080 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


これが、教育?ボランティア?
2009/11/01(日)
呟き以前、自分が現役のPTA会員だった頃は、PTA周辺の理不尽な話題に怒りを感じていたのですが、最近は、むしろ精神的に萎えるというかなんというか(涙)。

 ベルマーク運動が余りにも加熱すると、ヤバイ事になるらしいというのをちょっと調べていたら、ベルマーク財団のサイトに体験報告が載っていて、溜息が出ました。

 仲間内で熱くなるだけなら良いんですが(怖いけど)、赤ちゃん連れでベルマーク集計をするのが楽しいのなら良いんですが(ストレス解消になるならね。核家族の母親って、偶に大人同士の会話に飢えてたりすることも有るので、一概には言えません。)、本当に本人の意思で活動しているんなら良いんですが。子供を巻き込むのはヤメローッ!
毎月の収集日の1週間前に、担任の先生からベルマーク袋とベルマークだよりを配ってもらいます。児童は袋を教室のベルマーク缶に入れます。クラスによっては時間割表の連絡欄に書いてあったり、忘れ物にカウントされたりするので、保護者への働きかけができ、全員で参加しようという意識付けができました。
なんで、こんな負担を先生や子供たちに?
 それに、毎月一つ以上のベルマーク商品を購入しろっていうことでしょう?安くて、JISとかJASとかが付いている製品を購入すればいいんですよ、私たち消費者は。と思うんですが…。

 ベルマークを月に一度提出できずに、忘れ物としてカウントされた子供は、生涯に渡って、絶対ボランティアなんてやるもんか、と思うかもしれないよね。ベルマーク財団も、日Pと同じく、全員参加推奨ですか?そうですか…(溜息)。


関西では、木枯らし一号
2009/11/02(月)
呟き 朝まではそこそこ暖かかったのですが、急に冷え込んできました。ストーブを点けました…。
関東圏も明日朝冷え込むそうですので、皆様、お気をつけくださいまし。

今日、「よしだたくろう・オンステージ!!ともだち」というCDを聴きなおしていました。
久しぶりに『老人の詩』を聴きたくなったんです(笑)。
♪喫茶店にばあちゃんと二人で入って 渋茶を注文すること、あ〜それが老人…。

そうしたら、ギターを加藤和彦先生に選んでもらったギブソンのものに変えた、というMCが。同じ型のギターの中でも特に当たりで、良い音で鳴って、レコーディングのときに借りに来たギタリスト多数、という、有名なギターのことだなぁ。


互い違いに休む人々…
2009/11/03(火)
呟き日・火曜と飛び石連休でしたが、2人の家族が互い違いに休みなので、明日まで中途半端な連休は続く(笑)。でも、明日は久しぶりにバイトですわよ、留守番よろしくっ!
今日は、もうすぐ閉店してしまうビーズ屋さんに娘と一緒に出かけたのは良いんですが、30分起きに有るバスが30分遅れてやってきて、待っている間、身体がどんどん冷えて行くのでありました。何でこんなに手が冷たいの?と娘に訊かれたのですが、私の方が知りたいっ!
 11月の頭だし、ダウンコードは幾らなんでも早すぎる気がするので、何か、繋ぎに着れる防寒着が欲しいなぁ。都会に働きに行ったりする訳ではないので、ベンチコートみたいなので良いのだけれど…。

 ところで、これまでも、時々、奈良の商店街の不備について書いていますが、ビーズを売る店は以前はイトーヨーカドー内に有ったのが、そこから東へ500mくらい?先のロードサイド店へ移動して、更に撤退。三条通りに二軒有った電気屋さんの内一軒は潰れて、もう一軒はロードサイドへ。食料品・衣料品・生活雑貨がそろったダイエーも潰れ…。県庁所在地奈良は、車を持たない人にとって年々不便になって行くのです。

 人は、食料品と衣料品ので生きるに有らず…ですぅ(涙)。
 若い奈良市長、頑張って、観光だけじゃなくてここで生活する住民が居心地の良い街を作ってくだされ…。


SDHCカードの癖 auの携帯
2009/11/04(水)
呟きiRiverのB20という機種をアウトレット割引で購入して、8GBのmicroSDHCカードをminiSDカード型アダプタに入れて挿すと認識するという噂なので、試してみました。結果、
 ・8GB-Class6のTrancendは使えず
 ・8GB-Class4のKingstonは問題なく使える
ということが判明。使えなかった8GB-Class6のTrancendのmicroSDHCは送料込みで1754円ほどコストが掛かっているので、何とか使えるようにしたい。試しに、ミニサイズのSDHCメモリリーダ(255円)を買ってみました。小型、USBメモリスティックとして使えそう!!2009円で8GBのメモリスティック(送料込み)を買ったと思えば、まぁまぁかしらん(笑)。

