memo
 とったどぉ〜! 2006.4.28 
4歳になった我が家の長男、黒ネコあむ。

夕飯の後、お風呂の準備のため、
寝室に入ってみると、

(; ̄ー ̄)...ン? なんだこりゃ?

そこにいたのは、やもりさん。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
仰向けになっていて、しっぽはもちろんナシ。
まだまだ、やわらかいしなやかな身体。
そして、黒ネコあむ。

とったどぉ〜!

多分、あむにゃんのお手柄だと思います。
本人は特に普段と変わらぬご様子。
やったねぇ、あむ♪

それでは、もう一枚。
最近届いた、新しいなかま。
美しいグリーンのお庭を羊が散歩しています。
かわいいなぁ。
部屋に飾りたいけれど、ネコたちの餌食になるのは目に見えているので、
我が家では、問答無用でトイレ行き。

羊のお散歩

すっかり春。
気持ちいいなぁ。

*今日のうらら*
発作はでていません。
そろそろ二週間。やったね、うにゃにゃ♪
昨日は針治療に行ってきました。
お灸は自宅で出来るので、電気を流しての治療でした。
うららの目が大きくなってきたことに、ドクターも笑顔。
逃げようと診察台から飛び降りたり、
シャーっとか、うぅ〜とか、抵抗する元気も出てきました。
「表情が出てきましたね♪」
ドクターも言うとおり、うららに喜怒哀楽がはっきりと見られるようになりました。
今までは、いつもまったり(どんより)した子だったのに。
ものすごい効果だと思います。
帰宅後には、マッサージをして、夜にはお灸。
何だか調子のいいうららを見ることが、当たり前になってきました。
油断はせず、気持ちよく、うららにも春を楽しませてやりたいです。

SALE! メ希望小売価格の25%オフ プチギフトCO(004) ぷちさぼてん SALE! メ希望小売価格の25%オフ プチギフトCO(005) ブライダルハート ブリキ3点セット ラウンド ブリキ3点セット スクエア SALE! メ希望小売価格の25%オフ プチギフトCO(001) ハートエッグサボテン
 棒灸せっと 2006.4.24 
動物病院で3月からしてもらっている【鍼灸治療】
鍼は自宅で出来ないけれど、お灸ならできるだろうと思って、
購入しようと思っていました。
思うだけでなかなか実行に移せないままだったのですが、
やっと…
大切なひとが注文してくれました(苦笑)
よもぎの温灸「ラックラク棒灸セット」
棒灸って、うららの治療に使われるまで見たことがなかったのですが、
かなり簡単。熱くないし、手軽にはじめられるお灸です。

楽天で売られていたものが、病院と同じものだったので、使い方もよく分かるし。

棒灸セット

使い終わったら、つぼの中で火を消します。

棒灸、準備完了!

棒灸をセットすると、こんな感じ。
棒灸は10本付いていました。本体に手で持つ棒が付いているのだけれど、
直接持ったほうが、患部にしっかり当てられる気がするし、
付けないほうが、わたしは行いやすいので、棒は使っていません。

お灸中のうらら

病院ではお灸をすると、気持ち良さそうなのに…
自宅では必死で逃げようとします。
もしかしたら、お灸のにおいをかぐとキライな鍼を思い出すのかも。
無理やりしても効果がないと思うので、少しずつ慣らしていこうと思っています。

もちろん♪
自分にもお灸をしています。すっごく気持ちいい♪

*今日のうらら*
雨模様が続いて頭を振っていたのですが、やっといいお天気に。
何とか乗り越えたみたいです。油断はできませんが。
ここのところ、テーブルやイスに飛び乗って遊ぶことが多くなりました。
下半身の運動神経が、戻ってきているようです。
もともと運動能力は低い子だけど、腰窓にはのぼっていた事があるので、
もうすぐ、のぼれるかなぁと期待しています。
二日ほど前には、トイレの便器に落ちていました(笑)
改名しなきゃなんないか…?
うらら→うーたん→うーちゃん→うーにゃん→うにゃにゃ
次は、うにゃこ?

