日Pサイト☆ツアーへのお誘い―その3

『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』の実態

『クレヨンしんちゃん』を見せたい保護者は見せたくない保護者とほぼ同数

このページは、とっても味わい深い内容満載の 社団法人日本PTA全国協議会【調査結果報告書】をお薦めするWebページです。

『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』とは

今回は、『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』について読んでいきたいと思います。モニタリング調査というのは、その直前に実施された「子どもとメディアに関する意識調査」(『子どもに見せたくない番組』『子どもに見せたい番組』『子どもが好きな番組』などを含む)の結果に基づいて、番組を5〜6個選んで、調査対象者の方に番組を割り当てて見ていただいて、アンケートに答えてもらう調査らしいです。

その番組を普段見ているかどうかとか、好き嫌いに係わらず、兎に角モニターせよ、と?

はい。【(12) モニタリングによるテレビ番組の実態調査 平成19年度3月《P88より》
下記の期間に放映される下記の番組を視聴してください。(ビデオに録画してみても結構です。)なお、放送時間帯が遅い番組については、ビデオなどに録画してみていただくか、どうしても子どもに見せたくない場合は、保護者の方のみ視聴していただいても結構です。
だそうです。

そんな、ルドビコ療法みたいな……

はい?

いえ、何でもないです。

……。そして、何と、この調査は日Pのみならず、文科省の肝煎りでございますよ!!

何ですか、その肝煎りっていうのは?

調査票には、はっきりと『この事業は文部科学省の委託事業です』と明記してあるのですが、文科省のサイトに行くと、たまに『(社)日本PTA全国協議会が実施しているテレビ番組のモニタリング調査を支援。』なんて書いてあるので、どっちかはっきりしてくださいな!? と思ったりするわけです。

成程。でも、文科省から費用が出ていたりするから【平成17年度補助金等報告書 より】、はっきりと『肝煎り』ですねぇ。

まぁ、そうなんですが…。

どうしたの?

実は、H19年度の調査資料が日Pサイトにアップされていないんですよねぇ。

えぇっ?じゃぁ、H18年度で終わったの?この調査??

そうかも。

と、いうことは、この資料は過去の遺物、歴史的文化遺産!?

はっはっは。では、一丁歴史探訪と参りましょうか。

……(笑)。そういう訳で、今回はもう終了したかもしれない調査に関して、過去の検証っぽいお話がメインです。『子どもが好きな番組』に興味がある方と『クレヨンしんちゃん』ファンの方にはちょっと耳より情報ありかも!?それから、『ロンドンハーツの謎』に追加情報有りです。

次回は、日PサイトのFLASHブック形式資料の目次の一覧表を掲載して、FLASHブック形式資料の目的のページにアクセスする方法を丁寧に図解する予定ですので、今回の内容にご興味の無い方も、よろしかったら(その4)をまた見にいらしてくださいね!

モニタリング対象番組の選び方の神秘

直前(11月ごろが多い)の『家庭教育におけるテレビメディア調査青少年とインターネット等に関する調査』とか『子どもとメディアに関する意識調査』(調査名は途中で変わっている)の結果に基づいて調査対象の番組を選んでいるらしいです。そこで、ここでは逆にモニター対象番組の事前の番付がどうなっているのかまとめてみましたので、ご覧ください。

