CGIを多言語化してみよう!

多言語混在掲示板計画


 英語すら書けない私。Shift_Jis、EUCなどのエンコードさえ出来れば日本語も半角英数字も使えて、殆ど何の不便も感じていませんでした。ところが、つい最近お友達のSさんとのお話しで、世の中には日本語と中国語を混在した形でCGIを使うという需要が有るのだということに気が付きました。アカデミックな世界ですよね!?  ということで、CGIの多言語化にトライしてみました。

   Click here!← 超シンプル、多言語CGIのサンプルです。

 どこから手をつけて良いのか分からなかったのですが、
『電脳瓦崗寨』さまの、UTF-8で簡単多言語CGIというページに分かりやすい解説ありましたのでが、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
では、やってみましょう(笑)。

1.準備 2.改造手順
※ 一つ一つの作業ごとに動作確認を行って、バックアップを録りながら、尺取虫のように歩むのが、結局は近道であるようです(笑)。
<ところで!>

2002.9.13

[HOME][とまて週報TOP]