県庁所在地名を覚えよう!


小学5年生応援企画


 小学2年生で『掛け算九九を暗記する』というイベントが有ることは有名ですが、小学5年生では春先から『県と県庁所在地が何処に有るのか暗記する』という企画が有ったのを皆さんはご存知でしたか?私は知りませんでした(笑)。
 この話を聞いて、暗記物がとても苦手だった私としては『大変ねぇ…』と同情しつつも、何だか面白そうという思いも有ってJavaScriptのページを一つ仕上げました。題して、

“(クリッカブルマップ付きマップで)県庁所在地名を覚えよう!”←クリックで跳びます。

いえ、別に丸括弧内は省略してもいいんですけどね、私は妙にこのクドイ言い回しが気に入っている最中なのです(笑)。

使い方は、 とまては、関東育ちですので北海道〜東北〜関東くらいの間は育つ過程で結構覚えていて、更に現住所奈良市ですので、中部〜近畿〜中国地方くらいまでもうろ覚え程度には分かっていたみたいです。四国と九州の県の位置関係は…かなり曖昧でしたね。でも、このプログラムを組んだりテストしている間に殆ど覚えてしまいました、自分が(笑)。作業中気が付いたことといえば、
○○市はもうちょっと北じゃないかとかそういうご指摘が有りましたら、お知らせくださいませ。検討させていただきます。

2003.04.26

[HOME][とまて週報TOP]