TBSポッドキャスティングへの直リンク



TBSラジオのポッドキャストに直リンクするCGIを作成しました。
『TBSラジオ・デイキャッチポッドキャスト直リンクCGI(Digと上杉氏のサウンドパティスリーも付けました)』
使い方は、Windowsユーザーの場合、直りんダウンローダーというフリーウエアを使用して、URLを貼ることによって、まとめてダウンロードできるということを取り合えず目的として作成しました。

ポッドキャスティングがアーカイブとして使えなくなった日


 事件は、2010年11月30日に起きていた。

 それまでTBSラジオのポッドキャスティング(録音内容から、著作権の問題のある部分を取り除き、音声ファイル化したものを、放送後にダウンロードできるようにしたもの)は、数年蓄えられているもの、数か月分蓄えられているもの、などが有って、つまりは、誰かのブログなどを見て、その放送聴きたい!と思ってから探しに行っても、聴けることも多かったのですね。

 それで、デイ・キャッチのポッドキャストは1ヶ月くらいはダウンロードしないでいても、まとめてダウンロードできたので、ときどき気が付いたときにダウンロードしに行ったりしていたのでした。

 ところが、12月のある日、ダウンロードしに行ったら、デイキャッチランキングと、デイキャッチスコープは、一週間分よりも前の放送分を全て削除された後でした。

以下http://www.tbsradio.jp/info.htmlを引用させていただきます。(ただし、赤で強調表示したものは、今回作成したツールで直リンクできるようにしたものです。)
【お知らせ】
ポッドキャスティングの配信に関するお知らせ
2010年12月1日(水)からpodcasting 954の配信サービスを
(1)1週間で更新するコンテンツ
(2)番組が終了するまで聞けるコンテンツ
の二つに分けてサービスを継続することにします。
(1)はニュース・時事性が高いコンテンツ、(2)はエンターテイメントコンテンツで長期間経過しても楽しめる内容のものです。

12月1日(水)から新たに(1)に該当するコンテンツは以下のものとなります。


番組名コンテンツ名
森本毅郎スタンバイ!朝刊読み比べ
ニュース・ズームアップ+α
日本全国8時です(月曜〜土曜)
小島慶子 キラ☆キラ3時台コラム(火曜日)
荒川強啓 デイ・キャッチ!デイ・キャッチ!スコープ
デイ・キャッチ!ランキング
ニュース探究ラジオDig その日の主なニュース
その日のテーマ
Dig Tag

また、番組が終了した場合は今までと同様、番組終了の半年後に配信サービスを停止いたします。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

これからもTBS RADIO Podcasting 954をよろしくお願い致します。

 TBSラジオ・ストリーム終了時も、TBSラジオ・アクセス終了時も、一月分くらいは余裕を持たせて、ポッドキャストを削除したと思うのですが、今回は、11月30日発表で12月1日に削除したらしいです。
 理由は、ポッドキャスト上の誰かの発言に、クレームが付いた所為か?などと取りざたされていますが、私には分かりません。分かりませんが、喪失感は結構大きかったかな。Digなんて、ときどき面白そうなことやっているなぁと思いつつ、ダウンロードはいつかまとめて、なんて思ってましたもの。
 取敢えず、自分でアーカイブできるものはして置きましょうってことかな。でもやっぱり、今までサーバーが確保できていたのですし、エコの観点からも、サーバー側でアーカイブしておいて欲しいですね。クレーム付けた人もね、自分の意見を該当する番組の後ろとか前に付加してもらうなりするのが大人の対応だったんじゃないかと思うのよ。

2011.01.18

[HOME][とまて週報TOP]