071 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


会員登録用CGI、99人まで登録できるよう進化
2009/02/01(日)
工事中2009/1/5から時々書いている、会員登録用のCGIを楽しく設計中です。
 とりあえず999人(3桁ということ)の登録者までOKなCGIを目指しております。999人用の登録データをどのように管理するかというと、100人毎のテキストファイルを10個と、登録データの検索キーとなるデータのみを抜き出した検索用データファイルを1個用意して、最終的には検索用データファイルで番号を探し当てて、どこのテキストファイルの何番目のデータであるかを判断、表示する方法を採用しようと思っています。

 テストデータとして、EXCELで番号と似非メールアドレスを999件準備して、CGIで検索してみると、実用には全く問題ないスピードであることが判明。

 100件のデータを10個ずつ表示する場合のスムーズなページ遷移、登録者が自分で登録内容を再編集できる機能、管理人が簡単にデータにアクセスできるようにする機能など、日々充実中。今、99人程度までは実用可能な状況になってきていると思います。さて、999人用に拡張するのにどの位かかるかなぁ…。


条件付きでPTA役員を引き受けるとき
2009/02/02(月)
PTAそろそろPTAの役員決めのシーズンたけなわの様で。「○○しないで良ければ引き受けますよ。」という場合。3年前の私が正にそうで、既にいろいろとほだされてしまっている精神状態。だけど従来の役員がやっていたことを全部引き受ける余裕は無くて、どうしても私以外にやれる人が居ないとしたら、これこれの条件でお引き受けしますという。

 今の私に言わせれば「悪い事はいいませんから、おやめなさいまし…」なのですが、どうしてもということであれば、本当はその条件について一筆入れて貰った方がいいと思いますよ。本人はもう精一杯ギリギリ譲歩したつもりなんですが、周りでは「無理に頼んで、ギリギリ譲歩してもらった」という歴史的事実はあっという間に風化しがちですからね。

 余裕があるうちは、「無理はしないでできる人ができる事を」などという呪文が飛び交うのですが、いざとなったとき、条件付役員が疎ましくなるんでしょう。決め台詞は「PTAはボランティアです。ボランティアだから約束は守らなくてもいいんです」。役員や委員長をやらなければ雑用も十分の一以下で済み、しかも嫌な思いもしないで済むのです。条件付きでないと引き受けられないような状況なら、きっぱり断るのがお薦めです。そうでないなら一筆書いてもらいましょう。誰に?次期会長候補と教頭先生くらいでいいかしらん??でも、次期会長候補が会長にならないで、教頭が変わったりしたらそれもアウト。やっぱりリスキーだなぁ。

 慣れた人は、「殆どが知り合いならOK」と言ったらしい。そういう条件は4月までに完了するので、ほぼ100%叶うからいいかも。別の人は、「会長候補の○○さんが嫌いだから嫌」と言ったらしい。これ、議員さんが何年もPTA会長を続けていたりする場合、最強かもね(笑)。


一つの映画の紹介・批評を3つ聴き比べる
2009/02/03(火)
呟きTBSラジオのポッドキャストで、『レボリューショナリー ロード 燃え尽きるまで』の批評が3つ揃いました。相変わらず映画を観ないで映画評を聴くだけのことが多いのですが、3つ揃うのは滅多に無いことです。私は、UPされた順に聴きました。
町山智浩氏@ストリーム2009/1/26
小西克哉氏@ストリーム2009/1/30
宇多丸氏@ウィークエンドシャッフル2009/1/31

 町山氏によれば、サラリーマンの妻で専業主婦が当り前だった頃のアメリカで書かれた小説を原作に作られたもので、アメリカでは既に女性の給料差別などが無くなって同じ条件で働けるようになり、過去の物語ですが、日本の状況は未だこの小説の舞台と同様の状況なんですよ、とのこと。へ〜…。

 デートムービーのつもりで行かない方がいいということと、“情けない男”の役を熱演しているディカプリオが、上手いから逆に損しているということなどが語られています。また、リスナーからは殆ど「ホラー」だ、というご意見も。観たら身につまされたりするのかしらん??
 ディカプリオの映画は、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のみDVDで観たことがあります。スリリングだったし、感情移入して観てたので、ラストでホッとしたのを覚えています。