よもぎの温灸「ラックラク棒灸セット」 【山田松香木店】花京香 梅 デニム香  うずまき用香立て 波のしずく 黒 香袋【ひょうたん】≪梅の香≫
 4歳になりました♪(黒ネコあむ) 2006.4.21 
我が家の長男坊【黒ネコあむ】くんが、4月で4歳になりました。

手のひらネコだった、小さな小さな子が、
どんどん立派になるのをみるのは、本当に嬉しいものです。
あむくんは、ネコなのにネコとは扱われず、
人間並みの厳しい生活をさせられている子です(笑)
なんでだろうなぁ。
どうしてだか、あむだけは特別。

黒ネコあむ登場 あそんでぇ〜♪

出会ったのは、五月五日。
雨の日に、段ボール箱に入れて捨てられていました。
当時住んでいたマンションで、内緒でいっしょに暮らし始めました。

あむは、ホビットさんが生まれたばかりの頃でも、
絶対にいたずらをすることはありませんでした。
当時まだ、2歳のあむくんは、
ホビットさんがお昼寝をしていると、そばで寝て、
ホビットさんが起きると、わたしを「にゃ〜」と言って呼びに来てくれました。
どんなにホビットさんにつかまれても、決してホビットさんには手出しはしませんでした。
そういうときは決まって、わたしたち親を攻撃してきました(笑)

猫と花 おしり♪

とにかく、我が家の長男。
写真が山ほどあります。きっとホビットさんよりも多い(笑)
何をしても、かわいくて、買ったばかりのデジカメで撮りまくる日々。
なに?なに? つぎ、つぎっ!
おもちゃは、親であるわたしたち。
ネコ用のおもちゃで遊ぶことはありませんでした。
寝てもさめても、わたしたちはあむくんと遊びました。

ポケット・イン・猫

食事の用意をしているときには、ポケットに♪

宇宙猫?

↑宇宙ネコのような寝姿のあむ。
どこでも眠る、手のかからない子。いつでもいっしょ。

食器棚の上から ジジ…?

↑ジブリのジジに似ているなぁと、思っていた頃。

お外にでたい…

マンションにいた頃、何度か脱走したことがあります。
エサ箱をならすと、すっ飛んで帰ってきたっけ(笑)
てんぷら油を飲んで、ぐったりして心配させたこともありました。
あの時は、病院で大きな注射をされて、ドクターに噛み付いちゃったね(苦笑)
わたしたちの口から出てくるものは、みんな美味しいと信じていて、
かぶらの酢漬けを食べようとしたこともあったねぇ(笑)

きれい好き のびの〜び♪

↑こんなに大きくなりました。
うちに遊びに来た人はいつも、あむくんを見て、
「デカっ!!!」
って言います。黒ヒョウみたいな感じ。
身体がスリムで、手足が長く、しっぽも一番長い。

ホビットさんが生まれて、ネコもどんどん増えて、今では7人兄弟姉妹のお兄ちゃん。
いつもいつも、自分のことは後回し。
(後で自分だけおやつがもらえることをちゃんと知っている…笑)
ときどき、わたしたちに八つ当たりもするけれど、世話好きのお兄ちゃん。
頭もよく、たいていのことは理解してくれます。
「ちょうだい♪」って、頭を下げておねだりをしたり、
「まんにゃ♪」(まんま)って、ごはんを催促します。(かなり親バカ;)

立派になったね♪ 後姿♪

やっぱり、かわいい♪あむにゃは特別♪

☆ハッピーバースディ☆あむにゃ☆

*今日のうらら*
とっても寒い一日となりました。もう、四月なのに!
うららも寒そうに丸まって眠っています。
天候が不安定なためか、頭をよく振っています。心配。
おなかをすかせているとき「ふん、ふん…」ってにおいをかぐ仕草がとてもかわいくて、
何度も何度も、食べ物を鼻に近づけてしまう、わたし(笑)

*今日の金魚*
一年前の夏から、一匹の金魚をテラスで飼っています。
その子が、危険な状態になってしまいました。
少し前からおかしく、塩浴をしたりして様子を見ていたのです。
昨日に復活して、喜んでいたのですが、今朝また…。
洗濯物を干すときに、いつも元気に泳ぐ姿を見せてくれていたので、
とても残念です。自分でも不思議なくらい、悲しい。
           
    
La garconne...