改行コードを<BR>に置き換えるツール:改訂版



1.ソース表示機能付き

改行コードを<BR>に置き換えるツール:改訂版
 前回UPしたものは、HTMLを直接新しく開いた窓(Win1という名で開いています)に書き込む方式でした。この場合、 HTMLを保存はInternetExplorer(以下IEと略す)5.5の場合、Win1上で右クリックして[ソースの表示]を選択し、 立ち上がったメモ帳で[ファイル名を変えて保存]することで実現していました。
ところが、メモ帳では、Shift_JIS以外の文字が化けてしまいますし、環境によっては、ソースの保存がうまく働かな い場合があるかもしれません。
 そこで、今回は、Win1にソース自体を表示する機能を追加しました。 [HTMLソース表示]をあらかじめ選択しておけば、Win1にHTMLソースが表示されるので、これをコピー&ペーストでお 好みのエディターで保存することが可能です。
尚、TEXTAREA内にいつも使うスタイルシートなどを書き込んでおくと便利です! 3.カスタマイズのサンプルを参照ください。
それと、</H1>等の後ろに付いてしまう<BR>はちょっと過剰なので後で消さないといけませんが…。

2.Unicodeバージョン

改行コードを<BR>に置き換えるツール:Unicodeバージョン
今度は、このツールをUnicodeで保存して、CharsetもUTF-8としたバージョンを作ってみました。この場合、Shift_Jis外の文字を使用した場合のソースの保存はちょっと面倒なことになります。
“CGIを多言語化してみよう”でも書きましたが、Windows機でエディタにxyzzyを使用している場合は、Win1上でソース表示をクリップボードにコピー([Alt]+[E]→ [Alt]+[A]→ [Ctrl]+[C])した後、xyzzy上で、 という操作を行います。
Unicodeバージョンテスト用サンプルの文書(よろしかったらコピー&ペーストしてみて下さいね!)
<H1>UNICODEバージョンテスト</H1>
<H3>BIG5のコード表より一部抜き出しました</H3>
A840  杓 杗 步 每 求 汞 沙 沁 沈 沉 沅 沛 汪 決 沐 汰
A850  沌 汨 沖 沒 汽 沃 汲 汾 汴 沆 汶 沍 沔 沘 沂 灶
A860  灼 災 灸 牢 牡 牠 狄 狂 玖 甬 甫 男 甸 皂 盯 矣
A870  私 秀 禿 究 系 罕 肖 肓 肝 肘 肛 肚 育 良 芒
A8A0    芋 芍 見 角 言 谷 豆 豕 貝 赤 走 足 身 車 辛
A8B0  辰 迂 迆 迅 迄 巡 邑 邢 邪 邦 那 酉 釆 里 防 阮
A8C0  阱 阪 阬 並 乖 乳 事 些 亞 享 京 佯 依 侍 佳 使
A8D0  佬 供 例 來 侃 佰 併 侈 佩 佻 侖 佾 侏 侑 佺 兔
 ※ASH Multimedia labさまからBIG5のコード表を一部お借りしました。

3.カスタマイズのサンプル

改行コードを<BR>に置き換えるツール:カスタマイズ・サンプル
 プログラムファイル自体をいじって、こんなことも出来ますというサンプルを作ってみました。 (えーと、架空の連載用のバージョンを作って載せようと思っているのですが、時間が間に合わないので、とりあえず [とまて週報]バージョンを載せておきます(謝)。後でそおっと差し替えます…笑)。
カスタマイズ・バージョンテスト用サンプルの文書(よろしかったらコピー&ペーストしてみて下さいね!)
<H1>とまて週報サンプル</H1>
<H3>一体どうしてこんなことに</H3>
むかしむかしある所に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
ある日のこと、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
おばあさんが洗濯をしていると、川上から大きな桃がドンブラコッコ、ドンブラコッコと流れてきました。
おばあさんが呆然と見守っていると、大きな桃はドンブラコッコ、ドンブラコッコと川下に流れていきましたとさ。

2003.02.15

[HOME][とまて週報TOP]