日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その1

子どもに見せたくない番組第1位、『ロンドンハーツ』の謎


このページは、とっても味わい深い内容満載の 社団法人日本PTA全国協議会【調査結果報告書】をお薦めするWebページです。

毎年、日本PTA全国協議会では、『子どもに見せたくない番組』と『見せたい番組』の3位までの番付を発表していますよね?
過去5年分の順位を表にまとめるとこんな感じ。

子どもに見せたくない番組(総合)
年度1位2位3位
H15年度ロンドンハーツ水10!クレヨンしんちゃん
H16年度ロンドンハーツ水10!クレヨンしんちゃん
H17年度ロンドンハーツキスだけじゃイヤッ!めちゃ×2イケてる!
H18年度ロンドンハーツ14才の母クレヨンしんちゃん
H19年度ロンドンハーツめちゃ×2イケてる!クレヨンしんちゃん

小学5年生の保護者が子どもに見せたくない番組
年度1位2位3位
H15年度クレヨンしんちゃんロンドンハーツ水10!
H16年度クレヨンしんちゃん水10!ロンドンハーツ
H17年度ロンドンハーツクレヨンしんちゃんキスだけじゃイヤッ!
めちゃ×2イケてる!
H18年度クレヨンしんちゃんロンドンハーツ14才の母
H19年度クレヨンしんちゃんロンドンハーツめちゃ×2イケてる!

中学2年生の保護者が子どもに見せたくない番組
年度1位2位3位
H15年度ロンドンハーツ水10!めちゃ×2イケてる!
H16年度めちゃ×2イケてる!ロンドンハーツ水10!
H17年度ロンドンハーツキスだけじゃイヤッ!めちゃ×2イケてる!
H18年度ロンドンハーツ14才の母めちゃ×2イケてる!
H19年度ロンドンハーツめちゃ×2イケてる!エンタの神様

子どもに見せたい番組(総合)
年度1位2位3位
H15年度プロジェクトX その時歴史が動いた
どうぶつ奇想天外!
H16年度プロジェクト] どうぶつ奇想天外!3年B組金八先生
H17年度1リットルの涙 脳内エステIQサプリ どうぶつ奇想天外!
H18年度世界一受けたい授業 どうぶつ奇想天外! 脳内エステIQサプリ
H19年度世界一受けたい授業どうぶつ奇想天外!3年B組金八先生

小学5年生の保護者が子どもに見せたい番組
年度1位2位3位
H15年度プロジェクトX どうぶつ奇想天外! 伊東家の食卓
H16年度どうぶつ奇想天外!プロジェクトX脳内エステIQサプリ
H17年度1リットルの涙 脳内エステIQサプリ どうぶつ奇想天外!
H18年度どうぶつ奇想天外! 世界一受けたい授業 脳内エステIQサプリ
H19年度世界一受けたい授業どうぶつ奇想天外!天才!志村どうぶつ園

中学2年生の保護者が子どもに見せたい番組
年度1位2位3位
H15年度プロジェクトX その時歴史が動いた ニュース番組
H16年度プロジェクトX 3年B組金八先生 ニュース番組
H17年度1リットルの涙 プロジェクトXニュース番組
H18年度世界一受けたい授業 僕の歩く道 その時歴史が動いた
H19年度世界一受けたい授業3年B組金八先生平成教育委員会

なんか、こういう番付表が発表される度に、今時テレビ番組が子供にとって有意義とか有害とか、そんなに大騒ぎすることなのかな?って思うんですよね。

そうそう、私も。それと、どんな統計をとっているのか、ずぅぅっと謎だったんですよ。でも、昨年辺りからかな?日本PTA全国協議会(略称 日P)のサイトがリニューアルされて、平成15年度(2003年度)から平成19年度(2007年度)までの間の統計の詳細がアップされました。それを見れば、母数が何人で、何パーセントくらいの人がその番組を子供に見せたくないと言っているのかも分かります。調査票まで資料の後ろの方に付けてあるので、どんな質問の流れかも分かるようになっているんですね。社団法人日本PTA全国協議会【調査結果報告書】