凡例
順位(票数)
総合 %小5 %中2 %

H15年度モニタリング対象番組 【(3) モニタリングによるテレビ番組の実態調査 平成16年度3月《目次より》
(2) 家庭教育におけるテレビメディア調査青少年と インターネット等に関する調査 平成16年度3月 《P12,P19,P25》との比較
モニタリング対象番組子どもに見せたくない番組
(5011人中)
子どもに見せたい番組
(5011人中)
子どもが好きな番組
(5086人中)
クレヨンしんちゃん3位(142票)
2.8%4.5%1.2%
8票未満のため圏外37位(30票)
0.6%0.9%0.3%
めちゃ×2イケてる!7位(70票)
1.4%1.4%1.4%
8票未満のため圏外19位(72票)
1.4%1.1%1.7%
うたばん9位(29票)
0.6%0.6%0.6%
8票未満のため圏外12位(113票)
2.2%1.2%3.1%
トリビアの泉29位(8票)
0.2%0.2%0.2%
11位(76票)
1.5%1.9%1.1%
1位(697票)
13.7%18.2%9.6%
どうぶつ奇想天外!8票未満のため圏外3位(182票)
3.6%5.6%1.6%
18票未満のため圏外
伊東家の食卓8票未満のため圏外7位(122票)
2.4%3.7%1.2%
22位(63票)
1.2%2.1%0.5%

H16年度モニタリング対象番組 【(6) モニタリングによるテレビ番組の実態調査 平成17年度3月《目次より》
(5) 家庭教育におけるテレビメディア調査青少年と インターネット等に関する調査 平成17年度3月 《P14,P21,P27》との比較
モニタリング対象番組子どもに見せたくない番組
(4790人中)
子どもに見せたい番組
(4790人中)
子どもが好きな番組
(5036人中)
ロンドンハーツ1位(139票)
2.9%2.7%3.1%
8票未満のため圏外26位(65票)
1.3%0.5%2.0%
水10!2位(138票)
2.9%3.4%2.3%
8票未満のため圏外7位(244票)
4.8%3.9%5.7%
めちゃ×2イケてる!4位(123票)
2.6%2.0%3.1%
8票未満のため圏外11位(155票)
3.1%1.7%4.4%
3年B組金八先生23位(11票)
0.2%0.2%0.3%
3位(194票)
4.1%2.4%5.7%
6位(270票)
5.4%1.8%8.8%
脳内エステIQサプリ8票未満のため圏外5位(153票)
3.2%4.3%2.1%
3位(310票)
6.2%10.0%2.4%
エンタの神様13位(21票)
0.4%0.5%0.4%
44位(11票)
0.2%0.3%0.2%
1位(579票)
11.5%15.1%8.0%

H17年度モニタリング対象番組 【(9) モニタリングによるテレビ番組の実態調査 平成18年度3月《目次より》
(7) 子どもとメディアに関する意識調査 平成18年度3月 《P31,P38,P44》との比較
モニタリング対象番組子どもに見せたくない番組
(3682人中)
子どもに見せたい番組
(3682人中)
子どもが好きな番組
(3947人中)
キスだけじゃイヤッ!2位(76票)
2.1%2.2%1.9%
10票未満のため圏外15票未満のため圏外
世界一受けたい授業5票未満のため圏外5位(121票)
3.3%3.3%3.2%
45位(18票)
0.5%0.6%0.3%
はねるのトびら18位(11票)
0.3%0.3%0.3%
10票未満のため圏外6位(128票)
3.2%3.3%3.2%
あいのり19位(10票)
0.3%0.2%0.4%
10票未満のため圏外8位(102票)
2.6%0.3%4.9%
NARUTO―ナルト―20位(9票)
0.2%0.3%0.2%
10票未満のため圏外11位(91票)
2.3%4.0%0.5%

H18年度モニタリング対象番組 【(12) モニタリングによるテレビ番組の実態調査 平成19年度3月《目次より》
(10) 子どもとメディアに関する意識調査 平成19年度3月 《P17,P24,P30》との比較
モニタリング対象番組子どもに見せたくない番組
(3667人中)
子どもに見せたい番組
(3667人中)
子どもが好きな番組
(3920人中)
エンタの神様8位(29票)
0.8%0.7%0.9%
10票未満のため圏外3位(380票)
9.7%11.8%7.3%
クレヨンしんちゃん3位(123票)
3.4%4.9%1.5%
10票未満のため圏外31位(37票)
0.9%1.5%0.3%
世界・ふしぎ発見!5票未満のため圏外4位(80票)
2.2%2.3%2.0%
20票未満のため圏外
どうぶつ奇想天外!5票未満のため圏外2位(131票)
3.6%5.0%1.8%
38位(31票)
0.8%1.3%0.2%
はねるのトびら6位(35票)
1.0%1.1%0.8%
10票未満のため圏外2位(382票)
9.7%12.8%6.3%
ロンドンハーツ1位(168票)
4.6%4.5%4.6%
10票未満のため圏外20票未満のため圏外

