076 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


熱中症注意!!
2009/07/01(水)
呟き 昼間の暑い盛りに1時間歩くとちょっと危険な感じがします。もう魔法瓶の水筒は仕舞って、ペットボトル(使いまわし)に水と粉茶を入れて持ち歩いておりますが、1本では足りない気がして来ました。二本持って歩くか?スタート地点で約1kg!!

 家の中では、タオルやバンダナを濡らして絞って、首に巻き、首の後ろを中心に冷やしてます。どうも、リビングっていうか茶の間っていうか、この部屋が特に暑いらしいです。冷蔵庫・炊飯器、私のPC(デスクトップ)、テレビなどなど、発熱するものが揃っているじゃん、っていうことらしく(爆笑)。

 クーラーとソーラーパネルの組み合わせっていいなぁと思うのは、暑い時間帯に一番発電しそうだから、ソーラーパネルで発電して冷房すれば収支が合いそう…。未だ未だ高価だし、メンテナンスも大変らしいですけれども。冬の暖房にどうかというと、関東は晴れの日が多いけど、奈良は午後曇りの日が多いので、駄目かも!?

 屋上緑化も最近軽いものが出てきているそうですね。緑化前は70度に達する屋根の温度が40度くらいに抑えられるので、クーラー代を大分節約できるのだとか。この部屋は5階建ての一番上の階だから、そういうのが有ったらきっと雲泥の差なんだろう…。

一週間くらいネット落ちも有るかも?
2009/07/02(木)
呟き 今月で5才になるPCは、突然FANが動かなくなって、涼しい今朝でも電源入れて20分くらいでダウンするという事態に。外付けハードディスクを買う前に(-_-;)
今朝から外付けDVDドライブでDVDーRにユーザーファイル、メール等を分割してバックアップ。3分の2くらい終わったところで一旦熱落ち。マシンを冷ましてから続きを完了。焦りました。
今、ちょっと立ち上げてみたら、奇跡的にFANが復活中です。
取敢えず、明日は絶対に外付けハードディスク買ってこよう(決意!!)。

相変わらず、FANは無言…
2009/07/03(金)
呟きPCの不調続く中、今日外付けハードディスクと、PCカタログを購入して来ました。もう、重要だと思うものは一応DVD-R3枚に分けてコピーしたつもりなので、割合平常心な感じですが、念のためハードディスクにまとめてコピーを取って、今後の対応を考えたいです。
自分で組み立てたPCなら(そんなスキルは全く無し)、FANなんて安いもので取り替えるのも難しく無さそうなのですが、保障期間切れのPCだと、いくらくらいかかるのだろう??月曜日にTELして見積もっていただくのも有りかしらん??

ユーザーファイルのバックアップ
2009/07/04(土)
呟き 冷却ファンの不調で、PCの電源が20〜30分で落ちるので、バックアップ作業も細切れにならざるを得ません。日ごろ、殆どのユーザーファイル(写真とか、ドキュメントファイルとかそういうもの)を、WinXPまでではマイドキュメント(Vistaからドキュメントになっていると思います)に入れるようにしているので、それをちょっとずつ外付けハードディスクにコピー。コピーしたものは、別フォルダに一旦移して、取りこぼしの無いようにする。
 で、忘れがちなのが、インターネットエクスプローラのお気に入り(ブックマーク)とか、メールとか…。
 PCが不調じゃ無いうちから、そういうものの場所を検索しておいて、お気に入りに追加しておくのがお勧めです。(以前はマメにやっていたのですが、最近ちょっとサボっていたので…笑)

 一応苦手な方のために、書いておきますと、XP等の場合は、[スタート]-[検索]で、“受信トレイ”、“お気に入り”などで検索すると出てきます。

 それから、筆まめなどで、住所録を作っていらっしゃる方、筆まめはまぁ、データファイルの移動は楽なんですけれども、年賀状など大量に住所録を編集された後に、エクスポートで、CSVなどの形式に落として、マイドキュメントなどに入れておくと良いと思います。メール(Outlook Express)のアドレス帳も、エクスポートしてみたら簡単でした。
 それから、外付けハードディスクやCD-R、DVD-Rなどに焼いておけばもっと安心。
写真なんかも、無くなると悲しくなってしまうので、大量に撮影した後は、ハードディスクともう1〜2箇所保存しておくといいですよね!?

