FONT図鑑

紙に印刷するときか、画像として使用するときの為に

 Wordなどで文書ファイルを作って印刷する時とか、ペイント等で文字を画像ファイルとして利用する場合に、どんなフォントを使おうかなぁと思うことが年に数回ほど有って、その度にざぁっと一覧した表が欲しいなぁと思っていたのですけれど、ついに作りましたのでよろしかったらご参考になさって下さいませ。 他にもトゥルータイプでないフォントがいくつか有るみたいなんですが、まぁ、今回はこれくらいで…。
 Macユーザーの方に、Macで明朝を表示させたい場合はどんなフォントが有るんですか?って伺ったこともあるのですが、他のOSのフォントも気になることもありますよね。『陰摩羅鬼の瑕』京極夏彦著の4ページ目にヒラギノ明朝とありますがMacに入っているフォントと同じものなのかしらん??とか…。

 こうやって表にしてみると結構面白い形の字体が有るなぁと思ったのですが、良く怪奇漫画なんかで使っている、ブチブチと切れ目があるような文字が無いのが寂しいです…。機会が有ったら使ってみたいっ!Windows用にそういうフォントがあるんでしょうか?

Wordで表を作って画面をキャプチャして作ったのですが、一ページに79種類ものフォントを使うとWordはかなり不安定になり、作業中フリーズしてばかり。でも、異常な文書を作っていると自覚していたので、怒りよりもむしろ酷使してゴメンという気持ちで一杯でした(笑)。

Font図鑑 家のPCにたまたま有ったフォント集(1)
Font図鑑 家のPCにたまたま有ったフォント集(2)

ちなみに、HTMLのFONT FAMILYでフォントを指定すると相手の環境によって全く意図したのと違う字体が表示されることも有り、場合により読み難い場合も有るのだそうです。 私は以前はTOPに“MS 明朝”指定していたんですが、最近そぉっと止めました。

2004.02.21

[HOME][とまて週報TOP]