PTA本部役員は、無料奉仕の中間管理職?
2009/02/04(水)
PTA最近、PTA関連のブログを読ませていただいていて、地域やP連などからどんどん色々な依頼が来る状況があることを知りました。他人事ながら大変だなぁと溜め息が出たりします。そうしている内に、私がPTA本部役員の時に、PTAの仕事が増えてしまう瞬間を体験したことを思い出しました。校長・教頭とPTA本部役員(9名)の会議上で、学校サイドから「○○をしたいのですが、ご協力いただけませんか?所要時間○○時間、○○人」などと要請されてしまうと、断りにくいんですよね。顔が見えているし少人数ですし。しかも、ほだされやすい人間が揃っている。中には、積極的に「私は学校に協力します(だから家の子をどうぞよろしく)」アピールをしたい保護者が居るかもしれない。そこまで行かなくても、心象を悪くして我が子が粗末に扱われたら嫌だなぁという気持ちもある。今まで、「保護者は学校に子供を人質に取られている状態」という言葉を聞いてもピンと来なかったのですが、その場面を思い出すと腑に落ちます。

 話を分かりやすくするために具体的に書くと、その中学校では例年体育祭を平日にやっていました。保護者の観覧は自由だったけど、平日の昼間に来る人はそんなには居なかったらしいです。それでもPTA役員は、来賓の接待(お茶出しと弁当配りくらい?)に借り出され、だけど来賓席のあるテントの中で観覧できて良かったんだそうですよ。(そういうところで人脈作ったりするのが好きな人も居るらしいのね。)ところが、その年、急に校長・教頭から「体育祭を土曜日にやって、保護者や地域の方々にも来て頂きたいけれども、セキュリティ上問題在るかもしれないので、受付・会場の見回りのために力を貸していただきたい」と言われた訳ですよ。別にいいじゃん、平日だって!!とか、受付や来賓接待なんて子供にやらせればいいじゃん!!と個人的には思ったのだけれど、ほだされやすい人間+アピールしたい人間の集団だと、余りにも悪目立ちなんですよ。流石の私も、そこまではできません。あ〜、ヤダヤダ(爆笑)。

 結局、役員は、来賓接待+会場が全く見えない位置での受付業務に追われ、しかも、例年運営委員会出席以外に殆ど仕事の無かった学級代表の人たちにも、受付業務の手伝いを頼むことになり、陰で「何で私たちがこんな事をやらなきゃならないの?」と言われたりする状況に(うん、君の言う事は尤もだね。私も全く同感です。会長や校長に直接言ってね!)。

 他にもPTAを宛てにしたイベントが二回ほど増えた。そのときは、クラス辺り何人とかいう枠無しに、「参加してもいい」という人を募り、必要最低人数の二倍の応募が有って、二交代制にできた。(私はこういう募集の仕方の方が、圧迫感が無いので好きなんです。その手伝いからPTA本部役員が抜ければもっと理想形。)

 そして、次の年から、四月の魔の懇談会のときに決める役割分担に、体育祭お手伝い係りと、増えた分のイベントのお手伝い係りというのが増えたのでありました。(一クラス当たり一名ずつとかそういうの、人身御供差し出すみたいで嫌なんだってば!!)

 ま、そんなこんなでPTA本部役員は只働きなのに、学校やら地域やら行政やらから色々な要請を受け、自分達で賄いきれなくなると本部外の会員に要請を出す、という中間管理職みたいな格好になっているのだった。で、あるからして、極力自分達で賄ってしまおうとちょっと無理して頑張っちゃったりするんですが、その頑張りはそれ程気づかれず(笑)、管理される謂れも無いPTA本部役員以外のPTA会員から疎まれたりもする訳です。

 学校・地域・行政の方々、便利で使いやすいからってPTA本部役員に発注するのはもう止めてよ。保護者の協力が必要なイベントを立ち上げるなら、都度都度「参加してもいいよ」という人を直に募って人数が足りなかったらそのイベントは諦めるのが健全だと思う。成人教育(?)も、受けたい人が受ければ良いです。私は、マイペースで好きなことを勉強したい。