 多分、データの取りこぼしは無いだろうと…思うのですが。もうちょっとチェックしてから、次のアクションに移ろうと思います!!
 仕事じゃなくてホビーユースなので、なかなか、バックアップ用にマシンを2台という風にならないんですよねぇ…汗。

PCの蓋を開いてみました
2009/07/05(日)
呟き7月3日のエントリに頂いた、Pさんのアドバイスにより、PDFファイルをダウンロードして、当該箇所を印刷して、電源その他全部引き剥がして熱を逃がした後にそっと、蓋を開けてみました。埃を細い棒や、キーボード用の掃除機などで軽く掃除して、ファンを指先で動かしてみて…。
蓋を閉じて、モニタ・キーボードなどを繋ぎなおして、スイッチオン!
……やはり、FANを取り替える必要が有りそうです。

実は、FAN以外の故障を引き起こすのも心配でしたが、それは避けられました(笑)。
明日は、会社の相談窓口も開くでしょうし、気持ちを落ち着けて、対処しようと思います。
ありがとうございます!!

原因不明の回復(いつもより沢山回っております…)
2009/07/06(月)
呟き 今朝、PCのメーカーサイトの電話サポートについて書かれているページを見る。PC購入時の契約によって、24時間サービスを受けられる人もいれば…というシステムらしいです。デスクトップ本体に書かれたService Tag(製品固有のNo.)をフォームに入力してチェックすると、どうやら、私が電話でサポートを受けられるのは、月〜土の9:00〜17:00ということと、購入時は無かった、フリーダイヤルが有る!という事が分かりました。
 9:00になったら電話しようっ!と思っていたら、緊急にバイトが入って、「それじゃぁ、電話は午後にしよう」と思いつつ、出かける。

で、帰ってきて、もう一度電源を入れたら、最近すっかり馴染みだった、
 Alert! Previous fan failure.
 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
の文字が出ないで立ち上がり、本体の後ろから風が吹き出していた…。えっ!? あれっ!?
これでは電話が出来ませぬ(笑)。

 う〜〜む…。PC的には、もう余生なのでしょうけれども、次にトラブルが出るまで、ゆったりとお付き合いということに成りそうな…。もしかして、Pさんにアドバイスしていただいた、PC内部のお掃除が、今頃になって効を奏したのでありましょうか??
 お世話になりましたm(__)m

 ここ数日、いつもお邪魔しているサイト様をゆっくり回ることが出来なかったので(20分以内に電源切らないといけなかった)、これからゆっくり回ります(嬉)。

PTAサイトで、アンケートを作る企画発動、その他もろもろ
2009/07/07(火)
PTA Think! PTA!の、オープンBBSにて、新コンテンツを皆で作ろう…というノリで、アンケートの質問事項を募集しています。皆、この件に関してはどう思っているのかな?なんていうことがある方は、奮ってご参加くださいまし。
 今回は、アンケート作りについてで、アンケートが出来たら、アンケート回答についての募集に移る所存です。セミクローズドBBS内で、何日か練った叩き台が展示してありますので、ご覧になって感想の一つでも書いていただけら大変嬉しいです。
 また、棒グラフ型のものは、既に投票を受け付けられる状態になっております。未だβ版なので、受け付けた投稿をリセットする可能性もゼロでは無いですが、気が向かれた方は、動作チェック方々実際に投票してご覧になって、ご感想いただけたらと思います。


 ところで、暫く振りに、ネットにゆっくりPCを繋いで、数日聞けずにいたポッドキャストなどを聞き始めております。

 タチヨミストの雑誌チェック
●tachiyomist20090707 今日の三ツ星「週刊朝日/120P」『脅かされる「知る権利」/新銀行東京姑息な「口封じ」』
●tachiyomist20090706 今日の三ツ星「週刊ポスト/24P」『国民の生活と安全はどうなる!民主党政権「3か月後のニッポン」大予測』
●tachiyomist20090702 今日の三ツ星「週刊新潮/49P」『「プロ雀師」「修行僧」を気遣う「裁判員選任マニュアル」にズっこけた』
 面白いです。プロ雀師とか修行僧になると、裁判員にならなくても良いんだそうです。

