069 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


昼間にダウンのコートは過剰防寒…
2008/12/01(月)
呟き分かっちゃいるけど、寒さに弱いワタクシ、ついつい朝着て出かけて汗ばんでいる(笑)。まだ12月に入ったばかりですし2月半ばが寒さのピークよね!?


漂着先が分からないまま漂ってみた…
2008/12/02(火)
工事中『日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その3』を書いています。『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』を中心に書くとは決めていたのですが、書いているうちにだんだん膨大になってきて、締めがどこに漂着するのか自分でも謎でした。でも、なんとなくゴールが見えてきて、ちょっとホッとしています。
 日Pのフラッシュブック形式のドキュメントが読みやすいと思う方ってどのくらいいらっしゃるのかアンケートしてみたい気持ちが沸々と。作ってみようかしらん、アンケートのCGI!?

 このシリーズや、その他のページのご感想などを掲示板やホームの[連絡帳]などでいただけたら幸いです。元気が出ます!!


『子どもが好きな番組』周辺
2008/12/03(水)
工事中 子どもが好きな番組の表をHTML化しています。保護者が答えた『子どもに見せたい番組』や『子どもに見せたくない番組』にくらべて、こちらは数字に元気がある感じ(笑)。1人0〜2番組まで書けるので、票の総数の対有効回答数比は理論的には0%〜200%までありえるのですが、ここ5回のアンケートで100%を割ったことがありません。まぁ、好きな番組1個も無いよ…っていう子供が少なければ、100%割り難いわけですが。

 ところで、娘が小学生の頃から思っていたのですが、私の子供の頃と決定的にテレビのプログラムが違っている点が一つあります。それは、私が子供だった頃、月〜日で7時から8時までアニメ番組が一つは組まれていたこと。おぼろげな記憶ですが、多分30分番組を毎日2つずつ見てました。子供で記憶力がムダに良い時期だったので、何曜日の何時から○○を見て、その次に△△を見て…というのを暗記してましたね。それから考えると、子どもの好きな番組の中に占めるアニメの率は低いなぁと思います。
 アニメといっても、日Pが喜ぶような、平和なものばっかりではもちろん有りませんでしたけれど。

テレビ 高速度カメラで雨の大台ケ原を撮影したNHKスペシャルは、最低でした。家のテレビと録画の機材は、壊れたら買いなおす方式のため、テレビは地デジチューナー付き、VHSとHDとDVDのハイブリッド機はアナログ放送のチューナーのみになっていて、普通に録画するとアナログ放送になるんです。今日、大自然の美しさに心癒される気満々で、今日録画したものを見始めたら、右上に『アナログ』と小さい文字が延々消えないんですよっ! そっちにばっかり視線が行ってしまって、集中できないじゃん。ふざけんなっ!!と怒って、テレビもハイブリッド機も電源を切ったのでありました。くだらない嫌がらせをするなら、もう、受信料払うの止めようかしら?


有るのに持ち歩けない『新明解国語辞典 第5版』
2008/12/04(木)
呟き 以前、WinMeのパソコンを購入した際、BookShelf3.0というのが付属していて、その中に『新明解国語辞典 第5版』が入っているのですが、これは今までEPwing化した人が居ないらしく。辞書をPDAに入れて持ち歩くのがMyブームのワタクシ、この、奇妙な辞書のEPwing版が欲しいと常々思っていて、時々、検索してみたりしているのですが…。
 正規ルートで今現在一番安く入手できるのは、多分Logovistaの『基礎学習セット』で、『必携用語用字辞典』と『デイリーコンサイス英和・和英』との抱き合わせで、ユーザー優待割引つかって送料込み約4,000円也。Logovista→EPwing変換は結構研究されているのですが、試しに買ってみるにはちょっと高い。なにしろ、PC専用のものはもう持っているのです…汗。検索して回ると、以前は、Logovistaの『新明解国語辞典 第5版』単独で2,500円くらいで買えたらしく、しかも、それはEPwing化に成功しているらしいので、ちょっとだけ寂しい気持ちなのであります。
はまぐり【蛤】
〔浜栗の意〕遠浅の海にすむ二枚貝の一種。食べる貝として、最も普通で、おいしい。殻はなめらか。〔マルスダレガイ科〕
用例・作例
―刃(バ)〔=刀のしのぎと刃の間にハマグリのような形にふくらみをつけたもの〕
かぞえ方
一枚

