そういうイメージを植えつけることで誰かが何か得になることでもあるのでしょうか?
 言霊っていう言葉も有ることですし、相次いで欲しいと思わないなら別の言葉に置き換えられないかな?と思います。

『放送禁止歌』読書中
2008/07/23(水)
読書『放送禁止歌』森達也(著)・監修デーブ・スペクターを図書館で予約していて、私の番に回ってきました。
3分の1位残っているんですけど、衝撃のあまり一言書きたい。P128に載っているたった5つしかない「アメリカの放送禁止用語」、全部聞いたこと、目にしたことが有るがあるかも・・・!英語に全く堪能でない私なのにっ!
本は読み易く、考えさせられる内容です。この調子だと明日くらいには読み終わりそうです。

『放送禁止歌』森達也(著)・監修デーブ・スペクター
2008/07/24(木)
読書 読了しました。最後の4分の1は、「竹田の子守唄」についてが中心でした。歌が規制されるのは、送り手その他が空気を読んじゃったりとか、思考停止しちゃったりとか、そういうことの積み重ねによる自主規制が殆どで、実際にどこかからクレームが来て放送禁止になった歌なんて殆ど無いらしいことが分かりました。
 クリエイター側の発信したいという情熱・パワーが、『空気と思考停止』に負けてしまうことについて悲しみを覚えました。著者の言う、「自覚性を持つこと。主語を自分にすること」を大切に考えて行きたいと思うし、そういうことを大切にする若い人たちが多く育っていくような環境が必要だと思います。

直通バスを待ちながら
2008/07/25(金)
呟き奈良は結構バス網が有るのですが、大抵のバスは鉄道の駅などの主要なバスターミナルで乗り換えになる事が多いです。ところが、たまに乗り換え無しで続けて走ってくれるバスがあって、一日二本(学校の往復用等かな?)などという場合も有れば、一時間に一、二本みたいな場合もあり。そういうバスに乗れるとブッチャケ運賃が半分になる訳ですよ(笑)。
 今日は、20分待つと直通バスが来るというとっても微妙なタイミング。真剣に検討した結果、ネットで知り合った方にご覧に入れたいものを写真に収めることにして、直通バスの進行方向に向かってバス停3つ分歩くことに!!目的のものを携帯に付属のカメラで撮って、10分後件の直通バスに乗って帰りました。只ねぇ、携帯に付属のカメラ、あんまり写りが良い方じゃないのですよ。上手く撮れていればいいのですけれども。

二次関数で語れ!用、目次
2008/07/26(土)
更新二次関数4週間連載とJavaScriptを2つまとめたINDEXを作りました。どこからリンク貼ろうか考え中。
二次関数で語れ!目次

分数の加減乗除、割り算の筆算、県庁所在地を覚えようなど、珍しいコンテンツをまとめるといいような気もするんですけれども、構想何ヶ月かしらん(笑)!?

『オレ、天使』ポルノグラフィティ
2008/07/27(日)
呟き『PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S』というCDを借りてきました。実は、このグループを知ったのは、メリッサから(カップリングの2曲も好き)。その衝撃からデビューアルバムに戻って、少しずつ聴いているのですが、このCDでは『オレ、天使』を初聴き&感服。作詞:ハルイチ/作曲:シラタマ…ナイス!歌いこなしてしまうアキヒトの抜群の歌唱力も当然凄い訳ですが。

蓄熱した部屋が涼しくなるためのディレイ
2008/07/28(月)
呟きバイトに向かう朝は不穏な雲があちらこちらに見えるものの、ここ連日の暑さに匹敵する立派に暑い朝だった訳ですが、帰りは雷雨。雨で私は悲しかったか?というと、涼しくて助かるっ!と喜びの方が大きかったのでありました。ところが、家に帰ると蓄熱した室内はやっぱり暑い…。雨が吹き込まないように注意しつつあちらこちらを網戸にして数時間。やっと外と同じ温度にまで下がる。次に引っ越すとき、集合住宅だったら最上階は止めたいなぁと思うのはこんな時。(冬の寒さだって、結露だって、凄いんだもの…)

知らなくても大丈夫ではあるけれど…
2008/07/29(火)
呟き PPM(ピーター・ポール&マリー)のVery Best CDを(も?)レンタルしてきて、聴いているのでありますが、歴史が全く頭に入っていないため、先に聞いていたボブ・ディランや、ジョン・デンバーの曲をカバーしているように聴こえてしまうのであります。ハーモニーが綺麗なので、サイモン&ガーファンクルとどちらのデビューが早いのかしら?と思って調べたら、一年違いのほぼ同期。何となく納得。

1. 悲しみのジェット・プレーン /2. 朝の雨/3. 500マイルも離れて/4. くよくよするなよ/5. セトゥル・ダウン/6. サンフランシスコ湾ブルース/7. パフ/8. レモン・トゥリー/9. ハッシャ・バイ/10. デイ・イズ・ダーン/11. ロック天国/12. ア・ソーリン/13. 私の試練/14. 虹と共に消えた恋/15. 山の上に告げよ/6. 相惨な戦争/17. 花はどこへ行った/18. 天使のハンマー/19. 風に吹かれて/20. わが祖国

ミーハーです、ええ。
2008/07/30(水)
呟き バイトの帰りに、いつも行くのとは別の本屋さんに入ったら、角川文庫の夏の100冊のポスターが。ポスタァがぁ…。松ケン?モデル出身でポージングなどもいける人なので、白黒写真静止画もなかなかナカナカ。『人間失格・桜桃』と『走れメロス』の表紙が、期間限定で松ケンらしいですよ。もう持っているから買えないけど(涙)。しおりが松ケンらしいですよ。100冊のうち、一冊でも未だ読んでなくてこれから買いたい本があるかどうか検討せねば(←勝手にやってろっ!)。
 8月末公開映画、デトロイト・メタル・シティも見に行く予定です(←ハイハイ)。

『それでもボクはやってない』…少しずつ視聴中 テレビ中学生の女の子に痴漢容疑で逮捕されて駅の事務室から警察へ…。裁判が始まる前から既に恐怖の連続です。拘置所の布団は身体の幅くらいしか無い!6人位(?)で雑魚寝…。この時点で、睡眠障害の私には既に無理っ(泣)!
 未だ起訴前から、国家権力の人から命令されまくっているし。怖すぎて、とても一気には観られませんわ。
 私は女性だし、流石に痴漢の容疑をかけられる事は無いでしょうが、万引きとか(これは無罪の証明しやすいか?)、冤罪と全く無縁でいられる保障は無いわけで。




[HOME][日記INDEX]