 ウィークエンドシャッフルの、西寺郷太氏のマイケル・ジャクソン語り尽くしも、興味ある方は聴いて見られると良いかと。マイケル・ジャクソンが大好きで、いつかレコードのライナーノーツを書く人になりたいと思って研究に励んで、確か、解説の依頼を受けるまでになられた方です。
 実はこの方の、マイケル・ジャクソン、小沢一郎、ほぼ同一人物説を聴いてから、スリラーのレンタルDVDを探していたのですが、まさか、フジテレビが追悼番組を当日にやっちゃうなんてね。早すぎて、録画出来なかったな…。

 音声コンテンツじゃないですが、あの、ジェンダーフリーQ&Aをまとめられた荻上チキ氏が、バックラッシュ反対派も、駄目ジャン…風なことを書いていらっしゃいます。事実をキチンと把握した上で、対処しないと、それは確かに拙いだろうなぁ。■女性学会レポまとめ&発言要旨
 応用できること、有りそうでしょうか? 取敢えずは、PTAによるTV番組批判に対する批判の方は、『日Pサイト☆ツアーへのお誘い』経由で日Pサイトへお出でになると、突っ込みどころがピンポイントで分かっていただけるかもしれないで〜す(笑)。

PTA問題と専業主婦、難しいな…
2009/07/08(水)
PTA 最近、PTA問題に言及されているブログなどを拝読していて、コメントを書きかけて送信せずに閉じることが増えました(マジです)。ちょっと長く書くと、一度何処かに書いたことがあることに繋がる感じが気になってしまうのですね。自分のコメント欄にはひとことコメントでも嬉しいので、気にせずご挨拶代わりに書かせていただくことも有りだとも思いつつ…。

 そんな私ですが、これはちょっと未開拓かなと思われる分野が、『PTA問題と専業主婦』。川端裕人氏の『PTA再活用論』で、保育園組・幼稚園組という言葉に触れて、「う〜〜ん、幼稚園組も様々なんですよねぇ」と、実はちょっと思っております。
 また、小学校低学年の保護者が役員・委員に手を挙げる理由について、『子供に手がかからなくなったら、再就職を考えている主婦』の存在は、あまり男性やワーキングマザーの皆さんの視界に入っていないのかしら?と最近、意外に思うこともありました。

 それなら、PTA問題と専業主婦について文章をまとめられるか?というと、これが意外に難しい。
 専業主婦にもいろいろ居るんですよ。だから、ワタクシこそは専業主婦の代表なのです!なんておこがましくて、とても言えません。また、専業主婦について語るとき、ワーキングマザーとの比較はどうしても必要になって来ますが、その際、お互いのあり方を尊重しつつ語るということが案外難しいような気がしております。

 PTA問題を考えるとき、「私は仕事を持っているのだから、仕事の無い、主婦がやればいい」とか、「私は病気なのだから、健康な皆さんでやって欲しい」とか、そういう議論の仕方をしていたら、いつまでも保護者全体の幸せに到達できないと思うんですよ。(やっぱり、自発的意思の尊重が一番肝ですよね!)

 ま、そんなこんなで、とっても難しいのですが、『断る理由』を求められる全員参加原則のPTAにおいて、専業主婦は、非常に分が悪い、ということは、いつかちゃんと考えてまとめて置かないととイケナイかな?と思う今日この頃です。

 最近のコメントスランプの言い訳と、誰も書いてくれないなら、しょうがないからいつか書かなきゃ。でも、誰かが代わりに書いてくれると嬉しいな、というネタの披露でした(笑)。

吉田拓郎さん、お大切に…
2009/07/09(木)
呟き『約2週間の自宅療養・安静加療が必要になりました』
暑い盛りだから、余計大変だったんじゃないかなぁ…などと憶測してみたり。
ゆっくりお休みになられて、早い回復を願っております。

6月21日(日) 名古屋センチュリーホール
6月25日(木) 神奈川県民ホール
6月29日(月) 東京エレクトロンホール宮城
7月04日(土) 東京国際フォーラム・ホールA
7月08日(水) グランキューブ大阪
7月14日(火) 福岡サンパレスホテル&ホール
7月17日(金) 広島厚生年金会館
7月21日(火) 神戸国際会館こくさいホール