事前の番付調査の結果によりモニタリング対象番組を選択している、という割には『見せたくない』1位・2位、『見せたい』1位・2位、『好きな番組』1位・2位の計6番組というような分かりやすい基準が見つからないんです。

ふ〜ん、そういえば中途半端な順位のものが多いですね。もっとも、1位でも10%を超えるような有効回答数比のものは殆ど無いのですから、どっちみち中途半端という感じは否めませんが。

せめて、この番組を選んだ経緯、のようなものが書かれていれば分かりやすいのですが。

うん。説明が見つからないですものね。これぞ日Pの神秘・七不思議!!あとの6つはどこに有るのか知らないけど。

この表をまとめるために、『子どもが好きな番組』をテキスト化したので、興味のある方はここをクリックしてご覧下さい。

子どもに見せたくない番組第1位、『ロンドンハーツ』の謎、再び

ところで…あれ〜っ!! 『ロンドンハーツ』は、H18年度の調査では『子どもが見たい番組』の番付に入ってないの?

そうなんですよ。『子どもが好きな番組』を『ロンドンハーツ』のみに注目して振り返ると、こんな感じ。 ここ5年間日Pが『子どもに見せたくない番組』No.1の座を独占している番組なのに、小学5年生・中学2年生の皆様はクールなもので。回答欄に書けるのは2つまでですから、3番目以降にこの番組が好きという子が多いという可能性も無くはないけど、ロンドンハーツの視聴率を支えているのは、高校生以上の人達、ひょっとして保護者自身なのかもしれないのですよ。

成程。『子どもが好きな番組』得票率1%未満の番組を、『子どもに見せたくない番組』第1位と発表し続ける。これがもう一つの“子どもに見せたくない番組第1位、『ロンドンハーツ』の謎”ですね? 日Pの調査資料って本当に味わい深いですね!!

問2・問3ゲート&問5で駄目押し問題

さ〜て、これからが問題…。

???

どうやってテンションを維持したら良いんだろう? 先ず、取敢えず、どんな設問が在るのか見ておきましょうか。日PのドキュメントがせめてPDFになったら、皆さんに簡単に見に行っていただけるのですが。まぁ、テキスト化しておけば検索しやすくもなるから、私が気になったところだけ(といっても、結構多くなっちゃうのだけれど)タイプしておきますね。

(12) モニタリングによるテレビ番組の実態調査 平成19年度3月《P89〜P90》
問1 あなたは、この番組を見たことがありますか。(○は1つ)
1.よく見ている 2.時々みている 3.あまり見たことがない 4.見たことがない 5.放映されていない

問2 この番組に、以下のような場面や内容がありましたか。(○はそれぞれ1つ)

問3 この番組全体の印象をお答え下さい。(○はそれぞれ1つ)

問4 総合的に判断して、あなたはこの番組をお子様に見せたいと思いますか、それとも見せたくないと思いますか。(○は1つ)
1.見せたいと思う 2.見せたくないと思う

問5 一般に、青少年はテレビから大きな影響を受けると言われています。
全体として、この番組を見ることで、お子様は良い影響を受けると思いますか、それとも悪い影響を受けると思いますか。(○は1つ)
中略
問9 一般に、子どもが見る時間帯に放映されるテレビ番組みに対する考えをお聞かせ下さい。(○はそれぞれ1つ)
後略

問2・問3に思いっきりカラーフィルタが使われている感じですね。そうしてチェックリストにチェックさせておいて『問4 総合的に判断して、あなたはこの番組をお子様に見せたいと思いますか、それとも見せたくないと思いますか。』となるわけですか。面白いですねぇ。

