memo
 キャットタワー 2006.4.4 
朝からイライラが積もりに積もっていたので、
(それはそれは、ひどいものでした…)
ランチには、ホビットさんとふたりで、ホットケーキを作りました。
心の中は不機嫌でも、努めて笑顔で。

ふらいぱんと ぼーると
おおきな おさらを そろえました
ざいりょうは なあに
*絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」(こぐま社)*

ホビットさんは、すっかりしろくまちゃんになったつもりで。
たまごも割ってくれました。豪快に!
だんだん、笑顔も本物になって…
食後に、近くまで自転車でおつかいに行きました。
あたたかい風が、心地よかったぁ。

さてさて、本日のネコさま。

キャットウォーク【ユキ】

うちには、手作りのキャットウォーク(もどき)があります。
うららは無理なのですが、
他の子たちは、どどどーっと大運動会を繰り広げたり、
わたしたちを上から攻撃してきます。ホントに、びっくり!

キャットツリー【チョコ】

これが、最近購入したもの。
遊んでくれなかったら、どうしよう…
と、心配していたのですが、かなり気に入ってくれた様子。
ホームセンターで1800円くらいでした。(オリジナル商品)
二段のは800円ほど。ちゃんと柱で爪もとげます。
三段をリビングに、二段のをダイニングに置いています。

本日のうらら。
夕方になって、空が重くどんよりしてきました。
心配です…が、本人はいつもと変わらないのかもしれません。
ダイニングで、モコとユキと三匹で暴れたり、お昼寝をしたりしています。
心配のし過ぎはいけないと思うので、気持ちを静めて…はい。

モコたんが、朝食後に吐き戻したので気になっています。
この子が一番多い。神経質だからかなぁ。
フードを少しグレードアップさせたりして、様子を見ています。


しろくまちゃんのほっとけーき 柳 宗理 鉄器ミニパン ステンレス蓋付き人気の為品薄! メイプルシロップ BEEHOUSE ハニーポット バナナ 楽しい朝食やブランチタイムにDULTON エッグ/パンケーキ モールド
 ショッピング 2006.4.3 
今日は、お買い物に行ってきました。
買いました、買いました。いっぱい。
ネコ缶とCDを2枚ほどを購入するだけのはずだったのに。
それに、時間がかかった〜!あれやこれや寄り道ばかり。
ランチにと、ハンバーガーとアップルジュースのセット。
セットで390円とお得で、美味しさにも満足。
CDショップに行くには久しぶり。お目当ては「スピッツ」の最新アルバム。
好き、好き、大好き。スピッツ。

スピッツ/CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤) スピッツ/CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection  (初回限定盤)

初回限定版がまだ残っていて、よかったぁ。2枚ともゲット。
ここからが、寄り道…
まずは、ホビットさんの強い要望で本屋さんへ。
ホビットさんは、本屋さんを、
「えほん あるとこ」
と言います。図書館も本屋さんも同じだと思っているみたい。
いっぱい絵本があって、読み放題!だと思っているのかも。
もう少し大きくなったら、売り物は区別させなきゃなぁ。
それにしても本屋さんで、何冊の絵本を読んだだろう…
今日もたくさん読みました。面白かったぁ。

とびだししかけ絵本 オズの魔法使い

しかけ絵本って、すごいですねー。感動!
今日は「オズの魔法使い」を即買いしました。

次は、ホビットさんの靴を見に行きました。
買うつもりはありません。今日は。
今はいている靴のベルトが外れやすいので、買い換えようか迷って…

NIKE リトルエース'83 SL V リネン(ベージュ)

出会ってしまいました。しかも値下げされていて、1995円でした。
ホビットさんも気に入ったので、買っちゃいました。
ホビットさんは、靴の好みが難しい子。
このシューズ以外は、全く興味なしでした。
サイズは14cmにしました。ナイキはちょっと大きめなのですね。
履いている靴(combi mini)も14cmなのですが、今日買ったほうが大きい。

その後やっと、ネコ缶。

●サイエンスダイエット(猫用)缶詰【メンテナンス・シーフード(成猫用)】156g

これは、うららの投薬用。朝夕の二回与えています。一缶144円でした。
普段の食事は、ドライフード。
ユーカヌバのドライフードも探したのですが、犬用ばかりで猫用は置いていませんでした。
(置いている店のほうが多いのになぁ)

そしてそして、おもちゃ売り場。
展示している自転車に乗りたい、ホビットさん。
何とか他に気をそらせつつ、食品売り場へ。
おもちゃコーナーを離れる間際に、コールパンナちゃんのお人形を見つけて、
「かうの〜!(泣)」

