自分に100の質問(2005.4.14)


※名前はネットクイズで用いているポリフォンを使用させていただきます。


01. とりあえずプロフィールから。名前、年齢、性別?
ポリフォン、14歳、男

02. 血液型、生年月日、星座は?あと動物占いとか姓名判断とか。
O型の+。でも親はA型とB型(爆) 動物占いはコアラらしい。 姓名判断は画数はいいらしいけどよく知らない

03. 身長・体重・靴のサイズは?
164ぐらい、56ぐらい、25ぐらい

04. 家族構成はどんな感じ?
両親と弟

05. 学校名(もしくは出身校)と職業は?
T学園の中3ですが何か?(殴

06. 座右の銘とか好きな言葉とかは何?
「笑う門には福来る」これですよ、やっぱ。あとクイズ屋として「マロリー」(爆

07. (とりあえずクイズ以外で)趣味は何ですか?
水泳。一応4泳法泳げます。

08. 特技・資格があったら教えてください。
漢検2級。 あと、国を言ってくれたら首都を答えますよ。1つの国100円で(殴

09. ではクイズの事を聞きます。クイズを始めたのっていつ頃?
中学に入ってから。

10. クイズを始めたきっかけは何?
高クイの影響でクイ研に入ったから。

11. 好きなクイズ番組は何?
アタック25と、ぴったんこカンカン(核爆

12. 高校の頃、クイズ研究会に入ってた?
よっぽどのことがない限り入るでしょう。

13. じゃあ大学では?あとは大学以外のサークルとかは?
そりゃクイ研があれば入って、なかったらインカレに入ろうかなと。

14. 高校生クイズには出た事ある?その時の思い出なんかも。
出れたらいいなぁ(爆

15. ウルトラクイズは?同じく思い出も。
僕はその世代じゃないので(汗

16. 他になんかクイズ番組での思い出とかあれば。
中1のとき奈良テレビでうちのクラブを取り上げた時にいちおうクイズ大会で出場。あの頃は若かった(爆

17. オープン大会には出た事あります? あるとしたら初めて出たのは?
スナイカーパップですね。ろくに活躍しませんでしたけど。

18. オープンでの最高成績ってどんなもん?
今のところ灘オープン(仮)での準優勝

19. 今まで出たり見たりした中で、一番よかったオープンは何?その理由も。
やっぱりabc・誤ですね。クイズ大会のイメージがあれでふっとびましたね。参加できてよかったです。

20. クイズやってて、一番いい問題だと思ったのって何?
そういうことは気にしないタチなんで(ぇ

21. じゃあ、自分が答えた中で、一番思い出に残ってる問題と答えは何?
誤3にて、「雲南省は中国にある省ですが、2004年11月1日に雲南市が誕/生〜」→「島根県」 誤の舞台での初正解問題。

22. トラウマになってる問題とかってあります?
そんなに問題に触れてないんで、まだないですね。

23. 一番良かったと思う企画や形式は何?
SMASH!は個人的にうまい企画だと思います。

24. 自分が一番得意な形式はどんなの?
ペーパー。断然ですね

25. 逆に、こんなの苦手だって思う形式は何?
ボード。オープンでの失格の大半がこれなんで、好きになれないです。

26. 得意ジャンルは?
「〜の首都は」ってきたら押し負けない限り正解する自信はありますw

27. 苦手ジャンルは?
一昔前の芸能と、物理系問題

28. オープンや企画の主催とかやった事あります?あるとしたらいつどこで?
他校の皆さんも参加されたものではチャットクイズのJanitor Cup(2004年12月27日、28日)ですね。部内ではたまにやってます。