へぇ?でも、あまり話題に上がってませんね。

そうなんですよ。ドキュメントは全てFLASHブック形式なので、検索にはかからないようになっているし、たどり着いたとしても……これは私の主観的意見なのですが、読みにくいんです(笑)。

読みにくいって……。それは、主観的な意見ですよ。

うん。だから、このページにたどり着いた皆さんは、実際にドキュメントにアクセスして読みやすいかどうかチェックしてみてください。
そして、見づらいなぁと思われた方は、日Pに『もうちょっと読みやすくして!?』という要望を出してくださると嬉しいです。ただし、今は、『お問い合わせ』のページは準備中です。
 時々、チェックして、準備中じゃなくなったら、是非是非お願いしに行きましょう!!
 で、この資料の見方は本題じゃないので、目標のページへのジャンプの仕方とかPDFへの落とし方などは後で説明することにして、統計データを少し詳しく見ていきましょう。

はい!

先ず、最新の平成20年3月にまとめられた、H19年度の資料を見てみましょう。
(このWebページでは以降『(13) 子どもとメディアに関する意識調査 平成20年度3月』[PDF、23.4MB]を例にとって話を進めていきます。)

《P53【子どもにみせたくない番組(5件以上)】より》
順位番組名TOTAL小5保護者中2保護者
回答数構成比回答数構成比回答数構成比
TOTAL1170100.0%674100.0%496100.0%
1ロンドンハーツ12310.5%665.6%574.9%
2めちゃ×2イケてる!937.9%605.1%332.8%
3クレヨンしんちゃん907.7%756.4%151.3%
4エンタの神様574.9%332.8%242.0%
4志村けんのバカ殿様574.9%342.9%232.0%
6はねるのトびら433.7%232.0%201.7%
7リンカーン292.5%181.5%110.9%
8ライフ201.7%70.6%131.1%
9クイズ!ヘキサゴン191.6%110.9%80.7%
10ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!151.3%20.2%131.1%
11ズバリ言うわよ!121.0%80.7%40.3%
12ぐるぐるナインティナイン90.8%60.5%30.3%
12恋のから騒ぎ90.8%40.3%50.4%
14K−180.7%50.4%30.3%
15あいのり70.6%20.2%50.4%
15とんねるずのみなさんのおかげでした70.6%30.3%40.3%
15名探偵コナン70.6%50.4%20.2%
18おネエMANS60.5%40.3%20.2%
18ダウンタウンDX60.5%40.3%20.2%
18行列のできる法律相談所60.5%40.3%20.2%
21うたばん50.4%40.3%10.1%
21笑っていいとも50.4%20.2%30.3%
 その他53745.9%29425.1%24320.8%

この構成比って何ですか?

これは、その他も含めた得票数の合計の中で、その票が何パーセントを占めるかということを計算したものです。だけど、私はこの数値にそれ程意義を感じないんですよね。それより保護者の何パーセントの人が、『ロンドンハーツ』を子供に見せたくないと言っているのかということに興味があります。

確かに。

まず、統計の母集団はどんなものかっていうと、P7に『I 調査の概要』があって、人数と調査方法が書かれています。

《P7【調査対象】より》
調査対象配布数有効回収数回収率
小5保護者2,400人1,700人70.8%
中2保護者2,400人1,777人74.0%
保護者合計4,800人3,477人72.4%

《P7【調査方法】より》
61の地方協議会を通じて、対象者の抽出および調査票の配布・回収
※本人以外調査の回答内容を見ることができないよう、本人が調査票を封入・封緘した上で回収した。

