サイト外LINKアクセス記録を採る


サイト外LINKを踏んで[戻る]で帰ってきてくれたお客様にお礼ページへアクセスしてもらうCGIのアルゴリズム考察

 携帯サイトなどを作っていらっしゃる方々から、偶に、ランキングサイトや、広告サイトへのリンクをクリックしてくれたかどうかチェックしてから着メロのダウンロードなどをする方法を訊かれることが有りまして。
 今まで、サイト外へのアクセスのチェックはCGIでは無理、と思っていたのですが、先日、ふと思いついたことがありますので忘れないうちにメモしておきます。デモソフトなど用意できれば良かったのですが時間が取れず、今回は、アルゴリズムのまとめのみです。多分実現可能だと思うのですが、将来デモソフト作成に失敗したら下げるかも(笑)。
 ヒントは、print "Location:http://www.・・・・・/\n\n";です。(あ、何だか古畑任三郎みたい!)

  1. 外部のランキングサイト等へのタグをcgi経由にする。

  2. サイト内の直リンク許可ページに入った人に順に仮にIDを付けて、ランキングサイト等に遷移する時にIDとタイムスタンプをサイト外アクセスログに記録する。

  3. 記録が終了してからランキングサイト等への移動を行う。

  4. [戻る]で戻って来た時はcgiは認識できないが、戻ってきた自サイトページから別ページに移動する際にサイト外アクセスログにアクセスして、他サイトへの移動の記録をIDとタイムスタンプでチェックする事ができる。

  5. チェックした結果により、そのページへの移動を行うか、ランキングサイト等へアクセスして[戻る]ボタンで帰って来ていただくことをお願いするページへ移動するか判断して移動する。

  6. ランキングサイト等が複数種類有った場合、子ページのhtmlファイルにページ種別タグのようなものを作っておいて、どの外部リンクをアクセスした後であるかによって、移動できるかどうかの判断ができる様にする。

サイト外アクセスログは、次のアクセスが有った時に1日以上前の記録は消去する。

応用として、 などの方法が考えられる(と思ったけれど、プログラムを弄っているうちに無理だと気が付きました…涙2007.1.9)

ただし、全ての子ページに関して全てランキングサイト等へのアクセスして戻ってくることを条件にしてしまうと、ちょっと煩わしいと感じるアクセス者も居ると思うので、ランキングサイト等を踏んできてくれた人にだけ、お礼として特別なページに案内する、などの方法をとった方が好感度が高いのでは無いでしょうか。

また、広告サイトでは、クリックの強制を禁じているところも有ると聞きますので、十分ご注意ください。

最後に、問題点としては、ランキングサイト等から初めて自サイトへアクセスしてくれた人に対しても、もう一度ランキングサイトへアクセスしてもらわなければCGIはランキングサイトから来てくれた人とは判断が付かないという点が有ります。

F様、やっぱり必要は発明の母ですね…。

2006.12.30

[HOME][とまて週報TOP]