所で、うちの家族の携帯電話はauなのですが、今月から、新しい料金体系が始まるようなので、パンフレットを貰ってきました。自分の契約を簡単に変えられるのかどうかは不明なのですが、Eメール無料になるプランEシンプル780円/月、というのが気になっています。auはEメールの受信にもパケット代が掛かっていたのですが、無料になるのなら、PCに来たメールを気軽に携帯に転送できます。ただし、無料通話は付いていなくて、30秒/21円…。公衆電話が有れば、そっちを使った方が(え?)。メール専用機として割り切るかどうかが決め手ですね。

そして、機種については…、防水かつソーラーのものが出てますね(SHARP SOLAR PHONE SH002)!よっ、待ってました!って感じです。シンプルな携帯だったら、こんな丈夫でエコなのがいいですよね。それとは逆に高機能な、アルファベットキーの付いている、HTCのE30HTもいいな〜!と指をくわえて見ている、私でございます。


『仏教「超」入門』白取春彦(著)
2009/11/05(木)
読書 取り敢えず、目が通せた…というレベルなんですが、読了しました。お経が現代日本語に訳されていないので、兎に角分からない、そしてそれゆえに、何となく神秘的だったりするわけですが。
 5ページ目で既にして、「実際、悟りとはブッダの説いた仏教的真理を理解し、身につけることです。体得せずとも理解することは多くの人に可能です。」と。う〜ん、体感せずとも理解する…というのは、誤解しているのではないかという不安が残りますから、やっぱり私は保留のままかな? 時間を置いて、もう一回読んでみよう…。

 保留と言いつつ、日本の仏教と、実際のブッダの教えとの違いを例示して書かれているのが興味深かったです。それと、仏教用語の解説もいくつか。三蔵法師の、“三蔵(経蔵、律蔵、論蔵)”成立の歴史も面白かったです。ブッダが自ら執筆した経典って無いのですよね。他の有名な宗教も弟子が集まって書いた聖典が有りますし。ソクラテスの弁明だって、プラトンが。これは宗教じゃないですけど。
 自著が残っている、最初の宗教家・思想家って…、誰なんだろう!?プラトン!?


漫画『ドラゴン桜』三田紀房(著)1〜5
2009/11/06(金)
読書今更ですし、全21巻の中の始めの5巻だけ。捨てると言っていた人から、じゃぁ私が読んでから捨てるということで、借りました(笑)。ちなみに、TVドラマは見ていません。
思ったよりも面白くてビックリでした。数学・英語の先生が登場した後、国語の先生が出て来たところまで。国語の芥山先生のキャラがかなりツボなので、正直もうちょっと続きが読みたくなりました(汗)。

 京極堂シリーズのファンには受けるんじゃないですかねぇ、和服の芥川顔…。いえ、別に京極堂シリーズの中禅寺さんの顔を重ねる積もりは無いですが。もうちょっと美形で若々しいイメージで読んでます。そして、『姑獲鳥の夏』などの映画は見ないと決めている(わはは)。


結局良く分からない…
2009/11/07(土)
呟きauショップに行って、プランEシンプル/プランEについて訊いてみたのだけれど、私、4年以上同じ機種使っているのに、「お客様の場合、プランEになります。機種変更しないとプランEシンプルに入れません。」と言われた。ネットで調べてみると、
A:auケータイの「フルサポートコース」だと「シンプルプラン」はずっと選べないの?
Q:「フルサポートコース」のお客さまも、2年間の契約期間満了後は「シンプルプラン」へ変更可能です。
契約期間中に変更する場合、フルサポート解除料が発生します。 シンプルプランへの変更手続きはauショップ、またはauお客様センターにて承ります。

と書いてあり、私が携帯買ったのはフルサポートプランなるものが無かった頃なんです。何か、可笑しくないかな?これ…。月当りの基本料金が倍も違うんですが!?