ええ。見せたいか見せたくないかと二者択一を迫られても、多くの人の本音は『見たければ見ればいいし、見たくなければ見なくていいんじゃないの』だろうと思うのですけれどもね。その前に、潜り抜ける問2・問3ゲートがあって、さらに問4に答えた後、問5で駄目押し…みたいな(笑)。

で、日Pがポジティブな選択肢と思って書いているものを桃色で、ネガティブな選択肢と思って書いているものを水色で予想して色づけしたのですね。ソ)見る者に忍耐の大切さを教える場面が紫なのは何故なんですか?

この設問自体が読む人に忍耐の大切さを教えているなぁ…とつい思ってしまって、うっかり水色にしたくなったのです。でも日P(或いは文科省)の意向としてはポジティブな問いかけなんだろうから中を取って紫にしてみました(笑)。

…(笑)。問5なんですけどね、『一般に、青少年はテレビから大きな影響を受けると言われています。』…、“一般”って誰?

良く分からない。でも、文科省肝煎りだから、ひょっとすると文科省かもね??私は大人も子供も、影響を強く受ける人もいるだろうし、あまり影響を受けない人もいるだろうという気がするんですが。

だけど『良い影響も悪い影響も受けないと思う』という選択肢は無いんですねぇ…。

うん。そこがちょっと残念ですよね。もっと言ってしまうと、本当は読書の影響の方が強かったりはしませんか?いろいろな意味で。昔の文豪の作品でも、小学生には刺激が強すぎるから中学生くらいからかなぁ…と思うものも有りますし。本当は図書館も浄化したいんですかね?日Pと文科省…。

うわぁぁっ、そんなに怖いことサラッと言わないでよ(涙)!

本当は『クレヨンしんちゃん』を見せたい人も同じくらいいる

ではでは、問4の結果をまとめてみましょうか。
例によって問4の回答者数の合計が調査概要のページの回収数と合いません。今回は調査4回分漏れなく。私の計算の仕方が悪いのかしら?
それと、合計数と回答のパーセンテージから、人数を逆算して載せてみました。

H15年度モニタリング対象番組見せたいと思う見せたくないと思う無回答合計 5,009人
クレヨンしんちゃん42.9%318人48.9%362人8.2%61人741人
めちゃ×2イケてる!33.3%280人57.3%481人9.4%79人840人
うたばん30.3%244人60.2%485人9.4%76人805人
トリビアの泉79.6%714人14.0%126人6.4%57人897人
どうぶつ奇想天外!94.6%823人2.9%25人2.5%22人870人
伊東家の食卓95.2%815人2.0%17人2.8%24人856人

H16年度モニタリング対象番組見せたいと思う見せたくないと思う無回答合計 4,526人
ロンドンハーツ9.7%63人78.9%512人11.4%74人649人
水10!24.5%182人64.3%477人11.2%83人742人
めちゃ×2イケてる!29.0%219人61.1%461人9.9%75人755人
3年B組金八先生70.7%548人23.5%182人5.8%45人775人
脳内エステIQサプリ88.3%739人6.2%52人5.5%46人837人
エンタの神様42.7%328人47.9%368人9.4%72人768人

H17年度モニタリング対象番組見せたいと思う見せたくないと思う無回答合計 2,907人
キスだけじゃイヤッ!14.8%82人77.4%428人7.8%43人553人
世界一受けたい授業94.2%628人0.9%6人4.9%33人667人
はねるのトびら34.8%210人51.8%312人13.6%82人603人
あいのり40.4%223人47.6%263人12.0%66人552人
NARUTO―ナルト―40.0%213人46.2%246人13.7%73人532人