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
どうですか!辞書なのに『おいしい』なんて主観的なご意見。もしEPwing化できれば、“おいしい”をキーワードに全文検索して、新解さんの好物を全部並べて表示できるんですよっ!(辞書の使い方としては、かなり間違っているけど)。他に発見した好物は“桃”で、美味と明記。
(グレーゾーンやブラックゾーンの無料ダウンロード・中古と称する別メディアへのコピー販売は偶に見かける。)


大型電気店の奇妙な振る舞い
2008/12/05(金)
呟き奈良のとあるロードサイドの大型電気量販店、道を挟んですぐ隣に別の会社の店舗が出来ました。その道沿いには、スポーツ用品店とか、すし屋さんとか…。無駄に同じ種類の店が並んでいるのですがその新しい電気店は、更に無駄に拍車をかけているのです。

 実は、奈良のメインストリート三条通りには、10年位前は、一軒の大型電気店と、中規模のやや専門性の高い電気屋店が有って、車を持たない私達家族にもとても便利でした。ところが…両方とも今は無くなってしまい、大型電気店は、近鉄奈良駅周辺には一軒も無くなってしまいました。

 他店を潰す勢いで幅寄せして、その店が潰れると自分も引っ越していく…変な電気店が在るんですよ。別の店が潰れたなら、周囲のお客を引き受けて10年位は移動しないくらいの何ていうか…そのくらいの覚悟で店を建てて貰わないと、行動半径が狭い客にとっては本当に迷惑なんです。


日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その3
2008/12/06(土)
更新その2から一週間跳んでしまいましたが、その3をお届けします。内容は、『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』の実態です。
 日Pサイトの味わい深さに感動してください!!
(味わい深いって連呼していますが、お目通しいただけるとニュアンスが伝わる…とイイナ)
あと、ミスを発見してくださった方、どうぞ、HOME一番下の[連絡帳]をクリックしてくだされば、メールフォームが立ち上がります。無記名でもいいので、ご指摘いただけたら幸いです。もちろん、ご意見・ご感想も熱烈歓迎でございます。


昨日いきなり寒くなって…。
2008/12/07(日)
呟き12/1に、過剰防寒と書いたけど、一昨日の夜寒いなぁと思って以来、奈良にも結構寒波が来ている感じです。アルミサッシの隙間風を何とかせねば(笑)。


月刊現代、最終巻確保
2008/12/08(月)
呟きTBS『ストリーム』12/5(金)タチヨミスト★SHINGOさんの週刊誌チェック!で、プッシュされていたので取敢えず中身を見ずに購入。初めて買ったのが、最終巻。惜しまれているみたいですね…。


『いただきます』は、誰に対して?
2008/12/09(火)
呟き『リヴァイアさん日々のわざ』様で何か盛り上がってましたが、私とか家の場合は、ほぼ、出してくれた人に対してですねぇ。「いただきます」−「召し上がれ」、「ご馳走様」−「お粗末さまでした」がセットなんですもの。外食したときも、レジとかお店を出るときに「ご馳走様でした」って言う習慣です。
 以前、ドイツの人か誰かとご飯食べたら、食事の前に「グーテン・アパタイト」か何か仰っていて、「アーメン」って言わないの?と訊いたら、「熱心なクリスチャンじゃないから」と笑っていましたね。『良い食欲!!』健康のバロメーターですよね!!何かイイジャンと思いました。

 ガールスカウト経験者の食事の挨拶は長いのが味でした。高校時代、林間学校か何かのとき、面白いからその子に音頭とってもらって皆で笑いながら唱和した。「鶴さんや」「亀さんのように」「千年も万年も」「長生きしたければ」「つるつる飲まずに、よく噛め噛め」「いただきま〜す!」。平和な女子高生一団。


白闇
2008/12/10(水)
呟き奈良は、朝、それはもう珍しいくらいの濃霧で、バイトに向かう途中思わず携帯のカメラで先が見通せない道とか、輪郭が分かる白い太陽などにシャッターを切った。でも、携帯のカメラの性能が良くないのよね…。車に乗っている人の話では、100m先が見えたら運転できるんだそうです。それから、電車は霧の所為で5分遅れたらしいです…って、どこからどこまでかは書けないので意味は無いですが。


文化放送??奈良でネットしてるかしらん??
2008/12/11(木)
呟き「なぜ見せたくない」ロンブー淳、PTAとラジオで議論
2008年12月11日11時35分
http://www.asahi.com/culture/update/1211/TKY200812110041.html
有効回答数の中で、見せたくない人が3.5%で1位になっていることに突っ込んで欲しいのですがどうかな?


