ナンバープレースパズルをJavaScriptで


(初級・中級バージョン)

JavaScriptって…不便?


 涼しくなってきたとは言え、まだ8月。中途半端なこの時に、早くもネタに困りましたので、私の趣味の一つ、 『パズルをパソコンで解く』をしてみようかと思いました。最近CGIにちょっと慣れたましたし、CGIで やることも考えたのですけれど、これしきのことをCGIでやるのも申し訳ない気もして、それではクライアント 側で処理できる、JavaScriptにしよう!!ということに。

 久々に、JavaScriptの本をひっくり返して見たのですが、こういうソフト作るのに向いてないですねぇ、JavaScriptって。 入出力が不便なのにも泣きますが、変数の配列が一次元しか無い!!というのも結構苦心するところです。 (1次元配列のみしか扱えないのは、Perlも同じことですが。)
それで、2次元の配列と1次元の配列とを相互変換するサブルーチン、3次元の配列と1次元の配列とを相互変換する サブルーチンというのを作って対応したのですが…こんなにだらだらと長〜いソフトを書いてしまってよいのでしょうか(笑)?

 ※尚、今回は時間切れとなりまして(またか!)、初級問題と中級問題は解けるけど、上級問題は解けません。 今週は、中級まで、来週はマイナーチェンジして上級問題まで…にできるといいなぁ(笑)。

ナンバープレースパズル最新版(2006.4.22)←Click Here!へどうぞ…。
ところで、これ、Mac+ネットスケープでも動くのでしょうか(不安)?


2002.8.23

[HOME][とまて週報TOP]