scm4.cgi関連情報


他にもご意見ご感想、情報等が有りましたら教えていただけたら幸いです。


1. ".htaccess"を置けないサーバーでscm4.cgiは使えませんか?

".htaccess"を置けないサーバーでも使えそうです(号泣)。質問を受けて試してみました。
私の環境では、 ".htaccess"を置くことが禁止されているサーバーで、".htaccess"無しでUPして見られた方いらっしゃいましたら情報をお寄せ下さいませ!

2. MIDI→.mmfに変換するツールに何を選ぶか?

SMAF(.mmf)ファイルをPCで試聴する場合、MidRadio Playerで聴く音が携帯実機で聴く音に近いという情報を頂きました。
SMAF(.mmf)の場合は公式なツールが公開されているそうです。YAMAHA SMAFさま
.mldへの変換の公式ツールについて情報お持ちの方はお知らせくだされば幸いです。
ちなみにYAMAHAのMidRadio Playerはとても重いツールなので、私のモバイルでは和音の多い良く作りこまれた曲を最後まで聞くことができません(…ひ、酷い!)。 更に更に、2001年発売のHDML機(C407H)では公式ツールで作成した.mmfは再生できません、今のところPsmPlayerV2.12のみ再生可能(涙)。

3. INFOBAR _EzWeb(WAP2.0)で着メロのダウンロード出来ない。着メロダウンロードのボタン[OK]が表示されない。

公式サイトではダウンードできるのだそうです。質問を下さった方が教えてくださいました、“着メロに著作権関連等の設定で縛りがあるのではないか”とのことです。著作権切れのクラッシックを自分でMIDIにしたり、オリジナルメロディーを作曲した場合に何か方法が有るのか知りたいところです。
PCでダウンロードしてメールでPC→INFOBARに送れば使えるそうです。
ATS-MA3-SMAFというソフトで着メロを作成したものはダウンロードできたというご報告をいただきました。ノリ様、ありがとうございました。(2005-1-3追記)

4. VodafoneでWebサイトからダウンロードできるファイルサイズは機種により6KBまたは12KBなどの制限を受ける。

Webからダウンロードするために使われるバッファがWebダウンロード用のメモリを流用しているためなのだそうです。もっと大きいファイルを使いたい場合は、これもPC→SDカード書き込みなどの方法を取ると良いそうです。

5. 細かい機種別の着メロの区別はしていません。

キャリアを大雑把に4種類「I-mode,Vodafone,EzWeb(WAP2.0),EzWeb(HDML) 」に分けた後、更に細かい型式に対応することはしていません。シンプルで大雑把なツールなのです。
このCGIではアクセスしてきたキャリアを判別する為のユーザーエージェント変数$ENV{'HTTP_USER_AGENT'}というものを取り込んでいますが、そこに例えば"DoCoMo"という文字列が含まれていればi-modeと振り分けております。
ですが、このユーザーエージェントには
 "DoCoMo/1.0/D501i" "DoCoMo/2.0 N2102V(c100;TB)"
など、機種を特定する情報が含まれて居ますので技術的には細かい型番を認識することは可能です。

6.".mld",".mmf"以外のファイルタイプを使えないか?

EzWebに対して".amc"の着歌をダウンロードできるように改造してプロトタイプをこちらで公開中です。ソースに拡張子やMIMEタイプを書き加えることによって拡張していけるように考えています。ご興味の有る方はご意見をお寄せくださるとソース公開準備への励みになります(笑)。

7. PCでアクセスすると、MIDIで試聴できるようにするという計画は?

やりますやります(笑)!夏休みまでにはなんとか!?

2004.06.10

[HOME][とまて週報TOP]