H18年度モニタリング対象番組見せたいと思う見せたくないと思う無回答合計 3,823人
エンタの神様45.8%304人47.4%315人6.8%45人664人
クレヨンしんちゃん46.8%282人44.9%271人8.3%50人603人
世界・ふしぎ発見!92.6%566人2.6%16人4.7%29人611人
どうぶつ奇想天外!93.9%601人1.7%11人4.4%28人640人
はねるのトびら39.3%276人49.9%351人10.8%76人703人
ロンドンハーツ22.9%138人68.3%411人8.8%53人602人

クレヨンしんちゃんは、H15年、見せたくない:見せたい=1:0.88でほぼ拮抗してましたがやや見せたくない派が優勢、3年後のH18年、見せたくない:見せたい=1:1.04で、ついに見せたいが見せたくないを抜いたのですね!

はい!見せたい保護者の方が11人多いです。しかも、あの、問2・問3ゲートを抜けた後でですよ!

更に考えると、
H18年11月の『見せたくない番組』番付調査で3位(3667人中123票、3.4%)
    ↓
H19年2月に実際に見てもらったら(モニタリング)問2・問3ゲート通過後でも『見せたい』が逆転。
ということは、食わず嫌いで『見せたくない』番組に挙げていた保護者が多かったのかな? まぁ、多いと言っても3.4%程度ですから、これで第3位かぁ…とは思いますが。
とにもかくにも、しんちゃんファンの皆さん、良かったですね!!

H18年度の調査のみ、回収率も載っていましたので書いておきます。(他年度は、回収数のみ)
調査対象配布数有効回収数回収率
小学5年生4,320人2,504人58.0%
中学2年生2,160人1,239人57.4%
PTA会員(保護者)6,480人3,835人59.2%

 回収率6割切ってますね。指定されたテレビ番組を指定された一週間の内に見なければならないので、答えた方も大変でしたよね。
 取敢えずこれで、番組ごとの各論は終わりにしたいと思います。問2・問3ゲートの回答に興味のある方は、是非、資料本体を読みに行って下さいね!

テレビに対する保護者の意識

問8以下はモニタリング対象ではなくてテレビ一般に対する意識調査ですね。問9のエ)も、味わい深いですねぇ。

問9のテレビ一般論をグラフにするとこんな感じになります。各々、設問に対して賛成の方は赤系の色で、反対の答えは青系の色で示しています。

ア)テレビ放送局は、番組の内容が青少年に与える影響を考えながら番組を制作するべきである


 H15年度H16年度H17年度H18年度
そう思う66.664.864.665.8
ややそう思う26.127.826.626.9
余りそう思わない3.84.15.14.1
無回答2.42.52.81.8
そう思わない1.10.80.91.4


イ)仮に、ある番組が青少年に悪影響を与えたとすれば、その責任はスポンサー企業にもある


 H15年度H16年度H17年度H18年度
ややそう思う35.735.935.935.8
そう思う35.331.332.932.8
余りそう思わない21.123.923.823.5
そう思わない5.26.24.46
無回答2.62.631.9


ウ)保護者が一緒に視聴すれば、青少年に悪影響を与えると思われる場面が放映されても問題ない


 H15年度H16年度H17年度H18年度
そう思わない47.443.744.144.5
余りそう思わない40.240.341.942
ややそう思う7.810.98.69.4
そう思う1.92.22.22.1
無回答2.72.93.11.9


エ)子どもが学校で話題についていくためには、青少年に悪影響を与えると思われる番組でも、見ることは仕方がない


 H15年度H16年度H17年度H18年度
余りそう思わない41.341.342.242.8
そう思わない36.332.333.132.2
ややそう思う17.821.419.620.8
そう思う1.92.322.1
無回答2.72.732.1


オ)青少年に悪影響を与えると思われる番組は、保護者が子どもに見せないようにすればよく、子どもが見る時間帯に放映されても構わない


 H15年度H16年度H17年度H18年度
そう思わない51.9 49.8 49.2 48.8
余りそう思わない34.6 35.2 34.6 36.5
ややそう思う8.0 9.0 10.4 9.4
そう思う2.7 3.2 2.8 3.2
無回答2.8 2.9 3.1 2.0