更に探索は続く(笑)。
「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。

成る程、騙されている訳では無かったのか…。でも、長く使っている人により出費をさせる方式って何なんだろう?

結局、機種変更をフルサポートコースで安くすませて2年使ってからシンプルコースに切り替えるか、シンプルコースで高い価格で機種変更するかという選択肢になるみたい。
だったら、もしかしてひょっとして、Softbankかなんかに入り直したほうが得なんじゃないか??


『ベルマークのひみつ』高井ジロル(著)
2009/11/09(月)
読書 ベルマーク財団のWebサイトよりも良く纏まっていて、ベルマークの仕組みを分かりたい方には、とても良い本だと思います。著者は、ベルマークに対して肯定的な立場から書いていらっしゃいますので、ベルマーク運動を楽しんでいらっしゃる方はより楽しく読める内容なのではないかと。
ベルマークって何?という素朴な疑問にも答えてくれるので、ベルマーク肯定派でない方にも、参考になります。
 ベルマークを集めたPTAのベルマーク預金口座に、ベルマーク財団ではなくて協賛会社が直接入金するんだそうで…。幼稚園・小学校・中学校・高校(大学・公民館)で28484口座が有って、何割かは休眠中かもしれませんが、事務手続き大変なんじゃないかなぁ…と思ったりしています。良く使う食品の会社など、一人くらいはベルマーク専任の人が必要なのでは?そうでも無いのかしらん??

ともあれ、このベルマークの点数に応じた企業からの入金は、財団を通さないので、正味財産増減表には含まれていないらしいです。週報には、これを寄付とみなしたときのグラフも、あわせて載せる予定です。


午後から雨が降るらしかったので…
2009/11/10(火)
呟き天気予報を信じて、昼ごろ通過したスーパーで新しい靴を購入しました。帰り道、雨が降っても足が濡れなくて嬉しかったです(わはは)。
靴の踵が磨り減って穴が開いて、雨の日に履いていると、水溜りで無くても靴下がびしょびしょになって、靴を買いたくなるんですが、こんな靴下で試し履きをしたらお店の方に迷惑よね、と思って我慢し、晴れている日はあんまり困らないので、それから、一番気に入っている靴(オグラム054)が奈良では買えなくなってしまったので、気が進まず(おいおい…)。
今日は、靴を買うモチベーション・コンディション共に最高のシチュエーションでありました(*^^)v


腹筋は育つ…
2009/11/12(木)
呟き 今日は、筋トレ行ってきました。最近、クランチ(坂状の台の上で腹筋運動)を一番傾斜の低い状態で20回ずつ3セットやっても、筋肉痛が出なくなったので、思い切って傾斜を一段高くしてみました。15回ずつの3セット目、最後の5回は、手を前に伸ばして少し反動つけないと無理でした(笑)。でも、一番下の段で、5〜6回しか出来なかったことを思うと、凄い差です。10月の頭から通い始めて未だ9回目なんですよ。しかも、10代や20代のヤングじゃないんですもん。
 未だ、筋トレの負荷を上げても大丈夫かな?と言うくらいで、体重は余り変わらないです。2〜3日前から、ヨーグルトに蜂蜜入れる時以外の甘いものは、しばらく止めてみることに(笑)。ただし、体脂肪率計はちょっぴり下方修正入りそうな気配(イエイッ!)。


寅年の年賀用イラスト…
2009/11/13(金)
呟きバイト先で、そろそろお客様の年賀状作りのお手伝いが始まりつつあります。年賀用フリー素材サイトなどから虎の絵をダウンロードさせていただき、Wordに貼り付けて使うことも多いです。で、昨年は、茶色い牛の絵は配色が難しいと書いたのですが、今年は今年で、お腹や耳などの白い部分がちょっと難点(笑)。
Word上で、背景色を使う際、イラストの白い部分を透明化してつかうということは良くあるのですが、お腹の辺りも透明になっちゃったりするので、虎のイラストをフリー素材としてUPして下さる作家の方は、背景を白以外の色にして下さると透明に抜きたい人には便利なのです。
だけど、透明に抜く方法をご存じない方のためには、背景が白のほうが扱いやすい。ジレンマですわ!


