元さんのプロフィール

本名     西井康元(にしいやすもと)
生年月日  1950年1月3日
         本当の生まれは、1949年12月26日
誕生地   奈良県大和郡山市北郡山町244
最終学歴  関西大学経済学部
職歴     社団法人労働調査研究所研究員
        (1973年から1979年)
        奈良のタウン誌『マイ奈良』編集
         (1980年から1986年)
        1986年夏から
        綿元みみずく村オーナー
        兼綿元本店店主家業を継ぐ
        藍染めを趣味ではじめる。
        1988年本店新築
        1993年本格的な藍工房建築
血液型    O型

元さんのホビー

趣味は多彩、とりわけ飼い鳥の経歴は長い。
飼い鳥』は、
中学校1年より、十姉妹の繁殖を経験、それ以来続く、40年を越える趣味です。高校時代から文鳥やセキセイインコを繁殖させて、小鳥屋さんへ売りに行く。
大学を卒業、初任給でアオボウシインコを購入。
それ以来、大型インコや中型インコに惹かれてペットとして長く飼う。
現在は、大型インコ・オウム25羽、オカメインコ30羽、サザナミインコ12羽その他の中型インコ10羽計77羽のインコたちと十姉妹20羽と暮らしています。
もうひとつの趣味は、俳句。藍染めと深く繋がる世界です。

元さんのファミリー

私の家族は、4人と70羽の鳥そして、一匹の犬です。
妻は、平成17年度まで小学校の教師をしていたのですが、今は主婦業。やさしくて、明るい女性です。わが家の太陽ですね。
長男は、大学院生。私が卒業した大学で、哲学を勉強しています。
長女は、授産施設ひかり園に通っていて、いつも夢を見ているような甘えんぼちゃんです。

こんな家族の中で、一番賢い子が、愛犬メイです。シェトランドシープドッグのメスで、平成8年生まれの犬では高年齢の子です。