Windwos機種依存文字&絵文字


 1.[記号と特殊文字]の画像集(A4 約6枚分)
 2.Windows、特殊文字コピー&ペースト用(A4 約4枚分)

 OfficeWordなどで文書作成時に、印刷目的なら機種依存文字使い放題なわけで、それならどんな機種依存文字があるのか、一覧表を作ってみようという企画です。
 インターネットに載せる文章では、別のOS、別のフォントでは文字化けするので使えませんが…。

 ちなみに、WordやExcelで機種依存文字など、普通のキーボードから入力困難な文字の入力方法は、
  1. メニューバーの[挿入]-[記号と特殊文字]で記号と特殊文字ダイアログボックスを呼び出す。


  2. フォントを選択して、コード入力やスクロールにより好きな記号を探す。


  3. ダブルクリックして入力する。
のが一番簡単かと。
 割と頻度が高そうなのは、電話機の絵文字とか指差しの絵文字などでしょうか?ワードアートにハートマークをあしらいたいことも有るでしょうか?

 『[記号と特殊文字]の画像集』は、《MS ゴシック》のフォントについてダイアログボックス自体をスクリーンショットで画像化したもので、5行起きにユニコードのコード番号を書き込んで有ります。例えば雪だるまの絵文字を使いたいときは、その側にある25D9をコード番号に入力すると、すぐに見つかると思います。
画像1枚辺りA4一枚で印刷できますので、一部印刷しておくとなにかと便利かと。
付録で、《Wingdings》《Wingdings 2》《Wingdings 3》の絵文字も載せてあります。こちらのコード番号は10進数で32〜255の間に割り付けてあります。  『Windows、特殊文字コピー&ペースト用』は、Windowsをご利用の方に限り、対象文字のコピー&ペーストが利用できるページです。Windowsでも、ネットスケープではWingdigs系は全く表示できないことが判明。インターネットエクスプローラでは閲覧印刷とも大丈夫です。他機種で見たら…きっと全く景色が変わるのでしょう。印刷して付き合わせて見てみたいです(笑)。
ところで、Wingdings系の絵文字は10進コード33〜255までの1バイト文字に割り付けてありますので、Wordなどで縦書き文書を作っているときは半角の英数字と同様に90度倒れた形で表示されます。これを、縦書きに直したいときは、縦書きにしたい文字を選択しておいて、  こういう微妙なユーザーインターフェースを変えてしまうのはどうかと思うんですよ。会社に2台あるとか、家と職場と機種が違うとかのときに不便で困るじゃないですかっ!

2007.12.22

[HOME][とまて週報TOP]