 こんな奇妙な構造が成り立つのは、PTAが任意加入であることを周知徹底していないことの副作用の一つだろうと思う。PTA本部役員も、特に使命感に燃えている人を除けば、人身御供状態の人が多いんですよ。


昭和って長いからね〜…
2009/02/05(木)
テレビ『ミュージックステーション 昭和うた&平成うたBEST100×2』というのを録画してチョコチョコと見てました。ラスト15位になっても拓郎さんの歌が出てこなくて、最後まで観終わったとき、投票した世代がここだったのか、と納得(笑)。ユニコーンをテレビで観たのは初めて、奥田民生さんの声と歌い方は『イージュー★ライダー』の時にイイナと思っていました。今、丸刈りなんだ…。
 それにしても、昔のアイドルの曲を聴くと何でテンション上がるんだろう?あ〜、これ、魚屋さんでアルバイトしていたときに、店員さんが魚捌きながら歌っていた歌だ〜っ!とか。


東京五輪招致
2009/02/06(金)
呟き昨日のTBSストリームの週刊誌チェックによると、「週刊新潮」に東京オリンピック招致の為に大きなお金(150億円+α)が動いているという記事が載っているらしいです。福祉とか教育とかに回したほうが良くないかなぁ〜?都民じゃないから関係ないか…。関連イベントは人材派遣で月給90万円の方が4人いらっしゃるらしいです。どんなキツイお仕事なんだろう?どうぞ、お身体に気をつけて頑張ってくださいませ。
 奈良の遷都1300年祭も、いつの間にかセント君のキャラクタ(著作権その他で1000万円くらい動いたらしい)が決まっていてニックネーム募集してたりとか、何だか良く分からないまま話が進んでいるんですよね〜。


家族で焼肉屋さんに行ったのだった
2009/02/07(土)
呟き長年、この体重プラスマイナス2キロ以内をキープしようと決めている範囲の上限に、今居るのですが(笑)、今日は、家族で久々に外食しましょう、ということになって、土曜日の午後だったので昨日の内に予約を入れて行ってきました。体重計に乗るのが怖いゾ。

 上限に居る理由は、バイトが無い日に余り身体を動かさないこともさることながら、最近殆ど睡眠障害の薬を飲まない生活になっていて、眠れなくて疲れが溜まって、本も読めないくらい頭も働かなくなっちゃったらお昼寝〜!!という状況なのでありました。
 朝、起きる時間は、ノーマルな月〜土でタイトに6時なので、『相当酷い状況になったら、寝られるんだ』と考えられるようになったのはもしかすると、病気からの快復の一歩になるかもしれないと、少し期待も有ったりします。
 でも、まぁ、体重は少し絞っとこう。


Windows XP Service Pack 3って何?
2009/02/08(日)
メモトレンドマイクロオンラインスキャンでウィルスチェックをやったら、ウイルスは居ないけどセキュリティーホールが2つ有るっていうことで、MicrosoftUpdateに行った。そうしたら、また、“Service Pack 3”のダウンロードを勧めてくるのだった。以前からアップデートに接続するたびにSP3をダウンロードして更新のお勧めは取敢えずスルーして“他の更新プログラムを確認する”で済ませているんですけどね。SP3使うとOSが軽くなるなら嬉しいのですけれども…。何か最近動作が重いし、固まりやすい感じがしているんですよね。メモリが1Gも有るので、きっともっと快適に動かす術が有る筈なのですが。
 前回のSP2をダウンロードするに至った切っ掛けは、MovieWriterが圧倒的に良くなったのをバイト先で目にしたからでした。いつSP3を導入する気持ちになるのか?それとも、新しい機種に乗り換えてVistaになるのか??


