ソフトシンセの音量のチェック方法

CakeWalk、Kawaiスコアメーカーから音が消えたときの対処法

 普通のMIDIファイルはWindowsMediaPlayerなどでちゃんと聴こえるのに、そのMIDIをMIDI編集ソフトで編集しようとすると音が鳴らないという事態に陥いりました。パソコンって、意識的に弄っていないのに、いつの間にか何かのソフトをインストールしたか何かの関係で設定が変わってしまうことがあるようで。調査の結果、ソフトシンセサイザーのボリュームが0(ゼロ)になっていました。
 次に同ことが起きたときに対応できるようにメモとして残しておこうと思います。

  1. 画面左下などにあるスタートボタンをクリックして、[コントロールパネル]を開きます
  2. [コントロールパネル]で[サウンドとオーディオデバイス]をダブルクリック

  3. MIDI音楽の再生で[音量]をクリック
  4. [ボリュームコントロール]ー[SWシンセサイザ]のボリュームをMAXまで上げてから閉じる

Win95やWinMeで使っていたMIDIシーケンサソフト、MIDI編集ソフトだったので、DirectXなどの更新の所為で使えなくなったかと思いました(汗)。直って良かった…。

2007.12.01

[HOME][とまて週報TOP]