明日の更新は、無理そうな気がしてならない(笑)。
2008/12/12(金)
工事中おそらく次の週報で、ほぼ今年の更新収めになりそうなのですが、明日の更新は難しそうな感じがしています。日PのFLASHドキュメントを開きつつ、画面をキャプチャして目的のページにいく最短の手順を図にすることと、PDFに落とす方法なんかも(時間かかりますよぉ…笑)書く予定なんですけれども。目次だけで17ページもあって、印刷する紙とインクがMOTTAINAIけど、一回は印刷してチェックしないと…。
 こういう作業は、取敢えず書きながら考えないと進まないんですけれども、ちょっとだけ体調がね(わはは)。今日早寝して、明日進められるだけ進めて、来週の早い時期に出せることを目指します。


目次集のタイプミスのチェックなど、済み
2008/12/13(土)
工事中日Pサイトにある、FLASHドキュメントの目次を全てテキスト化したもの、普通に印刷すると17枚になってしまう目次を、ワードに貼り付けて、チェックには不要な行を削除して、9ポイントまでに文字のサイズを落として、上下左右の余白も削り、行間をグッと詰めて、しかも2段組にしてなんとか8枚に収めて印刷…したのは良いんですが、実際のドキュメントの目次と照らし合わせてチェックするのが、内容が面白くないだけに(爆笑)結構疲れました。

平成20年度から、目次のページの前に総評みたいな頁が加わって、構成が変化していたり、調査実施機関「株式会社インテージ」と書かれていなくなったり(外注をやめたのかしらん?)、ちょっとしたことに気づいたりしております。

 日Pサイト☆ツアーが一段落したら、次はプログラミング系の話にしたいです。Javaに再再再挑戦でもしようかなぁ(にっこり)。


カンフーパンダ
2008/12/14(日)
呟きCD,DVDレンタルショップでは、年に2通だけ優待はがきが来て、新作1週間720円のところ、無料になる。
家人が大プッシュしてたので、無料はがき持って行って借りていたのを見たのですよ。ワタクシ、主人公の出生の秘密が知りたいです。親子で余り顔が似てないので(笑)。
二人の老師のキャラが結構ツボでした。


日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その4を準備中
2008/12/15(月)
工事中2008/12/13で目次のチェックが終わって、いよいよメインコンテンツの、FLASHブック形式のドキュメントの読み方をくどくどと図解しています。図解で説明っていうコンテンツって作っていて、その情報が丁度良いレベルの方がいらっしゃることを祈りつつ作るっていう感じです。これ以上丁寧に書けないほど、書いたとしても、意外なところで躓づいて訳が分からなくなる方もいらっしゃるでしょうし、そんなことは、ワタシよりも良く知っているよ、と仰る方もいらっしゃるでしょうし…。

 それと、ちょっと纏めも書きたくなってきてしまいました。何で、こんな企画を考えたのよ、ワタシ…みたいな(笑)。実は、もう8月ごろから企画はあったのです。『子どもに見せたくない番組』ランキングの統計は、数字と一緒に発表しないと、嘘とまでは言えないけれど不誠実な感じがする。実は日Pだけではなくて、単位PTAにも、嘘と本当の間(小さな嘘、言わないことによる錯誤、約束を守れなくても恥じない・詫びない)が沢山散らばっているような気がしているんです。もっと正直に、誠実に、やってみない??

