私家版『暮らしの手帳』

オリジナルTシャツ

EPSON アイロンプリントペーパーは買いか?


エプソンのアイロンプリントペーパーMJTRSP1を使って、子供用ゼッケンと私用のTシャツを作ってみたので、その使い心地などをご報告します。 実は、この印刷用紙を購入するに当たって、インターネットで検索してみたのですが、今現在は使ってみた方の感想があまり載ってなかったので、それなら私がやってみた感想を書いてみようと思いました。


<子供のゼッケン編>

1.画像の準備(大きな文字の作り方で〜す!)
    (1) ペイントを立ち上げて、キャンパスサイズを30cm×20cmに設定する。この中にうまく納まる画像を作れば、OKという訳です。

    (2) ペイントを更にもう一つ立ち上げておきます。

    (2) Wordを立ち上げて、必要な文字を打ち込み、フォントのサイズと画面のズームを調整して、ペイントの見た目のサイズにうまく収まる大きさにする。

    (3) Wordの画面上に文字が表示されている状態で、画面コピーをします。(私の環境では、[Fn]+[Ins(PrtSc)]のキーを同時に押します。)そして、(2)で開いていたペイントにペーストします。

    (4) (3)のペイントの画面から、必要な部分をコピーして、(1)のペイントの画面にバランスよく配置します。この時点で一度セーブして置きましょう(笑)。

    (5) (重要)ペイントの機能を利用して、左右を反転させます。

    (6) 普通紙に試し印刷して、良ければ画像の準備完了。更に調整する必要が有れば、ペイント上で調整します。

2.印刷&転写
    (1) 1−(6)でやった通りの方法で、アイロンプリントペーパーに印刷する。

    (2) アイロンを200℃程度に(私の場合は、温度設定が無かったので、木綿の位置に調整しました。)アイロンを端から少しずつずらしながら4秒ずつ抑えていきます。

    (2) ここでのコツは、均一に抑えていくことだそうです。

<オリジナルTシャツ編>

1.画像の準備
     これは、もう、何でも良いわけです(笑)。デジカメやスキャナ、ネット上で好きなイラストを拾ってくる(個人で使用だったらいいのかな?良く分かりません)。フォトショップなど、デリケートな印刷が可能なソフトが有りましたら、画像が大きい場合でも、必要な大きさに縮小して印刷出来ますから、更に便利ですよね? でも、ここで一つ、気をつけなければならないのはペイント等の機能を利用して、左右を反転させることですね。

    ちなみに、私が作った画像はこれです!これを、Microsoft Photo Editorで80%の大きさで印刷しました。
2.印刷&転写
<感 想>

<結 論>

2002.9.06

[HOME][とまて週報TOP]