地方協議会がどのように対象者を抽出したのか?ランダムに抽出したのか、仲間同士でまわしたのかは不明ですが、とりあえずは、こんな人数で一地域に固まらないようにアンケートを採った模様です。
P155から見せたくない番組についての設問が始まるんですけどね、

《P155より》
問5 現在放送されているテレビ番組の中で、あなたがお子様に見せたくない番組はありますか。(○は1つ)
1ある 2ない

で2つに分けた結果がこんな感じ。
《P50のデータより作成》
 小5保護者中2保護者合計
推定人数割合推定人数割合推定人数割合
あり585人34.4%437人24.6%1,022人29.4%
なし1,028人60.5%1,265人71.2%2,293人65.9%
無回答87人5.1%75人4.2%162人4.7%
合計1,700人100.0%1,777人100.0%3,477人100.0%

推定人数というのは、有効回答数に割合を掛けて逆算してみました。統計って言うのはパーセントばっかり見ていると、だんだんイメージが抽象化されていくから、泥臭いけど人数がどのくらいか敢えて考えてみるといいと思うんですよ。

成程、なんとなくイメージが掴めて来ます。小学校5年生の保護者の34.4%、中学2年生の保護者の24.6%の人が「見せたくない番組はある」と答えていて、「見せたくない番組は特に無い」と答えている人がそれぞれ6割、7割いる訳ですね?

そういうことですね。そして、“ある”と答えた人に更に、
《P155より》
付問5−1 そのテレビ番組を2つまでご記入ください。また、現在のお子様の視聴状況についてあてはまるものに○をつけてください。(○はそれぞれ1つ)

という質問をして、その回答を元にして件の表が作られているわけです。つまり、小学2年生の保護者の34.4%の人と、中学2年生の保護者の24.6%の保護者のみが、各々2つまで番組を書き込んだものの集計ということを意識して表を眺めた方がいいわけ。
 あくまでも、見せたくない番組の得票数のみについて構成比を見たいなら、得票数の10.5%は『ロンドンハーツ』という番組が取得しているんだなぁ…ということに意味があるのだけれど、私が興味があるのは大外(おおそと)の母集団、有効回答数の中では何パーセントに当たるかということなので、そのように計算し直した表を作ってみました。

表中、1位2位3位に色を着けました。
順位番組名TOTAL小5保護者中2保護者
回答数3477人中回答数1700人中回答数1777人中
TOTAL117033.6%67439.6%49627.9%
1ロンドンハーツ1233.5%663.9%573.2%
2めちゃ×2イケてる!932.7%603.5%331.9%
3クレヨンしんちゃん902.6%754.4%150.8%
4エンタの神様571.6%331.9%241.4%
4志村けんのバカ殿様571.6%342.0%231.3%
6はねるのトびら431.2%231.4%201.1%
7リンカーン290.8%181.1%110.6%
8ライフ200.6%70.4%130.7%
9クイズ!ヘキサゴン190.5%110.6%80.5%
10ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!150.4%20.1%130.7%
11ズバリ言うわよ!120.3%80.5%40.2%
12ぐるぐるナインティナイン90.3%60.4%30.2%
12恋のから騒ぎ90.3%40.2%50.3%
14K−180.2%50.3%30.2%
15あいのり70.2%20.1%50.3%
15とんねるずのみなさんのおかげでした70.2%30.2%40.2%
15名探偵コナン70.2%50.3%20.1%
18おネエMANS60.2%40.2%20.1%
18ダウンタウンDX60.2%40.2%20.1%
18行列のできる法律相談所60.2%40.2%20.1%
21うたばん50.1%40.2%10.1%
21笑っていいとも50.1%20.1%30.2%
 その他53715.4%29417.3%24313.7%

え〜っと、ロンドンハーツは3477人中123票だから……あぁ、本当だ、3.5%…。

そう、これが、栄光の『子どもに見せたくない番組』第1位!!の中身なのです。

何だか、味わい深いですねぇ…。

私もそう思いますよ…。

ところで、TOTALの割合なんですが、どうして小5保護者34.4%と中2保護者24.6%にならないの?