♪ついてくる世代に恥じないように c)吉田拓郎


何もかも遅すぎる…
2008/12/16(火)
呟き娘が好きな温かい麦茶を、大き目の魔法瓶式水筒に入れておくことが多い、今日このごろ。
麦茶に入った薬缶を運びつつ、娘がコップに水を注ぐのを目撃。
「麦茶、温かいのできたよ」
娘が水を飲むのを見ながら、でも、幾らなんでも湧きたての麦茶は熱過ぎるかもと思って、
「水で割ったら?」
と言った。言い終わったとほぼ同時に、娘、水を飲み干して曰く、
「麦茶が出来たと言うタイミングも、水で割ったらと言うタイミングも、何もかも遅すぎる!」
うむ。確かに、間が悪い。


テレビ雑誌の表紙が全部同じジャン…
2008/12/17(水)
呟き年末・年始は、深夜などに珍しい映画が放映されたりすることがあるので、一冊テレビ雑誌を買っておこうと思って書店に立ち寄った。何種類もある関西版のテレビ雑誌の表紙は全部同じアイドル(?)グループ。結界のようで近づけない…と思ったけど、他にないので仕方なく一冊購入。
 別の人が表紙だったら迷わずその本を買ったのに…(笑)。


彩雲国物語―黒蝶は檻にとらわれる 雪乃紗衣(著)
2008/12/18(木)
読書知る人ぞ知る、ライトノベル。お友達に借りて、一気読みしました。この巻の話はストーリーにグッと緊張感が有って、個人的には好きです。若者組みの登場シーンが少なくて、30代〜の魅力あるキャラが頑張っているからかな?
 Tさん、ありがとうございます!


日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その4
2008/12/19(金)
更新日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その4(最終回)をお届けします。
付録で、日PサイトにあるFLASHドキュメント14冊全部の目次をテキスト化してアップしました。調べものの際、便利に活用していただけたら幸いです。
 また、2008/12/15で書いた、纏めとして“あとがき”を書きました。それと、日Pサイト☆ツアーシリーズの目次のページもそっとアップしてみました。


パペットマペット
2008/12/20(土)
テレビ近所の(徒歩圏の?)ビデオレンタルショップで、レンタル落ちのVHSを格安で(はっきり言って借りるより安い…)売っていたので、NHKの爆笑オンエアバトルのパペットマペットのものを購入。パペット2つを操るだけで、凄い表現力と改めて思いました。亜流はなかなか出てこないもの。
 いくつもネタを見ているうちに、思わぬ副作用が…。2つ折りの携帯を開くとき、どうも「パペットマペット」と言いたくなってしまうのです。


お預けだった、新書なんかをポツポツ読んだりしています
2008/12/21(日)
呟きTBSストリーム9月「ここがヘンだよ日本のジャーナリズム」特別対談〜小西克哉VS上杉隆〜
で紹介されていた、『ジャーナリズム崩壊』を楽しく読んでます。あれ?ひょっとして楽しく読んじゃいけない本なのかしらん!?
ポッドキャストの内容がかなり入っていますが、記者クラブって面白いです!!


年賀はがき購入
2008/12/22(月)
呟きあの〜、年賀はがきをまとめて80枚購入したんですよ、郵便局で。そしたら、「冬のありがとうフェア」というのをやっていて500円以上のサービス利用でシールを1枚貼ってくれる応募用はがきをくれました。シール2枚でコンプリートで、締め切りは12月25日だそうです…。年賀はがき、2回に分けて買ったらシール2枚貰えるじゃん。何か、サービスといいつつ、ワタクシ、ちょっとトホホな気分になりました。
 これから、25日までに年賀はがきを20枚以上買う方は、2回に分けて買うと良いです(半泣)。


混ぜるな危険…HTMLタグ
2008/12/23(火)
メモHTMLタグをメモ帳などでよく書いているのですが、昨日、気づいた思わぬ落とし穴。DIVタグや、TABLEタグで、背景色を白に指定したい場合、cssで{background-color:white}とか{background-color:#ffffff}などと書けるわけですが、一つのページにこの2つの表現が混じっていると、IE6の場合、エンコードが[西ヨーロッパ言語]に切り替わってしまい、日本語が全部文字化けする可能性があるということが判明しました。
 一行一行チェックして、結構時間がかかっちゃいましたよ。一種のバグなんでしょうけれど、これ、余りにも気づきにくいです!!色指定の時に、色名を余り使わないのが安心かしらん??


