PTA

日Pサイト☆ツアーへのお誘い(目次)


このページは、とっても味わい深い内容満載の 社団法人日本PTA全国協議会【調査結果報告書】をお薦めするWebページです。
お忙しい方は(その1)、(その3)、(あとがき)優先でご覧いただけたら幸いです。


その1 子どもに見せたくない番組第1位、『ロンドンハーツ』の謎

有名な『子どもに見せたくない番組』の統計について、有効回答者数と番組の得票数を比較してみました。H19年度、『見せたくない』番組に上がっているあの番組は、構成比から有効回答数比に直すと10.5%ではなくて3.5%。スポンサーに責任を求める保護者は7割ではなくて約2割。

その2 H15(2003)年度〜H18(2006)年度の『見せたくない番組』・『見せたい番組』データを一挙掲載

『見せたい』『見せたくない』は人それぞれの考え方ですから、両方にエントリーしている番組もあります。ニュース番組が『見せたくない』にも上がっていることに怖さを感じます。映画番組は、安く見られて助かるのだけれど(涙)。

その3 『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』の実態

『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』とは
モニタリング対象番組の選び方の神秘
子どもに見せたくない番組第1位、『ロンドンハーツ』の謎、再び
問2・問3ゲート&問5で駄目押し問題
本当は『クレヨンしんちゃん』を見せたい人も同じくらいいる
テレビに対する保護者の意識
これらの調査結果はどのように使われるの?

その3―付録 子どもが好きな番組

子供たちの元気な声が聞こえてきそうな、爽やかな統計。

その4 日PサイトのFLASHブック形式ドキュメントに出来るだけ快適にアクセスする方法

読みやすく、保存できるファイル形式を切望します。

その4―資料 日Pサイトの調査資料の目次一覧

ドキュメントのアクセスが大変(管理人の主観)なので、せめて目次だけでもテキスト化して検索に耐えるものにしたかったのです。便利にご活用いただけたら本望です。

あとがき テレビ番組にイチャモンつける、ヒステリックなおばはんは発見できず。

『子どもに見せたくない番組』の統計にこだわったわけ。
『子どもとメディアに関する意識調査』と『モニタリングによるテレビ番組の実態調査』は似て非なるもの。
ラスボスは、“ヒステリックなおばはん”じゃ無さそうですよ!?

最終更新:2008.12.20

[HOME] [とまて週報TOP]

PTA枝葉剪定委員会