EXCEL・WORDによる葉書宛名印刷(Ver.XP)

前編:はがき印刷ウイザード

  1. EXCELを開いて、下記のような住所録シートを作って保存しておく。フィールド名の“姓、名、郵便番号、住所_1、住所_2”の5項目は このままのフィールド名を使った方が後々楽です。他の項目についてはご随意に!!


  2. WORDを開いて、[ツール]-[はがきと差込印刷]-[はがき印刷]を選択して、はがき印刷ウイザードを呼び出す。

    [宛名面の作成]をクリック。



  3. [次へ]をクリック。



  4. はがきの種類を選択して[次へ]をクリック。



  5. 縦書き横書きの選択をして[次へ]をクリック。



  6. フォントの指定は後で変更できるのでこのまま進みましょう。宛名を漢数字変換は便利なのでお勧めです。でも、これも後で変更可能です。[次へ]をクリック。



  7. 差出人情報は、差出人が一人である時は氏名、住所などを書き込みます。家族で利用する場合は、苗字だけにしておいても良いです。この項目は後で変更可能です。



  8. [他の住所録ファイルを差し込む]を選択して[参照]をクリック。



  9. 使用するEXCELファイルを選択して[開く]をクリック。



  10. [次へ]をクリック。



  11. [完了]をクリック。



  12. エクセルのファイルの中で使用するシートを選択します。

  13. これがデフォルトの住所差込印刷画面です。ちょっとこのままで使うには辛いものが有りますよね(涙)

    後編:カスタマイズ

    2005.01.29

    [HOME][とまて週報TOP]