980円のヘッドフォンは偉い!
2008/12/24(水)
呟き以前、MP3を購入したときのヘッドフォン(イヤーイン・タイプ)が駄目になってから、100円ショップのを良く使っていました。以前は100円ショップのものでも余り壊れなくて、それ程音質に拘らない場合(外の車が通るような道…外の騒音の方が大きいから)そこそこ役に立っていました。ところが、最近、気のせいでは無いと思われるのですが、100円ショップのヘッドフォンがあっという間に壊れるようになり、しかも音もかなり酷くなってきたので、試しに980円のものを買ってみました。
 大差なかったらどうしようと不安だったけど、段違いに音がいい!!他に1500円前後のもの、3000円前後のものも置いてあり、きっと耳のいい人には3倍のお金を払っても良いものなんでしょうね。そもそも、100円のものと980円のものを比べるのも失礼というものですが。ちなみに、買ったものの型番は、ELECOMの「EHP-IE10」。自分で買ってみてそこそこ良かったので、夫・子供にもクリスマスプレゼントがてら色違いのものを購入しました。色も、選べて楽しいんですわ、これが。


ひっそりと、日記のミラーブログを立ち上げ中(笑)
2008/12/25(木)
呟き2008/11/21に『今のところ私自身がブログを始める気持ちはありません。』と書いて1ヶ月くらいしか経たないうちに、ひっそりと、日記の内容を転記したブログが今、存在しています。実は、ブログの下から上へ読んでいく感じが少し苦手なんですよね。この日記は、上から順に読めるように設計したのが拘りの一つでした。
 でも、何か、ブログって一つ持っていると、読みたいブログのリストが一元管理できる機能が付いていたりするんですね。それで、まぁ、飽きるまで並行してコピー&ペーストして置こうかなぁと思ってます。
それぞれのURLはこんな風になっています。

『とまて日記』最新書き込み http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/main_diary/fdiary_log.html#page_bottom
『とまて日記/ミラー』ブログ http://ameblo.jp/yodandesu/

 本家の方のCGIは、今月の日記から先月の日記になるときにURLが変わってしまうという弱点があって、いつか直したいなとは思っているのですが、大事にしているのは本家の方なので、突然ブログの方を閉じてしまうことがあったら、済みません…。


個人的な初冠雪
2008/12/26(金)
呟き今日は、正月に出かけるための特急券を買うために駅まで行ってきました。白いものがふわ〜っと落ちてきて、あぁ、雪だなと。
 で、日記タイトルに初冠雪と入力する際、観察の観に雪だと今の今まで間違えて認識していたことに気づいてしまいました。積もらなくても冠でいいのかしらん??
 3が日の切符…、3人で禁煙席だともう殆ど取れないらしく(笑)。帰りは、デラックス料金410円/人を払って、デラックスシートになりました。うぅぅ…。でも、折角だから旅の終わりの贅沢を楽しもう、うんうん。

 それにしても、ダイエーが無くなって以来、近鉄奈良―JR奈良を繋ぐ三条通りで、魔法瓶の水筒を買おうとしても…ほぼ無い。折り畳み傘でアルミの骨じゃないものを買おうとしても無い。有ることは有るんですが、取っ手が大きくて嵩張るのしかない。何かこう、住んでいる人のための店が微妙に足りないなぁと思います。


娘の監修の元、年賀状のデザイン決定(遅)
2008/12/27(土)
呟き一番最初に娘に干支の絵を書いてもらったのは、前回の寅年のときだったので、これで、ひとまわりしました。初期のころは、娘の絵を元にしてプリントゴッコで2版刷りくらいに版を作って印刷してましたが、今ではプリンターで印刷を…。
 紙に、絵を線画を描いて貰ってスキャナで白黒写真モードで取り込んで、昔懐かしのPhotoEditorというソフトでコントラストや明るさ、意味も分からずガンマ値などを弄って、灰色の部分を調整して白と黒に分離。丁度良い太さの線画に仕上げていき、出来上がったものを娘に渡して色を着けてもらってイラスト完成。

