2004年末・2005年始写真集

年末京都&花を付けたまま年越ししたバジル

2004年12月28日、東寺にて

京都旅行初日、宿に荷物を置いて観光に出発。電車の中から良く五重塔は拝見していたのですが初めて東寺を拝観させて いただきました。講堂の中の仏像は質・量ともに圧倒されます。象の上にお乗りになっている帝釈天様が男前と喜ぶ。
そう言えば、『奈良の興福寺の阿修羅像が女子学生に人気なのは、3つ有るお顔のどれかが意中の彼の面差しに似ているから』 と高校時代の美術の先生(男性、当時でベテラン)が仰っていた…。

2004年12月29日、二条城にて

雨の中、御所の敷地を突っ切って徒歩にて到着した二条城、ガイドブックには火曜日閉城と書いてあったので水曜日に行ってみた。
雨の中、傘を差して呆然としている観光客は他にも大勢いらっしゃいました、ええ、うちだけじゃありませぬ。

2004年12月29日、鴨川にて

鴨川に鴨が居るのがそんなに嬉しいのか、私…。


←クリックで全体図表示
午後は晴れたのですが、やっぱり二条城閉城に少々ダメージが残り、予定だった三十三間堂を断念して懐かしの新京極を冷やかして 歩き、早めに鴨川沿いの宿へ。鴨川には、水鳥たちが沢山居ました。どなたか、この鳥の名前をご存知有りませんか?(ユリカモメの冬羽姿だそうです、おせろさま、お知らせくださって有難うございました!!)

2005年01月01日、ベランダのバジル

朝起きて、初撮影。勿論景色も撮ったのですが花を着けたまま年越ししてしまったバジルさんの鉢も撮影。 Kさま、種が採れたら郵政公社メールで送ります!御気が向かれましたら撒いてみてくださいませ(家のベランダで二代目です)。

2005.01.22

[HOME][とまて週報TOP]