ちょっと一週間ネット落ちするかも!?
2009/02/09(月)
呟き私事なんですが、一週間後に急なイベントが…(涙)。いえ、別に泣くようなことでもないのですけれども(笑)、ちょっぴり忙しいのでネット落ちしてじっくり取り組んだ方が良さそうな感じなのであります。ひょっとすると16日以降まで、日記・ブログの更新はお休みするかもしれません。
(*^^)v
See you! Hasta proximo lunes!(次の月曜日に!) 寒い季節ですので、皆様もご自愛くださいませ。


急激に寒くなりました…
2009/02/16(月)
メモご無沙汰いたしました。久しぶりに日記書きます!
土曜・日曜は異様な暖かさでしたが、今日は?平年並みなんでしょうか。夕方普通に寒くなりました。
 ところで、MicrosoftWordで横103mm×縦89mmの用紙設定で文書を作って印刷すると、上下方向は正しい位置なのですが、左右はA4の紙の中央の位置に印刷されてしまうという鬱陶しい事実に今日気づいてしまったのであります。いずれ、忙しくないときにチャレンジしてみよう…。何方か、情報お持ちの方は教えてくださいまし!!


睡眠障害、治ってきたかも!?
2009/02/17(火)
眠い 苦節9年になろうかという睡眠障害が、このところ急に軽快しつつありまして…。良く眠れるタイプの方々から比べたら、不眠症気味に見られる程度だとは思うのですが、薬無しで熟睡できることが増えてきました。

 思い起こせばしばらく前から“疲れたら昼寝”ということができるようになって来たのが前触れだったかもしれません。“疲れても眠れない”ことで長年、毎日24時間追い詰められていた感じだったのが、“疲れたら寝て体力が戻る確率”の上昇とともに、良い循環に。中途覚醒・早朝覚醒の有る身には睡眠導入剤なんて効き目が短すぎて殆ど役にも立たず、実は、普通の人なら24時間眠っちゃうくらい長く効くタイプのものを使っていたのですが、先日服んだら効き過ぎて、家族を送り出した後何時間も眠ってしまったりとか(爆笑)。それ以降、服まない記録更新中です。

 病院に行くのを躊躇いつつズルズルと拗らせてしまった5年間+お医者様のお世話になって4年間。一生治らないかも?という不安も有りましたが、ひょっとしたら治るかも??と思う今日この頃です。そういえばPTA本部役員だった年の夏休み(治療を始めて1年過ぎた頃)にちょっといい感じだったときが有ったのですが(PTAの面々と顔を合わせないで済んでたしっ!!)、二学期突入と共に良い波が引いてしまって、次の波が3年半後の今…。ある意味、渋い!!

 「お医者さんに通っても、睡眠障害が軽快しない」と悩んでいる方、お薬は適量を守って、耐性が着いてしまったら2週間断薬するなどで凌いで…。ひょっとすると、4年後に突然良い波が来たりするかもしれません。身体も頭もしんどいし、理解は得られにくく、治るタイミングは待つしか無いのが辛いところですけれども。どうぞお大切に、お互いに…。


小さい紙に印刷できるときとできないときが有りますねぇ…
2009/02/18(水)
メモ一昨日書いたWordでの小さいサイズの紙への印刷なんですが、今日試したら大丈夫でした。Wordを開いて、メニューバーから[ファイル]-[ページ設定]-[用紙]でサイズを変更した後、画面上で紙の位置が左寄りになっていると大丈夫で、画面の中央によってしまったらアウト、みたいです。
 で、普通に103mm×89mmをいきなり設定するとアウト。一旦アウトになったら、Wordを閉じるまでその状態は続いてしまう様で。
 ところが、Wordを再起動した後、一旦100mm×100mmに設定してから103mm×89mmに設定しなおすと、その後Wordを閉じるまで小さい紙の設定がスムーズ。

 一旦100mm×100mmに設定にすることに何の意味があるのか?何の意味も有る筈も無く。ただ単に、Wordでキチンと設定できる紙のサイズは何ミリ×何ミリなのかを調べようと思って、100mm×100mmから順に85mm×85mmまで減らしていっても上手く印刷できるので、変だと思って件のサイズに変更しても大丈夫だったのであります。
 まぁ、おまじないだと思うしか無いです(笑)。
 ちなみに、先の印刷トラブルは、Word2007、Word2003、両方に共通して起こります。一旦100mm×100mmに設定してから、もう一度設定しなおすとOKだったのを試したのは今のところWord2003でです。