7月25日(土) つま恋 エキジビションホール
8月03日(月) 東京・NHKホール

改めて見ると、スケジュール結構大変そうですよね…。この間、一度だけ見に行った拓郎さんのコンサートのMCの記憶が殆ど無い、と書いたのだけれど、一つ思い出しました。『王様達のハイキング』を歌う直前。
 「これだからコンサートツアーはやめられない。王様達のハイキング…」♪遊びに行きませんか…
王様達のハイキング IN BUDOKAN

EXCELのテキストを読む。
2009/07/10(金)
呟きバイト先で使う、新しいEXCELのテキストに、ざっと目を通しながら実際にワークシートを作ってみたりしてました。EXCEL2007って、ワークシートのセルの塗りつぶしなどに使える色が、非常に多いのですが、EXCEL2003は60色も無さそう。2007でカラフルに作ったBOOKをうっかり2003で保存しなおしてしまったので、全く違う色になってしまったのではないかと、ちょっぴり悲しく思ったりしているのです。

今夜は、眠いので、また明日、なのです。

奈良市長選&市議選に行こう!
2009/07/11(土)
呟き 明日は、奈良市長&市議選なんです。選挙公報読んでるんですけど、つまらなくて涙がでてきそう。頼むから、スローガンじゃなくて『政策』書いてよ。新聞の一面サイズの紙に15人分ずつ。面積にして縦10cm、横12.5cm。狭いっ!1頁4人ずつでいいジャン。『男女共同参画社会の推進』って書いている人は、PTA問題について取り組んでくれるのかしらん??
 取敢えず、奈良市民は選挙に行こうぜぃ。投票率50%超えをめざしませう!!

選挙に行って来ましたよっ!
2009/07/12(日)
呟き暑かったけど、頑張って投票してきました。都議選はイイナー。開票速報とか有って楽しそうだもん(笑)。
9人超過の激戦 - 奈良市議選
2009年7月6日 奈良新聞

 奈良市議選は市町村合併で設けられた月ケ瀬・都祁選挙区(定数各1)が廃止され、奈良選挙区をあわせた定数が46から39に削減されて初めて実施される選挙。現職30、元職3、新人15の計48人が立候補を届け出た。ベテラン市議ら12人が勇退を決めたことで定数より15人超過だった前回選よりは少ない9人超過となった。
ということで、当選者が誰かというより落選者が誰か?という感じの選挙なんだなぁ…。それはそれで何か厳しい。取敢えず、公報をみてPTA経験者とか書いてある人は避けときました。

総選挙は、いつなるのかな。暑い盛りだったら、扇子か団扇を持っていこうと思いました(笑)。

EXCELの表から<TABLE>タグを出力するマクロ &選挙
2009/07/13(月)
工事中 偶には、VBAネタの週報も出したいと思いまして、EXCEL-VBAでテーブルタグを書き出すマクロを出す準備を始めました。昨年末に『子どもに見せたくない番組』関連で散々テーブルタグを書き出したので、そのノウハウをお裾分けしたく。

 ところで、都議選の投票率、前回2005年(48.99%)から今回2009年(54.49%)への上昇、おめでとうございます!!
 奈良市長選&市議選は前回(50.91%)から今回2009年(56.12%)へ、こちらもアップ。折角、貧乏な人でも、女性でさえも(笑!?)投票できるシステムなので、参政権を放棄するのはモッタイナイのです。

Wikipedia 麻生太郎
1983年2月9日、高知県議選の応援演説にて「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」と、国が女性に参政権を与えていることを批判した[80]。

 33歳の若い市長さんの誕生ですが、この地域って特に古い邸宅街などでは、年配の方々が若手をコントロールしようとしがちな地域なので、大変だなぁと思わないことも無い。何とか頑張りぬいて欲しいものです。

後、一ヶ月は暑いですよね!?
2009/07/14(火)
工事中 いやぁ、暑かったですよ、奈良。一昨日くらいから、夜は扇風機が無いと寝られなくなって来ました。今日、昼ごろバイト先へ徒歩で向かったのですが、うっかり日傘を持って出るのを忘れまして。ペットボトルに水を入れて出かけたので、マラソン選手のごとく頭からちょっとだけ水をかけてみました(笑)。あっという間に乾きましたね。夜になってから、クーラー点けてます。28度設定+扇風機で丁度いいかな?