『暮らしの手帖 第2世紀 34号・35号』
2009/11/14(土)
PTA 2009/11/09に書いた『ベルマークのひみつ』高井ジロル(著)で、“「暮らしの手帖」がベルマークを激しく糾弾したことがあった?”という章で、暮らしの手帖34号で“ベルマーク運動の持つマイナス面だけを強調してみせたなかなか刺激的な内容”の記事が載り、教育設備助成会(現・ベルマーク教育助成財団)の“和田斉専務理事と上田正二事務局長が花森編集長に面会を申し入れ、理解不足による一方的な取り扱いであることと、一部事実に反する内容があることを訴えた結果、同誌内にページを割いて助成会の見解をのせることになった”(翌35号)ことが書かれていて、詳しく知りたいと思い、県立図書館まで行って、コピーして来ました。

 詳しいことは、ベルマークについての週報に書きたいのですが、当時の読者(暮らしの手帖を購読している人たちですから、日ごろから消費者の正しいあり方について私などよりも遥かに深く考えている人たちなのでしょう)のアンケートを元に組み立てられた記事で、ベルマークで購入するものなどに時代を感じるものの、“ベルマーク運動の持つマイナス面”については、今現在と全く変わらず、色あせない問題提起だと感じられました。

 私自身は、ベルマーク活動に殆ど参加していませんし、ベルマークの集計作業を全く経験していません。だから、PTA問題よりは距離があります。でも、ベルマーク財団で、体験談を読むと、背筋が寒くなるような例が載っているんだな。PTA運動が過熱してしまっているところは、子供を巻き込んでしまうため、むしろPTA問題よりももっと凶悪に思えるのです。

 頼むから、ベルマーク集めのために子供を競わせたりするのは止めてくれ…。と思ったのだけれど、34年も前から同じことが指摘されていて、イヤ〜な気分になったんですよ。ベルマーク委員を、小中学生にやらせるのも私は反対。ベルマーク運動は、どうしてもやりたい大人だけでやってください。子供や、ベルマークに興味の無い先生を巻き込むのは止めてください。保護者による陶芸教室とか合唱団の練習を学校の敷地内でやってもいいかどうか?というのと同じレベルで、論じても良いような問題だと思っています。

 こう書くと、合唱団の方からも、ベルマーク委員会からも、「一緒にしないで」と言われそうですけれども…。財団についても言ってみたい事はあり、週報に書きたいと思ってます。書けるかどうかは分からないですが(笑)。


フリーズドライのウーロン茶とか出来ないかな(笑)
2009/11/15(日)
呟き 娘の高校には学食が有るのですが、一応週に一度くらいにして、後の6日間はできるだけお弁当を作ることにしています。初夏の汗ばむシーズンに突入してからは、空きペットボトルにBRITAの水差しタイプの浄水器を通した水を詰めてもって行ってましたが、先週からステンレス魔法瓶の水筒にあったかいウーロン茶を入れて持たせるようになりました。
 朝、6時に目覚ましを鳴らして一応起きることにしているのですが、実際は6:10〜6:15くらいになってから台所に立つことが多いので(!!)、先ず朝食を作り、娘が朝食を食べている最中に必死で(爆笑)弁当を作って水筒用のお湯を沸かして薬缶にウーロン茶のティーバッグを放り込んで…。な訳ですよ。お弁当が無ければ一緒に朝ごはん食べられるんですけどね(わはは)。

 で、前から欲しいと思っているのは、いろいろな種類のお茶のフリーズドライ製品です。緑茶と、凄く甘いレモンティーのものは見かけた事が有るんですけど、ハーブとかジャスミン茶とかプーアル茶とか、いろいろな種類のものが有ったら楽しいのになぁと。まぁ、有ったとしても奈良では売らないって可能性も有るかな…。ちなみに、緑茶のフリーズドライは、冷茶にするとき意外なおいしさです。添加物のデキストリンって大丈夫なんだろうか?と若干不安も有りつつ…。

 ところで、奈良市は、市立中学校は一斉給食が有りません。数年前から、朝食券を提出した子供にだけ、お弁当給食というのが出ます。都道府県括り&捨てハンでもいいので、中学校の給食の有無、良かったらブログ版のコメント欄に書き込んでくださると嬉しいです。