それは…『見せたくない番組がある』と答えた人の中で、番組に投票した人が0票、1票、2票の3通りに分けられるからですね。 ふ〜ん、2票まで使えることを考えると、『見せたくない番組がある』と答えた人たちも結構余裕がある回答で何となく安心しました。

折角ですからもうちょっと、問5の付問をみておきましょう。
《P155より》
付問5−2 そのテレビ番組を見せたくないと思うのはどのような理由からですか。1番目にご記入の番組、2番目にご記入の番組のそれぞれについて、あてはまる理由に○を付けてください。(○はそれぞれいくつでも)
  1. 残酷な場面が多い
  2. 言葉が乱暴である
  3. 物を粗末にしている
  4. エッチな場面が多い
  5. いじめや偏見を助長する場面が多い
  6. 人権擁護の配慮が足りない場面が多い
  7. 生命を軽んじる場面が多い
  8. 常識やモラルを極端に逸脱している
  9. 出演者に好感が持てない
  10. 内容がばかばかしい
  11. 夢がない
  12. その他[自由記入欄]

あ〜…設問を考えた人の思想が何となくにじみ出るような選択肢ですね。

まぁ、そういった事はありがち……なんですけど。

言いよどんだね?どうかしたんですか?

これの統計結果がねぇ、付問5−1の統計結果と整合性がとれてないんですよ。ちなみに、表の左の2列を上の表と並べて書いてみるとこんな感じ。
《P53より》《P55より》
ロンドンハーツ123ロンドンハーツ 123
めちゃ×2イケてる!93めちゃ×2イケてる!93
クレヨンしんちゃん90クレヨンしんちゃん 90
エンタの神様57エンタの神様 57
志村けんのバカ殿様57志村けんのバカ殿様 57
はねるのトびら43サスペンス番組 55
リンカーン29はねるのトびら 43
ライフ20映画(洋画を含む) 37
クイズ!ヘキサゴン19お笑い番組 32
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!15ドラマ番組 31
ズバリ言うわよ!12バラエティ番組 31
ぐるぐるナインティナイン9リンカーン 29
恋のから騒ぎ9ライフ 20
K−18クイズ!ヘキサゴン 19
あいのり7アニメ番組18
とんねるずのみなさんのおかげでした7ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 15
名探偵コナン7ニュース番組15
おネエMANS6ズバリ言うわよ! 12
ダウンタウンDX6ワイドショー 12
行列のできる法律相談所6ぐるぐるナインティナイン9
うたばん5
笑っていいとも5
その他537

うわぁ、これ、最初の5行しか合ってないじゃないですか?

で分析結果にはこんな付記がしてあるわけ
《P55より》
もう、アニメ番組(50.0%)、ニュース番組(53.5%)なんてどこから湧き出てきたのか分かりません(号泣)。

謎ですねぇ……。ミステリアスだわ、アメイジングだわっ!!(笑)

こういうデータを見ると、萎えてしまうんですよねぇ。(涙をぬぐいながら)じゃ、問5付問のラスト
《P156より》
付問5−3 このような番組が放送されていることについて、スポンサーにも責任があると思いますか。(○は1つ)
  1. スポンサーにも責任があると思う
  2. スポンサーに責任があるとは思わない

で、結果は、
《P56より》
 見せたくない番組がある
と答えた人の中で
有効回答数当たり
(×29.4%)
スポンサーにも責任があると思う71.7%21.1%
スポンサーに責任があるとは思わない19.6%5.8%
無回答8.7%2.6%