 明日くらいには、EXCEL-VBAのソースを載せられそうな感じがしています。EXCELで、色付きの表(ボールド、イタリックにも対応)を作って、VBAでTABLEタグを書き出すプログラムです。下の派手なテーブルはそのプログラムによって作成しました(にっこり)。罫線は面倒なので黒の実線ONLYで。
abcdef1abcdef2
abcdef3
abcdef4abcdef7abcdef8
abcdef5abcdef9
abcdef6
abcdef10abcdef11
abcdef12abcdef13

テーブルタグをEXCELから書き出すマクロ
2009/07/15(水)
更新とまて週報、久々の更新です。『テーブルタグをEXCELから書き出すマクロ
エクセルで作った表を、そのままHTMLのTABLEタグに書き出すマクロです。
プログラムソースを貼り付けて実行しても、何も起きないように見えますが、メモ帳などに貼り付け(ペースト)していただくと、TABLEタグ、ちゃんと出てきますのでご安心を(?)。

そろそろ、最近までPTAについて書いた日記の内容などをまとめて、PTA祭り2009を〆て、次は総選挙までのカウントダウンを置きたいなぁ、などと思っております。私は特定の支持政党は無いのですが、しいて言えば、『投票率上げたい派』です(笑)。今頃は、TBSラジオの国会担当武田一顯記者も大忙しなのでしょう。ニュース裏読みとか、メディアの色分けなど、社員なのにギリギリトークでいろいろと教えていただいたなぁ、という感じ。

EXCEL2007で作ったブックをEXCEL2003で読み込む時
2009/07/16(木)
メモ外付けハードディスクも購入して、バックアップも取ったことだし、ついでにWinXPのSP3(サービスパック3)をインストールしてみることにしました。
SP3はSP2よりは小さいですが、それでも300MB以上は有るので、ダウンロードセンターからダウンロードしてハードディスクに保存してからインストールすることにしました。
 今のところ、トラブルは増えもせず、減りもせず、みたいな(笑)。

ところで、EXCEL2007で作ったブック(ファイルタイプは.xlsx)を、EXCEL2003用に変換して読み込むためのツール(FileFormatConverters.exe)もダウンロードして、使ってみている訳ですが…。
これ、変換直後にデータを変更しても、式やグラフが連動しなくて戸惑う方いらっしゃるのでは無いでしょうか?
私は、EXCELが壊れたかと思いましたわ。
結局、[ツール]-[オプション]-[計算方法]にて、[手動]に切り替わっていたのを発見して、[自動]に戻したら、普通に使えるようになりました。

他にも戸惑われる方がいらっしゃるかも、と思って書いておきます!

今朝、涼しいと思ったんだけどな…
2009/07/17(金)
眠い涼しい、助かる。と思っていたのですが、だんだん暑くなってきました。やや、バテ気味。
明日は、忙しいので、早めに休みま〜す(*^^)v

あ、そうそう、吉田拓郎コンサートグッズのオンラインショップで、今日からロングインタビュー集を販売開始。800円の送料に迷ったのですが、注文しました。何か、買わずに後悔するよりは、買って置いた方が良いような気がして。

その他、マイケル・ジャクソンのPV集DVDとか、もろもろ、何か買いたいタイミングが重なっっちゃって(どーしよー??)。

大人同士
2009/07/18(土)
呟き 娘の学校の保護者会と懇親会(自由参加&自腹)に行って来ました。参加者は、一クラスの30%。そこそこ、話も弾んで、なかなか面白い時間でした。人の親同士、ねぎらったり、いたわったり、励ましあったり、で、関西だから、当然ボケとツッコミもあったりね(天然ボケに思いっきり突っ込まれてしまった、ゴメンね、娘よ…笑)。