ウスイエンドウで豆ご飯
2009/02/19(木)
呟き関西に来て初めて見た野菜にウスイエンドウがあります。近所の方からおすそ分けを頂き、「え〜と、これどうやって食べたらいいの?」「普通の豆ご飯みたいにしたらいいよ」ということで、学生時代の家庭科の教科書を引っ張り出して(未だ持ってる!恐怖の、家事育児は女の仕事だぜっ!という主張バリバリの教科書)、塩とお酒で味付けして炊いてみたら、缶詰のグリンピースなんかと比べ物にならないくらい美味しいのだった。
 最寄のスーパーで見かけたので買って来ました。淡めの黄緑色がとても綺麗です。
 味付けは米一合に付き、酒:大さじ1、塩:小さじ1/2
 普通に水加減して豆を加えて電子ジャーで炊く。ご参考まで(笑)。


選挙権、必要ですか?女性票、不要ですか?
2009/02/20(金)
呟き 記者会見で失敗してしまった大臣が、辞任されましたね。『女性は産む機械』発言の方は辞めなかったので、重要度はそんな順番なのかなぁ?と思ったりしてます。もっとも、この方は、『全ての日本人は国家に納税する機械』と思っていらっしゃる可能性が有りますが。静岡3区の女性有権者の皆様、次の選挙では注目してます、個人的に。

 最近、自民党が何だか大変そうね!?と思いつつ、A代議士のWikiを読んでいたら、“1983年2月9日、高知県議選の応援演説にて「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」と、国が女性に参政権を与えていることを批判した”と書かれている。これがもし本当だったら、参政権を守りたい女性は、こういう人に投票しない方がいいなぁと思いました。もっともこの方は、男女問わず平民の皆さんの参政権は要らないと思っているかも知れませんが(笑)。


カシオのGZ-5で探り弾き
2009/02/21(土)
呟き ここ1〜2週間くらい忙しかったのが、今日のお昼過ぎに一段落して、ちょっと休みながら片手で見にキーボードを探り弾き。古いフォークソングなんかを確かこんな感じよね、うんうん…みたいな。音程は何となく分かるのですが、楽譜に起こそうにも四分音符・八分音符・二分音符レベルでしか音の長さを置き換えられず。『付点音符とか三連符とかを頻繁に使いこなさないと、大抵の音楽は表現できない』という大きな原則を理解したのは大分昔(笑)。

 でも、このキーボードはえらく軽くて小さいのにMIDIキーボードなので、MIDIコードでPCに接続すると、MIDI録音に使えたりもするのであります。ぎこちない演奏でよければ、あんな歌もこんな歌も、全部生演奏でMIDIデータとして取り込んで携帯着メロなんかにも変換できるのです。小さいのに侮れない。

 GZ-5のMIDI端子は出力のみで、PCにあるMIDIデータを演奏する事は出来ませんが、大抵の電子ピアノにMIDI端子(入出力とも)が付いているので、PCのスピーカーよりもいい音でピアノ曲のMIDIを聴くことができます。さらに、安価なカシオトーンでも、MIDI演奏を聴くと案外良く聞こえたりするんですよね。

 家には電子ピアノが既に有るのですが、正に玩具のピアノレベルの探り弾き用の玩具が欲しくて、ついでにMIDI端子が付いていたら将来何かの役に立つかも…みたいな感じで購入したのでした。


『花も実もない人生だけど 』中村 うさぎ (著)
2009/02/22(日)
読書読みやすいエッセイ集で、ブランド物・プチ整形・ホストクラブの事についての本音トークのようなものが多いのです。全く波乱万丈な人…。時にとても真面目に、自分の価値観・人生観などについても語るページが有って、こういう考え方も有るのか…と考えさせられたりもします。
 自分にとって「言葉」が神にも等しいもので、だから、嘘は駄目なのだ…。そうそう、私も相手の言葉をアンカーとして次のアクションを考える方なので、相手が断りも無く前言を翻したりすると、相当凶悪な気分になったりもする。「御免なさい、あの時ああ言ったのだけれど、やっぱり…」みたいな前置きが有れば、人間だもの、お互いにそういうことは無いわけじゃないよね、と思えるのですが。