約2割の人が、『放送する方にも責任がある』って言ってる訳ですね。

そういうことになりますかねぇ。但し、見せたくない番組は細分化されていて、最高でもクレヨンしんちゃん(小5保護者)の4.4%なんですけどね。

エネルギー有れどターゲット絞れず…。ちょっと良くない感じ。

同じ報告書の中の『見せたい番組』の方も有効回答数比の方の計算でデータ載せときます。
《P59表を元に作成》 表中、1位2位3位に色を着けました。
順位番組名TOTAL小5保護者中2保護者
回答数3477人中回答数1700人中回答数1777人中
TOTAL225864.9%117669.2%108260.9%
1世界一受けたい授業2677.7%1468.6%1216.8%
2どうぶつ奇想天外!1243.6%885.2%362.0%
33年B組金八先生942.7%301.8%643.6%
4平成教育委員会792.3%372.2%422.4%
5脳内エステIQサプリ722.1%442.6%281.6%
6週刊こどもニュース621.8%412.4%211.2%
7ダーウィンが来た!581.7%402.4%181.0%
8天才!志村どうぶつ園561.6%462.7%100.6%
9その時歴史が動いた531.5%120.7%412.3%
10プロフェッショナル471.4%140.8%331.9%
11クイズ!ヘキサゴン421.2%171.0%251.4%
11世界ふしぎ発見!421.2%201.2%221.2%
13風林火山401.2%150.9%251.4%
14Qさま!!391.1%130.8%261.5%
15ネプリーグ381.1%181.1%201.1%
16学校へ行こう!MAX310.9%160.9%150.8%
17ザ!鉄腕!DASH!300.9%181.1%120.7%
17サザエさん300.9%231.4%70.4%
17世界ウルルン滞在記300.9%130.8%171.0%
20世界まる見え!テレビ特捜部260.7%191.1%70.4%
21世界遺産190.5%40.2%150.8%
22メジャー170.5%110.6%60.3%
23NHKスペシャル150.4%60.4%90.5%
23題名のない音楽会150.4%70.4%80.5%
25NHKニュース140.4%60.4%80.5%
25ガリレオ140.4%40.2%100.6%
25奇跡体験!アンビリバボー140.4%60.4%80.5%
25熱血!平成教育学院140.4%40.2%100.6%
29ガイアの夜明け130.4%60.4%70.4%
29もしも世界が100人の村だったら130.4%90.5%40.2%
29所さんの目がテン130.4%70.4%60.3%
29報道ステーション130.4%20.1%110.6%
33医龍120.3%40.2%80.5%
33情熱大陸120.3%40.2%80.5%
33世界不思議発見120.3%70.4%50.3%
33素敵な宇宙船地球号120.3%50.3%70.4%
33地球ドラマチック120.3%110.6%10.1%
38世界の果てまでイッテQ!110.3%110.6%00.0%
39タモリのジャポニカロゴス100.3%30.2%70.4%
39ドリームアゲイン100.3%50.3%50.3%
39ポチたま100.3%90.5%10.1%
39課外授業ようこそ先輩100.3%70.4%30.2%
 その他71320.5%36821.6%34519.4%

『クイズ!ヘキサゴン』は両方に載ってますね。『見せたくない』が19票で9位、『見せたい』が42票で11位ですか。

『見せたい』の方の付問は省略〜…。ボク、もう、疲れたよ。それになんだかとっても眠いんだ…

……ええ、この様に、日Pのドキュメントはとっても味わい深いので、皆さんも是非見に行ってくださいね! 調査費の一部は、殆どの小中学生の保護者がいつの間にか気づかない内に子供一人当たり6円ずつ支払っている日Pへの上納金から出ている…と思われます。どこにも書いてないけど。

zzz…………

次回は、H15(2003)年度〜H18(2006)年度の同様のデータを一挙掲載したいと思います。
コピペして、表計算ソフトで遊べるように敢えてテキストデータ化してアップする所存ですので、皆さんもいろいろ遊んでみてください。

2008.11.15

2010.05.03:日Pサイトの更新に伴い、資料のURLを変更

[HOME] [とまて週報TOP]
[日Pサイト☆ツアー:目次]

PTA