あんなにギスギスと軋みまくっていた中学校のPTA本部はやはり特殊な世界だったのだなぁ、とシミジミ思います。どうしたら、大人同士の優しい気遣いを活かしたままで、良い集団になれるのだろう?
 USAのPTA加入率は、25%。奇しくも、この懇親会の参加率とほぼ一緒。『完全自由参加で、3割』が目安なのかもしれない。と、思ったりもしました。
 子供達に、「みんな仲良く」と言うのは大人の都合を子供に押し付けているのであって(トラブルの少ない団体の方が扱い易いからさぁ)、子供の個性によってはとても残酷な命令になり得ると思っています。
 大人が子供に比べて喧嘩が少ないとすれば、それは、気の合う人とは近付き、気の合わない人とは挨拶程度というような距離を取る自由があるからだと思っています。

 適度な距離が取りにくい状況に、無報酬で放り込まれるのは痛いんだよなー。義務化なんて、ザケンナヨッなんだよなー。

楽天DVDレンタル・オンラインをそろそろ止めようと思う
2009/07/20(月)
呟き 徒歩圏にある、レンタルDVD・CDショップは、田舎なので品揃えが今一なのです。それで、楽天DVDレンタルを試して3ヶ月になる訳ですが…。結論としては、時期尚早かな?と…。
近所のレンタルショップに置いていないような、ちょっと珍しいDVDをオンラインで借りようと検索すると、余り無いし、有っても、他に借りたい人が多いものは時間がかかり、1ヶ月以上も待たされるのです。
町山智弘氏の推薦されるような、カルトな映画のDVDなんかは、先ず、置いていない。オンライン・レンタルを経営中の方々、考慮してくださると良いかと思います!
TUTAYAのオンラインレンタルは、少し割高ですが、待ち行列の順位が分かりますし、計画が立て易いかも?

 実は、楽天DVDレンタルオンラインを止めなかった理由は、『怪傑ズバット』を、コンプリートしたかったからなのですが、Amazonで、中古の出物が出たのでBOXを買ってしまいました(わはははは)。
母子ともに嵌っていて、また、お友達に貸し出して、共通の話題にして盛り上がりたいっ!という希望が。
伏線を回収していなかったりなど、突っ込みどころは多いのですが、「ケレンって何?」「これ、これ!」という怪演がね(笑)。

半田ゴテと、技術・家庭科の男女共修
2009/07/21(火)
呟き 昔々、家庭科の授業は小学校で男女共修、中学校・高校で分かれた。女の子は家庭科で料理・裁縫・育児その他の家事を習い、男の子は日曜大工系とか電子工作とかをやっていた(ようだ)。

 大学へ行ったら物理学実験が有って、そのとき初めて半田ゴテを使ったのよ。実験で初めて作った電子工作は、発光ダイオードの応答回路。発行ダイオードは二本足。熱で壊さないようにペンチで触って熱を逃がしながら、と言われたけど、ま、何とか成功。2つの発光ダイオードは交互に点滅して嬉しかったのでありました。

 ところが、二回目に作った回路は…。蜘蛛と同じく8本足のオペアンプだぁ!! 半田ゴテ握って2番目の回路がオペアンプじゃちょいと無茶でしょっ! 隣同士の足がくっついちゃうんだ。鑢で削り、またくっつけて…を繰り返してどうにか形が整ったのだけれど、電源を入れたら…。回路のどこぞから青い炎がチロチロと、ええ。チロチロと。
 ワタクシ、オペアンプで発火装置を作る予定では有りませんでした。何だったっけ?整流器だったかなぁ…。そういうのを作る予定だった気がする。

 ま、そんなこんなで、中高生で半田ゴテを使わせてもらえる、現代の少女達は羨ましいのだ! 多分、今家庭科で栄養の基礎知識なんかを習っている少年達は、将来メタボ率が低下するだろう。いいねぇ、技術・家庭科の男女共修。

日食って何故起きるの?
2009/07/22(水)
呟き朝食のときに、娘に訊いてみた。

「日食ってどうして起きるか知ってる?」
「恥ずかしくて身も細る思いをしているんだよ」
「……。ひょっとして、ビリーズ・ブートキャンプでシェイプアップしているのかも。」
「……。究極のリバウンドだ!」

何気ない日常。

晴れた日の日食は、木漏れ日がなかなか綺麗なんですよ。木漏れ日って、木の葉の隙間から漏れた光がいい具合に丸くぼけるのですが、その光の形が揃って三日月みたいな形に変わっていく。今日の奈良は、どうやら曇りで見られなかったけれど(時間帯によっては、見られたのかしらん?)、別に皆既日食じゃなくても木漏れ日の形が変わるのは見られるので、次の日食を楽しみに待とうかと思う。

