HOMEに戻る

スペインへ行ってきました   2001.8

しばらく、ホームページの更新をお休みしている間に、スペイン方面でうろうろしておりました。 旅行案内や旅行記を書くような旅ではないんですけど、ちょっとだけ印象に残ったことを…

今度バルセロナに行ったら、もう一度いきたいところ9/1
バルセロナ市内観光の交通費9/1

今度バルセロナに行ったら、もう一度行きたいところ
8月のバルセロナは、やっぱり大層暑かったです。とにかく日差しが強くて。殆どの建築物にとてもたく さんのレリーフが有るんですけど、この強い光線によって、引き立つんですよねぇ。多分それ程上手でな い彫刻でも(笑)。で、涼しければもっと良かったなぁというような意味合いも込めまして、 今度バルセロナに行ったら、もう一度行きたいところのリストです。

○カタルーニャ広場

  カタルーニャ広場は、広くて北側に噴水といくつかの人物の石像が転々と立っています。そして、妙に 人懐こい鳩の団体さん。数軒の出店で売っている鳩の餌を手の平に置いて持っていると、腕に乗ってき て食べる。そうそう、この鳩の餌、出店によって時間によって値段が100ペセタ〜200ペセタも 変化するんですよぉ。奈良公園の鹿せんべい並みに、価格を統一して明記して欲しいと思います!!

○ランブラス通り

  道の真ん中に広い歩道が有って、歩道の両端に背の高い並木が有って、そしてお土産屋さんや小鳥屋さ んお花屋さんが点々と有って、大道芸の人も所々に立っているという道。人がごった返しているわけで もなく、マイペースで歩ける程よいにぎやかさです。

○カテドラル

  ゴシック地区に有る、大きな教会です。正面から見ると、とにかくその存在感に圧倒されます。今回中 に入ってみましたが、中もたくさんの聖人の像が有ったりステンドグラスがあったり。懺悔している人 と、それを聞いている神父さんらしき人。この地方の方々の大切な祈りの場所です。

○モデルニスモ建築の見学

  19世紀の中頃、街が広がりつつあるときに当時の資本家達が美しい立派な建物を作るように建築家達 に依頼してできたものだそうです。ガウディーが設計したカサ・ミラやカサ・バトリョも、その頃のライバ ルや後輩達が設計した建物も、かなりしっかりとしたメンテナンスをし続けているのでしょう、一階にはお 店が入り、上の方は人が住む現役のビルです。写真で見ても面白いけど、実物は大きくてきれいでした。

○サグラダファミリア教会(工事中)

  今生きている人間はその完成を見ることは確実に出来ないそうです。不思議な建物です。今回は観光シ ーズンで入り口の行列が長いので中には入りませんでした。完成する頃には、世界がもう少し落ち着いて平 和になっているといいですねぇ!

○グエル公園

  この公園は、構造が複雑です。ちょっぴり道に迷って裏口みたいなところから入ったのですが、歩 いて行くたびに色々な仕掛けが有って、驚きでした。涼しい時だったら、もっとゆっくり見られたんですけ ど。
そうそう、この公園の正面出口からまっすぐ下ったところにSuperとか書いてある店が有って、 そこで水1.5L買ったらね、200ペセタもしたんですよぉ。袋貰おうとしたら、『袋は10ペセタ!』 だって。だから、この公園に行くときは、水は街中で買って行った方がいいみたい。

○モンジュイックの丘のゴンドラ

  の字を下からたどるように、素敵なスピードで上がっていく ロープウエーです。バルセロナの町並みも海もどんどん見晴らしが開けていって、楽しいです。 お勧めです!片道500ペセタ、往復は大人700ペセタ、子供550ペセタでした。
バルセロナ市内観光の交通費
  交通費、今の時点では安いと思いました。市内で地下鉄を1時間15分以内乗り換え自由で1回160 ペセタなんですけど、複数人で使える10回分の回数券が885ペセタなんです。その割引率は、44%引 き?同じ回数券でバスも乗れるんです。1日乗り放題券、3日乗り放題券、5日乗り放題券などもあるので すが、この回数券が有ることを考えるとよっぽど乗りまくらないと元を取るの大変です。
以降、不定期につづく…?