PDFを簡単に見る方法(Googleドキュメント経由)

Adobe Readerのダウンロード&インストールって重いですよね!


知り合いのかたで、Adobe ReaderをインストールしていないPCをお持ちの方がいらっしゃって、Adobe Readerのバージョンについて調べていたら、

Adobe Reader 7.0.9以降
それよりももっと古いもの

で、一応公式サイトからダウンロードできるらしいことが分かりました。

それはそれとして、ネット上に有る小さいPDFを読むに便利な、Googleドキュメントというサイトがあることも分かったので、そこに簡単にアクセスできるように、このページをつくりました。
小さいPDFを読むためなら、Adobe Readerをダウンロード&インストールするよりも手軽で良いかな、とも思います。
何より、PCをフォーマットし直したときに、無線LANの設定しなおす時の説明用PDFが読めずに、泣きながら電話線で30分くらいかけてアクロバットリーダをダウンロードした苦い経験が有るので(今は、Adobe Reader、CD-Rに焼いてあります!)、何かのときに自分も役立てたいと思っております(笑)。

尚、PDFのURLを知るには、リンクの上で、マウスを右クリック→プロパティを選択→URLを選択してコピーです。下図の例は、リンク先がPDFではないでけれども、やり方は一緒です。

JavaScriptですから、入力されたURLが私のサーバーへ送られる心配は有りませんので、どうぞお気軽に。

Googleドキュメントで見てみたいページのURLを入力すると<A>タグを発生させます。
URL


以下は、URLのコピー&ペーストの説明が分かりにくかった方のための図解です。

リンクの上で、マウスを右クリック
[プロパティ]を選択
URLを選択して[コピー]
右上の×印で閉じます。
テキストボックス上で右クリック
[貼り付け]
[入力]をクリック
で、開いたウインドゥのリンクをクリックしてください。表示が遅い場合はリロード(更新)してくださいね!

2009.10.17

[HOME][とまて週報TOP]