拓郎さん、回復祈願
2009/07/25(土)
呟き吉田拓郎さんのコンサートツアー、今日と、8月3日の分も中止になったそうですよね。昨日の朝、テレビ報道で知りました。
TYコンサート事務局
 最終となるツアーがこのような結末となり本当に無念であります。
大阪ライブを体調不良により急遽中止させていただき、帰京後は回復に専念してまいりましたが
日常生活に支障は少ないものの、移動と実際のステージとはやはり困難と判断いたしました。

僕自身も何とか各地での公演で有終の美をと願っておりましたが体調の不良には勝てませんでした。
この場を借りましてライブを楽しみにしてくださっていた方々に心からお詫びを申し上げます。
またツアーを支えて下さっていたミュージシャンの皆様、
ツアースタッフの皆様、ツアー関係者各位にも重ねてお詫びを申しあげます。

このままでは・・のくやしさを胸に
吉田拓郎は本日より治療に専念し完全回復を果たします。
本当に申し訳ありませんでした。
2009年7月23日 吉田拓郎

拓郎さんご本人が凄く、残念だったと思うんです。
ファンのエゴですが、勇気ある撤退に拍手を贈り、本当に回復してくださることを願っています。

発熱!
2009/07/26(日)
呟き娘のクラスの3分の2の生徒が発熱していて、学級が3日間の登校禁止になりました。
娘も発熱中…。これは、インフルエンザなのか?それとも熱中症なのか(このところ、クーラー使ってないし)? 寝るときの扇風機の使い方にも問題あり気な感じも。
明日の朝、熱が無事に下がっていればいいんですが。

tachiyomist20090714
今日の三ツ星★★★「週刊朝日/119P」
『日本の「乱用」で耐性が誕生!?税金688億円注ぎ込んだ「タミフル」備蓄がムダになる!』

日本人がタミフルを濫用している所為で、耐性ウイルスが出てきたということと、インフルエンザ対策がタミフルに偏っているよ(利権か?)、という突っ込みの記事です。

ニュースでは、9月ごろワクチンが出回りそうな気配ですね。先ず、医療関係者優先だそうですが、製薬会社さん(?)、素晴らしいスピード!!
医療関係者ではない私たち庶民は、取敢えず、今の内にマスクなど買い溜めして置きましょうか?

お医者さんに行かない理由
2009/07/27(月)
呟き 娘の通う学校から一斉連絡メールが送られてきた。実は、5月ごろのインフルエンザ予防のための学校閉鎖の連絡網が、朝6時前に回ってきたり(涙)、学校閉鎖中の課題についての連絡など、複雑な内容のものが有ったため、何人かの保護者から、一斉メールによる連絡の要望があったのだそうです。かく言う私も、「あの、出来れば携帯…」と申し述べた内の一人だったりします。

 ホンの数日前に、携帯メール登録方法の連絡を頂いたばかりですが、今度の登校禁止措置の連絡にギリギリのタイミングで間に合ったのでした(事が事だけに、嬉しくないですが、不幸中の幸いかも?)。
 メールの一斉送信でネックなのは、連絡が無事に着いたかどうかの確認です。そうでなければ、普通のメルマガみたいな方式で構わない訳で。
今回の連絡網では、
1.連絡事項+連絡を受けた人はそのまま返信するように指示
2.そのまま返信。
3.さらに、返信受信の連絡

という形で、確実な受信のチェックがありました。流石!!

 さて、発熱で受信したメンバから、A型のインフルエンザウイルスが発見された模様。A型の中に(香港型、ソ連型、新型)が含まれるのですが、そのどれかは未だ不明。

で、家はエレベータ無しの5階に住んでいるんですよ。それから、自家用車無し。
 熱が38度以上有って、でも、食欲がそこそこ有って、しかも、インフルエンザと分かっていても年齢的にタミフル投与にはリスクが伴うし、解熱剤も、インフルエンザ脳症の危険があるので、特定のものを少量なら使える…という程度じゃないですか!?
 階段を5階まで上るのって、慣れていない人だと息が上がるくらいのものですし、お医者様まで徒歩だし、“診断”以上のメリットが有るのかどうか微妙だし。だったら、通院する体力を、闘病に向けた方がお徳なんじゃないかと、まぁ、そんな判断で、母子共に一致。

