かなカナ変換


振り仮名入力に欲しかった機能をJavaScriptで…


かなカナ変換ツールへ
クラッシックのCDに入っている曲名をExcel(Win系の表計算ソフト)に入力していた時に、曲名順に並べ替えをしようと思い立ち、曲名を別のシートにコピーして、漢字のみを“ひらがな”に打ち直して行って最後に“ひらがな”を“カタカナ”に置き換えるという方法をとりました。(結局曲名順リストは作りませんでしたが…笑)。

“ひらがな”を“カタカナ”に置き換えるのにJavaScriptを使ってみることにしました。Unicodeでは“全角カタカナ”と“ひらがな”が同じ順番で並んでいることを利用して、コードをシフトして置き換えていく方法を採ることにしたら、案外処理スピードが速くて使えるツールになりました。JavaScriptですので、ファイルのドラッグドロップなどは使えません。コピー&ペーストで文書を貼り付け、変換後の文書もコピー&ペーストでご使用ください。

ついでに(笑)、英字・数字についての全角⇔半角変換もコードのシフトを利用してつくり、
更に、“カタカナ”の全角⇔半角変換の機能も追加しました。

Win+IE5.5では全ての機能が使えるようです。Mac+Safariも大丈夫のようです。
(Mac+IEは半角カタカナ変換で変なスペースが混じるなど、いくつか使用に難有りだそうです。 同じ会社が作っているブラウザがWin用とMac用で違う動作っていうのは、何なんですかね。2003.9.17現在)
そのほかの方は、ページ下部にあるデータをコピー&ペーストしてお試しになってから使えるようでしたらご利用くださいませ。
半角カタカナは機種依存文字だそうなので、ソースファイルには含まれないようにUnicode表示にしています。
アイウエオ→アイウエオ 等

2003.9.13

[HOME][とまて週報TOP]