初級シスアド2004春

今回のスケジュール

案内書・願書取り寄せ 大き目の本屋さんにおいて有る可能性有り。無ければ 『情報処理技術者試験センター』オフィシャルサイトにいくつかの入手法が載っています。
受付 1月13日〜2月6日
個人で提出する場合、早めに出した方が住所に近い会場にしてもらえる可能性が高いそうです。
受験票の発送 3月31日
家に届いたのは4月3日でした。写真を貼って記入事項のチェックをして準備完了。
受験票に関する
問い合わせ、手続き
4月5日〜4月14日
変更したい事項が有る場合のみです。
試験 4月18日
…本番ですね…
正解発表 4月下旬
4月28日、発表されました。
合格発表 NEW5月18日
オフィシャルサイト、i-mode用のサイト[http://i.jitec.jp/]、音声&FAX情報サービス03-3591-0429で成績照会が出来るそうです。
合格証書交付 NEW5月21日発送
書留で23日の午前中に到着しました。



感想あれこれ

年齢層は意外に高かった 寒かった 問1が難しくて 快く送り出してくれた家族に感謝

自己採点、とまての場合

この試験まで、『情報技術者試験by若林研二』さまで解答例速報を出していらっしゃいます。(次回からは、速報はなさらないそうです)。
で、昨日、持ち帰った問題に書き込んだ内容をチェックしますと、

午前の問題:72問正解、8問不正解…90/100点
午後の問題:間違えた問題が、0.92点×6問+0.66点×1問=6.18ですので、93.82/100点

なので、とんでもないマークミスが無ければ受かるかも??しれません(笑)。
ひょっとして午後の問題の問1(SQLが全滅…笑)の配点のウエイトが高かったらもうちょっと点が低くなるかもしれません。

オフィシャルサイトで解答例と配点割合が発表になりました。 解答例は上記サイトと全く同じでした。じゃぁ、正式に発表された配点とは??
午前午後
出題数解答数配点割合出題数解答数配点割合
8080IRTによる44各10%
33各20%
個人個人によって配点が変わるという意味でしょうか、自己採点の参考に使える情報では無いようでした。

成績発表

NEWオフィシャルサイトにアクセスして、合格発表・成績照会のページへ行くと、合格者受験番号一覧や、個人の成績を閲覧できます。個人の成績の閲覧には受験票の表紙下部に書かれたパスワードが必要になります。
 私は、午前試験745/800点、午後試験770/800点で合格でした。ホッとしました。自己採点より午前午後とも本のちょっと高めな感じですね。
 試験準備期間は、不眠症による睡眠不足でどうしようかと言う感じでしたが、当日近辺になって症状が軽くなっていたので助かりました。運がいいと思うことにいたします(笑)。

試験準備中に便利だったあれこれ

過去問題集
『初級シスアド全過去問題集』(ピアソン・エデュケーション) 過去問題を載せていらっしゃるサイト
『初級システムアドミニストレータ試験情報』さま 分からない単語を調べるのに便利なサイト
『IT用語辞典 e-Words』さま 『長野県工科短期大学校 情報技術科』さまの『Server Side Java:SQLの基礎』

2004.04.24

[HOME][とまて週報TOP]