晴れてたって、寒気団が来てれば寒いんだっ!
2009/11/16(月)
呟き 中学校くらいだったか、寒冷前線・温暖前線・停滞前線などを習って、天気図の記号とか雲の形の絵などを丸暗記したりしてた訳ですが、最近、雨上がりに日が照り始めて寒くなるとか、そういうのをしみじみと感じるようになりました(何故、最近っ!?)。
 親とか理科の先生は、そういう典型的な温度の変化を感じたときに、子供に話して上げると良いかも?と思う反面、体感している一日の長さが大人の倍くらい有った気がする子供時代、「今日は晴れているけど雨が降った昨日よりも寒いでしょ?」なんて言ったとしても、「そんな昔のことは覚えていない…」という可能性が強いなぁ(笑)。もちろん、記憶力は在るので、印象に残る出来事なんかは大人よりも遥かに覚えていたりする訳ですけど。

 で、何で天気の話など始まったかと申しますと、急に寒くなってブラウスとセーターではもう耐えがたく、上着着なくちゃっ!でも、安物のブルゾンの類はかなり着潰してしまって室内着でぎりぎりな感じ。未だダウンコートの時期じゃないから繋ぎに何か買わないと駄目かな。去年か一昨年、ユニクロで娘の為に買った厚地のフリースのジップアップが軽くて暖かそうなので、買おうかな。それとも、ベンチコート風の風にも強そうなものの方が良いかな、などと、物欲炸裂中なんですよ(笑)。

 そう言えば、会社員時代。「私、今度スカート買いに行こうかと思って」と同僚の女性に言ったら、「どんなスカート?」「え〜とね、暖かいのがいい」とお返事したら笑われたんですが、何故でしょう?
 あ、勿論、軽くて暖かい物の中で、着心地とか手触りとか色とかデザインとか価格とか価格とか価格とかで、熟考して決めておりますです。


寒気団に負けました。
2009/11/17(火)
呟きベンチコートを買いに行くのを寒気団は待ってくれなかったので、ダウンコートでバイトに行くことにした。寒くないって素敵なことだわっ!それに、嬉しいことに私だけじゃなかったんです、ダウンコートの人(嬉)。

ところで、最近娘が跳び箱で7段飛べるようになった、というめでたい話を聞いた後、あの有名な筝曲、「六段」を口ずさんだのであります。娘、華麗にスルー。「ちょっとちょっと、それは六段!って突っ込んだっていいじゃん!」「…ごめん、知らなかった」ということで、Youtubeを検索。
最近、和服の女子大生の生演奏を毎年のように聴いていたのですが、黒Tシャツの男性の演奏が新鮮でした。最近は、中学校の音楽の教科書に六段載って無いんですかね、って捨てていないからその気になれば調べられるわね(笑)。

ちなみに私は小学生のころ、伯母から1〜2回“さくら”の弾きかたを教えてもらったことがあったりします(*^^)v。


「ご理解ください」の無礼
2009/11/18(水)
呟き最近、PTAとかベルマークとかの文章を読んでいると、「ご理解ください」によく突き当たります。例えば、「○○は全く人びとの善意にたよる助け合い運動です。この根本をご理解を願います。」てな感じで…。一見お願いしている口調なのですが、何気に高飛車で失礼な感じがするのでした。そもそも、理解って言うのは愛の別名なんですぜ(え〜っ?)。「黙って従え」風の文章に、“理解”なんて言葉使って欲しくないわぁ。


おやぁ?
2009/11/19(木)
呟き 頭痛が在って身体の節々が痛くて…、寒気が酷くて。体温高め(38度近い)。これはいったい何だろう(笑)??私は明日、朝ごはん&弁当を作れるのだろうか、バイトに行けるのだろうか?などと思ったりしている訳です。結果は、明日の朝まではNobodey knows.であります。頑張れ、私の免疫力&体力っ!!


即席、竹箒部、入部
2009/11/21(土)
呟き 風邪は、非常に一過性のものだったらしく、昨日の朝、お弁当を作っている時間帯がピークで、それを過ぎたらどうということも無くなって…(笑)。

