分数の加減乗除

手計算の手順をJavaScriptで表示してみる

親切な(?)分数の加減乗除←ここからLINKしています。

 子供の冬休みの宿題で分数の加減乗除の問題が大量に(数100単位で!)出たのを一応提出前に答え合わせをしてみようとして、 余りの面倒くささに(笑)、分数計算機の様なものを作ろうと考えました。そうだわ、JavaScriptにすれば 家のサイトのネタにもなるし…と。
 でも、最近の算数の教科書では帯分数同士の掛け算とかしないみたいですよね。最初から仮分数に直して有ったりして、 計算が楽なように工夫してある…。良いのか悪いのか??ちなみに、私は“量より質の方が好き”派です。流行中の100マス計算を 今やらされたら泣きます、っていうかそんな羽目になったら100マス計算用のJavaScript作っちゃる!!

 『理数系の力が落ちて来ている』ということが数値化されてこれから教科書厚く成って行く方向ですか?将来言われそうですよね、 『平成一桁生まれは教科書がこ〜〜んなに薄かった世代だ』なんて。
 責任者は何方様ですの??と思う今日この頃です。

 冬休みは終わったけれど、宿題の内容よりももう少し複雑な計算に耐えられるように、引き算の結果がマイナスになる時とか、 正の数と負の数を掛けると結果が負の数になるとか、その辺りの事を追求していて遅くなりました。
帯分数×整数の場合は、機械的に仮分数に直さないで整数部×整数と分子×整数をやってから整理するとか、 出来るだけ楽して計算する方法を追求してみました。

でもでも、バグが有るかもしれないので、頭から信用しないでご参考程度にとどめて下さい。 また、バグを発見した方は、是非とまてまでご一報下さい。
BBS、メール、トップページ下部の連絡帳などでお待ち申し上げております!!

2005.01.15

[HOME][とまて週報TOP]