様子を見つつ、ビタミン剤、スポーツドリンク+水、普通にご飯、たっぷり睡眠ということで…。

新型インフルエンザ疑惑、濃厚
2009/07/28(火)
呟き今日になって、検査中の生徒さんのインフルエンザの型が、新型インフルエンザと特定されました。
経過としては、

初日、頭痛と38度台の熱(真夜中は測ってないので39度台があったかどうかは不明)
2日目は、頭痛無しで38.7度の時がありました。
3日目、朝から37度2分程度に下がり、夕方は37度未満に。

タミフルもリレンザも不使用(;^_^A
但し、クシャミ・咳などの症状は、熱が下がってからピークになったかも? ウイルスが販路拡大の猛攻を仕掛けている感じ。部屋から出るときにはマスクしてね。で、私も、食事を作ったり食事前には手を洗う。目をこすらないなど、励行中。逃げ切れるかな?

それにしても、高校の同じクラスで3分の2以上が同時に発熱!で、家族には(未だ)染らない。ひょっとして、Aソ連型などと似たタイプなので、大人には軽い免疫みたいなものが有るのかしらん? と思ったりもします。

『Hava A Nice Day LIVE 2009』のインタビュー集が届いた
2009/07/29(水)
呟き 吉田拓郎さんの最後の全国ツアーのコンサートグッズが届きました。写真少な目の、文字多め。明日読もうかと思います。健康を取り戻した暁には、ご近所の小さな会場で、ゲリラライブみたいな感じでいいからちょこっとライブみたいなものが実現したらいいなぁ、などと思ってます。昔、泉谷しげるさんが言ってたけど、拓郎さんが突然コンサートを休んだときに、代打に立って歌ってたとか。「俺、他人の客の前でやるの嫌いじゃないから」みたいな感じで。そういうのでいいから、ね。
 それと、ラジオ!! ニッポン放送だけじゃなくて、関西でもネットするか、ポッドキャストか、ストリーミング放送お願いしたいです。有料でもいいから、音楽カット無しで!! もともと、ラジオDJとして、ファンになったのが歌よりも先なんですもの。

 「コンサート、これから頑張るぞっ!」という状況の中でのインタビューを、コンサート中途撤退後の今読んだら、ちょっとだけ哀しい気持ちになりそうな予感がして、少し、現実逃避…。

Fの気持ち
2009/07/30(木)
呟き 『午前中に・・・』というCDに入っている、『Fの気持ち』(作詞・作曲)吉田拓郎の、歌詞はリンク先にありますが、曲は思いっきりビートに乗ったロック調。こういう、遊び心のある歌は結構好きです。
 最初にギターに触れたのは、何と、中学校の音楽の時間だった。え〜っと、ひょっとして、『友よ』だったかも(!!)。初めて抑えてみたコードは、拓郎さんと一緒のEだったかも!!

中1の担任が、全共闘世代よりちょっと下で、高校生くらいの時にそういう活動にあこがれていた世代だったのだと思うのでした。だから、私自身は三無主義だのシラケ世代だのと言われていた世代なのに、担任の希望で「遠い世界に」とか歌わされてた(わはは)。

 で、次に弾いたのが多分、ドナ・ドナのアルペジオ?(爆笑!!)「間違ってもマイナーからやるのは ちょっとね!やめてね!」。は〜い!辛うじて、メジャーからだったと思います(笑)。

 最近、手が小さくてもウクレレならちゃんと音が鳴るよ、という情報を得たので、楽器屋さんで音聞いてみようかなぁ、などと思ったりします。

東京は涼しいってホント!? 呟き奈良は、めっちゃくちゃ暑いですっ! 今週の月曜日がちょっと涼しかったくらいで。
雨も降ることは降ることは降るけれど、割と、一時に集中して降っているような。いわゆる陽性の梅雨。

今年は、お盆休みの関東ロードの最終日、家族水入らずでの一泊は、何と、水道橋!
家族で東京観光の予定なんですが、エルニーニョ現象で去年よりちょっと涼しいのではないか、と言われているので、少しだけ期待しております。




[HOME][日記INDEX]