 住んでいる集合住宅の11月の当番は我が家だ。何をするかというと、ごみ置き場の掃除(散らかる事はめったに無い)と、月に一度の階段や敷地の掃除、共益費の集金などなわけなんですが。11月はちょっとね(笑)。隣の敷地に木が鬱蒼と生えていて、夏場はセミの声が凄いけど11月は落ち葉が半端無い。普段の月は月末に一回掃除をして終わるのですが、少し仕事を減らしておこうということで、枯葉が少々乾いているし、晴れている今日がチャンスと思って竹箒を手にして、吉田拓郎の「18時開演」を聴きながら(イエイッ)、ガシガシと掃き掃除。45Lのポリエチレン袋に10杯分の落ち葉。よっしゃぁ!でも、毎度思うんですが、ポリエチレン袋無駄じゃない?昔は、燃やしてたよねぇ…。
 今日は、落ち葉を減らすのが目的だったので掃き残しもOKでしたが、次回はそうは行かないので、ちびた竹箒だと能率悪いし力も必要なので、新品の竹箒が欲しいなぁ…などとも思ったりする。


Amazonで、DVDの廉価版販売してますね…
2009/11/22(日)
呟き 「ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 」という映画が、ハチャメチャな警察官コメディーだと聞いて、レンタルで借りたところ、家族で大受け。「友達と一緒に観たい」っていうことなんだけど、こういうのは買えば高いのよ…って言いつつ調べたら、字幕がズレるという欠点に目を瞑れば現在1,425円で売っているらしい。しかも、対象DVD3枚で3000円セール中??
あららら、「恋はデジャブ」も入っているじゃありませんの…。後、一枚、選ぶとしたらなんだろう!?
明日、考えよう。だけど、こういうセールに1000円以下のを入れても仕方なくない?


奈良市の「事業仕分け」見学してきました!
2009/11/23(月)
呟きやっぱり歴史の転換点に居るんだろうなぁ、と思う今日この頃。国の事業仕分けって東京でやっていてなんか楽しそうじゃない?これ、多分、政権交代のセレモニーの一つなんだろうなぁと思ったりしている訳です。ちゃんとディスクロージャするシステムが整えつつ、もっと効率よく民意を政治に反映するシステムは作れそうに思いますし。で、多分今だけの事でしょうから、東京に居たらちらっと見に行きたい気持ちは有ったのですね。まぁ、遠いから、無理よね。だったんですが。

 奈良市で、昨日・今日とやると言うことを昨日知って(笑)、今日終わる寸前にチラッと見てまいりました。いえ、その場の空気を感じてみるだけで良かったんです。着いてすぐ近くの会議室で始まったのは、「事業番号60番:老人福祉センター運営管理事業」について。要するに『奈良老春の家』という、3箇所ある(そして、4箇所目建設予定の)高齢者用の(60歳以上の人以外にとっては)謎の施設について…。

 コーディネータ(司会)は静岡県浜松市の方、仕分け人は滋賀県高島市前副市長の方、神奈川県小田原市議の方、東京都荒川区の方と奈良市民公募の方2名。遠くからお出でいただいてノーギャラってホント?交通費と宿泊費くらいはお出ししたのかしらん??

 大雑把に言って20億円以上の建設費がかかっており、年間2億円の赤字を市から補填しているのだそう。その内の1億円が人件費。
「公民館でやっていることと何がどう違うんですか?何か専門性の高い事業が有るんですか?」というのが主な議題??で…、改めて仕分け人という人たちが質問しなければ、今までだれも質問しなかったのか…な…?というのが私の疑問でありました。
 娘に付き合って貰ったんですが、ノリノリでメモ取り始めて、内心びっくりでありました。興味無いものに付き合わせたという結果にならずに済んで良かった良かった。


体調が良ければ、明日、筋トレ行こう…
2009/11/24(火)
呟き 実は、主婦は家族の休日のとき自由度が低目です。今月は休日に家族が揃って休めず休日がずれたり、自分が珍しく発熱したりしたので、筋トレに行きそびれがちで、1週間以上間が空いてしまいました。なるべく週に二回という努力目標からするとちょっと拙いことに。でも、“体調の良くないときは休む勇気を”という貼り紙も有ったことだし(笑)。取り敢えず、明日は、筋トレの道具持参でバイト先に行ってみようと思う。
そうそう、筋トレグッズで、画期的なことを思いついて実現しちゃったのです。それは、運動靴。
マシーントレーニングの場に入る際、靴を履いていないと危険だかNGなのです。で、ちゃんとしたスニーカーは、軽いものでもそれなりですし、しかもとっても嵩張るのです。荷物が膨らむ大きな要因になって困ってました。そこで、小中学生用の上履き(バレーシューズとかいう名前の、600円くらいの、白い木綿のズック)はどうだろう?と。自分のサイズは余裕で売っていて、実に軽いし嵩張らない。
 Tシャツとトレパンと上履き、空ペットボトル(ジムに着いてから水を入れて、筋トレの合間に水分を採ることを勧められている)、フェイスタオル、ノートとペン
 これなら、余裕でリュックに入るし重くも無いので、楽チンなのです。
 さて、「断続も力なり」な感じで明日、久々に行ってみます。もちろん、“休む勇気”だけは忘れませんとも(爆笑)!!