4回の調査ではどのグラフもほぼ水平ですよね。3年間くらいでは保護者のテレビへの意識は余り大きな変化は無いということでしょうねぇ。

 一般に、子どもが見る時間帯に放映されるテレビ番組みについてテレビ放送局は、番組の内容が青少年に与える影響を考えながら番組を制作するべきであるし、仮に、ある番組が青少年に悪影響を与えたとすれば、その責任はスポンサー企業にもあり青少年に悪影響を与えると思われる場面が放映されたら保護者が一緒に視聴していたとしても問題で、青少年に悪影響を与えると思われる番組は、子どもが見る時間帯に放映されるのは良くない。ただし、子どもが学校で話題についていくためには、青少年に悪影響を与えると思われる番組でも、見ることは仕方がないとまでは思わない。ということですね。

ゆれる親心が透けて見えますね。生真面目な保護者は問2・問3ゲートで心を揺さぶられた後でしょうし…。あぁ、やっぱりなんだかルドビコ…

え?

いえ、なんでもないです。

これらの調査結果はどのように使われるの?

この調査結果は、どのように使われたのか、日Pサイトに報告のようなものが出ていますか?

広報にでていますね。H17年6月15日、H18年5月30日、H19年5月24日、H20年6月3日に民放連と日Pでの懇談会が有った記録があります。
平成17年7月30日発行 第310号平成18年7月31日発行 第314号平成19年7月31日発行 第318号(前半)平成20年7月31日発行 第322号》。
まぁ。広報はPDFだからFLASHドキュメントよりもアクセスは楽だと思うので、気になる方はチェックしてみてください。味わい深いですよぉ、こちらも。

上の4つの広報によれば、 とのことです。ただし、H17年とH20年の広報にはスポンサーの事については触れてないです。その年によって、スポンサーに要請したりしなかったりするのか、それとも単に書かなかったのかは不明です。

H18の上位2番組、H19の上位3番組といえば、これらですね。
年度スポンサー要請対象番組見せたくない見せたい好きな番組
H181位ロンドンハーツ4.6%圏外圏外
2位14才の母3.7%1.1%8.2%
H191位ロンドンハーツ3.5%圏外圏外
2位めちゃ×2イケてる!2.7%圏外3.8%
3位クレヨンしんちゃん2.6%圏外0.8%

少数意見を救い上げ、大切に関係各所に通していこうとする日P。素晴らしい団体ですね!!

で、その要請書とは…、広報誌によればこんな感じ。

平成20年7月31日発行 第322号《P2最下段より》
平成二十年 六月 三日
テレビメディアの青少年の健全育成への配慮に関する要請書
社団法人日本PTA全国協議会
会 長  赤 田 英 博

(テ レ ビ 局 へ)

 社団法人日本PTA全国協議会は、全国六十一地方協議会一千万会員とともに、児童生徒が、家庭や地域での生活や、学校での学習において、十分に大人から配慮された環境でその本分を全うし、次世代を担う成長を願い活動をしております。
 経済の成長と技術革新の流れの中で、一台のテレビで家族が集い楽しめた環境から、一家に複数のテレビが置かれ、また、多チャンネル化、文字放送やワンセグなど個人のニーズにより重きを置いたサービスがなされてきています。
 平成十九年度も、『子どもとメディアに関する意識調査』を行い、集計結果から、保護者が子どもに見せたい番組、見せたくない番組が別添資料のような結果になりました。子どもにとって好ましくない番組に関しては、第一義的に家庭の責任であるとの認識は十分に理解したうえで、番組制作会社、放送会社におかれましても人格のある法人として健全な社会を構成する責任は保護者と同じと考えます。人格形成期の児童生徒に対するテレビメディアの及ぼす影響は大きく、今後さらに、携帯等インターネット機能を持つ端末とテレビメディアの境がなくなりつつある中、有害情報に子供が直接さらされる危機が増え続けることは看過できません。自由で豊かな日本であるために、表現の自由を尊重しつつも、現状を鑑みるに児童生徒の健全育成をはかる上で、放送各社、制作会社、番組提供企業に左記(※原文は縦書き)の事項を強く要請いたします。