 文字とイラストを良い感じに配置して、背景なども着けて、手作り年賀状完成。

 ちなみに、PhotoEditorはOfficeの古いバージョンに付属していたもの。一度インストールしてフォルダごとコピーしてからアンインストールしたので、メニューは英語ですし、ビットマップは読み込めず、PNGとGIFとJPEGに限られる様です。でも、インストールしないで仕えるのでUSBメモリスティックに入れておけば、他人のパソコン上でも使えるというメリットも有ったりします。WinXPのOffice製品付属からPhotoEditorでは無くてPictureManagerとなりましたが、PhotoEditorに有った機能がごそっと抜け落ちていてビックリしたんですよね。

折角有るんだからと過去に使い方を追求していたので、これからもちょっとした作業には使い続けるだろうと思います。
柿の背景画像が出来るまで
PhotoEditorで得られる効果
PhotoEditorとペイントで看板を描いてみる


年賀状投函
2008/12/28(日)
呟き宛名はExcel+(Excel-VBA)+Wordでさくさく刷って、その代わりにちょっとずつ手書きで近況などを書き添えて仕上げて投函してきました。28日…今年は遅かったなぁ。郵便屋さん、ごめんなさい…。
 昨年の年末も、折角だからWord(宛名配置済み)とExcel(住所録用)のセットを配布しようかなぁ、なんて書いた気がするんですが、一年間アップしなかったですねぇ。

Wordで宛名差し込み印刷を試してみたい方はご参考になさってください。
EXCEL・WORDによる葉書宛名印刷(Ver.XP)


『ジャーナリズム崩壊』上杉 隆 (著)
2008/12/29(月)
読書アメリカのジャーナリストと日本のジャーナリストの比較が面白く語られています。私の位置からはここに書いてあることを確かめることも出来ませんが、記者クラブが権力を守る方向に働いていて、フリーや外国のジャーナリストを弾き出しているというのが本当だとしたら、大本営発表と今の新聞と大差無いの?という疑問も湧いて来ます。
 「○○が分かりました」という決まり文句は、週刊誌などのがソースになっているって本当なんでしょうか?それなら、私達は、Webに文章を書くときに、「○○新聞に寄れば」と書く必要がなくて、あたかも天の声を聞いたかのごとく「○○が分かりました」って書けばいいってことになりそう。面白い!


『椿三十郎』リメイク版
2008/12/30(火)
テレビ椿三十郎リメイク版は黒沢版を先に観てから観る方が良い…という説が有りますが、そちらを見る暇が無いまま、録画予約して観ました。

 実はレンタルショップの携帯サイトがしばらく前に情報漏えいをやらかしてくれて、その処理のためか数ヶ月間割引セールが無かったんですよね…。顧客情報を集めたい気持ちは分かるけど、生年月日まで聞かなくてもいいんじゃないですかね?フルネームと住所と生年月日が揃って漏洩してしまうと、悪用したい人には便利な情報になっちゃうらしいですよ?今回は、ゴミメールが沢山来るようになった人が居た…くらいで済んでいるらしいですが。

 さて、それで、椿三十郎ですけど(笑)、普通に面白かったです。個人的に松ケンさんを贔屓にしておりますが、生真面目で世間知らずの青年を一所懸命演じていて良かったです。確か、台詞は黒沢版と変えていないのでしたっけ?順序は逆になるけれど、黒沢版もいずれ観てみたいです。

 ちなみに、松ケン主演作『L change the WorLd』は、1月16日にテレビ放映されるようです。映画館で最後に観た作品です。Death Noteとは別物という意見に私も賛成。でも、Lを観るのが楽しいからそれで良いデス。


良いお年を! 呟き今年のこのサイトは夏の二次関数特集と、晩秋から初秋にかけての日Pサイト特集でほぼ終わりでした。二次関数はJavaScriptで気軽にグラフを描き出せるので、来年、新高校1年生の皆さんに楽しんでいただけると良いのですが。

 明日から、家族で2泊3日で近場(?)の海辺の旅館に泊まって来ます。日記は4日からスタートになりそうです。重たいのだけれど、CanonのG3を持って行くつもりです。3泊4日だと充電が確実に保たないので充電器も荷物に入れないと…。

[HOME]に、カウントダウンのJavaScriptを置きました。1月1日0時0分に、娘に描いてもらった牛のイラストが現れる予定です。
ミラーブログには、1月1日分の記事を予約投稿しておきました(同じ絵です)。

皆様、どうぞお元気でよいお年をお迎えくださいませ。





[HOME][日記INDEX]