AUの機種変更 Win→Winは、WinWinの関係とはとても思えない
2009/11/25(水)
メモそういう訳で、筋トレ行ってきました。うわぁ、前回に行ったの12日だった。行かれない日は、家でダンベルでも振り回してたらいいのよね…。

 さて、しばらく前から悩んでいたAU携帯問題。AUの携帯には、大きく分けるとCDMA 1XというのとWINという2つに分けられていて、多分、DoCoMoにおけるMovaとFOMAみたいな分類なんだと思うんですが、今、CDMA 1Xの携帯を持っている人がWIN機に機種変更するとき、キャンペーン割引とかいろいろ有って、機種を選ばなければ0円に近い金額で変更できるみたい。

 ところが、WIN→WINですと、奈良の徒歩圏の携帯屋さんを殆ど回ったところ(暇なのか?私)、27,510円の壁が有って、それ以上に割引する気持ちの有る店が無さそう(笑)。唯一SH004というのが26000円台。どの店も一緒!!

 新規や、DoCoMo・Softbankからの転入、CDMA 1Xの人には優しいのに、WIN→WINの人にだけブリザードが吹き付けられているのだった。もう、4年も使い続けて上げているのに。高い料金払って上げているのにぃ。

 去年の今頃は、WIN→WINで、シンプル一括の安い機種が出回っていたよう。その時チェックしていなかったので、高価い基本料金を払い続けて、しかも高価い機種変更をしなければならないのが何だかなぁ…と溜息が出ます。

 しかも、イラっとするのは、頭金の金額を普通の文字の10倍くらいのサイズで表示して、24回払い840円/月なんて書いてあるんです。それは、ネットショップでも一緒。1円とか書いてあってクリックしないと、本当の支払い総額が分からない仕組み。

 朝三暮四に出てくるお猿さんじゃ無いんですから、割賦で割安感を幾ら出してみた所で、総額見なきゃ選べないじゃありませんの。楽天なんかは価格欄に総額を記入して、コメント欄に頭金と割賦代金を書いてくれないと不便極まるのです。

 で、家族に“どうしてもどうしても、絶対番号もメールアドレスも変えたくない!”という人が居るので(有る意味、鴨だよなぁ…笑)、WIN→WINの機種変更に踏み切ることに。ネットで注文して(27510円よりも5000円引きくらいのものありました)、商品が届いてから都合のいいタイミングでお店に連絡して、15分以内に切り替えてくれるというサービスが便利そう。待たなくて良いですし。2年くらい経たないと、安いプランに切り替えた恩恵に預かれない感じだけれど、まぁしょうがないなぁ。DoCoMoみたいにお得意様割引しないかなぁ…。


最近、ちょっと好きな曲二つ
2009/11/27(金)
呟きYoutubeを探索していて、最近知った曲。
「豪華な金時計」by所ジョージ
歌った後の、坂崎幸之助とのやり取りも面白かったです♪

「大西 宏のマーケティング・エッセンス」様経由で知った曲
「学生節」by植木等
植木等さんの曲は何曲か聴いたことが有るんですが、どれよりもこれが一番好きかも。歌詞が大らかで良い。多分、拓郎さんの、「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」の裏表の関係にある様な気もするけど…。東芝一九六三年一二月二〇日ということは、36歳。今の36歳からしたら大人びた包容力のある歌って感じ。

「喜劇人に花束を」小林信彦(著)シリーズの何処かに、植木さんが「スーダラ節」を歌うときに歌詞に悩んでいたら、僧侶であるお父さんから、「分かっちゃ居るけど止められない」は仏の教えに適っている…(違うかも。確認したら直します)と、背中を押してもらったというような話を読んだ気がするのですが。本来とても真面目な方なのだとか。

実は、植木等さんと所ジョージさんは、お手紙を交わす仲でいらっしゃったことを以前、所さんがテレビで明かしていて、憧れの先輩というイメージでいいのかしらん??

