fdiary.cgiのスキン定義ファイルを作る・上


シンプルなスキンを改造してみる



このページは、HTMLに不慣れな方のためのページです。
得意な方は、見なかったことにして下さいまし。まだまだ、勉強中の身なのは自覚しつつお送りします(汗)。
fdiary.cgiをダウンロードしていただいて、ユーザー様のイメージに合わせてスキンを作っていただく場合で、HTMLに不慣れな方へちょっとだけご説明を…。

実は、こんなスキンでも一応機能するのです。
skin_UltraSimple.html
<HTML><BODY>
<A HREF="prev_page">prev</A>
$page_NO
<A HREF="next_page">next</A><HR>
<!-day_data-->
$date"y1年m2月d2日"
$title<BR>
$comment<BR>
<HR>
<!-/day_data-->
</BODY></HTML>
"ウルトラシンプル"のデモ
ですからお気軽に楽しんでみてくださいね!

<HTMLタグ辞典購入のお勧め>

 HTMLタグ辞典は1冊あるととても便利なので、まだの方は本屋さん店頭でパラパラと見て見易いと思われるものを、追々ご準備することをお勧めします。私は技術評論社の『最新実用HTMLタグ辞典』古籏一浩著1780円(平成12年3月25日初版)を買って、未だに便利に使用しています。新しいタグ辞典には新しいブラウザに対応する情報が増えているかもしれないのですが、古いブラウザ使っている方にも対応したいと言う気持ちから、結局古いブラウザで大丈夫なものを選んで使用するだろう、それなら古い本をもうしばらく使っていよう…と考えています(笑)。


<スタイルシートについて>

スタイルシートを使う・使わないで、あちらこちらで議論があるようなので一応調べてみたのですが、
<STYLE TYPE=”text/css”>
はタグ辞典で見るとIE3、NN4から使えるらしい(この辺の解釈も、バグがあるとかないとか調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまうのですけれど…)こと。
また、本のオンラインショップで、“HTML スタイルシート”で検索すると1997年に出版されたものから出てくるので、2003年現在、大丈夫そうなものは使っても良いのかなぁという判断で使ってみています。使いたくないという方は、使わない形でスキン定義ファイルを作成していただくことも可能です。


<シンプルなスキン定義ファイルの改造>

先ず、今回はシンプルなスキン定義ファイルをいじってみようと思います。
simple.htmlのソースに行番号と、必要な要素に赤、変更が効果的と思われる部分に青色で表示するように直したものをご覧下さい。
ここをクリックすると別枠で開きます  デモはこちら
上から順に変更が効果的な位置、必要な要素について説明してみたいと思います。


このページに書いたことの応用例1

次回は、画像有りのスキンの画像の取り替えをしてみます。
2003.06.28
[HOME][とまて週報TOP]