29. その時の苦労話とか、楽しかった事とか。
問題作成はとにかく疲れました。 でも全部終わったときは1人で達成感に浸ってました(爆

30. もし今度なんかで企画をやるとしたら、どんな事やりたい?
次回はチャットじゃなく、オープンでやりたいですね。

31. 自分のプレイスタイルを一言で言うと?まぁ二言三言でもいいけど。
ちゃんと確立してない(核爆

32. ボタンの押し方とかってこだわってますか?
なぜか中指で押しますね

33. アグレッシブに攻める方?それとも慎重に行く方?
大一番(決勝とか)以外は慎重派です

34. バカ押しする?それともポイントを見定める?
慎重だからポイントを見定めますよ、ええ

35. 自分は勝負どころには強いと思う?
そういう「勝負どころ」にはまだぶち当たったことがないので。 多分弱いかと

36. 好きなクイズプレイヤーは誰?あくまでもクイズプレイヤーとして。
そういえばあまり考えたことが(殴 「この人ぐらいクイズが解けたらなあ」と思うことは多々ありますが。

37. クイズプレイヤーで、こいつとはあたりたくないな、とか思う人は?
とりあえずその日調子がいい人(ぇ

38. 一度は決着をつけておきたいライバルプレイヤーはいますか?
2人の隅d(略
あれ、これは爆弾発言か(核爆

39. 問題は長い方が好き?短い方が好き?
短い方。

40. 自分の得意ジャンルには絶対の自信がある?
こういうときに「ある」っていうとダメな時にたたかれるから、「ない」です。

41. 学生風は得意?それとも受け付けない?
長文と学生風の違いがよくわからないんで、なんともいえません

42. 東大風とかってどう?
ああいうのは好きです

43. やっぱり時事問ってあんまりやる価値無い?
僕は大会前にしか時事確認はしません

44. 最近のテレビのクイズについてどう思う?
ちょっとバラエティの比率が高めかなと。 あと1,2個アタックみたいなものがあったらいいと思います

45. テレビクイズの問題の難易度については?
あんなもんでしょう

46. テレビでやってた形式で、一番やりたいのって何?
そっくりなセットを作ったタイムショック(笑

47. 自分にとって楽しいクイズってどんなの?
自分が楽しいと思ったのが楽しいクイズ(何

48. 自分の理想通りのクイズがあるとしたら、どんな企画で、どんな展開で、誰とやる?
ペーパーで、めちゃ○ケみたいな展開で、いつものメンバーで

49. クイズの勉強とかしてます?
暇な時に。

50. どんな方法で勉強してます?使う本とか、メディアとか、いろいろ。
本読むか、適当にクイズが乗ってるサイトを探すか。

51. クイズの問題を作るのに何使ってます?
ウィキペディアをパートナーにして作ってます(笑

52. 問題ってやっぱり考える?それともふと思い浮かんだりする?
普通はふと浮かんだ言葉を調べたりとかですね

53. 作った問題は大体どんなところで出してる?
ほとんどは部内で消化。たまにうちのページに載せる程度。

54. 問題の作りおきってします?
どうも作るとすぐ使いたくなる性格なもんで。

55. 企画を聞いて、作戦とか立てますか?
立てるだけ立てて、いざ本番になると忘れてます(汗

56. その作戦がうまく行った事あります?あるとしたらその時のお話を少し。
だから作戦がうまくいったことはないです(というよりやってないんで意味がないです(爆))

57. 今まで見た中で、一番うまいと思った作戦は?
問題つぶしはよくみかけますからねえ。 なんだろう(ぇ

58. どっかで聞いた問題の答えに日常生活で触れる事があったらやっぱり嬉しい?
いや、別n(略

59. 親や恋人にクイズをやっている事を隠してたりしますか?してた事ありますか?
隠してたらこんな質問答えてませんよ(爆

60. 今クイズやってる事が隠してた人にバレたらどうなる?
隠してた人はいませんけど、もしいたとしたらその道へ誘います(鬼

61. 例えば恋人に「私と(俺と)クイズとどっちを取る」とか言われたらどう答える?
クイズと言ったらどうなることか(笑 まずそういうことを聞いてくれる人が現れるのかが問題。