薬がネットで買えなくなる!?
2009/02/23(月)
呟き 近所の小さい薬屋さんで勧めていただいた薬で、家族の身体にとても合ったものをシーズン毎に購入しているのですが、最近そのお店が閉まりがちになって買えない。薬の大型店が徒歩圏に何軒も有るのに、他の店にはその薬は置いていないのです。楽天で検索してみたら売っていたのでやっと購入できたのですが、6月以降薬事法の改正でネットでは買えなくなってしまいそうです。今までできていたことが規制強化でできなくなるのはちょっと厳しいので、楽天でやっている署名活動に参加しています。
 楽天IDをお持ちの方は、是非、ご協力お願いします。田舎で車の無い生活をしている私たちの為に(笑)!!

期間限定リンク(署名運動が終わったらリンクを外します)
医薬品ネット販売の継続を求める署名


やっぱり、設計ドキュメントって大切よね(笑)
2009/02/24(火)
工事中久しぶりにCGIの直しをしようと思ったら、使っている変数の用途が分かりにくく、仕方が無く(!)プリントアウトしてコメント文を付けながらプログラムを読み直すことに。細かい活字でA4の紙11枚分なので、読むのも大変。PDAにCGIスクリプトをコピーして変数を検索しながら追いかけます。中途半端では有るのですが、セミコロン中括弧色分け表示ツールで色分け表示したものをWordに貼って、リッチテキストとして保存すると、WILLCOM03SHのWordで開くことができて、中括弧{}の色分け表示ができるので便利です。このツールも、もうちょっとブラッシュアップできると良いのですが、今は色分けルールが働くようにスクリプトの書き方を補正しつつ使っているという感じです。
 勿論、最初からちゃんとコメント文を沢山入れて、後で読みやすいようにするのが正解なのです。会社に居た頃は、設計者とソフトウエアメンテの人が別の人でも大丈夫なように、キッチリとフローチャートをドキュメントとして作って、グループで再利用できるようにするのがルールだったのですが、趣味のプログラミングを始めてから行き当たりバッタリ度が高くなりました(笑)。


新解さんの好物
2009/02/25(水)
呟き遂に、新明解国語辞典第五版のEPwing入手。EPwing化してあると全文検索(説明文も込みで検索)ができるので、"美味"と"おいしい"で検索してみた。

美味
あきあじ【秋味】あら【魚荒】あわび【鮑】あんきも【鮟肝】いがい【貽貝】いしがれい【石鰈】いちご【苺】かき〈牡蠣〉かれい【鰈】、きじ【雉】、さくらだい【桜鯛】(桜が咲くころ美味)さけ【鮭】ジャガいも、しょくようがえる【食用蛙】、すずき【鱸】、すっぽん【鼈】、ずわいがに【ずわい蟹】、とらふぐ【虎ふぐ】、トリュフ、ひらめ【平目】ほしがれい【星鰈】ほたてがい【帆立貝】ほっきがい【ほっき貝】マンゴスチンむしがれい【蒸し鰈】めなだめぬけめばる【眼張】もも【桃】やまめ【山女】よしのぼり【葦登】

おいしい
がんにく【眼肉】(タイなどの魚の目のまわりのやわらかい身)かんぱち【間八】(夏のころが)きんとき【金時】(サツマイモ)ばかがい【馬鹿貝】はくとう【白桃】はまぐり【蛤】はも【鱧】ふぐ【鮐】、めいか【名菓】