★ By the way, AUの携帯問題が未だなかなか片付かず、ちょいと凹んでおりますです(笑)。ネットでこれ注文しよう!とCA004にロックオンして、機種についても詳しく調べて愛着が出てきたと思ったら、いきなり値段が4000円強跳ね上がって、近所の店と同じ金額になってしまった(これじゃぁ送料分高いよっ!)。“KDDI都合による急な価格変更”というのが有ったらしいです。夜正式に注文しようとした時に、予告無しで昼間見た値段と4000円以上違っていたら、普通メゲません??家族の分2台注文しようとしていたので、差額8000円以上ですよぉ。
 慌てて他のサイト探しても、今、価格変更作業中なのか、開けないページが有ったりします。やれやれ…。一ヶ月くらい様子見かな。


月末の落ち葉掃き
2009/11/28(土)
呟き 先週は一人でザザッとやっつけた落ち葉ですが、今日は、月末なので、当番が寄り合って頑張ったのでした。でも…、かなりキチンと掃き清めたにも関わらず、未だ木に沢山枯葉が残っているので、あっという間に積もってしまった。綺麗になった瞬間を見た人以外には、私たちの努力は分からないだろーなー(苦笑)。

 携帯問題は、半ばブチキレて(笑)、何日もかけてロックオンしていた機種CA004(売り切れや突然の値上げ続出)のライバル機種SH004の一色だけ残っていたものをネットで一か八か(同時に注文した人が多ければ、残念ながら在庫が無くなりました…ということも有りだと覚悟しつつ)注文して、めでたく2台確保。今まで、家族で色違いのほぼ同じ機種を使っていたのですが、これからは色までお揃い…。現在の機種からの移行が済んだらレポートします。ネットで携帯の機種変更、意外とご存知無い方も多いようですので。かく言う私も、今回調べていて初めて知りました。

 それと、イトーヨーカドーの本屋さんで、TBS武田一顕記者の本「ドキュメント政権交代/自民党崩壊への400日」が何処に有るか店員さんに聞いたら、親切に探してくれたので、ほだされて買ってしまいました。ストリームやデイ・キャッチのポッドキャストで、武田記者の語り口に慣れているせいもあって、とても読み易いです。読み終わったらまた書きたいです。


ラジオ付きICレコーダー・ICR-RS110MF メモ○明日から、AMラジオのニッポン放送で、オールナイトニッポンGOLD、吉田拓郎&坂崎幸之助が始まります。どうせ奈良では聴けないのだろうと思っていたら、ABCラジオという所で、月〜木のみネットしていることが分かり、以前から憧れていたラジオのタイマー録音ができる装置の購入に踏み切ることに(笑)。
 ABCラジオ、アンテナが無いと雑音だらけでどうにもならないのですが(奈良は大阪から遠くは無いけれども盆地ですし)、ループアンテナの向きを調整すればかなり雑音が減らせるようで…。
 オールナイトニッポンGOLDは、とりあえず、月(拓郎&坂崎)・木(所ジョージ)のみ予約しました(笑)。
 音声は、クレードルにループアンテナをセットして角度を調整することにより、aiwaのMD77(ラジオ+MD+カセット)よりは大分ノイズ少な目。セッティングは、取扱説明書を観ながらボタンを押していくと、音声ガイドが付いていて親切な気がします。
 実は、NHKの語学番組なんかも録音したいと思ってたんです、何年も前から(!!)。時間通りに聴くのは至難の業だし、CD付きテキストは高いし。でも、それよりも、吉田拓郎ラジオの方が購入の切欠としてインパクトが強い訳ですぅ(爆笑)。

○昨日の朝注文した携帯が今日届き、休日も開通手続きをしてくれるということで、操作は実に簡単でした。
『今週中にベルマークの週報を書く』という自分との約束を何とかしたら、次は、AU携帯シンプル化についての顛末記を週報にしようかと思ってます。

何だか、今日はデジ物シリーズです。明日からはちゃんとベルマークまとめの週報を書こうと思います。今までブログに書いた内容からそれ程広がるものでも無いですけれども。結論は、『ベルマーク運動に賛同しない大人と、全ての子供を巻き込むな』ということになるだろうと思っております。





[HOME][日記INDEX]