62. クイズを通じて知り合った人達ってどれくらいいます?
それはたくさん

63. その中で、クイズ以外での付き合いがある人ってどれくらい?
それはちょびっと(爆

64. そう言う人達とはクイズ以外で普段どんな事する?
ちょびっとだから、やることもないです(核爆

65. クイズで知り合った人で、一番親しい人は誰?差し支えなければ。
僕は博愛主義なので、人の好みに順位などつけませんw

66. 逆に、クイズとは全然関係無かった人を引きずりこんだりした事あります?
それはないです。 ただ将来する可能性はあるかも(爆

67. そう言う人ってもともとはどんな関係でした?
それは引きずり込まない限り分かりませんw

68. クイズを通じて別の趣味に興味を持ったって事あります?あるとしたらどんな?
まだないですね。

69. 「クイズヲタク」ってどんな奴?
クイズに人生の半分以上をささげる人(もちろん職に就いている人はあてはまらない)

70. クイズやってる奴のファッションが云々って言ってる奴についてどう思う?
話してる相手による。

71. こんなクイズプレイヤー嫌だってのがいれば。
個人的に空押しが一番嫌いなんで、しょっちゅう空押しする人。

72. クイズで嫌な思いした事あります?
うれしいことにまだありません。

73. 正直なところ、自分の実力ってどんなもんだと思う?
10段階で3と4の間ぐらい。

74. クイズが無くても生きていけますか?
大丈夫です。生きていけます。

75. 「クイズやってるの?何か問題出してよ」と言われて、さあどうする?
「問題出して欲しかったらクイ研入れば?」っていいたいけど、実際は「すぐには出ない」とか言葉を濁してます

76. 普段はどんな生活を送ってる?
まあ普通の生活を。テスト前にはちゃんと勉強しますし。

77. クイズ以外の趣味で一番大きいのは何?
水泳ですかねえ。

78. その趣味は自分にとってクイズより重要度は高い?
クイズを1としたら、0.3ぐらいですかね。

79. その趣味って一般性はクイズより高い?
個人の見方ですけど、普通はそうでしょう。

80. その趣味での楽しみとクイズでの楽しみの違いはなんですか?
クイズは頭を鍛える趣味、水泳は体を鍛える趣味。 お、結構うまくまとまったな(爆

81. あなたは何を求めてクイズを続けるんですか?
クイズをやめた時に分かるでしょう。だからまだわかりません。

82. 世間一般のクイズのイメージってどんなもんだと思う?
いわゆるヲタクよりはましだけど、やっぱりヲタク。

83. そのイメージについて自分はどう思う?変えたいとか思う?
変えたいとは思いません。ただ変わって欲しいです。

84. クイズでの目標は何ですか?
今のところはどこかの大会で優勝すること。

85. その目標はあなたにとってはスタートですか?ゴールですか?
そのときはゴールです。そしてその後は新たなスタートです。

86. ボタンがついた!けど答えど忘れ。こんな時どうする?
ボケようと思いつつ黙って沈む。

87. ○×クイズ。答えわかんない。どっちに行く?
そのときの気分で。

88. ペーパークイズ。空欄多いなぁ。やっぱボケとく?
当然です

89. 勝ち抜けた時ってやっぱ叫ぶ?ガッツポーズとかもやる?
いつも静かにガッツポーズしてるんですけど、誰か気付いてるんでしょうかねえ。

90. 問題傾向合わない、答え全然わからない。でも諦めない?
よっぽどでない限り諦めない。

91. 今後、クイズはどうなって行くんでしょう?
漫才みたいに、ときどきブームが来る存在ではないでしょうか。

92. クイズブームはまた来ると思いますか?
だから来ます。 でもいつかなあ(汗

93. クイズをやる人達は増えるんでしょうか?
ブームで増えて、ブームが終わって減って。 結局あまり変わらないと思います。

94. 自分は死ぬまでクイズ続けてると思います?
死ぬまでとは言わなくとも、大人になっても続けてると思います。

95. クイズを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?
これから作ります

96. クイズから得た最も大きいものは何ですか?
知識と人との出会い。これだけは甲乙つけられません。

97. 逆に、クイズで失ったものは?
少々の時間と少々のお金。

98. あなたからクイズを取ったら何が残りますか?
多分別の趣味を見つけると思います

99. あなたにとってクイズとは何ですか?
あくまで1つの「趣味」です。

00. 最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無し。
大人になった時にこういうのをみてほくそ笑むんでしょうね。
ありがとうございました。

提供:才都〈奠都版〉