              記

一、 番組の製作及び放映にあたり、テレビメディアの影響力と、テレビ局の社会的責任を充分に認識され、今回の調査の結果を真剣に受け止め、今後の番組放送に反映させていただきたい。
一、 番組のなかで、児童生徒を消費者としてのみ捉えたり、携帯や有害サイトなどの情報を教育環境の浄化の視点から配慮をし放送していただきたい。
一、 メディアリテラシーの重要さを認識し、視聴者と双方向性を持つ議論を深めていただきたい。

〔付言〕日本PTA全国協議会は、児童生徒に多大な影響を及ぼすテレビメディアのみならず、インターネットなど広範なメディアに対し、今後とも重大な関心を持って臨み、児童生徒の健全育成の観点から好ましくない番組などコンテンツについて関係諸団体に広く呼びかけ、内容改善のための世論形成に務めてまいります。

『番組のなかで、児童生徒を消費者としてのみ捉え…放送していただきたい。』って面白い要望ですね? ところで、日P会員の皆さんは、この要請書に賛同してるの?

このサイトの管理人は、知らない内に日Pの会員になっていて(子供の通う学校のPTAが市P連に所属していることを市P連の広報で知り、市P連が県P連に所属、県P連が日Pに所属していることをWebサイトで検索しているうちに知ったらしい)、9年間を過ごしたけれど、一度も訊かれたことが無いそうです。総会の議案にも入ってなかったって。

へぇ…。もしかしてまさかそんなことは有り得ないと思うけど日Pって会員主体の組織では無いのかしらん?

う〜〜ん、会員本人がネットで検索するまで知らなかったって話ですから、ネットユーザーで無いと下手すると一生知らないままかもね。
 ところで、広報は古いものがカラー写真&横書き、新しいものは白黒縦書きになっています。平成20年3月31日発行 第321号《P3》によると、『広報紙の記載方法を変更し発行しております新聞を見るように閲覧出来るようにしました。』との事です。以前のものと比べると情報が格段に増えました。“本紙は各校PTAに四部、内訳として「校長・教頭用」、「PTA会長・役員用」、「広報委員会用」、「事務局用」を目安にしています。”なんて、知らない人は全く知らない情報ですよね。但し、新しいものをUPしたら古いものを削除していく可能性が高いので、日Pに興味のある方は、こちらで現在アクセスできるものをダウンロードして保管された方が良いと思います。
 訳あって日Pサイト リニューアル前に置いてあった301号が見たいのですが、もう見られない…。

日P広報の広告主(=スポンサー)って、日Pの活動に賛同されているのでしょうか!?
   ※2008/12/4現在、広告付きのPDFが読めるのは平成20年7月31日発行 第322号のみ

そうとは限らないんじゃない?だって、新聞広告出している会社が全て新聞のコラムなんかに賛同しているっていうわけでも無いでしょ?

あぁ、そうか。え…、でも…あれ?これは日Pの日Pによる日Pの意見表明のための…えっとぉ、文科省が補助金を…あれ?税金を払っているのが国民で、日Pに会費払っているのが…

何だか混乱している人が一人居るようですが…。次回は、日Pサイトにあるフラッシュドキュメントを出来るだけ快適に読むコツを、図解入りでご説明する所存であります。
 また、現在14個アップされているFLASHドキュメントの目次を全てテキスト化してアップして、見たい記事を検索できるようにしようと考えております。よろしかったらまたいらしてくださいね!!

2008.12.06
(2008.12.10ロンドンハーツを好きな子どもの数を訂正)

[HOME] [とまて週報TOP]
[日Pサイト☆ツアー:目次]

PTA