魚類貝類が大好きなんですね、新解さん…。


すがきやのタンタンメン(担担麺)
2009/02/26(木)
呟き昔、会社員時代に、社員食堂で担担麺を食べるのが結構好きだったので、去年辺りから『すがきや』とか『ミスタードーナッツ』の担担麺も食べてみたりしています。ミスドの担担麺はとっても量が少なくて、あれ一杯+野菜ジュースくらいで昼食を済ませられる人にはダイエットになりそう(笑)。すがきやの担担麺は、去年は辛味がガツンとしていて水が無いとなかなか食べきれず、野菜たっぷり+辛く味付けしてあるひき肉たっぷりで結構好きだったのですが、今年から葱だく+チャーシュー2枚に変わりました。ちょっと残念だったりしています。
 残念な変化ばかりでなく、良い方の変化もちゃんと喜んどいた方が精神衛生上いいですよね。最近、何かあったかなぁ…。


「『あの人は好きでやっている』と言われると腹が立つ」問題
2009/02/27(金)
PTAリアルには会ったことは無いのですが、ネットで時々、本部役員を何年も頑張ってやっているらしき方々の中で、「『あの人は好きでやっている』と言われると腹が立つ」とおっしゃる方をお見かけします。正直、私のようにPTA活動に参加するには無理のある状況の人間がまかり間違って一年間引き受けてしまう場合も在りますが、二年目は何が何でも辞めると主張しますし、任期が一年であれば次の年からお役御免になるだろうと思うのです。だから、複数年引き受けた方が「『あの人は好きでやっている』と言われると腹が立つ」というのは少し不思議です。外野に居る人間がわざわざ『あの人は好きでやっている』なんて言うのも大人げ無いとも思いますけれども。

 二年以上役員を引き受けていて、PTAの省力化に尽力してくださる方はありがたいですが、現状維持もしくはPTAの仕事の総量増加に貢献されたような方は、少なくとも、PTA本部役員の活動を嫌っては居ないのだろうと周囲が思っても仕方が無いでしょう。
 PTAの本部役員や委員がクラス当たり○○人という動かせない枠として存在していて、クジ引き・ポイント制などで無理やり枠に人員を供給するシステムであれば、何年も引き受けてくれている人に対して、「クラスや学年の割り当てを少しでも埋めてくれてありがとう。」という感謝の気持ちは有れども、どこか歪んでいて残念な形の感謝でしか無い。
 もしも、好きでも無いのにPTA活動をしているのならその事をちゃんと表明して、『今の形のPTAはPTA活動が好きな人間だけでは成り立たない状況である』ということを露にしていただいた方が、皆でPTA活動を見直すための端緒になるので、長い目で見れば後々の世代の為になると思う。熱心に(楽しそうに!?)活動している方々がいらっしゃるのに、PTA活動に熱心で無い人間が『PTA活動縮小案』なんて提出し難いというのが普通の会員の考え方だと思うのです。
 本当に、好きだからPTA活動をしている人も居て、そういう人の中に「PTA活動に参加しにくい人もいるしPTA活動が苦手な人も居る」ことを考慮できる人と、簡単に「PTA活動は、皆できるのよ」と言い切ってしまえる人が居るということを私は知ってしまい、そのことを怖いことだと思っています。「『あの人は好きでやっている』と言われると腹が立つ」という状況の方は、多分、好きでやっている人と参加したくない人の間に立つ方であり、一番鋭い問題提起のできる方だと思います。是非、『好きでないのに活動している』状況を多くの人に説明し、議論の喚起に貢献してください。後に続く世代、ひいては自分の息子・娘の世代に歪んだPTAを伝えないために。

 やっぱり、PTAは「『あの人は好きでやっている』と言われると腹が立つ」というような精神状態で参加しなければならないものから、「余裕があるし、それ程負担じゃない。好きでやっていると言われてもやぶさかではありません。」という状態で参加できるものに変わって欲しい。(無くなるのも可…笑)


TBSラジオ『ストリーム』は来月いっぱい終了 呟きこのところポッドキャストを良く聴いている『ストリーム』が、3月いっぱいで終了するそうです。小西克哉氏が話し上手・聞き上手で、独特のリズムを醸し出していて楽しかったのでちょっと残念です。少しずつ古いポッドキャストもダウンロードさせていただこうかなぁ、なんて思ってます。番組終了とともに、ポッドキャストも消えてしまうのかしらん!?





[HOME][日記INDEX]