WebMoneyを使ってみました

手数料は必要なの?個人情報はどの程度記入するの?

話の種にWebMoneyを使って、Midiのサイトから一曲Midiを購入ダウンロードしてみました。結論として手数料はユーザーが負担しなくてもいいようです(2007.1.20現在)。

購入サイトでWebMoneyで支払を選択すると、WebMoneyのサイトへ飛び、支払手続きが始まります。その画面をキャプチャしましたのでご覧くださいまし・・・。
↓
お支払手続き開始
この場合に必要な情報はプリペイド番号・メールアドレスのみのようです。4桁ずつ入力boxが分かれていますが、 番号をメモ帳などに打ち込んでおいてコピー&ペーストしてもちゃんと分かれて入力されました。そして[送信]をクリック
↓
決済確認
商品名・現在の残高・購入後の残高・メールアドレスが表示されるので良く確認した後[支払をする]をクリック
↓
決済完了
で、決済完了。ショッピングプロテクションというのは、ダウンロードに失敗した場合などに備えて、何回かやり直しができる様に余裕を持たせているらしいです。今回は一回でダウンロード成功したので使いませんでしたが。
↓
で、[完了]をクリックすると自動的に元のサイトに戻って、購入したファイルをダウンロードして完了。
残高照会
最後に、本当に手数料が無しだったのかどうか、改めて残高照会のページ https://www.webmoney.jp/service/balance.htmlを見に行ってプリペイド番号を入力してみました。

おぉ、素晴らしい。残高はやっぱり1000円−210円=790円でした。

さて、最後の懸案は、『余りのポイントを楽天に振替するのは簡単かどうか?』です。一応その画面に行ってみたのですが、メールアドレスと楽天スーパーポイント口座番号の2つの情報で可能なようです。(2007/1/28追記:楽天に振替えるときは手数料が5%かかるらしいです。それなら、高い物を買うときに銀行振り込みの代わりにするということはできませんね)もう少しWebMoneyを取っておきますが、いずれ210円以下くらいになったら振り替えてみようと思います。そのときにこのページを更新する予定です。

2007.01.27

[HOME][とまて週報TOP]