ロールパンナミニ手踊り人形 

そう、ホビットさんはアンパンマンのキャラクター「ロールパンナ」が大好き。
迷ったけれど、キャラクターものは、あまり持たせたくない、わたし。
何だか、キャラクター重視で、物自体に愛着が持てなくなりそうなのが嫌で。
でも、わたしも欲しかったなぁ、キャラクターもの。同じだぁ。
「ママがいっぱい、ロールパンナちゃんの絵を描いてあげる♪」
と、約束して何とか納得させました。でも、いつもいつも買ってちゃ、大変なことになるし。
我慢することも、大事かなって。

やっとのことで、食品コーナーで買い物を済ませて、帰宅。
疲れましたぁ…。三時間くらいかかりましたぁ。休憩なしで。
あっ、そうそう、今日はじめてホビットさんは、外のトイレでおしっこをしました♪偉いぞ♪
携帯用の補助便座を使いました。

eightex チャビーシート

これじゃないけれど、同じような形のものです。
しっかりパンツマンになれた、ホビットさんです。
これまた、やっとだなぁ。オムツを卒業。
必死になっていた昨年とは違って、最近になって、自然とパンツに。
失敗もあるけれど、自覚が出てきたように思います。
立派になったものだぁ、ホビットさん♪母は嬉しいぞ!
「だっこ〜!(大泣)」
って、恥ずかしい思いもするけれど…
そうやって、甘えてくれるのは幸せなこと。
ちょっとだけ抱っこして、その後は手を引いて歩きました。
もちろん、ホビットさんは大泣き。
12kgを越したので、さすがに片手でずっと抱っこするのは辛くなりました。
ずっとスリングを使っていたこともあって、抱っこ癖はついてるホビットさん。
抱っこできるのも、今のうちだろうなぁと思うので、家の中でも抱っこ。
ホビットさん、2歳8ヶ月也。

いっぱい買う日と、そうでない日、
気持ちの波もあるけれど、そういう買い方が気に入っています。
今日は、気持ちよく買いまくった日(笑)

今日のうらら。
午前中は、ずっと遊んでいました。
お昼前に眠り、そのまま夕方までぐっすり。

【J-POP/歌謡曲:や】山崎まさよし / OUT OF THE BLUE 〜 B side&レアトラック集 (CD) (Aポ... NEWほかほかアンパンマン8 ロールパンナ おひさまパン
 桜とコタツと。 2006.4.1 
近くの桜たちは、ちらほらという感じ。
わたし好みの咲き具合。
満開の桜は、ちょっと苦手。
風が吹くと、散ってしまうから。
見ごろは来週あたりかなぁ。
昨日、大切なひととホビットさんと三人でお花見に行ってきました。
桜よりも公園で遊びたい、ホビットさん。
春休みということもあって、たくさんのガキんちょたち。
いっしょになって、砂山を作ったり、ブランコで遊びました。
ホビットさんは、恥ずかしいのでずっとしかめっ面。
それでも、お姉ちゃんたちがいなくなると、
「おねえちゃんは?おねえちゃんは?」
って、すっごく探していました(笑)

家に帰ればコタツの中で丸くなっている、ネコたち。

こたつの中【リュビ&うらら】

うららは、いつも誰にでも優しい子。
頭を振ったりするので、発作が起きそうな、そんな不安もありますが、
それでも、今日も元気です♪

内緒話【モコ&ユキ】

モコとユキは、姉妹のような関係。
ケンカもするし、くっついて眠るし。
ユキのいたずらが治まるのは、いつのことやら。
ゴミ箱を散らかしたり、ビニール袋をおもちゃにしたり。

今日のお昼ご飯は、赤飯。
お花見気分です。
実家の母と弟も来て、いっしょに食べました。
何が違うんだろう。
やっぱり、母親っていいもんだ。
いつもの部屋で食べたのに、優しい気分になれました。
赤飯を作ったのが、大切なひとの母上だってこともあるのかな。

ネコたちは、
そんなちょっと穏やかな、わたしのココロに気づいているのかな。

特注品!さくら大福4個入り Vol.3【京菓子老舗 桂華堂】が贈る極上さくら餡使用のさくら大福も... 京さくら餅4個入り【京菓子老舗 桂華堂】が贈る極上ひきわり餅使用のさくら餅もちもち感が止ま... 桜シリーズ そめいよしの
           
    
La garconne...